[一括表示] [新しく発言する] [EXIT] [教えてBBS ∀]
iswebでのファイル削除についてのメモ

  iswebでのファイル削除についてのメモ   くろくま 2007/05/02 23:00:09 
  いつもお世話になっております(追加)。 如月 弥生 2007/05/08 04:00:56  (修正1回)
  昨日は、如月さんのサイトが文字化け くろくま 2008/02/16 23:54:32 
  Webのスクリーンショットを取るサービス くろくま 2008/02/16 23:58:58  (修正1回)
  PagebullはUnicodeのページなので くろくま 2008/02/17 00:03:18  (修正2回)
  │└新年あけましておめでとうございます。 如月 弥生 2008/02/18 23:47:44 
  │ └その後間もなく、Pagebullへの接続が困難 くろくま 2008/04/17 22:22:07 
  バンダイチャンネルでのライセンス取得失敗 くろくま 2008/06/24 00:00:04 

  iswebでのファイル削除についてのメモ   くろくま 2007/05/02 23:00:09  ツリー
iswebでのファイル削除についてのメモ 返事を書く
 うーん、きちんと検証してから書こうとか思ったのですけど、
 そんな事を考えていると、いつになってしまうのか
 判らないので、とりあえず、メモ書き。


先日、
ファイルマネージャーのソースを拾い読みしたときの印象では、
ドリームキャストでのファイル削除時のエラーというのは、
どうも、バグっぽい感じです。

もし、そうだとすれば、その事をisweb側に伝えれば、
対処される可能性もあるんじゃないでしょうか。


確か、ソース中に意味不明な<form>タグが含まれていて、
それが原因で、submitボタンが認識されていない感じがします。

こういった、サーバー側のバグが原因で、
PCではうまく動作しても、DCでは動作しないといった例は、
過去にも↓ありましたし…。
http://freebbs.around.ne.jp/article/d/dcqu/1/soqcmw/nfodhn.html#nfodhn


解決策として、とりあえず、
適当なスクリプトを書いて、submit()すれば…
…と思ったのですが、DCではPCと違って、
submitボタンの無いフォームでsubmit()メソッドを呼び出す事は
出来ません。

 セキュリティ的な観点からは、この、
 DCでの実装が正しいような気もしますが、PCでは
 「submitボタンの無いフォームでsubmit()メソッドを呼び出す」
 ことが可能なので、そういったページも少なくないのが、
 実情です。

DCでiswebのファイル削除をしようとすると
エラーが起きるとの事なので、たぶん、DCからは、
「削除機能を呼び出すフォームにsubmitボタンが無い」
…というように見えているのでしょう。未確認ですが…。


submitボタンが無いのならば、
存在するようなページに書き換えれば良い訳ですが、
以前にも書いたように、document.write()を使って書き換えると、
DCの場合、Cookieが無効になる可能性が高いです。

 まぁ、「Cookieが無効」とは言っても、
 「DCの場合、document.write()でページを書き換えたときに
 location.hrefが変化してしまう」
 …という記憶から推定していただけで、
 実際に確認した訳では、ありませんでしたが…。

また、document.write()以外の手段での書き換えは、
DCでは無理だと思います。



以上、先日、ソースを流し読みした時の印象を書きました。

細かい部分を詳しく検討したり、実際にDCを起動したりして
確認しておくと良いと思ったのですが、現時点では、未確認です。
くろくま <lepigppboi> 2007/05/02 23:00:09 ノートメニュー
  いつもお世話になっております(追加)。 如月 弥生 2007/05/08 04:00:56  (修正1回) ツリー
Re: iswebでのファイル削除についてのメモ 返事を書く
いつもお世話になっております(追加)。

 このような問題に直面する度に低性能のブラウザを責めてしまい
がちですが、今回は濡れ衣だったみたいですね。インターネット上
のサービスは使えなくて当たり前の心持ちで利用しているせいか、
不具合に遭遇しても原因を探る気にはなれないので、未確認でも詳
しい理由を説明して頂けるのは有益でとても助かりますし勉強にな
ります。たくさんの人が集まるポータルサイトくらいは様々な環境
で使えるように動作確認や文法のチェックをしてもらいたいもので
すが、ドリームキャストが現役時のドリームキャスト関連サイトす
らDCユーザーへの配慮に欠けていたのが実情では、それも高望み
なのかもしれません。
 ところで、ファイル名を同じにすると片方のファイルが消えてし
まうのも、原因はソースの不備にあるのでしょうか。操作ミスによ
る被害が大きいので、ドリームキャスト限定の挙動の可能性が高い
と思っていたのですが、くろくまさんの説明を読む内にこちらも仕
様のように感じられました。そのお蔭でファイルの削除が出来るの
だから、決して悪い話ではありませんけど。
 


 あれから季節も移り変わり少しは落ち着かれた頃でしょうか、と
以前の書き込みに追加したかったことをこの場で。自分も忙しさに
大変さが重なって心の休まる時間が長らく無い時期があり、当時を
思い起こすようなお話です。
 あと「立場の弱い〜」は非常によくわかります、物凄くよくわか
ります。ほとんど同じ出来事を体験していたり、個人的に共感して
もらいにくいのが歯痒い話題だったりで、うんうんと頷きつつ少し
嬉しくなってしまいました…。
 
 
(追加)
 フェリシティさんがお帰りになられたようで、何よりです。イン
ターネット上では1年間音信不通になった方とは二度とお目に掛か
れない経験が大多数で、そろそろ制限時間の近さを感じていただけ
に、ほっとさせてもらえる報告でした。
 この数ヶ月間にパソコンデビュー、に100ドリム。
 
如月 弥生 <lsdluzkbis> 2007/05/08 04:00:56 ノートメニュー
  昨日は、如月さんのサイトが文字化け くろくま 2008/02/16 23:54:32  ツリー
Re: iswebでのファイル削除についてのメモ 返事を書く
昨日は、如月さんのサイトが文字化け
だらけになっていました。
PCから見た場合だけですけど…。

これは、報告をしておかなければいけないんだろうな…
…と思っていたのですが、今日には直っていたので、
まぁ、ひと安心です。

昨日は、Operaのページ情報で見ると、サーバーエンコードが
「utf-8」になっていたように記憶しているのですが、
今日確認してみると「情報なし」となっています。

また、表示エンコードは
昨日がサーバーエンコードに合わせて「utf-8」、
今日はOperaの自動判別により「shift_jis」になっています。


昨日は、Google Wireless Transcoder 経由で見ても
文字化けしていたんですけど、今日は文字化けしていません。


Google Wireless Transcoder というのは、以前は、
文字コード指定の無いページで文字化けする事があったのですが、
最近では、文字コード指定が無いだけなら、
特に文字化けする事も無いみたいで、改良されていますね。

辞書サイト等についても、
Google Wireless Transcoder 経由で見たほうが、
ページがシンプルになって見やすい事も、あるようです。



前の話題や質問を放置したまま、
新規のネタを書き込んでみたりする私でした。
くろくま <lepigppboi> 2008/02/16 23:54:32 ノートメニュー
  Webのスクリーンショットを取るサービス くろくま 2008/02/16 23:58:58  (修正1回) ツリー
Re: iswebでのファイル削除についてのメモ 返事を書く
Webのスクリーンショットを取るサービス
というのが、いろいろあるようですが、どこも激重で、
実用的に使えるものは、私の知る限り、
あまり無いみたいです。

しかし、割と軽くて手軽に使えるのが、
ここ↓だと思います。
 Pagebull
http://www.pagebull.com/


最近の私は、いろいろな事情で
ニュースチェックはやらなくなってしまったのですが、
偶然、この記事↓で見つけました。

 ITmedia News:検索ビジュアル系
 ――「大きなページプレビュー」のPagebullがスタート
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/01/news039.html
http://www.google.com/gwt/n?hl=ja&lr=lang_ja&oe=Shift_JIS&u=http%3A//www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/01/news039.html

Google Wireless Transcoder 経由で記事を読むと、
ITmediaの画像が表示されない事が多いのが、残念ですが…。

(微修正)
くろくま <lepigppboi> 2008/02/16 23:58:58 ノートメニュー
  PagebullはUnicodeのページなので くろくま 2008/02/17 00:03:18  (修正2回) ツリー
Re: iswebでのファイル削除についてのメモ 返事を書く
PagebullはUnicodeのページなので
検索キーワードもUnicodeで送ってやらないといけません。

Unicode非対応のDCでは面倒ですね。
まぁ、Googleの検索結果のURLからUnicodeを拾って使うという
手もあるのですが…。

しかし、これも、
Google Wireless Transcoder 経由で検索すれば↓
http://www.google.com/gwt/n?hl=ja&lr=lang_ja&oe=Shift_JIS&u=http%3A//www.pagebull.com/
一応は解決します。
画像が、ちょっと小さくなりますが…。


そこで、改めて「架空の空」で検索してみると…
(修正:上手くリンク出来ないみたいなので、URLを削除しました)
…あれ、よく見てみれば、文字化けしているような…。

こっち↓で見ても、
 架空の空 - Pagebull results 1 to 12
http://www.pagebull.com/?qStart=0&qVisWidth=717&qZoom=1.5&qIn=%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E7%A9%BA&qSpace=W&qLoc=&qPvPics=2x6
文字化けしていますね。

やっぱり、海外製検索エンジンだと、
日本語の文字コードの自動判別は、期待できないようです。


文字コード指定がある場合は↓
 教えてBBS∀ - Pagebull results 1 to 12
http://www.pagebull.com/?qStart=0&qVisWidth=717&qZoom=1.5&qIn=%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%EF%BC%A2%EF%BC%A2%EF%BC%B3%E2%88%80&qSpace=W&qLoc=&qPvPics=2x6
日本語でも上手くいくようですね。
くろくま <lepigppboi> 2008/02/17 00:03:18 ノートメニュー
  │└新年あけましておめでとうございます。 如月 弥生 2008/02/18 23:47:44  ツリー
Re: PagebullはUnicodeのページなので 返事を書く
新年あけましておめでとうございます。

 自分から掲示板に書き込んだりメールを送ったりしなくなって久
しいもので、こうしてお話のきっかけを与えてもらえるとほっとす
るのは私だけでしょうか。今年も温かい眼差しで見守って頂けると
幸せです。

 くろくまさんの書き込みを読み始めた時には、特に変わったこと
をしていないので少し驚かされてしまいました。例えば私の環境だ
と、稀にグーグルでサーバーの機嫌が悪いと電源を切るまで文字化
けになるので、これと同様の現象でしょうか。穿って考えると、時
期的にマイクロソフトが買収云々の話題に関係して…いやいや、そ
んな莫迦な。でも、実際に買収されるとサービスの行方に不安が生
じますから、出来れば現状を維持して欲しいものです。
 私の古いままの知識では「文字コードは指定しないのが無難」と
なっていますが、した方が良い場合もあるんですね。文字化けの変
換には複数のサイトを利用しており、たまに失敗しても深く考える
前に別の場所で試していたので、原因には気が回りませんでした。

http://www.pagebull.com/
 ここは初めて知りました。スクリーンショットが見られるサービ
スは以前、様々なブラウザでの表示が確認出来るサイトがあると知
って興味は持ったものの、それがわかったところで修正する知識も
意欲も無いだろうと試す前に開き直ってしまったので新鮮です。た
まにアクセス解析のリンク元でその手の画像が目に入る機会はあり
ますけど、確かにここ程には大きくありませんでした。

>Unicode
 そんな場所では半角だけで検索しています(^-^;)
 
如月 弥生 <lsdluzkbis> 2008/02/18 23:47:44 ノートメニュー
  │ └その後間もなく、Pagebullへの接続が困難 くろくま 2008/04/17 22:22:07  ツリー
Re: 新年あけましておめでとうございます。 返事を書く
その後間もなく、Pagebullへの接続が困難
になってしまいました。
 http://www.pagebull.com/

やっぱり、この手のサービスは、
人が集まると駄目という事なんでしょうか。

当初、接続困難になったのは検索結果だけだったように
記憶しているのですが、
現在は、トップページにさえ繋がりません。

今となっては、このサイトが現在でも存在するのか、どうかさえ、
よく判らない状況ですね。


Alexa によれば、こんな感じです↓。
 pagebull.com - Traffic Details from Alexa
http://www.alexa.com/data/details/traffic_details/pagebull.com

このAlexa というサイトについては、
私自身、これまで利用した事が無いので、
データの解釈の仕方を、あまり理解していません。


Wikipedia↓によれば、
 アレクサ・インターネット - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
http://www.google.com/gwt/n?hl=ja&lr=lang_ja&oe=Shift_JIS&u=http%3A//ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2582%25A2%25E3%2583%25AC%25E3%2582%25AF%25E3%2582%25B5%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%25E3%2583%258D%25E3%2583%2583%25E3%2583%2588

ブラウザのツールバー経由で情報を収集しているとの事なので、
既に存在しないサイトのトラフィックが多少計測されたとしても、
おかしくは無い気もします。



それにしても、昨日は夜から朝にかけて、
掲示板を含むアラウンドの全サイトに接続できなかったのですが、
私の環境だけだったのでしょうか。



ついでに、近況も書いておくと、ここ2か月くらいの私は、
あまりキーボードの前に陣取る事が出来なかった…
…あるいは、陣取らないように心掛けてさえ、いたのですが、
そこまでしても、結局のところ、
以前より平穏な生活には、なりませんでした。

うーん、予想外というか、難しいですね。


書いておきたい事は、他にも…
…まぁ、それが、この掲示板にふさわしいかどうかは、別として、
多々ある気もするのですが、
とりあえず、ここまで書いたので載せておきます。
くろくま <lepigppboi> 2008/04/17 22:22:07 ノートメニュー
  バンダイチャンネルでのライセンス取得失敗 くろくま 2008/06/24 00:00:04  ツリー
Re: iswebでのファイル削除についてのメモ 返事を書く
バンダイチャンネルでのライセンス取得失敗


有料動画配信サイトというのは、いろいろありますが、だいたい、
どこのサイトにも「バンダイチャンネル」と呼ばれるページが
存在するみたいです。

その、バンダイチャンネルでライセンスを取得しようとして、
以下のようなエラーが発生する場合の対処法を記します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HTTPステータス 500 -

type 例外レポート

メッセージ

説明 The server encountered an internal error () that prevented it from fulfilling this request.

例外
org.apache.jasper.JasperException
org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:372)
org.apache.jasper.servlet.JspServlet.serviceJspFile(JspServlet.java:292)
org.apache.jasper.servlet.JspServlet.service(JspServlet.java:236)
javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:802)
jp.co.solidweb.filters.SetCharacterEncodingFilter.doFilter(SetCharacterEncodingFilter.java:63)


原因
java.lang.NullPointerException
org.apache.jsp.jsp.screen_005fS030_jsp._jspService(screen_005fS030_jsp.java:93)
org.apache.jasper.runtime.HttpJspBase.service(HttpJspBase.java:94)
javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:802)
org.apache.jasper.servlet.JspServletWrapper.service(JspServletWrapper.java:324)
org.apache.jasper.servlet.JspServlet.serviceJspFile(JspServlet.java:292)
org.apache.jasper.servlet.JspServlet.service(JspServlet.java:236)
javax.servlet.http.HttpServlet.service(HttpServlet.java:802)
jp.co.solidweb.filters.SetCharacterEncodingFilter.doFilter(SetCharacterEncodingFilter.java:63)

注意 原因のすべてのスタックトレースは、Apache Tomcat/5.0.30のログに記録されています
Apache Tomcat/5.0.30

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

対処法:

Internet Explorer の ツール → インターネットオプション
→ プライバシー → サイト の設定で、
solidexchange.co.jp に対してのCookieを許可する。



一応、FAQにもCookieの件は書かれていたみたいですが、
表示されるメッセージの記述が異なります。

だいたい、普通のショッピングサイトでは、
Cookieの必要なページでCookieを不許可にしていると、
Cookieを許可するように警告が出ると思うので、
まさか、こんなに派手な内部エラーが出力されるなんて、
思ってもいませんでした。

もし、このエラーに引っ掛かって、
時間やお金を無駄にした方がいらっしゃったのなら、お気の毒です。

かくいう私も、解決するのに、えらく時間が掛かってしまいました。


ここ↓のサービスらしいんですけど
http://www.solidexchange.co.jp/service/07bb/srv07011.html

こんな、出来の悪いシステムを使っていて、
大丈夫なんでしょうか…。



そんなこんなで、腹立ちまぎれに情報を載せてみたりする私でした。
くろくま <lepigppboi> 2008/06/24 00:00:04 ノートメニュー

[教えてBBS ∀] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system