[一括表示] [新しく発言する] [EXIT] [教えてBBS ∀]
デミロの二つの顔??

  デミロの二つの顔?? まりえんばあと 2005/11/12 22:07:33 
  ロバート・ フェリシティ 2005/11/13 07:10:12  (修正2回)
   └「あちきなんかその10倍はやられてますわ。... まりえんばあ-と 2005/11/13 10:38:04 
    └いえ、【11/18】 フェリシティ 2005/11/14 05:37:59  (修正1回)
     └値段は高いですけど、純正が一番綺麗です 桜台 2005/11/15 02:28:48 
      └さすが、定価が フェリシティ 2005/11/18 03:05:25  (修正1回)
       └カラットから再発売されたSS用PARは、メモリ... 桜台 2005/11/19 01:40:14 

  デミロの二つの顔?? まりえんばあと 2005/11/12 22:07:33  ツリー
デミロの二つの顔?? 返事を書く
 DC onlyからVAIOコムへ,この秋パソコンデビューしたばかりなのです。
 折角液晶モニターをゲットしたので、DC接続を夢見てヤフオクで「DCデミロ」を落札した所,良く見ると「VGAデミロ」ではなく「RGBデミロ」でした。
 家の液晶のコネクタは,どう見ても21ピンのRGBケーブル非対応でVGAケーブル専用(多分)なのですが、こうなるとネタにして自嘲する外無いのでせうか
(^^;)...。



まりえんばあと <rtolftrywo> 2005/11/12 22:07:33 ノートメニュー
  ロバート・ フェリシティ 2005/11/13 07:10:12  (修正2回) ツリー
Re: デミロの二つの顔?? 返事を書く
ロバート・

 ……いえ、何でもないです。

 そりゃあもうRGB対応モニターを買うしかないですね。(笑)
コレクション万歳!という感じでしょうか。
中古なら結構安いかも知れないですし…。

 うちも一応DCはVGAで繋いで見ているのですが、モニターは
1500円で買ったIBMの中古の15インチCRTディスプレイです。

 VGAボックスは純正品ではなく、いつか使う時があるかな?と
5年前、ロンドンで購入したものです。名前は違うのですが、所謂
デミロというのと同じような外観ですね。
 価格は£13.99(だいたい当時の相場で2600円程度)
ヘッドフォン端子に繋いで音を聴いた時に若干ノイズが入る点以外は
概ね満足してます。
 そのうち写真ここにリンクしますね。
それまで、モニターの写真だけでもぞうぞ。
□カラフル戦隊RGB掲示板の発言から
http://freebbs.around.ne.jp/article/m/miyabi/3/fysdln/zxevbw.html#zxevbw

 ところで、その液晶モニターはちゃんとVGAボックスが
接続出来るものなんですよね?
いつかVGAボックスを入手した後に、「繋がらなかった」とかいう
オチは、面白いですけど……。(笑)


 う〜ん、あと1時間半で「ふたりはプリキュアMax Heart」が
始まるんですが、眠いので寝ます。
 感想、代わりに書いておいて下さい。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/11/13 07:10:12 ノートメニュー
   └「あちきなんかその10倍はやられてますわ。... まりえんばあ-と 2005/11/13 10:38:04  ツリー
Re: ロバート・ 返事を書く
「あちきなんかその10倍はやられてますわ。あははー」
ってのがDCユーザーの心意気なんでつね…

旨いコネクターなどあればと思ったあちきが甘かった様でつ。

>VGAぼっくすは 
>ロンドンで購入
ていうと、ココにあるような奴でつか?

http://www.dcshop.nl/index.html?target=DreamcastAccessoires.html

たまにヤフオクで「即決1300円」とかで出てましたが,
ちと不安で手出しできずにおりました…

とはいえ国産デミロも,店舗に出れば
[[英世さん]]
位らしいので待って見るのも手かもしれませぬ。






蛇足:プリキュア見逃しました…


まりえんばあ-と <rtolftrywo> 2005/11/13 10:38:04 ノートメニュー
    └いえ、【11/18】 フェリシティ 2005/11/14 05:37:59  (修正1回) ツリー
Re: 「あちきなんかその10倍はやられてますわ。... 返事を書く
いえ、【11/18】
それではないです。
その形のは初めて見ましたが、本当にただの変換ケーブルっていう
くらいの物ですね。

 うちにあるのは一応、ヘッドフォン端子×2&ボリューム。
映像、音声端子×1(ピンプラグ&S端子)、VGA端子が付いていて、
普通のケーブルとしても使える物です。
 これ買った後に純正品のS端子ケーブルの高さ(3000円)を
嘆いたものです。(笑) まあ、DC発売直後に買ったので、十分元は
取ってましたけど。

 ケーブル類に関しては、同じ物を使い回せる任天堂ハードが
本当に有り難いです。
 【11/18】
 で、うちのVGAボックスの写真です。
http://orchardslope.at.infoseek.co.jp/bg/p/vga01.jpg
http://orchardslope.at.infoseek.co.jp/bg/p/vga02.jpg
http://orchardslope.at.infoseek.co.jp/bg/p/vga03.jpg
http://orchardslope.at.infoseek.co.jp/bg/p/vga04.jpg

 箱も一緒に、と思ったのですが、ちょっと今何処にあるか
判らないので実物のみ。 
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/11/14 05:37:59 ノートメニュー
     └値段は高いですけど、純正が一番綺麗です 桜台 2005/11/15 02:28:48  ツリー
Re: いえ、【11/18】 返事を書く
値段は高いですけど、純正が一番綺麗です
デミロとカラットの奴とドラゴンキャストとか言う怪しいのも試してみましたけど
内部パーツの違いなのか、やはり純正が発色は一番綺麗です
桜台 <ujinflbvch> 2005/11/15 02:28:48 ノートメニュー
      └さすが、定価が フェリシティ 2005/11/18 03:05:25  (修正1回) ツリー
Re: 値段は高いですけど、純正が一番綺麗です 返事を書く
さすが、定価が
高いだけの事はあるんでしょうねえ。
(後にハード本体の値段とそう変わらなくなっちゃうくらいですが)
 しかし、色々多種多様のケーブルをお持ちなんですね。
下の書き込みの分も加えて、DCで接続出来うる殆どの物を
所有されてるんじゃないでしょうか?

 ただ、VGA-BOXって純正品ゆえの綺麗さを差し引いても、
やっぱりあの価格設定、高いですよねえ。
 これからはハードはいくら分化して発売しても、周辺機器は
市販品と共通の物が使える様にしてほしいです。

 こんなもの絶対に出ないでしょうけど、サターンでメモリの接触の
事で気を使わずSDメモリーカードに記録出来たりすると、
さぞかし楽だろうなあと思います。
 DCに置き換えてもVMばかりでどれがどれやらなんて事にも
ならないでしょうねえ。
p2214-ipbf313osakakita.osaka.ocn.ne.jp
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/11/18 03:05:25 ノートメニュー
       └カラットから再発売されたSS用PARは、メモリ... 桜台 2005/11/19 01:40:14  ツリー
Re: さすが、定価が 返事を書く
カラットから再発売されたSS用PARは、メモリーも内蔵して意外とスグレモノですよ
何が凄いって、基盤の接触パーツが純正メモリーに比べて少し厚みが有るんですよ
ですから接触不良なんかは皆無でした
もう生産終了していますけど、探せばまだ見つけられると思います
それとSSのマルチバスの接触不良で一番多いのは、左右から出ている金具が引っ込んで
これがうまく当たらずに接触不良を起こすみたいです
カートリッジの接触金具に2B以上の濃いエンピツをこすりつけると、接点が回復します
私はマスターシステムからのセガ信者でありまして、昔は北米版マスターシステムのゲームを
よくアキバに探しに行ってました、そのまま怪しいモノ巡りがDCまで続きましたけれど(笑)
MDやSSのゲームは粗方収拾しつくしまして
もっとも今ではウチの改造Xboxの中に(エミュ)で収まってますけど
逆に珍しい海外マスターシステムソフトまで入っていたりしました
ブラジル向けタイトルでストIIダッシュなんかが(笑)
これはパチモンでは無くて、ちゃんとカプコンの商標で発売されていたみたいです
まー、内容はアレですけどパッと見は素晴らしいグラフィックですよ
DCも初期の頃は国内タイトルが?なモノばかりで、アキバに行く度に北米版が気になって
しょうがなかったです、でもDOA2が出回った時は後先考えずに無意識に買ってしまいました
で、日本版本体で起動させるのに四苦八苦して、内蔵電池をなんとかすれば起動するのが
解りまして、それでクリップで挟んで一時的にショートさせる方法を思いつきました
でも電池に負担が掛かると指摘され、起動したら外すという面倒な事をしてました
そのあと直ぐにユニバーサルアダプターというソフトが出回ったので解決しましたけど
因みに北米版本体はコレクションとして購入しました
コレクションとして残念だったのは、池袋HMVでシーマンモデルを一番違いで取り逃した事です
あ、セラミックグリスって知ってますか?
ラジコン扱っているショップで\350くらいで売っているんですけど
これをDCのピックアップ裏側のシャーシーや歯車に塗ると、音が静かになって
劣化防止にもなりますよ。
桜台 <ujinflbvch> 2005/11/19 01:40:14 ノートメニュー

[教えてBBS ∀] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system