[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [NAOMI bbs]
ジャンボサファリ攻略開始!!

  さて、前回は、1面の攻略が終わったところ... ASH 1999/10/12 05:46:21
  ├スゴイであります!! 村ピッキー 1999/10/12 14:58:53
  ├質問であります!!(初歩的です) らいあん@2等兵 1999/10/13 16:45:01
  │├説明しよう!!(タイムボカン風) ASH 1999/10/14 05:50:19
  ││└ありがとうございましたぁ!! らいあん@感謝! 1999/10/14 07:02:54
  │└質問その2(不思議に思った事) らいあん@2等兵 1999/10/16 20:08:43
  │ └いえ〜い。。 ASH 1999/10/17 02:51:52
  │  ├再ありがとうございましたぁ!! らいあん@再感謝! 1999/10/17 03:45:33
  │  └自分も調査してまいりました。 らいあん@陳謝 1999/10/17 21:28:44
  ├むむぅ!! 自称結構ゲーム通軍人 1999/10/14 03:22:33
  └ASHさんは東京に oko  1999/11/04 01:18:35
   └きずくのがおくれました。 ASH 1999/11/08 07:25:35

ASH 1999/10/12 05:46:21 [返事を書く] [ノートメニュー]
さて、前回は、1面の攻略が終わったところだったね!
実は、あれよりいいパターンが見つかったのさ!!
今回はそれを紹介して、2面3面まで攻略するぞっ!!
みんな、遅れないようにオイラについてきなはぁ!!

******    1面の攻略    ******

前回のパターンは、眼鏡(イベント)>ちーたー(☆4)>豹(☆5)>お面(イベント)>オカピ(☆5)。。の順だったね!
動物の星レベルから言うと、4、5、5、これを
眼鏡のイベントが終わったら、そのまま真っ直ぐにダッシュする。
1回目のダッシュが終わったころに、「オグロヌー」が見えてくる。
実はそいつ、必ず怒っていてなんと奴は星が5つももらえちゃうのだぁ。
というわけで、ちーたーではなくオグロヌーにしよう。
さて、都合のいいことに、オグロヌーを2回捕まえると(てこずってはいけない)ちょうど前に、少しちいさめの岩がある。
その付近に、豹がいるので捕まえよう。
捕まえた付近をうろうろするともう一匹いるので捕まえる。
(たいがい真後ろにいることが多い)
2匹目をだいたい12〜15秒位で捕まえるとまた都合のいいことに、
お面のイベントの近くにくることがおおい。
お面のイベントを8〜10秒でさくっとクリアしよう。
今日このパターンでクリアしたら、残りタイムが150秒のこってた。ASHびっくり!とうぜん「SS」である。
1面クリアした時に、8万越えてた。(5万でS)


******   2面攻略    ******

さて、2面だが、これは簡単にいこうと思う。
まず、ねらうのは当然ボスである。
小さい奴との差は、28〜30秒にもなり、ボスをねらわない奴はこのゲームやる資格はねぇ!!!!
まず、捕獲。
ダッシュし、ちかずく。(ダッシュしすぎると捕まえにくい)
捕獲に成功したら、再ダッシュ(サイだけに、、、
網捕獲の緑の枠が現れたら、アクセルを離し、失速(超重要)
すると網がかけやすくなりますが、離しすぎると緑の枠がなくなってしまうので、微妙なコントロールが必要になります。
まぁ、うまくいって15秒というところでしょう。
1面でSSを取ってるとここでもSSが出ます。
理想はここで、11万点です。


******    3面攻略     ******

さて問題の3面ですが、ちと3面はむずかしいです。
おいしいルートが何パターンもあるのです。
今日はその中でも、一番簡単なルートを紹介しようとおもいます。
メスライオン×2>水くみ>オグロヌー×2>サイ×2>オスライオン。。。です。

始まった直ぐ左にメスライオンが2匹います。
うまく捕まえると水くみのイベントが目の前にあります。
続いて、目の前にオグロヌー(ボス)がいて、その付近にオグロヌーが集まってるので、2匹目をゲッチュゥ!!
水くみイベントを、きれいな水の方向に真っ直ぐいくと川が見えてきます。
その川をわたったところに、黒サイの群れがいるので、
でかいのとボスを捕まえましょう。(2匹)
さて、サイの右付近には、なかよくオスライオン、メスライオンがいます。(ともにボス)
余裕のある方はここで、メスライオンを先に捕まえましょう。
で、最後にボスライオンとなります。このルートほとんど一本道です。(動物たちは、逃げる時、同じところをグルグルすることが多い。)
この面をクリアしたときの理想は、21万。
ここは、まだ攻略パターンがいくつもあるので、
25くらいはいく。
(密漁者イベントや、黒豹といったおいしいのがいる。)
まぁ、21万越えてればSSである。
フォロラルコルとの御対面だ。
ちなみに、前回と複重するが、トータルランクB以下でホワイトライオン、
S未満A以上で、サーベルタイガー、S以上で、フォロラルコルのようである。

いかがだったであろうか、簡単な攻略。
かなりやりこまないと理解できないとは思うが、頑張ってやって欲しい。
つーか、お願いだからやってくれ!!
あれはおもしろいゲームだ。埋もれさすにはもったいない。
(一歩間違えると埋もれそうである(暴言))
SEGAさん、ぜひ、インターネットランキングしてくれ!!

さて、ゲー○ストがなくなってしまったので、やっている攻略だが、攻略方法、マップなども現在作成中である。
ほっ、ほしいぃぃぃぃ!!という奇特な方がいたら送りますので、メールにて返信ください!


         ASH@ジャンサファ研究家




メール暗号:oynlebgltn

村ピッキー 1999/10/12 14:58:53 [返事を書く] [ノートメニュー]
スゴイであります!!

メチャメチャ参考になったであります。
現在練習中でありますが、
そこまで考えてプレイしていなかったのであります。
なんとなくプレイしてた自分に一筋の光が・・・(大げさ)
とりあえず「B」突破を目指す所存であります!

マップ、攻略、ぜひ欲しいのであります!
お願いします〜〜!

メール暗号:ppnbjygdnc

らいあん@2等兵 1999/10/13 16:45:01 [返事を書く] [ノートメニュー]
質問であります!!(初歩的です)

はじめまして、ASH上官殿。
攻略たいへん参考になりましたであります。
ありがとうございます!

ところで質問なんですが
1面のメガネイベントがどうもうまくいきません。
「ハンドルはまっすぐにダッシュ」ということでなんですが
いつも失敗します。(もう7回ぐらい失敗です)
自分はイベントに入ったらハンドルはそのままでアクセル2回
(ダッシュ)踏んでるのですがやり方が違うでしょうか?
ダッシュにもなにかコツがあるのでありましょうか? 
タイムロスが怖くてイベントを避けてるのが現状であります。
どうかアドバイスをお願いいたします!

それと2面のサイですが自分はいつもボスを狙ってますが
今日確認したらタイムボーナスは29秒でした。
>小さい奴との差は、28〜30秒にもなり
とのことですからもう少しあるのが普通かと思われますが、
これってゲーム設定でしょうか?それとも捕まえ方によって
もらえる時間ってかわっているのでしょうか?

以上2つであります。
自分はまだまだ初心者なので初歩的な質問ではありますが
よろしくお願いいたします。

ps.
いや〜最後の動物はランキングで変わるのですか。
フォロラルコルなる動物を見て見たいけど自分はまだまだ。
自分はまず白ライオン捕まえられるようにならないと。
ロープはかけれるようになりましたが。
(ステージ限定レア動物みたいなのっているのかな?)
メール暗号:ipllwretef

ASH 1999/10/14 05:50:19 [返事を書く] [ノートメニュー]
説明しよう!!(タイムボカン風)

まず、眼鏡のイベントだが、あれを真っ直ぐにいくと小山にぶつかり車がジャンプしてしまうのである。
おそらく、らいあん殿は、そのまま木に突っ込んでいる模様。
一回迂回して(川の向こう位まで)アクセルターンをし、
ダッシュアタックをかけるとうまくいく。
今までの最速は41秒で、通常38秒出せれば、良い方である。
もらえるタイムは、30〜35秒。(それ以下もあるかも)
気を付けなければいけないのは、「ダッシュ状態であたる」
ということ。
失敗すると、3秒しか貰えないのであしからず。

さいのイベントについて、、、
ずばり!!捕まえる速さによって貰える時間が変わってきます。
ボスを10秒かからないくらいで捕まえると35秒貰える。
通常は、30秒も貰えれば、恩の字。

ステージ限定珍獣について、、、
隠してあるっぽいのが、1ステージの端の方にいる「オカピ」
たまに真ん中位に出現するが、奴は、捕まえるのが至難の技である。
「奴は、データーに無い!」とかいってるし。
3ステージには、遺跡(闘技場跡)の横あたりに、黒豹がいるのである。
両者とも、ハッキリいって、捕まえるのはトップランク。
縄投げると曲がるんで、むかつくしぃ〜〜(コギャル風)
こいつらを捕まえる上級テクを教えよう。
まず、奴らの後ろにいったら、右か左かどちらに逃げるか予測する。
投げた瞬間に、曲がると思った方向にアクセルターン!!
読みがバッチリだと、瞬間捕獲できるのだぁぁぁ!!
10秒も夢ではない!!!
がんばってやってみてくれ!!
検討を祈る。

         ASH@ジャンサファ研究家


メール暗号:oynlebgltn

らいあん@感謝! 1999/10/14 07:02:54 [返事を書く] [ノートメニュー]
ありがとうございましたぁ!!

メガネイベントは1度迂回して試してたんですが
ほんとに迂回しただけ(回りこんだだけ)だったんで
ダメでありました(^_^;
その後はイベント突入後にあまりに木が正面にあるので
てっきり飛んでぶつかるもんだとばかり・・・
なるほどおもいっきり迂回すればよかったのですね!

サイはやっぱり自分の腕のせいでしたか・・・
ということは各動物も捕まえる時間でもらえる時間が
違っているのですね。

黒豹は最初に3面に来た時に偶然会いました。
その後リベンジ試みましたが結果は・・・(^_^;;;
オカピはまだ見てないですね。探して見ます。
(ワニとかいないのかな?なんて)

やっと安定してラストステージに行けるようになった程度の
腕前ですが、これからも頑張って捕獲&調査したいと思います。
ありがとうございました!
メール暗号:ipllwretef

らいあん@2等兵 1999/10/16 20:08:43 [返事を書く] [ノートメニュー]
質問その2(不思議に思った事)

度々すみません。再びアドバイスお願いいたします。
お蔭様でメガネイベントも無事クリアでき1面クリア時の
ランクも2段階上がりました(まだSです)
そしてまたもや2面のサイなんであります。
本日偶然11秒でのボス捕獲に成功したんですが
やはりもらえる秒数は29秒でありました。
もらえる秒数が増えるのってそんなに厳しいのでしょうか?
うまくいって15秒とのことですが・・(11秒はダメ?)

あと3面でMAP端(水辺)の柵の外に動物が見えました。
双眼鏡で見ると大きくて全体像は見えずゾウのような
サイのような?☆の数は6で一匹でポツンと立ってました。
で、そいつに照準(?)を合わせ矢印の指す方に行こう
としたんですが柵があってどうしても行けないのです!
MAPに端があるのは知っていたので行けないこと自体は
驚かないですがなぜそこに動物がいたのでありましょう?
なぜ照準(?)が合ったのでしょうか?
柵を越えるにはどうすれば?柵はどっか途切れてますか?
(その時は柵の途切れを探してタイムオーバーでした)
MAPがループしていてMAPの反対側から行けるとか?
ASH上官はMAP作成中だそうですが、おわかりならば
柵の向こうに行けるかだけでもお教え頂ければ。

質問は以上です。?が多くて申し訳ありません。
が、すごく気になっております。お願いいたします。
メール暗号:ipllwretef

ASH 1999/10/17 02:51:52 [返事を書く] [ノートメニュー]
いえ〜い。。
貴重な情報ありやとございます留。
まず、サイですが、考えられるのは2つ。
1つは、俺が、3面の黒サイの時にもらった時間を勘違いしている。
2つ目は、筐体の難易度がちがう。
一度、筐体の設定画面に居合わせて、その時にあったものに、
動物の難易度、動物のタイムというのがあったので、それかもしれませんねぇ。

さて、今回興味をひかれるのが、柵外の動物のこと。
これについての考察は2つ。
1つ目は、単なるバグ。
2つ目は、、、、、らいあん殿は、車がジャンプするのを知っているかな??
、、、、、という謎の言葉を残してまた明日。。。
(自分で試したいらしい。)          
                     ・・・・
ジャンプのヒントは、○○ー○と、○○○○を同時踏み!!

メール暗号:oynlebgltn

らいあん@再感謝! 1999/10/17 03:45:33 [返事を書く] [ノートメニュー]
再ありがとうございましたぁ!!

こちらこそ、貴重な情報ありがとうございます。
ジャンプできるのですか!
○○ー○と○○○○を同時踏みでありますね!!
丸の中身は何かな〜?ワクワク

柵の外の動物ですが自分も単なるバグかと思いました。
延々と続く水(湖なのかな?)の中に立ってるし・・・
普通ありえないですよね?演出としても。
でも照準?が動物にあったので「ひょっとして!?」
と思ってしまいました。
(あったからバグではない、とは言いませんが)
どうなんでしょうね〜。自分MAP把握してないから
どこらへん、てのがわからないのが辛いんですけど・・(^^;

【追加そしてお詫び】
「柵の外に〜見えました」というのは双眼鏡で探してたら
見えましたという意味でした。
普段(車状態)で見えるかどうかは確認してないです。
大きすぎて見えないというのは双眼鏡の枠からはみだしてた
という意味で距離が近かっただけかもしれないです。
後ろ半分(おしり)しか見えなかったです。
メール暗号:ipllwretef

らいあん@陳謝 1999/10/17 21:28:44 [返事を書く] [ノートメニュー]
自分も調査してまいりました。

ASH上官の調査結果の報告を待とうとは思いましたが
どうやら自分の帰還(?)の方が早かったようなので
すみませんが、お先に失礼して・・・

本日ジャンプを覚え柵越えに挑戦してみましたが
ダメでありましたね。やはりあれは柵ではなく壁でしたか。
ということでバグか勘違いか・・・
で柵越えは諦め、柵沿いに時間の許す限り走ってみました
(端から端までではないけど)が柵はだいたいまっすぐで
入り組んでいるわけでもなく、地形的にも柵の外側に
矢印が向くということはなさそう。よって多分バグかと。
勘違い説は否定はできませんが・・・(汗)

その動物を見つけた時は双眼鏡モードに入った場所
(つまり前の動物を捕獲した場所)が柵に異常に
近かったので、何とかもう1度柵の近くで動物を
捕まえようと思ったのですができませんでした・・・
柵の側で捕獲できる動物がわかれば再び捕まえ、
双眼鏡で湖の方を探してみるのですが・・・

今度は柵沿いに走りつつレーダーに注意してみます。
(今日はレーダー見るの忘れました)がどちらにせよ
捕まえることはできなさそう。お騒がせいたしました。

ps.
「オカピ」3頭いるのですね。今日はじめて気づきました。
あとサイは29秒固定のようですね(本日8秒で捕獲)
メール暗号:ipllwretef

自称結構ゲーム通軍人 1999/10/14 03:22:33 [返事を書く] [ノートメニュー]
むむぅ!!

攻略かぁ!!攻略なのかぁぁぁぁ、それは攻略か!?(謎)
しかしながら私は無いゼニに物言わせて独自で攻略するつもり
である、これは硬派ゲーマー戦死・・いやいや戦士として
当然のアレである、でもなきごと言いそうになったらちょっと
欲しいかなぁ・・(全然硬派じゃない^^;)

そ・それ以前に無いんですけど^^;
まぁこれからさらに調査に調査を重ねて絶対プレイするつもり
デスからね、心配するなって(-。-)y-゜゜゜
しかし・・メスト無くなったのは辛いなぁ・・、
なんにもゲーセンの状況がつかめんでアル・・。

では全クリしましょうぞ!(>ε<)ゞ
メール暗号:cckmybkfrh

oko  1999/11/04 01:18:35 [返事を書く] [ノートメニュー]
ASHさんは東京に
住んでるのですか??
大阪ならぜひぜひご教授願いたいのですが。
メール暗号:czvwjxlnke

ASH 1999/11/08 07:25:35 [返事を書く] [ノートメニュー]
きずくのがおくれました。
すまぬ。
きずいてくれるかな?
まぁ、いいや。かいておこう。
おいらは、神奈川県の厚木市に住んでます。
何でも教えますので、がんがん発言してちょうだいな!

メール暗号:oynlebgltn

[
NAOMI bbs] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。

inserted by FC2 system