[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [NAOMI bbs]
Power Smash!

  パワースマッシュ! MARBLE 1999/12/20 18:05:28
  ├オレも、ちょっとハマってます。 ぼん 1999/12/20 23:49:10
  ├かなり楽しいです あっしゅくん 1999/12/21 01:14:16
  ├バーチャ3以来の燃えられる対戦ゲーだ、これ... kiai 1999/12/22 23:57:15
  ├おもしろいっ mat 1999/12/26 10:40:46
  └コンピュータ戦で勝てない人へ。 Darth_Maul 1999/12/28 04:43:48

MARBLE 1999/12/20 18:05:28 [返事を書く] [ノートメニュー]
パワースマッシュ!
凄い! 面白い!

私、スポーツゲームはしないほうなんです。
操作が非スポーツなアクションゲームと比較して、
複雑なものが多いからなのですけどね。

特にテニスゲームは、ラケットにボールが当たるタイミングを
意識しなくてはならないものが多く、コツが掴めないまま
終わっちゃう事が多かったんです。
サーブすらままならないことも、しばしば。

けど、このゲームは「ボールを撃ち返す際の体勢」がポイント。
撃ち返す際のタイミングは、さほど重要視されていません。
この割り切り方が最高に良いっす。
サーブに失敗する事もないし、
決めたいところでは決めたいところに必ずショットが
決まってくれます。気持ち良い!

画面はTV中継を思わせる演出や、
ボールの跡が地面に残るなどの芸の細かさにより、
最高のリアリティがあります。
観客も板切れじゃなくて、ちゃんと一人一人が
ポリゴンで書かれているので、存在感があります。

これ、注目している人少ないと思うけど、
私的には今年一番の快作でした。
やってみ。

メール暗号:yewyilisyo

ぼん 1999/12/20 23:49:10 [返事を書く] [ノートメニュー]
オレも、ちょっとハマってます。
でも、なかなかうまくなりませんっ。
対戦ではそこそこ勝てるようになって来たけど、CPUに勝てねぇ〜
ガルバンゾー(古)

メール暗号:dlxvjcyibt

あっしゅくん 1999/12/21 01:14:16 [返事を書く] [ノートメニュー]
かなり楽しいです

はじめまして、ここにははじめてカキコします。
あっしゅくんといいます。

僕もはまってますよ!
動きがいいですね。
自分がテニスをしているときに使う戦法とかが、ちゃんと使えるところがいいですね。
モーションキャプチャーしただけありますね。

本当、対戦は熱いです。
乱入した側が有利なんですよね。
2ゲーム先取っていうのは、あまりにも少ない気がしますが。
でも、スピーディーでいいにはいいですが、レシーブゲーム負けちゃうよ。
研究あるのみですね。
攻略ページ更新しなきゃ。

ぜったいドリキャスで発売してほしい。
メール暗号:elqlbkohju

kiai 1999/12/22 23:57:15 [返事を書く] [ノートメニュー]
バーチャ3以来の燃えられる対戦ゲーだ、これはビックリ!
しかもまさかクーリエが入ってるとはビックリ!
有名なサンプラスやアガシを入れないとはビックリ!

実は大のJim Courierファンの私としてはあの打ち方は彼のモーションをキャプチャーしてないと細かいツッコミをしたくなるが、そんなことはドーデモよく
楽しいゲームだ!、しかしCOM戦で上位2戦は確かに
勝てない・・・
メール暗号:liqpckzuzq

mat 1999/12/26 10:40:46 [返事を書く] [ノートメニュー]
おもしろいっ
まだ一回しかやってないけど(人が常についてるから、なかなか出来ない)。
CPUの難易度は結構調度良いのかも。サービスエース取れないけど(笑。
今が旬?のアガシもいたらよかったですね。
なんにせよスポーツゲームの少ないDCに早く移植して欲しいっすね。
メール暗号:ifuhztbfyx

Darth_Maul 1999/12/28 04:43:48 [返事を書く] [ノートメニュー]
コンピュータ戦で勝てない人へ。


このゲーム、確かに面白いと思います。
今、私が一番ハマってるゲームです。

ただ、対戦について一言。
みなさんおっしゃる通り、挑戦者に有利すぎると思います。
サービスキープすりゃ、勝てるっつーのは、
あんまりだと感じました。

フィリポ・・なんとかっていう、サービスの強い奴で
乱入されると、どーにも勝つのが辛いッス。

まぁ、それで勝ってこそのゲームなんでしょうケド。



(ここから、対コンピュータ戦の攻略のおはなしです)

1、2戦目は簡単に勝てると思いますが、
皆さん3〜4戦目くらいからが鬼門らしいですね・・・

レシーブの時に勝つコツは、とにかくストレートに返球。
(クロスに打ってはいけません。
目の覚めるようなパッシングショットをくらいます)
しつこいくらいストレートで返しましょう。

相手がクロスのボレーで返すのを見計らい、
ネットに詰め、ボレーし返す。コレです。

サービスの時は、かならずクロスにサーブを打つ。
相手がストレートで返してきても、クロス打ちを我慢して
ストレートに返す。すると相手はバランスを崩しながら、
無理な体勢で返球してくるはずです。
そこをすかさず、ボレーorスマッシュ!

3戦目くらいから、相手の球びろいもよくなって、
なかなかツライとは思いますが、
その、「球にくらいつく」習性を逆手にとり、
ギャフン(死語)と言わせてやりましょう。
慣れてくると1、2戦目よりたくさんのスマッシュが
決まりますよ。




(以下は「ややバレ」です!)


コンピュータ戦は、サービスをキープしていればいいので、
レシーブは捨てている人もいると思いますが、
1ゲームも落とさず優勝すると乱入してくる隠しキャラが
いるので、ぜひともレシーブの練習も怠りなく。

攻略法は、上記と同じです。
メチャクチャ強いですが、穴も結構あるので、
倒すのは簡単だと思います。
(それよりも、「1ゲームもおとさない」事の方が難しい)


参考になったでしょうか?

それでは、またどこかでお会いしましょう。
ダース・モールでした。


メール暗号:wvfcrpgltn

[
NAOMI bbs] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。

inserted by FC2 system