[一括表示] [新しく発言する] [EXIT] [教えてBBS ∀]
中古DC売買が非合法化される?!

  中古DC売買が非合法化される?! マリエンバート 2006/02/01 02:21:59  
  そのことは以前から フェリシティ 2006/02/04 05:31:15  
  │└近所の祖父地図では。。。... マリエンバート 2006/02/04 19:48:30  (修正1回) 
  │ └認証マークを付けられれば、DCもおっけい?... マリエンバート 2006/02/07 14:17:53  (修正1回) 
  │  └((全然大丈夫!?))近所のリサイクル屋煮て。 まりえんばーと 2006/02/09 20:23:31  
  │   └ついに「国家引き篭り協会」でも報道。。。 まりえんばーと 2006/02/14 18:11:12  (修正1回) 
  │    ├セガダイレクト(3/22 カレカノ 2006/02/15 01:17:35  (修正2回) 
  │    │└「4月以降のお届日は指定できません」らし... マリエンバート 2006/02/15 11:43:41  
  │    └電気用品安全法は「新たなる敵」か くろくま 2006/02/19 22:35:33  (修正2回) 
  │     └「永遠にかりておくだけだぞ!」 マリエンバート 2006/02/20 22:38:47  (修正1回) 
  昨日初めて フェリシティ 2006/02/23 17:20:32  

  中古DC売買が非合法化される?! マリエンバート 2006/02/01 02:21:59  ツリー
中古DC売買が非合法化される?! 返事を書く
との情報を耳にしましたが、
実際問題としては如何に議論されているのでしょうか???

 事実なら今まで猶予期間だったのに、何処も激論にならなんだのが不思議で溜まらない。

此処とか↓見る限り。。。
http://www.sjk.co.jp/c/w.exe?y=http%3A%2F%2Fwww.gamenews.ne.jp%2Farchives%2F2006%2F01%2Fpost_474.html&i=o+k&T_EX_FROM=&T_EX_TO=&T_EX_INC=&T_EX_INC_COL=

電気製品「規制法」と書いて「あんぜんほう」と読むのね。。。
「保護法」とかの類て胡散臭杉でつ。。
(「反リサイクル法」のが解り易い気が。)


どうやらあらゆるハード対象。
「SEマークをつけるんだっっ!!」
で、従わないと売買非合法化去れるのか.../(0o0)|

オークションに出すと家宅捜索の挙げ句罰金百万円て本当かしら??
マリエンバート <rtolftrywo> 2006/02/01 02:21:59 ノートメニュー
  そのことは以前から フェリシティ 2006/02/04 05:31:15  ツリー
Re: 中古DC売買が非合法化される?! 返事を書く
そのことは以前から
今までサッパリ知りませんでした。 初耳です、猫耳です。

 じゃあ電化製品を扱うリサイクルショップや質屋みたいなのは
3月が狙い目なんですね? ってそういう事じゃないか。(笑)
 いや、ちょっとDVDにするために再生用のHi8のビデオデッキが
欲しいなあと……。

 肝心のゲーム機ですけど、これもひょっとしたら
3月までに安く買い叩かれるのでしょうか?
 そもそも本当にそれが有効になるのかなあ?
マリエンバートさんが言う様に、今までそんな議論すら
起きなかったのが不思議。

 gif問題とかと同じ様な感じで曖昧ってわけにはいかないのかしら?
フェリシティ <zxihqyrsif> 2006/02/04 05:31:15 ノートメニュー
  │└近所の祖父地図では。。。... マリエンバート 2006/02/04 19:48:30  (修正1回) ツリー
Re: そのことは以前から 返事を書く
近所の祖父地図では。。。
「ハード販売って何時までで?」
『聞いてません。上の人は知ってるかも。』

...ってな感じで、プロも知らん(puri?)様です。
固御府では2月11日以降買取無しとの噂も聞きますが。。。
http://535.teacup.com/knisi/img/bbs/0001673.jpg


ゲーム機などは、オークション販売者の所を見ると↓
http://www.gsr.jp/irs_sbiz/special/pse.htm

AC別の物とパソコン以外は皆規制対象の様子。

 議論は、「兄ちゃん寝る」とかでは盛んだったらしけどDCで過去路具見られず。
>有効になるか
 今は矢風掲示板でも議論は始まっています。けれど、国会で議論にでもならない限りは法律がある以上適用される筈。(TT)
マリエンバート <rtolftrywo> 2006/02/04 19:48:30 ノートメニュー
  │ └認証マークを付けられれば、DCもおっけい?... マリエンバート 2006/02/07 14:17:53  (修正1回) ツリー
Re: 近所の祖父地図では。。。... 返事を書く
認証マークを付けられれば、DCもおっけい?!だと良いのですが。
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1138948103/109-111

ACアダプター部分について簡単に確認できるのでしょうか??

でも、安全の為なら仕方がないのかも知れませぬ。
↓「萌える綿あめ」みたいな悲しい事故を避けるためには。。。
http://www.jet.or.jp/consumer/pse/index.html

因みに下の図の真ん中に有るのは[Sマーク]と言って、[PSEマーク]と同じ認証機関が更に念を押して付ける
『超安全印』
らしいです。

避けられない物は仕方無いのね(--;)
マリエンバート <rtolftrywo> 2006/02/07 14:17:53 ノートメニュー
  │  └((全然大丈夫!?))近所のリサイクル屋煮て。 まりえんばーと 2006/02/09 20:23:31  ツリー
Re: 認証マークを付けられれば、DCもおっけい?... 返事を書く
((全然大丈夫!?))近所のリサイクル屋煮て。

試しに質問してみました。

全く御存じ無かった模様。
やや怒りを込めての返答。
「もし安全でないから販売できないなら、
全部メーカーへリコールできる。」
「もし本気で規制法適用なら、積極的に広報されていないと
パニックになるので無理。」
「排ガス規制など同様、有名無実化される法律ではないか」

 確かに「無理です!」とは感じていたけど。
余り焦って売り買いしたりせずに冷静になる事も必要かも。
まりえんばーと <rtolftrywo> 2006/02/09 20:23:31 ノートメニュー
  │   └ついに「国家引き篭り協会」でも報道。。。 まりえんばーと 2006/02/14 18:11:12  (修正1回) ツリー
Re: ((全然大丈夫!?))近所のリサイクル屋煮て。 返事を書く
ついに「国家引き篭り協会」でも報道。。。
=====
NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/02/14/d20060214000011.html

経済産業省は、電気製品の安全性を高める国際的な制度にあわせて、平成13年から450品目を対象に製造や販売の業者に安全性を確認する検査を法律で義務づけ、検査済みの製品には、英語で「電気製品の安全性」を示す「PSE」というマークを表示する制度を導入しました。この制度の導入前に製造されたテレビや電気ポット、電子楽器など260の品目についてもことし4月に猶予期間が切れ、表示のないまま販売すると、1年以下の懲役または罰金100万円が科せられます。ところが、中古品を扱う業者の間では、制度の改正を、最近になって知ったという声も多く、経済産業省には、先月から多い日で1日30件程度の問い合わせが寄せられています。このため経済産業省は、中古の電気製品にマークを表示するための検査方法や手続きについてホームページで情報提供を始めたほか、家電や楽器の販売業者で作る業界団体にも表示のない製品を販売しないようあらためて文書で呼びかけることにしています。
=========
「ホームページで」ってみる人一部だし、もう知ってるし... 

ミニメディアの方が詳しいです。↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/14/news017.html
ITmediaニュース:「名機」が販売禁止に 4月に迫る「電気用品安全法」 (1/2)
岡田有花,
[ITmedia]
まりえんばーと <rtolftrywo> 2006/02/14 18:11:12 ノートメニュー
  │    ├セガダイレクト(3/22 カレカノ 2006/02/15 01:17:35  (修正2回) ツリー
Re: ついに「国家引き篭り協会」でも報道。。。 返事を書く
セガダイレクト(3/22
ドリームキャスト再生品は対象なのかな?
本体のみ9000円でソフト付きで7000円って抱き合わせ販売反対!!DCモーター壊れるの早くない(汗 3台目だよ
中古本体のみで1380円だから修理出すのもったいない。

1380円は売り切れてました。
他の店では3980円から1980円になってました。
ソフマップは相変わらず3980円でした高いよ
広島のソフマップ5月には無くなるテラカナシス

フタバ図書ソフト中古ALL100円でした。が売り切れ多い
中古本体1980円新品ソフト980円or1980円
他の中古ショップ等は相変わらず、ソフトはPSEに
関係無いと思うけど。
カレカノ <pdjcnlkmjn> 2006/02/15 01:17:35 ノートメニュー
  │    │└「4月以降のお届日は指定できません」らし... マリエンバート 2006/02/15 11:43:41  ツリー
Re: セガダイレクト(3/22 返事を書く
「4月以降のお届日は指定できません」らしいですね。

□セガダイレクト http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=dcset.htm

 2月2日にも呟いてます。
isao GAMES★http://www.isao.net/games/tubuyaki/200602_1.html 

>中古本体のみで1380円
見たなら櫂名祭!!

って固腑でも店ごとに対応はバラバラの様です。

4月以降は永久に修理し続けるしかない。

それも2007年3月まで???
マリエンバート <rtolftrywo> 2006/02/15 11:43:41 ノートメニュー
  │    └電気用品安全法は「新たなる敵」か くろくま 2006/02/19 22:35:33  (修正2回) ツリー
Re: ついに「国家引き篭り協会」でも報道。。。 返事を書く
電気用品安全法は「新たなる敵」か
(Side A) (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/20/news013.html

DCの方はこちら↓。
http://www.sjk.co.jp/c/w.exe?y=http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0602/20/news013.html


坂本龍一氏らがPSE法緩和を求め署名活動
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/18/news002.html

DCの方はこちら↓。
http://www.sjk.co.jp/c/w.exe?n=http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/18/news002.html


ITmediaというのは、
昔は、DCでも読みやすいニュースサイトでした。

最近は、そうでもないので、ちょっと紹介しにくいのですが、
他のニュースサイトでは、扱っていない記事のようなので、
ここでリンクを載せておきます。



しかし、最近のITmediaは、基本的に
CSSに対応したレイアウトになっているので、私は好きです。

私は、ふだん、ブラウザのCSSの設定をOFFにしているのですが、
CSSに対応したレイアウトというのは、CSSをOFFにしても、
表示が縦に長くなるだけなので、それを気にしなければ、
割と読みやすいですね。

 文章が画面の横に、はみ出したり、あるいは逆に、
 途中で折り返されたりする事が、少ないですし…。

ブックマーク表示等の都合で、
ブラウザでのWebの表示を小さくしている場合、
CSS対応の2次元レイアウトというのは、
CSSをOFFにすれば、1次元レイアウトに変化するので、
横スクロールの必要が無く、見やすくて便利です。

 ただ、ITmediaの場合、
 完全CSS対応という訳でもないらしく(?)、
 <table>タグが1組だけ残っています。

 これが、DCのブラウザの問題点と絡んで、
 DCで読みにくい原因になっている訳ですが…。


Operaの場合、
CSSをOFFにしても2次元レイアウトが維持されているという、
お行儀の悪いサイト(割と多い)を見るときに、さらに、
「表<table>要素を無効にする」というオプションをONにすると、
見やすくなる事が多いですね。

まぁ、状況によっては、見にくくなる事もありますし、
いちいち、モードを切り替えるのも面倒ですが…。

特に、レイアウトの都合で<table>タグを使っているのではなく、
本当に、表を表示するために<table>タグを使っている場合
(製品の仕様表など)、<table>タグを無効にすると、
かえって見にくくなってしまいます。

そんな訳で、「表<table>要素を無効にする」というのは、
一長一短が、ありますけど、それなりに便利な機能ですね。



(リンク修正)
くろくま <lepigppboi> 2006/02/19 22:35:33 ノートメニュー
  │     └「永遠にかりておくだけだぞ!」 マリエンバート 2006/02/20 22:38:47  (修正1回) ツリー
Re: 電気用品安全法は「新たなる敵」か 返事を書く
「永遠にかりておくだけだぞ!」 
ってのはジャイアンでしたっけ。

4月から「無期限レンタル業」と呼びませう!!

計算省も「抜け道こっちだよ〜」いうてるらし(--;)
本当に中古は「想定外」だったと??

□中古家電,知恵絞る:電安法4月から本格実施(asahi.com)
http://asyura2.com/0505/it08/msg/651.html

てなわけで、近所にある人は行ってみま。↓
■株式会社 生活創庫
http://www.seikatsusoko.co.jp/

念のため署名も行ってみましたが、DCでは確認画面で
「ホストが見つかりません」に(TT)。。。

□電気用品安全法(PSE法)に対する署名
http://www.jspa.gr.jp/pse/

一番関心あるのはDCファンだと思うのですが。。。

〜〜〜〜〜〜〜(追加)
今日(2/23)町田市内のハードオフにて。
何故か腰の低い店員に聞いてみたらやはり4月1日以降は(PSE未認証)中古家電の販売は取り止め。反面買取については、2月初めに中止した店も多い中、続けるとの事。

>3月が狙い目
DC箱梨コントローラ月\1.5k弱でした。
マリエンバート <rtolftrywo> 2006/02/20 22:38:47 ノートメニュー
  昨日初めて フェリシティ 2006/02/23 17:20:32  ツリー
Re: 中古DC売買が非合法化される?! 返事を書く
昨日初めて
こっちの地方ニュースでその話題やってました。
「中古リサイクルショップが悲鳴」とか

 でも、あ、こんなのやってたんだ、って思って30秒後に
その特集は終わってしまいました。(苦笑)
 やっぱり中古家電製品、3月が狙い目なんじゃないでしょうか?
フェリシティ <zxihqyrsif> 2006/02/23 17:20:32 ノートメニュー

[教えてBBS ∀] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system