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『DOA2』こんな事言うのは早いデスが(長文)

  「フリーステップ」(FS)使い方わかった... usp@田舎ジャン 1999/11/10 11:39:49
  ├つまり Picard艦長@祝!CRT復活! 1999/11/10 18:10:57
  │└そうなのデス。 usp@田舎ジャン 1999/11/10 21:34:38
  │ └なんてこったい! Picard艦長@祝!CRT復活! 1999/11/11 01:10:25
  │  └ごめんなさい。追加デス。 usp 1999/11/12 17:11:41
  ├レイファンかわいい。。。(はあと) ASH 1999/11/12 06:53:01
  │└タッグモード楽しみデス。 usp 1999/11/12 17:10:33
  ├フリーステップ(FS)で結構技を避けれると... usp 1999/11/23 20:15:55
  ├初めましてデス。 S.Kてんちょ 1999/11/25 01:28:29
  │└はじめましてデス!(^-^) usp@田舎ザック 1999/11/28 00:19:01
  └先日の事、 usp@田舎ゲン 1999/12/01 12:55:27
   └『バーニングソウル(↓P+K)からアックスボン... S.Kてんちょ 1999/12/02 23:50:12
    └僕もタッグやってきました。 usp@田舎ゲン&ジャン&ザック 1999/12/04 22:38:21
     └タッグしばらくやって・・・ usp@田舎ゲン&ジャン&ザック&レイ? 1999/12/06 00:40:37
      └タッグ・・・ S.Kてんちょ 1999/12/13 00:58:38
       └こんにちは〜 usp@1ゲーム100円 1999/12/13 15:59:46

usp@田舎ジャン 1999/11/10 11:39:49 [返事を書く] [ノートメニュー]
「フリーステップ」(FS)使い方わかったかも?デス

先日、友達と『DOA2』遊びにゲーセンに行ったデス
お互いホールドを狙いまくる人なので非常に楽しい
とったりとられたりの対戦ができましたのデス
その際FSもいろいろ使ってみましたデス
思った以上に使えるデスかも?と感じたデス
以前述べた「闘いのアクセント程度のもので無理に
使う必要は無い」という意見は変えないデスが。

密着状態でFSを出すと結構敵の攻撃を避けるのデス
もちろん避けれるかは技によりけりだとは思うデスが。
これで何度か相手の背後をとったのデス。しかも
1度は背後投げを決めたのデス。そして自分も
背後投げ食らったのデス(^-^;;
『DOA』は全員に下段背後投げが常備されてるデス
これならティナやバースのロードロップキックを
避けた後などに狙えるかも!?と思ったのデス
「相手の出す技が読めてるならホールド狙えよ」と
言われそうですがそこはそれ「アクセント」
ホールドも決めつつたまに避けるとかっこいいデショ

逆に「相手ダウン時に有利な位置に移動」の方は
慣れた相手で受身をとられまくると難しいかも?デス
ダウンした相手が壁を背にするようFSしたつもりが
起き上がってみれば自分が別の壁を背にしてる、
なんて事がままあったのデス
ただ自分は意地でもステンドグラスはぶっ壊して
相手を叩き落すのデス!!(返り討ちにあったり)

どちらにせよ、まだまだこれから使えるように
なりそうデス。やっぱりまだ早かったか・・・(T-T)
(読みにくいかと思い、色変えてみましたデス様〜・・・)

♯ストーリーモードは体力が多い(ほぼ倍?)
との事でやり始めました。適度に休息が入って
いい感じ。『DOA2』セット2本でも疲れます(^-^;;
いろいろ使ってとりあえずハヤブサクリアしました。

メール暗号:ipllwretef

Picard艦長@祝!CRT復活! 1999/11/10 18:10:57 [返事を書く] [ノートメニュー]
つまり
せっかくだからFS使うぜえと言うことデスね。
私まだFSの操作になれなくて
上方向以外への移動が上手くできないデス。

ついでに言うとせっかくだからアピール技も使ってみましょう。
(464F+P+K)
この前COMハヤブサに
アピール技の「御免」のお辞儀で上段技をスカされてしまいましたデス。
そのあと爆笑してしまってレバー動かすことができなかったデス。
なんて味なCPUなんでしょうか(^^;。
メール暗号:minxpvyyge

usp@田舎ジャン 1999/11/10 21:34:38 [返事を書く] [ノートメニュー]
そうなのデス
せっかくだから使うのデス!!(僕は)
僕も下方向FSは苦手ですが上方向だけでも
結構避けてくれたのデス

>アピール技
は絶対忘れないのデス
Picard艦長様、今回から[646F+P+K]で
アピールの変わるキャラや[22F+P+K]で
別のアピールが出るキャラがいるのデス
ハヤブサの「礼」は[22F+P+K]に
変更になったのデス。僕はハヤブサを使う時は
試合前と後の一礼は欠かしたことが無いのデス
(かなり誇張してますデス
持ちキャラの一人ゲン・フーを使う時は
コスチューム2限定の[22F+P+K]で
試合中なるべく帽子(笠)を脱ぐ事にしてるのデス
(これは本当デス
メール暗号:ipllwretef

Picard艦長@祝!CRT復活! 1999/11/11 01:10:25 [返事を書く] [ノートメニュー]
なんてこったい!

>今回から[646F+P+K]で
>アピールの変わるキャラや[22F+P+K]で
>別のアピールが出るキャラがいるのデス。

全然気づかなかったデス。
早速明日ゲーセンで試してみるデス。

マイ持ちキャラの霞ちゃんとジャンリーは
相手を吹き飛ばしたあと必ずアピール技を使うようにしているデス。

特にジャンはドラゴンシリーズを使ったあとは
必ずシャウトしているデス。
霞ちゃんの方は幸せ投げ(8F+P)ばかり狙うので
対戦ではヨワヨワデス。
それでも幸せ投げは男のロマンなのでこの先も多分やめないデス。


FSは以外に避けられるので驚いているデス。
霞ちゃんは9Pや66F+Pでも背後に回れるので意外と
背後投げを狙う機会が多いのかもしれませんデスね。
メール暗号:minxpvyyge

usp 1999/11/12 17:11:41 [返事を書く] [ノートメニュー]
ごめんなさい。追加デス。

後でテクモさんHPにて確認したら
レイ・ファンにはさらに[44F+P+K]でも
アピール技があったのデス。追加しときますデス。
もっとも本日発売のドリマガにて全技公開との
事デスのでもうご存知かもしれないデスが・・・
(地元は土曜発売、体験版付き増刊は月曜発売デス)

ところで先日いつものところで『DOA2』やったら
前日には無かった霞のC(コスチュ−ム)4(制服)、
さらにその日のうちに綾音のC3(同じく)が
増えたのデスがこれもタッグモードなどと同じく
タイムリリースなのデスか?
僕のプレイしているところでは
■霞、レイがC4まで、
■綾音、ザック、ジャン、ハヤブサがC3まで、
■残りのキャラはC2まで
という状況デスが皆様のところもこんな感じデスか?
(タイムリリースならほぼ同じ?)

>意外と背後投げを狙う機会が多いのかも
>しれませんデスね。
格ゲーでは珍しく全キャラが下段背後投げまで
持っているのはそういう理由かもしれないデスね。
僕はバンバン狙っていこうと思うのデッドツー!(>_<)ゞ

【後で追加】
ごめんなさい。その後何となくコスチュ−ムの出し方
わかりました。タイムリリースではないみたいですね。
失礼致しました。
メール暗号:ipllwretef

ASH 1999/11/12 06:53:01 [返事を書く] [ノートメニュー]
レイファンかわいい。。。(はあと)

ちょっとはまりました。DOA2

タイムアタック何ですけど、いきなり、8〜9人目を倒したら
ゲームオーバーになりました。
これでいいんでしょうか??

それから、ゲーセンの店員さんがいってました。
「中のディップスイッチで、タッグモードができるよって!!!」
なっなにぃーーーー!!!
はよしろーーーーってなかんじです。

メール暗号:oynlebgltn

usp 1999/11/12 17:10:33 [返事を書く] [ノートメニュー]
タッグモード楽しみデス。

先日初めてデモをじっくり見る機会があったのデスが
タッグ投げかっこよかったデス。あれって決まった
キャラの組み合わせでないとできないのデスか?
ちょっと気になってますデス。
僕も店員さんにモードについていろいろ聞いてみたデス。
やはりまだその他にもありそうで期待してますデス。

タイムアタックモードは未だクリアできない
uspデスた!(>_<;;ゞ
メール暗号:ipllwretef

usp 1999/11/23 20:15:55 [返事を書く] [ノートメニュー]
フリーステップ(FS)で結構技を避けれると以前
書きましたがちょっと訂正。やはり難しいみたい。
(技によっては避けれるのは間違いないです)
理由は『DOA2』は各技のホーミング性能が高いから。
箭疾歩(236PP)で前に飛んだはずのゲン・フーが
相手の受身によっては真後ろに戻って来るほどです。
(^-^;(リプレイで確認)

では以前何度も相手の後を取ったのは何故だろう?
全キャラ技も把握し冷静に相手の動きが見れるように
なって気づきましたが、相手のホールド(H)に対して
密着状態からFSを使うとスッと一気に相手の後ろまで
回るみたい。もちろんHに限らず相手が何もしなくても
回るでしょうが現実的に見てホールド中という事で・・・

コマンドは斜め前方向(9Fか33F)がいいかも。
レバーは長めに。

ところで(?)『DOA2』には『DOA++』に引き続き
「クリティカルヒットシステム」がありますが
これ面白いですね。『++』は専門誌で情報収集とかせず
『1』の感覚で遊んでましたので実質『DOA2』で初めて
知りました(汗)。相手に読まれないようによろけを
持続、浮かせてコンボを決めるのが気持ちいいです。
で、『DOA2』ではこの「クリティカルヒットシステム」が
あるので、よろけさせられた側はHしがち。
そこでよろけさせた後に密着してFSすると・・・
今までの背後投げはこうやって決めてた様です。
Hしないならしないでコンボ繋ぎまくれて嬉しいですし。

別によろけてなくても普通にHを誘ってもいいです。
下段Hなら下段背後投げも決めれました(1回だけ(^-^;)

背後投げはかっこいいのが多いので自分は狙ってますが
ダメージだけなら素直にHに正面投げ(カウンターつき)を
合わせた方がでかい(多分・・・)事は断っておきます。
が、こんな決め方あったよ、ってことで(^-^;;;;

まだ背後とっても焦って通常背後投げしか決めれません。
何とかコマンド背後投げを決めれるように努力中。
もっといろいろ試してみよっと。


♯先日ティナのアピール技とったよ(^-^)&ザック練習中
メール暗号:ipllwretef

S.Kてんちょ 1999/11/25 01:28:29 [返事を書く] [ノートメニュー]
初めましてデス。
DOA2面白いデスね。ストーリーのティナとバースはなんとか
クリアしましたデス。ふ〜。
対戦も酔いデスね。でも勝ったら強制的にストーリーになるのは
嫌デスね。
タッグモードはディップスイッチですか〜。なるほど〜デス。

あと自分は下段ホールド滅多に狙わなかったんですけど、下段攻撃はもちろん、上段攻撃と立ち投げをすかせるのなら使い勝手良いデスね。うむうむ使わないと。
メール暗号:tyrlbyfxhm

usp@田舎ザック 1999/11/28 00:19:01 [返事を書く] [ノートメニュー]
はじめましてデス!(^-^)

『DOA2』対戦ハマってますデス。
最近はH使いこなす人も増えてきて3すくみがいい感じデスね。
手の方も忙しいけど、頭がもっと忙しいデス『DOA2』

仲間内では下段投げの割合多いデスので下段Hも命懸けデス。
みんな狙いスギ〜(T-T)

最近ザックはじめたのデスがザックの2KPいいデスね〜
他のキャラだとクリティカル持続させるのに
上段(P等)中段P(アッパー、ヒジ等)中段K(ヒザ等)
を組み合わせているのデスが(←僕の場合は、デス)
ザックの時はプラス下段(2KP)使ってます。
Pで終わるので相手の状態も立ってるしいい感じ。
これってザックだけの特権かな?
でも浮かせ技(33K)バレバレなのでいつも取られますが・・・
そんな時は2KPから4のフェイクロールの後に前述の
9Fか33Fで相手のHを裏回りして背後投げ狙ったりしてます。
決まるとかっこいいデス!・・・一人で酔いしれてるだけ(^-^;
他の浮かせ技使えばいいのデスが33Kのあの浮きは魅力的デス。

♯アインにもこれに似た技(1KP)あるけどできるのかな?
アイン使わないからわからないデス!!今度使ってみよ♪
【追加】
できなかった!アインには他に1K6Pもあるけどどっちも
転んでしまいますね、相手。エレナにも似た技があったけど
できなかったしやっぱりザックの特権かな?
あとザックのエアウォーク。相手の起き上がりに出したら
中段起き蹴りさえ飛び越えて潰したけどああやって使うのかな?
メール暗号:ipllwretef

usp@田舎ゲン 1999/12/01 12:55:27 [返事を書く] [ノートメニュー]
先日の事、
ゲン・フー使ってる時乱入されました。キャラはバース。
ホールドも使う方で滅茶苦茶熱い対戦が出来ました。
そしてその混戦の中、浮かされ受身を取ったところに
徐に相手がアックスボンバーを重ねてきました(2P+KP+K)。
その試合初めてだったし、この技は全く意識に無かったですが
それを見て自分「あッ!やばい!!」・・・と思う前に
座ってました。464F+P+Kのアピールで(^-^;
で、頭上をバースが通過していった後を追っかけ箭疾歩がHIT。
結局その試合は勝ちました〜(^-^)v
とにかく自分のとった行動に後から自分がびっくり。
何故あんな行動をとったのだろう?と。
結果面白かったから良かったです。
でも今後バースを相手にする時変に意識しそうです。
構えに引っかかって下段投げとか。
でもそんな対戦できたらいいのですけどね。

そこで思ったのはバース使っといて良かったなと・・・
♯最近バースも使っていたので反応できたと思う。
やっぱり全キャラ技を覚えてこんな対戦したいなと・・・

あとは「あやね」だ!!
♯現状あやね戦は「この技をとろう!」とかそんな余裕ないッス(笑)
メール暗号:ipllwretef

S.Kてんちょ 1999/12/02 23:50:12 [返事を書く] [ノートメニュー]
『バーニングソウル(↓P+K)からアックスボンバーと見せかけて下段投げ』これ自分もよく使ってたデス。んで、ホールド狙いには立ち投げ。と・・・。考えるのは簡単ですが実際には打撃に潰されたりしてあんまりうまくいかないっす。でも決まると気分いい
デス。

今日からタッグバトル出現してました。感想としては、面白いけどまだ早かったかな〜?って感じました。自分的には、タイムアタックとシングル(ストーリー)は、まだまだ煮詰まってなく、とても楽しい段階なので、もう少しゆっくり楽しませて欲しかったデス。

でも、この先デドアラ2の対戦はタッグバトル主流になるだろうから練習せないかんよね〜。タッグでなくてもまだまだ楽しいのにな〜。対戦も。

メール暗号:tyrlbyfxhm

usp@田舎ゲン&ジャン&ザック 1999/12/04 22:38:21 [返事を書く] [ノートメニュー]
僕もタッグやってきました。
非常に忙しいですね(予想通り)

最初ジャン・リーとザックのタッグ使って
”交代”は空中コンボ時ぐらいしか思いつきませんでした。
思いつき程度でも20hitぐらいはいくのですね(ビックリ)
でも空中コンボは手数よりもいかに普段使わない技を
いれるかを考えた方が楽しそうです。
で、自分はエアウォークを入れようと頑張ったけど
それはさすがに無理なのね・・・(^-^;;;

まあ慣れてくるとコンボよりむしろ
クリティカル中の交代が面白いと感じました。
よろけさせたらザックに交代して上下に揺さぶって
クリティカル継続して・・・浮かせ技も
「ザックは33Kしかないからバレバレだな〜」
という悩み(?)が解消!交代使えば33Pだって使えるし
ジャン・リーに交代すれば7Kがあるし・・・
とか考えるのが楽しいです。

僕も同じくシングルタッグとも面白いと思いましたが
楽しさの方向性は全く別かな?と感じました。
『DOA2』の楽しさ(読みとか)味わうならシングルの方が
いいかもしれないですね。

♯もう一人のメインキャラ、ゲン・フーはタッグで使うと
難しい!!単発キャラはタッグには向いてないのかな・・・?
でも使っているうち何となく今後
強くなりそうな予感が・・・・!?
メール暗号:ipllwretef

usp@田舎ゲン&ジャン&ザック&レイ? 1999/12/06 00:40:37 [返事を書く] [ノートメニュー]
タッグしばらくやって・・・
久しぶりにシングルで対戦したら
再びはまってしまいました(笑)う〜ん、面白い。

タッグの忙しさに目も慣れて相手の行動も
見れるようになってきたからかな?
タッグやってシングルの面白さを改めて実感いたしました。
(タッグはタッグでおもしろいですよ(^-^;)

慣れてくるとハイカウンターの応酬(特にホールド)
他の格ゲーに比べてもあっと言う間に勝負がつく感じです。
対戦は4本設定ぐらいがちょうどいいと思う『DOA2』

・・・ところで
『DOA2』って横転起き上がり蹴りあるのですね。
横転ができることすら気づいてなかった(爆)

【余談:こだわってる技】
ゲン・フー=236PP(箭疾歩)
ジャン・リー=66K(ドラゴンフレア)
ザック=P+K(バーチカルアックス)66P+K(エアウォーク)
レイ・ファン=4P+K(技名知らず?)
メール暗号:ipllwretef

S.Kてんちょ 1999/12/13 00:58:38 [返事を書く] [ノートメニュー]
タッグ・・・
僕はタッグコンボは駄目駄目。へたくそです。つーか使用キャラ
(ティナ)でランキング入れなくてムキになってたせいかも?
ティナ&バースのタッグ投げの『タブルラリアット?』236F+P+K最高!!  

最近ゲンフーとレイファンに苦戦をしいられています(泣)。
ゲンフーは例の投げ(技名忘れた)のあとの2択がきついっすね。
レイファンはお手軽空中コンボと投げコンボに苦戦。
おかげで『アルカディア』にいっぱい攻略載ってたので隅々まで読みあさる毎日(笑)。

うちの地元はシングル3先取(最大5本)、タッグは1本なんですけど、そちらはどうなってますか?参考までに教えて下さい。


メール暗号:tyrlbyfxhm

usp@1ゲーム100円 1999/12/13 15:59:46 [返事を書く] [ノートメニュー]
こんにちは〜
昨日も1日やりまくりました『DOA2』

僕の地元ではシングル4本(com戦3本)タッグ2本です(^-^)
『DOA』好きの店員さんがおられるゲーセンがあって
ちょっと遠いのですが、もっぱらそこで遊んでいます。
ハイカウンターが決まることが増えると元々展開の速い
ゲームですのであっという間に終わる気がします。
ですので個人的には4本ぐらいがベストかな?と思ってます。
5本だと正直疲れるかも・・・(^-^;;

それにしてもタッグ難しいですね(難易度という意味ではなく)
僕の場合タッグをプレイすると「ホールド」する事を忘れて
しまいます(そこまで頭がまわらない)。
ちなみに僕の友達は「投げ」を忘れるそうです。
3すくみを忘れ、ひたすらコンボを狙ってる自分に気づくと
「い、いかん!!」って思います。未熟ですね〜(^-^;;

>『タブルラリアット?』236F+P+K最高!!  
見ましたよ!!「マスク狩り!」ですね(笑)
それと逆パターン(バース→ティナ)の
バース顔踏みつけスカイツイスタープレスもかっこいいですね〜

あと『アルカディア』にレバー「←」or「→」+ボタンで
移動起き上がりがあると書いてありましたが出ますか?
昨日やってみたけどできなかった。
前転とか後転といったものでは無いのかなあ・・・

☆追加☆
わかりました。やはり前転とかいったものではなくて
頭側もしくは足側にスーっと移動するやつですね。
今までも出てたんだ・・・
メール暗号:ipllwretef

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