[一括表示] [新しく発言する] [EXIT] [教えてBBS ∀]
ダイヤルアップ&テレホーダイ

  ダイヤルアップ&テレホーダイ タクロー 2006/08/19 04:14:21  (修正1回)
  DCでダイヤルアップ ましりと 2006/08/20 07:07:29  (修正1回)
  テレホーダイ可能プロバイダ くろくま 2006/08/20 22:25:38 
  テレホーダイ不可のプロバイダ くろくま 2006/08/20 22:36:40 
  │└うーん くろくま 2006/08/20 22:57:15  (修正2回)
  難しいです タクロー 2006/08/21 04:49:23 
  │└電話加入権は にゃご 2006/08/25 02:20:59 
  その後 タクロー 2006/09/11 21:33:40  (修正1回)

  ダイヤルアップ&テレホーダイ タクロー 2006/08/19 04:14:21  (修正1回) ツリー
ダイヤルアップ&テレホーダイ 返事を書く
私は今まで、DIONのダイヤルアップサービスにテレホーダイを併用させて使っておりましたが、来月の9月以降から新しいダイヤルアップサービス(メタルプラスネットDIONダイヤルアップコース、DIONダイヤルアップマイティコース)になるようで、前者がIP電話?で後者がノーマルな形だと思います。

どちらもテレホーダイのような割引サービスを併用できないということなので、NTTの電話加入権をストップさせて、DIONの新しい方に乗り換え(番号自体は変更無し)ないといけません。

長くなりましたが、テレホーダイの併用の効くダイヤルアップサービスがあるプロバイダーをご存じでしたら教えて下さい。
(DCでダイヤルアップの方はもういないかもしれませんね…)

できれば、NTTの電話加入権をストップ(&仮ストップ)させないで、プロバイダー変えてでも続けていきたいのですが、もう無理なのでしょうか…。

NTTからDIONに完全に乗り換える(電話加入権を放棄)のがすごく不安で、マイラインやマイラインプラスの違いや仕組みもわかりません。
時代から取り残された感じですね(汗
タクロー <wpcylegubo> 2006/08/19 04:14:21 ノートメニュー
  DCでダイヤルアップ ましりと 2006/08/20 07:07:29  (修正1回) ツリー
Re: ダイヤルアップ&テレホーダイ 返事を書く
DCでダイヤルアップ
・・・私がそうです。(汗)

http://www.tiki.ne.jp/

このプロバイダにして3年くらいになりますが、
今のところ、テレホーダイも使えてます。
DCだとオンライン入会手続き出来なかったと思いますが、
私はメールで入会手続きした記憶があります。

過去にも何度か同じこと書いてますが、
クレジットカードが無い場合は1年分一括払いしかありません。
ですから、いつまでサポートしてくれるか判らないうえ、
12,000円強を先払いするというリスクが常に付きまといます。
(※途中退会しても返金してもらえません)


私もココが使えなくなったらと思うとゾっとします。
今のところ、サービス廃止等の告知はされてませんが、
時代の流れからすると、いつ来てもおかしくないですしね。
(その日が来たら私もここで同じ質問すると思います<笑>)


  〜追記〜

私はこの「フルタイムコース」です。参考までに。
http://www.tiki.ne.jp/service/fulltime/index.html

全国共通APのはテレホーダイ等使えませんので、
アクセスポイント一覧で市内にあるか確認した方がいいです。
久々に見ましたが、統廃合で随分減ってきてるようですね…。

ましりと <lcejddligx> 2006/08/20 07:07:29 ノートメニュー
  テレホーダイ可能プロバイダ くろくま 2006/08/20 22:25:38  ツリー
Re: ダイヤルアップ&テレホーダイ 返事を書く
テレホーダイ可能プロバイダ
ではないかと思われる(?)のは、私が調べた中では、
以下の通りです。


 DTI
http://www.dti.ne.jp/support/manual/internet/ap/

 3Web
http://3web.ne.jp/accessPoint/kddi/index.html

 デオデオエンジョイネット
http://www.enjoy.ne.jp/info/ap.html

 Highway Internet(一部地域のみ)
http://www.highway.ne.jp/info/ap_list.html

 ASAHIネット(東京のみ)
https://asahi-net.jp/service/ap/index.html


まぁ、事実誤認があるかもしれないので、
詳しくは、各プロバイダの情報を、
きちんと確認してみてください。


この他にも、プロバイダというのは星の数ほどあるようなので、
プロバイダ検索サイトなどで、さらに調べてみるのも、
良いかもしれません。

そういったサイトの情報の量とか質には、
若干の疑問もありますが、100%網羅されていると考えずに、
「自分の知らないプロバイダを見つけるのに役に立つ」
程度に考えておけば、使えるんじゃないかと思います。

 ただ、あまりマイナーなプロバイダというのも、
 今後が不安だったりしますが…。



しかし、テレホーダイというのは、
あまり健康的なサービスとも思えないので、
メタルプラスネットDIONダイヤルアップ↓と、
http://www.dion.ne.jp/service/dialup/metal-du.html

メタルプラス電話↓の組み合わせというのも、
http://www.dion.ne.jp/service/metal/net_phone/index.html

悪くないような気がします。


この掲示板でも、参考になるログ↓がありますし…。
 メタルプラスDIONダイヤルアップについて
http://freebbs.around.ne.jp/article/d/dcqu/1/exyeby/index.html


メタルプラス電話では、DCの接続情報復旧が可能かどうか、
いまいち、はっきりしないので、
その点について、isao.net に問い合わせておいたほうが、
良いかもしれません。
くろくま <lepigppboi> 2006/08/20 22:25:38 ノートメニュー
  テレホーダイ不可のプロバイダ くろくま 2006/08/20 22:36:40  ツリー
Re: ダイヤルアップ&テレホーダイ 返事を書く
テレホーダイ不可のプロバイダ
ではないかと思われるのは、私が調べた中では、
以下の通りです。


 @nifty
http://support.nifty.com/support/ap/apichiran/accessnumber.htm

 BIGLOBE
http://support.biglobe.ne.jp/ap/kyotuap/index.html

 DION
http://www.dion.ne.jp/service/dialup/index.html
↑ただし、「メタルプラスネットDIONダイヤルアップ」で
 定額インターネットが可能。

 hi-ho
http://home.hi-ho.ne.jp/support/ap/

 interQ MEMBERS
http://support.gmo.jp/members/ap/

 OCN
http://www.ocn.ne.jp/dial/flatplan/

 ODN
http://www.odn.ne.jp/promo/dialup.html

 ぷらら
http://www.plala.or.jp/access/living/ap/

 ReSET.JP
http://www.reset.jp/customer/configuration/ap.html

 So-net
http://www.so-net.ne.jp/access/dialup/index.html

 U-netSURF
http://www.netsurf.ad.jp/cgi/ap/index.html

 WAKWAK
http://www.wakwak.com/info/service/access_p.html

 ZERO
http://www.zero.ad.jp/zero_info/ap/001.html



interQ MEMBERS、ReSET.JP、ZERO
というのは、ここ↓を見ると、
http://www.freebit.com/press/pr2006/20060117.html

すべて、
フリービットのYourNet↓を使ったサービスのようですね。
http://www.freebit.com/yournet/index.html


他にも、同様のサービスとして、
OCNバーチャルコネクトサービス↓というのも、
 NTTコム、中小ISP向けにネットワークを貸し出し
http://www.itmedia.co.jp/news/0206/10/njbt_14.html

あるようですが、具体的に、
どのプロバイダが該当しているのかは、よく判りません。


こうやって調べていると、プロバイダによっては、
アクセスポイントの混雑状況を公開しているところも、あります。

そこで、見てみると……どこも、ほとんど使われていませんね。

そんな状況なので、今後も、テレホーダイ不可のプロバイダは
増えてゆく可能性が高い気もします。
くろくま <lepigppboi> 2006/08/20 22:36:40 ノートメニュー
  │└うーん くろくま 2006/08/20 22:57:15  (修正2回) ツリー
Re: テレホーダイ不可のプロバイダ 返事を書く
うーん
なぜか、U-netSURF と ZERO のURLが消えてしまいますね。
不思議です。


(追記)
…と思いきや、DCでは消えない事が判明。

PCでは、Internet Explorer を使っても、Opera を使っても、
消えてしまうので、まさかと思って、
Norton Internet Security のログをチェックすると…
…記録に残っているのを発見。

どうも、".ad." というURLの中の文字列を広告と判断して、
勝手に削除したようです。うーむ。
くろくま <lepigppboi> 2006/08/20 22:57:15 ノートメニュー
  難しいです タクロー 2006/08/21 04:49:23  ツリー
Re: ダイヤルアップ&テレホーダイ 返事を書く
難しいです
メタルプラスネットDIONダイヤルアップコースにすれば、金額的にはかなり助かるんですよね…。
DCの人もPCの人も、NTTの割引サービスが不可なプロバイダーに加入する際、NTTの電話加入権はどうしているのでしょうか?完全放棄?それとも仮ストップですか?

NTTの割引サービスが効かなくなる所が増えてきて、OCNでもダイヤルアップ&テレホーダイが使えないということは、テレホーダイ自体も近々無くなるかも…ですよね。

電話加入権を残してもあまり意味がないということになるんでしょうか。今いち価値がわからないでいますが、ダイヤルアップじゃなくADSLに乗り換えたら、NTTのOCNの方が得だったりするとか…。
タクロー <wpcylegubo> 2006/08/21 04:49:23 ノートメニュー
  │└電話加入権は にゃご 2006/08/25 02:20:59  ツリー
Re: 難しいです 返事を書く
電話加入権は
何かしらのサービスというより、名の通り権利であって、少なくとも電話番号を与えられている時点で、それはそれで置いておいていいんじゃないでしょうか。簡易なんとかという特殊な加入でない限り、月額がかかっている訳でもないでしょうし。
他電話サービス会社、プロバイダーもNTTの回線に乗っかっているのでは?
あまり、いやほとんど電話サービスのしくみを知らないで想像で言っているので、まるで検討違いだったらすいません。

たぶん加入権の話まで行くような内容ではないと見えるので…
にゃご <xnkugrbphy> 2006/08/25 02:20:59 ノートメニュー
  その後 タクロー 2006/09/11 21:33:40  (修正1回) ツリー
Re: ダイヤルアップ&テレホーダイ 返事を書く
その後

皆さん、アドバイスありがとうございます。

tikitikiさんに入ろうと思いましたが、今年中にカルドセプトサーガが発売されることを知り、「ADSL or 光」の安くて安心できるところに入ろうと検討中です。

DIONのメタルプラスは値段的には魅力を感じましたが、何かと複雑な問題がありそうなので諦めました。今は、DIONのマイティーコースでカルドをする為に新しいとこを模索してます。

XBOXのユーザーにお聞きしたいのですが、オンラインゲームをする上で光や固定電話でも可能なのでしょうか?
そして、機材等でネット環境のお勧めなどありましたら教えて下さい。
(因みに私はDCだけ、XBOXは購入予定、PCは無しです)
タクロー <wpcylegubo> 2006/09/11 21:33:40 ノートメニュー

[教えてBBS ∀] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system