[一括表示] [新しく発言する] [EXIT] [教えてBBS ∀]
ヤフーのWEBメール

  ヤフーのWEBメール タクロー 2006/07/20 18:52:57 
  Yahoo!メールがさらに不便に使い辛くなりま... マリエンバート 2006/07/21 11:52:50 
  えっと... 如月 弥生 2006/07/21 22:02:26 
  │└javaをOFFにして『旧バージョンはこちら』か... マリエンバート 2006/07/22 00:11:58 
  │ └フォルダ内のすべてのメールを選択 くろくま 2006/07/24 20:11:05 
  │  └ジャバの使い方が解りません(TT) マリエンバート 2006/08/03 22:43:56 
  │   ├DCで『纏めて消す』使えるMBXありまへんか?... マリエンバート 2006/08/06 10:44:23 
  │   ├JavaとJavaScriptは異なります くろくま 2006/08/08 22:48:04 
  │   └DCでユーザーがJavaScriptを実行 くろくま 2006/08/08 22:59:48 
  │    └まとめて消せました。 マリエンバート 2006/08/11 19:31:44 
  │     ├「迷惑メールと報告する」は くろくま 2006/08/17 20:49:41 
  │     ├別の方法として くろくま 2006/08/17 20:58:54 
  │     ├つづき くろくま 2006/08/17 21:04:15 
  │     ├今回の不具合というのは、 くろくま 2006/08/17 21:10:46 
  │     └PCでも くろくま 2006/08/17 21:16:55 
  旧バージョンのヤフーメールが… タクロー 2006/07/31 15:03:32 
   └DPプレミヤでは常に旧バージョンの くろくま 2006/08/03 21:38:45 
    └勘違い タクロー 2006/08/04 05:12:17 
     └フィルタ設定でフォルダ分けが可能 くろくま 2006/08/17 21:35:14 
      └フィルター機能 タクロー 2006/08/19 02:28:17 

  ヤフーのWEBメール タクロー 2006/07/20 18:52:57  ツリー
ヤフーのWEBメール 返事を書く
ヤフーのメールサービス(WEBメール)も仕様が変わったみたいで、DCでは使い辛くなりました。
特に厄介なのは、迷惑メールの削除です。javascriptが使われていて、迷惑メールディレクトリーを[空にする]が押せなくなってしまったことです。

やはり一通ずつ削除していくしかないんでしょうかね?
DC使ってる方で、ヤフーメールを使用してる方にお聞きしたいのですが、裏技みたいなjavascriptを回避できる方法をご存じでしたら教えて下さい。
タクロー <wpcylegubo> 2006/07/20 18:52:57 ノートメニュー
  Yahoo!メールがさらに不便に使い辛くなりま... マリエンバート 2006/07/21 11:52:50  ツリー
Re: ヤフーのWEBメール 返事を書く
Yahoo!メールがさらに不便に使い辛くなりました!?

。。。ていうか、DCではまるで使えなくなりました。
何日かぶりに開けてみたら、仕様が変。
「読み込みミスか?」と思ったのですが。。。

(フォルダを空に)ボタン以外にも、 これまでボタンがあった
・迷惑メールを報告
・移動
・削除
・検索

もボタン消滅。
......ようするに、DCユーザーとしてはただ見るだけに!
プレミアム会員として月300円以上払う意味無し!!
てことに成ったようです(TT)

事務局に問い合わせようかとも思ったのですが、通告メールには「このメールに返信してもお答えできません」
との仕打ち。
 何処に知らせれば良いのかだれかご存じですか??




マリエンバート <rtolftrywo> 2006/07/21 11:52:50 ノートメニュー
  えっと... 如月 弥生 2006/07/21 22:02:26  ツリー
Re: ヤフーのWEBメール 返事を書く
えっと...

 少なくとも私の環境では「基本機能拡充のお知らせ」以降も、プ
レミヤで受信・送信・空にする等の機能をそのまま利用出来ていま
す。以前から変化したのは一覧に時間が表示されるようになったこ
とと、バルクメールの名称が迷惑メールになったくらいです。
 ヤフーのメールは数年前から新旧のシステムに分かれていたはず
なので、その違いではないでしょうか。Java Scriptをオフにして
ログインすれば、システムの切り替えをするリンクが表示されるか
もしれないので、一度お試し下さいませ。

 ではでは♪
 
如月 弥生 <lsdluzkbis> 2006/07/21 22:02:26 ノートメニュー
  │└javaをOFFにして『旧バージョンはこちら』か... マリエンバート 2006/07/22 00:11:58  ツリー
Re: えっと... 返事を書く
javaをOFFにして『旧バージョンはこちら』から
入り直してみたところ、何とか削除・移動可能に!o(^_^)o

情報有り難うございますm(_._)m

但し「全てを選択」ボタンは無しなので、いちいちクリックしないといかん様です。。。。

マリエンバート <rtolftrywo> 2006/07/22 00:11:58 ノートメニュー
  │ └フォルダ内のすべてのメールを選択 くろくま 2006/07/24 20:11:05  ツリー
Re: javaをOFFにして『旧バージョンはこちら』か... 返事を書く
フォルダ内のすべてのメールを選択


javascript:"Yahoo!メール選択";
f=document.messageList.Mid;
if(f){
c=!f[0].checked;
for(i=0; f[i]; i++) f[i].checked=c;
}
void(0);



実行する度に、
「すべてを選択」または「すべての選択を解除」を行います。


DCの場合、ブラウザのJavaScriptの設定をOFFにして
旧バージョンのYahoo!メールにログインし、
フォルダの中身を表示させた後で、
JavaScriptをONにして実行します。

旧バージョンのYahoo!メールでも、
迷惑メールフォルダとゴミ箱フォルダは
「空にする」リンクがフォルダ一覧の中に存在するのですが、
それ以外のフォルダにはありません。

このスクリプトを使えば、フォルダ内のメールを削除したり、
移動させたりするのが、簡単になると思います。



なお、このスクリプトは
旧版のYahoo!メールのHTMLソースを拾い読みして
適当に作ったものです。

ソースを端から端まで、きちんと読んでいる訳では、ありません。

変数名が衝突していないか、どうかは確認していませんが、
一応、まともに動いているようですし、
たぶん、大丈夫ではないでしょうか。


一応、PCでは、
新バージョンのYahoo!メールでも動作するみたいです。

まぁ、新バージョンのYahoo!メールでは、
「すべてを選択」と「すべての選択を解除」が
もともと可能なので、
これを動作させる必要は、ありませんが…。



最近は、Web 2.0 時代ということで、
動的なWebページというのが、どんどん高度化していて、
素人が簡単に解析できるような状態ではなくなっている
気がします。


例えば、Googleパーソナライズドホームページ↓では、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/20/news034.html
http://www.sjk.co.jp/c/w.exe?n=http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/20/news034.html

レイアウトがドラッグアンドドロップで変更できたりとか、


Google Maps↓では、
 Googleが地図検索に進出
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/09/news006.html
http://www.sjk.co.jp/c/w.exe?n=http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/09/news006.html

地図の画像をドラッグして、見る部分を自由に動かせたりとか、
凄いですねぇ。


他にも、もっと簡単な例としては、
アイ・オーデータのページなども、そうですね。
http://www.iodata.jp/prod/index.htm

このページは、
CSSをOFFにして見ると、ひどく冗長なデザインなのですが、
CSSがONの場合は、メニューがプルダウンで表示されるように
なっているので、普通に見えます。


まぁ、私は、
なんとか、DCレベルのJavaScriptの知識がある程度なので、
最近の高度なJavaScriptとか、CSSとかの知識は
ほとんど無いんですけど…。
くろくま <lepigppboi> 2006/07/24 20:11:05 ノートメニュー
  │  └ジャバの使い方が解りません(TT) マリエンバート 2006/08/03 22:43:56  ツリー
Re: フォルダ内のすべてのメールを選択 返事を書く
ジャバの使い方が解りません(TT)

お答ありがとう御座います。

その後幾らか状況は改善され、「移動」「削除」「検索」などのボタンは利用可能になりました。
 ただし、「すべてを選択」「迷惑メール報告」はボタン
が現れないので不便な状態です。

 Yahoo!への問い合わせメアドが見つかったので、問い合わせてみました。
以下返事。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
> Yahoo!メールカスタマーサービス**です。
> ご利用くださいまして、ありがとうございます。
> お客様からお問い合わせの、Yahoo!メールが正常に機能しない> 件につきましては、いくつかの原因が考えられるため項目別に
> ご案内させていただきます。
> お手数ですがご確認ください。
>
> ■JavaScriptに対応しているブラウザをお使いですか
> Yahoo!メールのご利用には、JavaScriptに対応している
次のブラウザを推奨しています。
>
> <Windows>
> Internet Explorer6.0
> Internet Explorer5.5
> Firefox1.5〜
> NetScape7.1
> <Macintosh>
> Safari1.2〜
> NetScape7.02
> 上記以外のブラウザをご利用の場合、Yahoo!メールの機能を正常にご利用いただけないことがあります。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
> ■JavaScriptは有効になっていますか
> ブラウザの設定で、JavaやJavaScriptが有効になってい
るかご確認ください。
> ■クッキーファイル、キャッシュファイルを削除してください
> クッキーファイル、キャッシュファイルを削除することで改善する可能性があります。

> ■セキュリティソフトやルーターをご利用の場合
> セキュリティソフトやルーターなどのファイアウォール
機能の影響により、Yahoo!メールを正常にご利用いただけない場合があります。
> 問題の切り分けのため、セキュリティソフトを停止した状態で同様の現象が発生するか、ルーターをご利用の場合はルーターを介さずに接続した状態で、同様の現象が発生するかご確認ください。
> ■会社や学校からご利用の場合
> 会社や学校など、セキュリティ上外部へのアクセスが制
限されている環境では、Yahoo!メールを正常にご利用いただけない場合があります。お手数ですが、ご利用のネットワークのシステム管理者様に、外部へのアクセスが制限されていないかご確認ください。
>
マリエンバート <rtolftrywo> 2006/08/03 22:43:56 ノートメニュー
  │   ├DCで『纏めて消す』使えるMBXありまへんか?... マリエンバート 2006/08/06 10:44:23  ツリー
Re: ジャバの使い方が解りません(TT) 返事を書く
DCで『纏めて消す』使えるMBXありまへんか?

その後の状況についても問い合わせてみましたが。。。
結論は
「もー面倒見切れんわ!」
みたいです(TT)。。。。


> Yahoo!メールカスタマーサービス**です。
> 詳細な内容をお知らせくださいましてありがとうございました。> お客様からお問い合わせの件について調査を行いましたが、
>Yahoo!メールサーバー側に問題は確認できませんでした。
> 前回の回答と重複し恐れ入りますが、Yahoo!メールのご利用には、
> 次のブラウザを推奨しています。
>
(((中略)))
> 上記以外のブラウザをご利用の場合、Yahoo!メールの機能を正常に
> ご利用いただけないことがあります。ご不便をおかけいたしますが、
> 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
>
> また、Yahoo!メールをご利用いただくためには、JavaScriptが有効に
> なるよう設定して、ご利用いただく必要があります。
>
> ご利用のブラウザの設定やセキュリティソフトの影響などにより、
> JavaScriptが無効になってしまうと、Yahoo!メールの機能を正常に
> ご利用いただけない場合があります。
>
> このようなお客様のご利用環境固有の問題につきましては、誠に申し訳
> ございませんが、弊社では解決策をご案内できない状況です。
>

> 現在も同様の現象が継続している場合は、大変お手数ですが、ご利用の
> ブラウザやセキュリティソフトの各メーカー様へご確認ください。
>
> また、ご利用のパソコンによっては標準でファイアウォールソフトが
> インストールされている場合もありますので、パソコンメーカー様へも
> ご確認くださいますようお願いいたします。
>
> ご丁寧にお知らせいただきましたのに誠に申し訳ございませんが、
> 何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
> これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。
>


......
....
.

よろしくおねがわれても、使えないものは仕方無いのよ(--;)
マリエンバート <rtolftrywo> 2006/08/06 10:44:23 ノートメニュー
  │   ├JavaとJavaScriptは異なります くろくま 2006/08/08 22:48:04  ツリー
Re: ジャバの使い方が解りません(TT) 返事を書く
JavaとJavaScriptは異なります


JavaScriptについては、
この辺↓が一番、詳しくて新しい情報っぽいですね。
 JavaScript Wikipedia (ウィキペディア) 記事検索 - goo
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/2028/JavaScript/detail.html?mode=0


こちらの情報↓でも良いんですけど、

JavaScript
http://computers.yahoo.co.jp/dict/programming/language/kind/script/630.html
http://yougo.ascii24.com/gh/76/007686.html
http://www.tohoho-web.com/js/what.htm

Java
http://computers.yahoo.co.jp/dict/programming/language/kind/java/627.html
http://yougo.ascii24.com/gh/14/001448.html
http://www.tohoho-web.com/java/about.htm

ASCIIの辞典は、ちょっと情報が古い感じもします。


ドリームパスポートは、一応、
古い初歩的なJavaScriptに対応していますが、
Javaには対応していません。


ドリームパスポート3辺りのパッケージには、
NetFront JV-Lite↓のロゴが付いていますし、
http://www.access.co.jp/products/jv_top.html

Dream Passport for PC↓にはJava版も存在するようなので、
http://www.dricas.com/dp/

DC用のドリームパスポートでも、
内部ではJavaが使われているのかも、しれません。


しかし、
ユーザーがJavaを直接利用できるようには、なっていません。
くろくま <lepigppboi> 2006/08/08 22:48:04 ノートメニュー
  │   └DCでユーザーがJavaScriptを実行 くろくま 2006/08/08 22:59:48  ツリー
Re: ジャバの使い方が解りません(TT) 返事を書く
DCでユーザーがJavaScriptを実行
させるには、「ジャンプ」を使います。

表示されているWebページの中で定義されていないスクリプトを、
DCのドリームパスポートで補助的に実行するには、
「ジャンプ」で現れる「http://」の文字を消し、そこに、
「javascript:」で始まるスクリプトを貼り付けて、実行します。

この場合、
値を返さない式(alert()など)を最後に実行する場合は、
そのままで良いのですが、値を返す式を最後に実行すると、
ページが書き換えられて、その値が表示されてしまいます。

そこで、ページを書き換えたくない場合は、
最後に void(0); を実行すれば良いらしいです。

DCの場合は、void()を使わなくても、数値を返せば、
ページの書き換えは起こらないみたいですが、
PCの場合は、書き換えが起こります。

イメージ的には、値を返す式の場合、
javascript:(式); が、
javascript:document.write(式); に近い動作を
するみたいですね。

まぁ、等価ではないようなので、
ちょっと、その辺りの詳しい事は、私には判りませんが…。


こういったスクリプトは、普通のブラウザの場合、
わざわざアドレスバーに入力しなくても、
予め、ブックマークに登録しておけば、
そこから呼び出して実行できます。

そのため、一般的には「ブックマークレット」と呼ばれています。

しかしDCでは、変にセキュリティを意識しているのか、
最初から何も考えていないのか、判りませんが、
ブックマークからスクリプトを実行しようとすると、
実行前に、表示されていたページが消えてしまいます。

そのため、表示されているページの情報を読み出したり、
ページの状態を操作するようなスクリプトを実行する場合は、
面倒でも、「ジャンプ」から実行する必要があります。
くろくま <lepigppboi> 2006/08/08 22:59:48 ノートメニュー
  │    └まとめて消せました。 マリエンバート 2006/08/11 19:31:44  ツリー
Re: DCでユーザーがJavaScriptを実行 返事を書く
まとめて消せました。

くまさん、ありがとう。

>「ジャンプ」で現れる「http://」の文字を消し、そこに、
「javascript:」で始まるスクリプトを貼り付けて、実行します。

でしたか。
「しおり」から実行しようとすると画面が一色になるので難儀してました。

>DCでは、変にセキュリティを意識しているのか、
>ブックマークからスクリプトを実行しようとすると、
>実行前に、表示されていたページが消えてしまいます。

>そのため、表示されているページの情報を読み出したり、
>ページの状態を操作するようなスクリプトを実行する場合は、
>面倒でも、「ジャンプ」から実行する必要があります。

同じやり方で、「迷惑メールと報告する」もできるのでしょうか?
マリエンバート <rtolftrywo> 2006/08/11 19:31:44 ノートメニュー
  │     ├「迷惑メールと報告する」は くろくま 2006/08/17 20:49:41  ツリー
Re: まとめて消せました。 返事を書く
「迷惑メールと報告する」は
新バージョンのYahoo!メールにログインできれば、
以下のスクリプトで可能になります。


javascript:"Yahoo!メール スパム報告";
f = document.messageList;
f.FLG.value = '1';
f.action += '&flags=spam';
f.submit();



これを、フォルダの内容を表示させた状態で、
報告するメールにチェックを入れた上で、実行します。

 まぁ、このスクリプトは、
 ソースからそのまま、引っ張ってきただけなんですけど…。


このスクリプトは、
旧バージョンのYahoo!メールでは動作しません。

現在提供されている旧バージョンのYahoo!メールの場合、
「迷惑メールと報告する」というのは
PCを使っていても、出来ないようになっています。

 私はPC購入以来、Yahoo!メールとは疎遠になっているのですが、
 以前は、
 DCでも「迷惑メールと報告する」が可能だったのでしょうか?



しかし、DCの場合、
どうやって新バージョンにログインするのかが、問題ですね。

PCの場合は、JavaScriptのON/OFFで新旧が切り替わるのですが、
DCの場合、JavaScriptのONは必須としても、
それだけでは、確実では、ありません。

まぁ、DCの場合、一度でも旧バージョンにログインすると、
新バージョンにはログインできないみたいなので、
Cookieが絡んでいるようにも見えます。

そんな訳で、DCの電源を切って再起動し、
再度ログインしてみたのですが、
やっぱり旧バージョンだったりして、
条件が、よく判らないですね。


まぁ、基本的に、運次第といったところでしょうか。
くろくま <lepigppboi> 2006/08/17 20:49:41 ノートメニュー
  │     ├別の方法として くろくま 2006/08/17 20:58:54  ツリー
Re: まとめて消せました。 返事を書く
別の方法として
旧バージョンのページを書き換えて、
フォームの内容を新バージョンに変換すれば、
可能かも?……と、私は最近まで考えていました。

まぁ、そんな方法で上手くいくのか、どうかは
Yahoo!メールのシステムの作者ではない私には、判りませんし、
可能だとしても、かなり厄介で、面倒な方法になるのは、確かです。

しかし、よく考えてみれば、
document.write() を使ってページを書き換えた時点で、
cookieが無効になる「はず」なので、不可能ですね。


うーん、「はず」というのも、なんだか気持ち悪いので、
試してみました。

DCでは、記憶していた通り、
document.write() を使ってページを書き換えた時点で、
locationオブジェクトが変化してしまうので、必然的に、
cookieも無効になります。

しかし、PC(Opera)では、
document.write() を使ってページを書き換えても、
locationオブジェクトが変化しないようなので、
cookieは有効っぽいですね。


うーん、こういった技術系の文章って、
たった2文字を検証するだけでも、手間が掛かります。

 これが感想文なら、思っていることを順番に思い出して、
 書けば良いだけなんですけど…。


まぁ、最近の私は面倒なので、記憶に頼って、
けっこう、いい加減な事を書いている事が多いです。

後になって、ちょっと不適切だったとか、間違っていたとか、
思うこともあるのですが、必ずしも、訂正を入れている訳では
無いので、あまり、私の文章を信用しないでくださいね。
くろくま <lepigppboi> 2006/08/17 20:58:54 ノートメニュー
  │     ├つづき くろくま 2006/08/17 21:04:15  ツリー
Re: まとめて消せました。 返事を書く
つづき


別の方法として、document.write()を使わずに
documentオブジェクトを書き換えれば良いのかも、しれません。

しかし、DCでは、
documentオブジェクトのプロパティの書き換えは、
ある程度、可能だったとしても、
documentオブジェクトの構造の書き換えは
無理なんじゃないかと思います。

PCのJavaScriptなら、可能ではないかとも、思いますが…
…しかし、私には、そこまでの知識は、ありませんし、
PCでは、そこまでする必要も、ありません。



まぁ、実際のところ、「迷惑メールと報告する」というのは、
使えなかったとしても、それほど困る機能だとは、
思えないのですが…。




> 「しおり」から実行しようとすると画面が一色になるので
> 難儀してました。

これは、どちらかと言えば、
最初に書いておいて欲しかった事かも、しれませんね。

「ジャンプ」からのスクリプト実行というのは、
DCユーザーの間では、割と知られているテクニックだと、
私は思っていましたし…。
くろくま <lepigppboi> 2006/08/17 21:04:15 ノートメニュー
  │     ├今回の不具合というのは、 くろくま 2006/08/17 21:10:46  ツリー
Re: まとめて消せました。 返事を書く
今回の不具合というのは、
ある意味では、
「突然起きた不測の事態」という訳ではなく、
「以前から予想されていた事」だと思うので、
今さら、大騒ぎをするような事では無い気もします。

Yahoo!というのは、DCユーザーにとって、
isao.net 以上と言っても良いくらい、
便利に使えるサービスでした。

たぶん、Yahoo!自身が
動作検証用のDCを所有していたのではないかと、
私は思ったりします。

しかし、それも、とっくの昔に壊れてしまっているんでしょうね。

今後の修理も見込めませんし、コストの面から言えば、
修理できたとしても、保持し続ける価値も、ありません。


ユーザーの側からみても、DCというのはPCに比べて、
安くつくのかどうか、微妙な感じがします。

まぁ、初期投資の額には、歴然たる違いがありますが、
これも最近、縮小してきていますし、そもそも、
ハードの寿命を終えつつあるDCとは、
比較する事自体が、無理になってきています。

今後、DC用のソフトや周辺機器を保持し続けたとしても、
ハードが壊れてしまえば、意味がありません。


せめて、PC用の光学ドライブが接続できれば、
長く使えるんですけどねぇ…。

私の場合、不要になったCD-ROMドライブとか、
調子が悪いけれども、CDの読み込み程度なら問題ないような
DVDドライブが余っていたりするので、
特に、そう思ってしまいます。

最近は、DVDドライブを新品で買ったとしても、
そんなに高くありませんし…。


「DCでインターネット」というのは、
不便を楽しむくらいでないと、もう無理ですね。

私は、以前にも書いた事があるのですが、はっきり言って、
「趣味の世界」です。


それでも、PCが使えないときの非常用接続手段としては、
意味があるとは思うのですが、この役割も、そろそろ、
他の手段を考えないと、いけない気もします。


ところで、最近読んだ記事↓なんですが、

 OpenOffice.orgの現状
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0608/16/news016.html

> もしプロプライエタリな形式を後押ししている企業が
> 廃業するか、その形式のサポートを打ち切ったら、
> 「自分が持っているデータも終わりだ」。

ゲームソフトというのも、そうなんですよねぇ。

今思えば、ゲームソフトを買うお金があったのなら、
DVDを買っておくべきでしたね。前にも書きましたけど…。
くろくま <lepigppboi> 2006/08/17 21:10:46 ノートメニュー
  │     └PCでも くろくま 2006/08/17 21:16:55  ツリー
Re: まとめて消せました。 返事を書く
PCでも
古いハードやソフトは
サポートが打ち切られてしまう事が多いです。

下手をすると、新機種/新バージョンの発表と共に、
旧バージョンのバージョンアップが打ち切られたりしますし…。

こういった事は、変化の早いITの世界では、ある程度は、
仕方が無い部分もあります。


PC系の機器の場合、ソフトのサポートが打ち切られると、
ちょっと辛いですが、そういったサポートの不要な機器なら、
長く使える可能性があります。

逆に言えば、早くからPCに投資していれば、
後になって、資産の蓄積が効いてくるという部分も、
あるかもしれません。


PCの場合、ハードの規格が変わる事が、ときどきありますが、
その一方で、USB規格の機器などは、
向こう10年くらいは使えそうな気がしますね。

例えば、デジタルカメラの場合、
USBに繋ぎさえすれば、壊れていない限り、
たぶん、10年後でも使えるでしょう。

USB非対応の古いものでも、メモリーカードリーダーさえあれば、
メモリーカード経由でデータ交換が
可能なんじゃないかと思います。

 まぁ、最近は、妙な専用バッテリーを使うカメラが多いので、
 一度買ったら、めったに買い換えないような方は、
 専用バッテリーを使用する物は、避けたほうが無難ですね。

 最近は、リチウムイオンバッテリーのリコールとか、
 発火事故とかがニュースになっていますけど、
 そういった意味でも、専用バッテリーを使う機器は
 避けるべきかも、しれません。


デジタルカメラだけでなく、
デジタルオーディオプレーヤーについても、
同様のことが言えると思います。


最近は、PCレスで、
オーディオデータをCDから取り込める機器もありますが、
こういった機器では通常、CDDB↓に対応しません。
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031029/106374/

CDDB対応が常識になっている、PCを使った取り込みと比べると、
利便性において、比べるべくも、ありません。
くろくま <lepigppboi> 2006/08/17 21:16:55 ノートメニュー
  旧バージョンのヤフーメールが… タクロー 2006/07/31 15:03:32  ツリー
Re: ヤフーのWEBメール 返事を書く
旧バージョンのヤフーメールが…
なくなっちゃいましたね。
迷惑メールをまとめて消せなくなってしまいました。
もしかして見間違い?なら良いのですけど…。

一通一通Lトリガーのメールで削除していくしかないんでしょうかね。
タクロー <wpcylegubo> 2006/07/31 15:03:32 ノートメニュー
   └DPプレミヤでは常に旧バージョンの くろくま 2006/08/03 21:38:45  ツリー
Re: 旧バージョンのヤフーメールが… 返事を書く
DPプレミヤでは常に旧バージョンの
Yahoo!メールが呼び出されるように変更されていますね。
私の場合。

 以前は、
 ドリームパスポートのJavaScriptの ON/OFF によって、
 新バージョンと旧バージョンが切り替わるように、
 なっていました。

…と思っていると、JavaScriptがONの場合、
たまに、新バージョンが呼び出される事もあるのですが、
繋がるサーバーの違いなんでしょうか。


ドリームパスポートで使用する場合は、
常に旧バージョンが呼び出されたほうが、
望ましい動作のように思います。

タクローさんの所では動作が異なるのでしょうか。



ちなみに、旧バージョンでは、
メールを削除するボタンのHTMLが以下のようになっています。

<input type=submit name=DEL
value="選択されたメールを削除">

参考:http://www.tohoho-web.com/html/input.htm


新バージョンでは、以下のように、
DC非対応の<button>タグが使用されているので、
DCでは直接の操作は出来ません。

<button type="button"
id="deletetop" name="delete"
title="チェックしたメールを削除"
onclick="Delete_Click();"
>削除</button>

参考:http://www.tohoho-web.com/html/button.htm
くろくま <lepigppboi> 2006/08/03 21:38:45 ノートメニュー
    └勘違い タクロー 2006/08/04 05:12:17  ツリー
Re: DPプレミヤでは常に旧バージョンの 返事を書く
勘違い

すみません、勘違いでした。
javascriptのON/OFF両方とも旧バージョンの方にいくみたいです。
このスレ立てた時は、ログイン後に新バージョンへ飛んで、旧バージョンのリンクがあったのでそちらに入ってましたが、今現在はログイン後に旧バージョンへ飛ぶようです。

コロコロと仕様が変わるので少し迷ってしまいました。
お騒がせしました。

それにしても、外部メールが、前の仕様も今回変わった仕様も少し厄介ですね。外部メールを呼び出した時、自動的に迷惑フォルダーと受信フォルダーに分かれてくれると助かるんですが(汗
タクロー <wpcylegubo> 2006/08/04 05:12:17 ノートメニュー
     └フィルタ設定でフォルダ分けが可能 くろくま 2006/08/17 21:35:14  ツリー
Re: 勘違い 返事を書く
フィルタ設定でフォルダ分けが可能
ではないかと思います。

フォルダ分けのための適切なルールが設定可能ならば…
…ですけど…。


私の所に届くスパムの場合、
本文の内容は、いつも決まったパターンになっています。

そこで今回、初めて、
Yahoo!メールのフィルタ機能を使ってみたのですが、
オプションのフィルタを6個定義することによって、
完全に振り分けることが出来ました。

ただ、旧バージョンのYahoo!メールの場合、
メールの振り分け先のフォルダが、
「受信箱」と「ゴミ箱」の2つしか選択できないので、
ちょっと利用価値が低いかもしれません。

新バージョンのYahoo!メールでは、自由に設定できます。



(余談)

私は以前、PCの Norton AntiSpam というソフトで
スパムルールを定義して、
自動振り分けをしようとした事があるのですが、なぜか、
上手く振り分けが出来なかったんですよね。

そのため、とりあえず、自動振り分けは棚上げにしていました。

まぁ、マニュアルをきちんと読んでいた訳では、ありませんし、
Norton というのは、設定時にコピー&ペーストが出来ない事が
多いので、タイプミスが絡んでいるのかも、しれません。


Yahoo!メールというのは、DCを使っていた頃に、
文書作成用のエディタ代わりとして、
また、Yahoo!フォトやYahoo!ブリーフケースへの
ファイルのアップロード用サービスとして、
私は愛用していました。

当時は、Yahoo!メールの容量が6MB程度しか使えなかったので、
一時は、足りないと思う事も、ありました。

しかし現在は、利用可能容量が桁違いに増えているので、
容量の1%程度しか使用していません。

PC購入後は、
Yahoo!メールを、あまり使わなくなってしまいましたが、
今でも、PC⇔DC間でテキストをコピーするための
中継用サービスとして利用する事があります。

今の私の環境では、DCからはYahoo!メールを使わないと
メール送信もできませんし…。


そんな訳で、私のYahoo!メールの中身は、
古い情報を入れたまま、雑然とした状態になっていたのです。

…とはいえ、中身を整理しておかないと、
フィルタ設定の動作を検証するために、
外部メールを使用する事も出来ません。

今回、これを機会に中身を一部、整理したのですが、
けっこう手間が掛かりますね。

まぁ、下書きフォルダなどは、
いちいち中身をチェックするのも面倒なので、
今でも、放置したままになっている訳ですが…。
くろくま <lepigppboi> 2006/08/17 21:35:14 ノートメニュー
      └フィルター機能 タクロー 2006/08/19 02:28:17  ツリー
Re: フィルタ設定でフォルダ分けが可能 返事を書く
フィルター機能
を活かすには、ネットカフェのPCで設定するしかないということですね。
しかし、ヤフーメールのパスワードやIDが、次使う人にバレバレにならないかが不安です。なにせPCを使った事がありませんので…。
タクロー <wpcylegubo> 2006/08/19 02:28:17 ノートメニュー

[教えてBBS ∀] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system