[一括表示] [新しく発言する] [EXIT] [教えてBBS ∀]
ドリキャス操作不能

  ドリキャス操作不能 トウテツ 2006/05/16 02:09:54  
  症状としては フェリシティ 2006/05/17 19:05:17  (修正1回) 
  ゲームラボ2001年7月号にそれらしい記事が。... マリエンバート 2006/05/19 10:51:13  

  ドリキャス操作不能 トウテツ 2006/05/16 02:09:54  ツリー
ドリキャス操作不能 返事を書く
今、壊れたドリキャスがあるんですが、コントローラーの操作を一切受け付けないのです。それ以外は問題なくどうさするんですが。

ただ、聞いた話によるとですね。

「故障の修理と言うより、自分が保有していた故障機のパーツと
取り替えました。
おそらくヒューズ切れかと思いますが、譲っていただいた
本体を直接修理したわけではありませんので
本当の故障原因は分かりません」

これって、どういうことなんでしょうかね?

ヒューズって自分で交換とかできるんでしょうか?

しかし、大好きなシェンムーをプレイ中にいきなり操作がフリーズしましたから、ショックがもう大きくて。

まさかと思いますが、シェンムーに原因があるはけではないですよね?
トウテツ <txdukwnkwn> 2006/05/16 02:09:54 ノートメニュー
  症状としては フェリシティ 2006/05/17 19:05:17  (修正1回) ツリー
Re: ドリキャス操作不能 返事を書く
症状としては
よくある故障の1つだと思うのですが、その途中の聞いた話というのは
これってどういう事なんでしょう?
 一体誰の話なのかがよく解らないんです。

 トウテツさんのDCが元々は他の人の物で、
それを譲り受ける際、そういう事を言われたのでしょうか?
(例えばオークション等の説明とか)

 ヒューズは判りませんが、DCは大きく分けると4つくらいの
ユニットになっていて、簡単に取り外したりする事が可能です。
 だから、壊れた部分のユニットを別のDCのユニットと取り替える
事で簡易的な修理等が可能です。
 元々SEGAに送ってもこういう修理の方法をされていた筈。
この方法だと機械の知識が無くてもすぐ直せるので。

 で、肝心の修理の事ですけど、
その故障の定番は、コントローラーや周辺機器も含めて全部送って
修理してもらうというものですね。

 今は本体が壊れていますが、それを直したとしても、
実はコントローラーの方に問題があって、それを使う度に同じ故障の
原因になる可能性があるので。

 ゲームそのものに関係があるというのは希ですね。
シェンムー等アクセスが激しいソフトがGDドライブの寿命を早める
というケースはあるようですけど。


 あと、それからマルチポストはダメですよ。(苦笑)
少なくともシェンムーBBSに作る新規の内容じゃないですし。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2006/05/17 19:05:17 ノートメニュー
  ゲームラボ2001年7月号にそれらしい記事が。... マリエンバート 2006/05/19 10:51:13  ツリー
Re: ドリキャス操作不能 返事を書く
ゲームラボ2001年7月号にそれらしい記事が。
p.34「PS2&ドリキャス完全メンテ術」中の記事です。

『ケースその1 コントローラーの操作不能/かなり頻繁に起きる故障のようです。原因は、本体にあるコントローラー基板のヒューズ抵抗の内部断線。一見、ただのリードタイプの抵抗に見えますが、動作としてはヒューズに近いものです。』
『この部品は残念ながら市販されていません。』
『仕方ないので私はスズ鍍金線で短絡していますがあまりおすすめはしません。応急処置と思ってください。』
 
 場所は、カバーを外すと正面にある「RECHARGEABLE」と書かれたボタン電池状の物の、左側にあります。

因みに「にが」さんの記事でしたね。

 自分では交換したことはないのですが、今ならハードオフで¥500のジャンク品もあるので、運が良ければ無事な部品が手に入るかも知れません。
マリエンバート <rtolftrywo> 2006/05/19 10:51:13 ノートメニュー

[教えてBBS ∀] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system