[一括表示] [新しく発言する] [EXIT] [教えてBBS ∀]
◆DP内臓のゲームタイトルについて質問

  ◆DP内臓のゲームタイトルについて質問 root 2005/10/18 15:39:16  
  そのままPSOver.2に フェリシティ 2005/10/19 00:10:48  
  │└もしかして・・・ root 2005/10/19 12:25:31  
  │ ├いえ、 フェリシティ 2005/10/20 00:05:48  
  │ └DP3.15のソース表示は51199バイトまで くろくま 2005/10/20 06:13:06  
  │  ├補足ありがとうございます フェリシティ 2005/10/23 10:31:39  
  │  └くろくまさん、フェリシティさんありがとう... root 2005/11/13 07:35:24  
  ▼_サターンのセーブデータFD交換 フェリシティ 2005/11/13 07:30:25  (修正1回) 
   └あの… root 2005/11/13 07:43:51  
    └え〜と、 フェリシティ 2005/11/14 05:28:01  

  ◆DP内臓のゲームタイトルについて質問 root 2005/10/18 15:39:16  ツリー
◆DP内臓のゲームタイトルについて質問 返事を書く
普段はADSL+DPPでネットしてますが、現在とある作業を行う為、
一時的にPSO.ver2を使ってますが、コピー出来る容量が90KB程度で頭打ちになってしまうので困ってます。

下記の条件に見合う、もしくはそれに近いDP内臓のゲームタイトルがあれば教えて下さい。


必須:BbA対応
必須:150KBに近い、もしくはそれ以上のコピーが可能
必須:yahooメールにログイン可能
必須:SSLに対応

・出来ればDPPに近いLRキーでの選択配置
・出来ればオプション→メールの設定がDPPに似た仕様
root <obsjzovlnl> 2005/10/18 15:39:16 ノートメニュー
  そのままPSOver.2に フェリシティ 2005/10/19 00:10:48  ツリー
Re: ◆DP内臓のゲームタイトルについて質問 返事を書く
そのままPSO ver.2に
入っているDP3.15を使うのがいいのではないでしょうか?

 その条件に見合うDPっていうと、ゲーム内蔵の「DP3.15(以上)」
のものになりますが、PSO ver.2に入っている物もその中の1つです。
(ただ、ホームでの表示はDP3.16になってますが)

 で、文章のコピーなのですが、DPPはページの方にも書いている様に
コピー出来る容量が一律で50KBですが、DP3や3.15は上限不明です。
ただ、これはそれまでのDPでの閲覧状況に左右されます。

 試しに先程PSO ver.2のDP3.15でコピーの実験をしてみましたが
175KB分の容量のテキストをコピーして保存する事が可能でした。
 これはDCを起動して比較的直後にやったものですが、
それまでに色々なページを閲覧した場合等、コピー出来る容量が
ある程度減るものと思われます。
 コピー出来たと思ったらそれまでおキャッシュそのものが消えていて
、コピーした文章も保存されていない等)

 なので、100KBを越える様な容量のテキストに関しては
DCを再起動させるなどしてから保存する等の方法をとってみては
如何でしょうか?
 それとも機動直後等でもコピー容量は90KB前後なのでしょうか?


 ちなみに、今は確認のためにPSO ver.2のDP3.15で書き込みを
していますが、普段は、電源ONからDPを起動させるまでが早いので
カルドセプトセカンドに内蔵されたDP3.15を使っています。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/19 00:10:48 ノートメニュー
  │└もしかして・・・ root 2005/10/19 12:25:31  ツリー
Re: そのままPSOver.2に 返事を書く
もしかして・・・

HTMLタグが含まれているのが原因ですかね?
テキストのみで試したところ、190KB程度の容量をコピーして保存出来たので・・・
実は教えてBBSのログをツリーごとにソースを表示させてコピーしてまして、
それをヤフメのHTMLメールにペーストしたものを送信して保存しているんですが、
大きくなっているツリーだと90KB程度の容量しかコピー出来ないんです。

下記のツリーのソースを全てコピーして保存させる方法とかはないですかね?
ソース表示の際に余計なタグを削除してコピーするしかないですかね?
他にも保存したいツリーがいくつもあるんですが、
大きいものはその都度余計なタグまで削除しなくてはいけないという事になれば体力が持ちません・・・(苦笑)
他に良い方法とかないもんですかね?

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/285/kaqkeu/index.html

root <obsjzovlnl> 2005/10/19 12:25:31 ノートメニュー
  │ ├いえ、 フェリシティ 2005/10/20 00:05:48  ツリー
Re: もしかして・・・ 返事を書く
いえ、
コピーする対象としてはHTMLタグを含めた物も
テキストだけの物は関係ないです。

 あ、DP3(3.15)での「中止」、X+Aで出せるソースでは
だいたい51KBくらいまでの表示にしかなりませんよ。
(90KBも表示はされないです)
コピーそのものはそれこそ100KB以上出来ますけど。
 DPPの場合はこの表示が50KBなばかりか、コピー出来る容量までが
50KBになってます。

 なので、DP3.15の場合、ソースが51KBまでしか表示されないので
表示させた時にはもう下は切れたままなので、上の方のタグを
削除しても意味はないです。

 その保存したいツリーの容量はだいたい55KBなので、
あともうちょっとという所で切れてますね。
 ページの容量とか調べたい場合は
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2061/link2.html
 のフォームの最後にある「ページ容量確認」にURLを入力すれば
表示される画像も含めての全体容量が判ります。
(画像等の部分以外(〜.html等)でページだけの容量)

○保存
 一応、現在の公式の教えてBBSのログはこちらの方で保存して、
後で表示するつもりなのですが、rootさんの方でも個人的に
HTMLで保存したい場合、とりあえず思い付くのは、

http://source.domania.net/
 こちらのページに保存したいページのURLを記入して、それを
コピーするしかないです。
 ただ、これは日本語が部分部分で文字化けします。
なので、これで表示されたHTMLタグは、DPの通常のソース表示で
欠けている部分から下を補う感じで使うのがいいかも知れません。

 消してもいいタグの代表例は、24時間しか使えない新書き込みの
日付の色変更に使っているJavaSprictでしょうね。

 あとはご自分用のWEBページスペースがあるなら、
ページそのものを転送して、そこからソースを保存するという手も
ありますが、これは二度手間ですね。(笑)
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/20 00:05:48 ノートメニュー
  │ └DP3.15のソース表示は51199バイトまで くろくま 2005/10/20 06:13:06  ツリー
Re: もしかして・・・ 返事を書く
DP 3.15 のソース表示は51199バイトまで
DPプレミヤ(DP 3.2)の場合は、50000バイトまでです。


> ソースを表示させてコピーしてまして、
> それをヤフメのHTMLメールにペーストしたものを
> 送信して保存しているんですが、
> 大きくなっているツリーだと
> 90KB程度の容量しかコピー出来ないんです。

「90KB」というのは、Yahoo!メール上での
容量表示を見ているのだと思います。

しかし、HTMLメールというのは
HTMLのみで構成されているのではなく、メールヘッダや、
普通のテキストメールの部分も含んでいるので、
その辺りの容量が加算されています。

そのため、元々のHTMLが50Kバイト程度でも、最終的には、
90Kくらいになる場合もあると思います。

 Yahoo!メールのPOPアクセス機能を利用すれば、
 ドリームパスポートのメール機能を使って、
 HTMLメールの中の、テキストメールの部分だけが確認できます。

あと、メールというのは本来、通常のWebページとは異なる
文字コードが使われているものなので、ひょっとしたら、
その辺りの事情も、容量の違いに影響しているのかもしれません。

 まぁ、実際のYahoo!のサーバー上では、
 EUCコードに変換されている可能性もあるので、
 その辺りは、未確認です。


試しに、この90KBのHTMLメールを
添付ファイルとして自分自身のYahoo!メールアドレスに転送し、
それを表示してから、「Yahoo!ブリーフケースに保存」の
リンクをクリックし、Yahoo!ブリーフケースに保存してみます。

すると、保存されたファイルの中身はHTMLのみになっていて、
容量は「50KB」と表示されます。


「90KB」の実体を確認したい場合は、先ほどの添付ファイルを
Yahoo!メールのPOPアクセス機能を使って、
ドリームパスポートのメール機能で受信し、
ドリームパスポートにとって「不明な添付ファイル」の
「PASSPORT.X00」としてVMに保存します。

そして、たまさんのページに掲載されている
非常に便利な裏技を使って、
x-avefront://---.dream/vms/load/PASSPORT.X00
というURLから、メールヘッダとテキストとHTMLが一体になった
HTMLメールの中身が確認できます。

HTML部分はそのまま、メールヘッダとテキスト部分は
ソース表示機能を使って確認すると、見やすいと思います。
くろくま <lepigppboi> 2005/10/20 06:13:06 ノートメニュー
  │  ├補足ありがとうございます フェリシティ 2005/10/23 10:31:39  ツリー
Re: DP3.15のソース表示は51199バイトまで 返事を書く
補足ありがとうございます

 ああ、なるほどメールとして送った場合、メールボックス内での
実質のメール容量が増えた可能性もありますね。

 だけど、今現在のYahoo!メールって、ジオシティーズ等の
WEBページのサービスよりも容量が多いから、ページを個人的に
保存する場所としてはいいかも知れませんね。

 くろくまさんもどうもいらっしゃいませ。
踏み込んだ質問では是非くろくまさんに頼らせて頂きます。(微笑)
どうぞ宜しく。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/23 10:31:39 ノートメニュー
  │  └くろくまさん、フェリシティさんありがとう... root 2005/11/13 07:35:24  ツリー
Re: DP3.15のソース表示は51199バイトまで 返事を書く
くろくまさん、フェリシティさんありがとうございます

返事が遅くなりましてすみせん(本体を修理に出しておりました)
コピー容量の件ですが大変勉強になりました。
フェリシティさんが教えてBBSのログを完璧に保存して頂いた御蔭で非常に助かりました。
root <obsjzovlnl> 2005/11/13 07:35:24 ノートメニュー
  ▼_サターンのセーブデータFD交換 フェリシティ 2005/11/13 07:30:25  (修正1回) ツリー
Re: ◆DP内臓のゲームタイトルについて質問 返事を書く
▼_サターンのセーブデータFD交換
 rootさん、場所をお借りします。

 サターンFDDでセーブしたサターンのセーブデータを交換する話。

 テストBBSでいそーいそさんと交わした約束。
一応、忘れてません。BBSのログ保存やら公開やら、
まあ色々とあったので後回しになっております。

 何とか今年中にと思っていますが、フロッピーそのものの
データ整理も大変かも…。

 とりあえず、そんな伝言です。
================================
 また、サターンフロッピーディスクドライブをお持ちで、
セーブデータのフロッピーディスクを交換してみたい方、
いらしたら遠慮なくどうぞ。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/11/13 07:30:25 ノートメニュー
   └あの… root 2005/11/13 07:43:51  ツリー
Re: ▼_サターンのセーブデータFD交換 返事を書く
あの…

フェリシティさんはPCも所持していたりするんですかね?
もしお持ちでしたらメールの方でちょっと相談したい事があるのですが…
root <obsjzovlnl> 2005/11/13 07:43:51 ノートメニュー
    └え〜と、 フェリシティ 2005/11/14 05:28:01  ツリー
Re: あの… 返事を書く
え〜と、
所持はしていませんが、たま〜に使える環境にあるという所でしょうか。
 そんなに難しい事でなければお答出来ると思いますので、
とにかくどうぞ。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/11/14 05:28:01 ノートメニュー

[教えてBBS ∀] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system