[一括表示] [新しく発言する] [EXIT] [教えてBBS ∀]
セガ「教えてBBS」終了を受けて

  セガ「教えてBBS」終了を受けて フェリシティ 2005/10/01 08:18:05  (修正8回)
  リンク申請 元空士長 2005/10/01 17:20:53 
  │└お久しぶりです。 フェリシティ 2005/10/02 02:11:07 
  ありがとう御座います。 まりえんばーと 2005/10/01 19:38:49 
  │└制限はあってもかなり寛容... フェリシティ 2005/10/02 02:16:47 
  yahoo!検索、DCで使い辛くなりました フェリシティ 2005/10/03 07:06:32  (修正3回)
  │├ch@b,myroomの終了 フェリシティ 2005/10/03 19:34:12  (修正2回)
  │└こちらでは初書き込みになります♪ Y・H2 2005/10/08 02:10:19 
  │ └DC上からでは変化無し【↓】 フェリシティ 2005/10/08 18:31:59  (修正1回)
  │  └いつの間にか使えるように... 如月 弥生 2005/10/12 22:46:07 
  こんにちは 四拾尺 2005/10/03 16:57:45 
  │└こんにちは〜 フェリシティ 2005/10/03 19:52:01 
  │ └出来る限り 四拾尺 2005/10/04 17:36:10 
  お邪魔します。 おはボン 2005/10/04 22:30:35 
  │└いつでもどうぞ〜。 フェリシティ 2005/10/05 18:23:30 
  ありがとうございます。 如月 弥生 2005/10/10 00:41:10 
  │└いや、念には念を入れて フェリシティ 2005/10/12 02:09:07 
  こんばんは。 タクロー 2005/10/23 00:32:25 
  │└どうも フェリシティ 2005/10/23 11:28:43  (修正1回)
  ▼_とうとう消えちゃいましたねえ フェリシティ 2005/11/01 22:53:51 
  はじめまして。 暇暇大臣 2008/06/09 01:53:56 

  セガ「教えてBBS」終了を受けて フェリシティ 2005/10/01 08:18:05  (修正8回) ツリー
セガ「教えてBBS」終了を受けて 返事を書く
 何か発作的に作ってしまいました。(笑)

 セガBBSの殆どが時代の流れで閉鎖・終了する事となり、
ドリームキャスト関連の、特にネット接続に関する数々の疑問に
答えてきた「教えてBBS」も、その中の1つに入っています。

□セガ 教えてBBS (2005/10/31まで閲覧は可能)
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/
(教えてBBSのログは保存してこの掲示板からリンクする予定です)

 しかし、まだまだ多少なりとも需要はあると思うんですよね。
そんなわけで、個人管理ではありますが同形態での掲示板を
作成しました。

 正直言ってあたくし一人ではとても満足の得られる解答は
出来ないのですが、たまたまこの掲示板をご覧になった方でも
いいので、より良い解答があればどうぞ宜しくお願いします。
(本当にそれが頼りです)

 尚、この掲示板、1つの書き込み容量がそんなに多くありませんので
長文になる場合はいくつかに分けて下さい。

 どのくらい需要があるかどうかは判りませんが、
あまり無いようでしたら自然消滅させますね。

 尚、DCのドリームパスポートの操作関連等で、判らない事が
ある場合、とりあえず参考になるかも知れないので、
当ページのこちらもご覧下さい。
□ドリームパスポートのお部屋
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2061/DP/
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/01 08:18:05 ノートメニュー
  リンク申請 元空士長 2005/10/01 17:20:53  ツリー
Re: セガ「教えてBBS」終了を受けて 返事を書く
リンク申請
こちらでも開始しました
このBBSにリンクさせて頂きましたのでご報告致します。

縮小の一途を辿るのはツライですね(T_T)
元空士長 <ykczkivdek> 2005/10/01 17:20:53 ノートメニュー
  │└お久しぶりです。 フェリシティ 2005/10/02 02:11:07  ツリー
Re: リンク申請 返事を書く
お久しぶりです。

 エアロダンシングBBSの継承に留まらず、セガBBSの方も
カバーするんですね、大変そう〜。
 ただ、継承するにしても分散し過ぎると更なる過疎化を
生みかねないので、最初の内は、セガBBS全体をカバーする様な
感じの方がいいかも知れませんね。
(それこそその他BBSみたいな)
 ただ、告知はマルチポストじゃなくて、もうちょっとそのBBSに
併せた変化があると良かったかも?
 最後とはいえ、全く同じ投稿内容だとそれだけでマイナスイメージが
付きかねないので。
書き込み間に合う内に多少内容を修正してみてはどうでしょうか?

 リンクありがとうございます。
まあ、掲示板の方はどうなるかは分からないですけど今はとりあえず、
あるだけでもいい程度ですね。 
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/02 02:11:07 ノートメニュー
  ありがとう御座います。 まりえんばーと 2005/10/01 19:38:49  ツリー
Re: セガ「教えてBBS」終了を受けて 返事を書く
ありがとう御座います。

またお世話になるかと思いますので、
宜しくお願い致します.

因みに話題の制限は在りですか??
まりえんばーと <rtolftrywo> 2005/10/01 19:38:49 ノートメニュー
  │└制限はあってもかなり寛容... フェリシティ 2005/10/02 02:16:47  ツリー
Re: ありがとう御座います。 返事を書く
制限はあってもかなり寛容
くらいでいいです。(微笑)
いっその事、テストBBSの要素が入っても…。(笑)

 本当、どうなるのかさっぱり判りませんので。
ただ、個人的に話題フリーの掲示板も持っているので、
その辺の割り振り方も難しいですね。
(同一確認キーで書けます)

 まあ、とにかく何かあればどんどん気楽にどうぞ。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/02 02:16:47 ノートメニュー
  yahoo!検索、DCで使い辛くなりました フェリシティ 2005/10/03 07:06:32  (修正3回) ツリー
Re: セガ「教えてBBS」終了を受けて 返事を書く
yahoo!検索、DCで使い辛くなりました
いや、ほぼ使えなくなりました。(カテゴリ以外)

 いつのまにかYahoo!の検索の仕様が変わって、
ドリームパスポートからは場合によってはまともに検索が
出来ない様になってますね。

http://www.yahoo.co.jp/
 総合のトップページからは一応検索可能ですが、
結果画面で、DCからでまともに読み取れるのはURLくらいのもので
紹介文等から望んだ内容を探す事も不可能です。
(クリックして確かめるしかない)

http://search.yahoo.co.jp/
 検索でのトップページからでは、文字入力して検索しても、
検索キーワードが文字化けしてきちんとした結果は出ません。

 DCからではほぼ使えなくなったと言ってもいいですね。
ただ、yahoo!の利点であるカテゴリからの検索は
総合トップページからちゃんと選べます。
(順を追って選んでいく方法のみですが)

 でも、前の様に、普通に検索してカテゴリに登録されている
ページの情報が出ている方が、googleとの差別化が出来て
利用価値も高かったのに、ちょっと残念です。
 【10/13】
 下の如月さんの書き込みの通り、
いつのまにか文字コードがeucになってDCでもきちんと検索出来る様に
戻りました。 ひとまず安心。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/03 07:06:32 ノートメニュー
  │├ch@b,myroomの終了 フェリシティ 2005/10/03 19:34:12  (修正2回) ツリー
Re: yahoo!検索、DCで使い辛くなりました 返事を書く
ch@b,myroomの終了
そして新ブログサービスの開始。
http://www.isao.net/service/blog/

 利用者には殆どメールが行っている筈なのでわざわざ書くまでも
無いかも知れませんが、一応。

 ch@b talk
 個人的にも最近殆ど使ってないないし、知人でもあまり利用者が
いなさそうなのですが、使えなくなっちゃうっていうのは
やっぱり残念ですね。まあ仕方ないですけど。

 DPプレミヤになるまではかなり便利だったんですけど、
中途半端な仕様になってから使わなくなっちゃいました。

 myroom
 これ、現在もホームページとして利用している方にはかなり
ショックでしょうねえ。確かに出来る事は限られてますけど、
DCからの使いやすさという事では、他のサービス以上でしょうから。

 ブログ(よく知らないけど「mixi」みたいな物に近いんでしょうか)
 で、新サービスはやはり時流に倣ってブログなんですが、
これはちゃんとDCからでも表示が崩れないタイプなのでしょうか?
 よくある一般的なブログは、PCとDCでの表示があまりに違っていて
壁紙もなく殺風景で、やたら縦長に表示されますが、
ISAO側でその辺の表示問題まで解決した上でのサービスなのか
気になりますね。(多分、そのままかなあ…)
 もしも文字コードがユニコードでDCから文字化けで読めない
なんて事だったら……、凄いですね。(笑)

 どちらにせよ、特にDCユーザーでmyroom利用者は、
このブログなり、他のWEBページサービスへの引っ越しを考えないと
いけないから大変ですね。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/03 19:34:12 ノートメニュー
  │└こちらでは初書き込みになります♪ Y・H2 2005/10/08 02:10:19  ツリー
Re: yahoo!検索、DCで使い辛くなりました 返事を書く
こちらでは初書き込みになります♪
Yahoo!検索ですが、先日までPCから見ても
文字フォントが凄く見辛かったです。
で、ついさっき見たらフォントが普通のに戻ってました。
DCの人は今のでも使えないのかな?
とりあえずフォントが戻って良かった(笑)
Y・H2 <wpxgyjpsfq> 2005/10/08 02:10:19 ノートメニュー
  │ └DC上からでは変化無し【↓】 フェリシティ 2005/10/08 18:31:59  (修正1回) ツリー
Re: こちらでは初書き込みになります♪ 返事を書く
DC上からでは変化無し【↓】
そもそもDCから見ると今現在のYahoo!サーチのページは
日本語が表示されてないし…。(笑)

 PC上から見た場合のページデザインもgoogleに似すぎてて
ちょっと元々のYahoo!での検索の利点が無くなっちゃいました。

 もうこれは仕方ないとしても、何とかジオシティーズやメールを
含む、Yahoo!内の各種サービスがDCで使えなくなっちゃうのだけは
勘弁してほしい所…。

 あ、書き込みどうもありがとうございます。(微笑)

 【10/13】下の書き込みへの返事
 如月さん
 わっ!ホントだ! 情報どうもありがとうございます。
ちゃんと読めるようになってる。
 文字コードも上の書き込み時点まではUTF-8だったのが
charset=eucJP-winになってますね。

 このままこれが正式決定ならありがたい事です。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/08 18:31:59 ノートメニュー
  │  └いつの間にか使えるように... 如月 弥生 2005/10/12 22:46:07  ツリー
Re: DC上からでは変化無し【↓】 返事を書く
いつの間にか使えるように...

 ヤフーの検索が修正されたみたいですね。このような対応を見せ
てもらえると偶然にしろ何にしろ、やっぱりヤフーの作りはDCユ
ーザーに優しい、なんて思ったりします。うんうん、偉い。
 
如月 弥生 <lsdluzkbis> 2005/10/12 22:46:07 ノートメニュー
  こんにちは 四拾尺 2005/10/03 16:57:45  ツリー
Re: セガ「教えてBBS」終了を受けて 返事を書く
こんにちは

四拾尺と申す者です。
教えてBBSの最後の方でフェリシティさんに
教えをいただいた者です。
この度フェリシティさんが教えてBBSを継承する様で
挨拶にまいりました。

今後ともよろしくお願いします。
四拾尺 <sjqfcjqljb> 2005/10/03 16:57:45 ノートメニュー
  │└こんにちは〜 フェリシティ 2005/10/03 19:52:01  ツリー
Re: こんにちは 返事を書く
こんにちは〜

 どうやら今の時間(10/3 19:40)で、セガBBS内の閉鎖BBSは
もう完全に書き込みも出来なくなっちゃった様ですね。
 ただ、同じサーバー内でも閉鎖の範囲外のBBSはちゃんと
使える様なので安心しました。
 ずっとセガ側のメニューでは外されたままの
「セガラリーBBS」等も生き残ってますね。
■セガBBS圧縮冷凍
http://park1.aeonnet.ne.jp/~miyabi-k/KGB/segabbs.html

 さて、継承と言っても本当、こればかりは質問に答えられる方が
どれだけいるかにも掛かっているので、是非四拾尺さんも、
セガ関連のゲーム等で判る物がありましたら、お答え頂けると
何より嬉しいです。よろしくお願いします。

 あ、今度四拾尺さんのページ、リンクさせて頂きますね。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/03 19:52:01 ノートメニュー
  │ └出来る限り 四拾尺 2005/10/04 17:36:10  ツリー
Re: こんにちは〜 返事を書く
出来る限り
ここをのぞくようにして、答えられる質問なら答えようかと思っています。

とり立てて、知識も無いし本家の方で何もしていなかったのでどれほど役に立つかわかりませんが。

微力ながら力になりたいと思います。

それと、自分のサイトから「教えてBBS ∀」へのリンクを貼りました。
四拾尺 <sjqfcjqljb> 2005/10/04 17:36:10 ノートメニュー
  お邪魔します。 おはボン 2005/10/04 22:30:35  ツリー
Re: セガ「教えてBBS」終了を受けて 返事を書く
お邪魔します。

有り難うございます。
本当に助かりますよ。

確認キーとるのが面倒ですが・・・。
おはボン <bqplfmnhez> 2005/10/04 22:30:35 ノートメニュー
  │└いつでもどうぞ〜。 フェリシティ 2005/10/05 18:23:30  ツリー
Re: お邪魔します。 返事を書く
いつでもどうぞ〜。

 極端な話、基本的にセガハード関連なら質問じゃなくても
いいくらいですので。

 確認キーは、各所で違うと確かに面倒なんですけど、セガBBSに
慣れてる方にとっては移行しやすくていいと思ってます。
 あと、もし確認キーが付いてないと、アダルト系の宣伝書き込みで
埋め尽くされるのは目に見えてますので、どうぞ御理解下さいね。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/05 18:23:30 ノートメニュー
  ありがとうございます。 如月 弥生 2005/10/10 00:41:10  ツリー
Re: セガ「教えてBBS」終了を受けて 返事を書く
ありがとうございます。

 自分が発言したツリーくらいは記念及び後の有効活用の為に手元
に置いておくつもりでしたが、フェリシティさんがログを保存して
下さるならその必要は無さそうです。かなり手間暇掛かると思われ
る作業、感謝の気持ちを胸に秘めて陰ながら応援しております。

>多少なりとも需要
 ですよね。新規発言が少なくなった原因は需要の低下以上に、掲
示板内に蓄積された情報が成熟した結果でもあるはずですけど。

 実はこの件に関しては私、閉鎖が決まった直後にセガの某さん宛
にメールを送ってみました。本来ならセガが面倒を見るべきネット
サーフィンやサイト制作についての問題をユーザーによる草の根レ
ベルによる解決能力任せていたこととか、プレミヤを欠陥品のまま
放置したこととか、公式サイトの類すらDCユーザーを無視した作
りのものが多かったこと等を絡めて。
 そんな歴史があるのだから、自分が担当者であれば教えてBBS
のような場所は「過去にお客様から寄せられた貴重な情報」として
保存し、上辺だけでも旧サービスの利用者への感謝や配慮を取り繕
うようにしますよ、と。そりゃもう、愛しのあの娘へ送る恋文くら
い、キアイとコンジョー入れて書いたってなもんですよ。


 梨のつぶて、でしたとさ(T▽T)
 
如月 弥生 <lsdluzkbis> 2005/10/10 00:41:10 ノートメニュー
  │└いや、念には念を入れて フェリシティ 2005/10/12 02:09:07  ツリー
Re: ありがとうございます。 返事を書く
いや、念には念を入れて
保存した方がいいかも知れませんよ。(笑)

 このKY-VIEWタイプのツリーBBSのログ保存って意外に大変で、
そのまんま保存すれば楽なのですが、そのままだと膨大な容量に
なってしまうので、リンク構造を変えたり、要らない情報を
消したりする事も加えると、かなり時間が掛かりそうです。
11/1からの表示後しばらくは不完全な状態になってそうな
予感がします。(苦笑)
 
 本当に自分がDCで繋いでて、自分の方から質問をしなかったのは、
教えてBBSのログがあるからこそというのが大きいです。
それが一気に消えるというのは勿体ない話ですよねえ。

 ところで、
 この前のBBSの書き込み停止から、まだ書き込めるBBSも
かなり重くなってる様なので、サーバーの能力をまた下げた感じが
しますねえ。閲覧のみBBSの検索機能もカットしたのも残念。

 梨のつぶて
 如月さん、そんな時は、日本海めがけて「石つぶて」ですよ。

 あ、質問その他含めてこちらのBBSもどうぞ宜しくお願いしますね。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/12 02:09:07 ノートメニュー
  こんばんは。 タクロー 2005/10/23 00:32:25  ツリー
Re: セガ「教えてBBS」終了を受けて 返事を書く
こんばんは。

ここのBBSは本当助かります。
私のHPにもBBSへリンクしていいでしょうか?
私もこちらのBBSが使いやすいので、カルドセプトや雑談とかのBBSをこちらのレンタルで設置してみたんですよ。
まぁ、出来ればレンタルじゃなく解凍してHPへ設置したいんですが、解凍は無理なので今はレンタルで。
タクロー <wpcylegubo> 2005/10/23 00:32:25 ノートメニュー
  │└どうも フェリシティ 2005/10/23 11:28:43  (修正1回) ツリー
Re: こんばんは。 返事を書く
どうも
何だ勘だとお久しぶりです。

 はい、どうぞリンクして下さいな。
BBSメニューの方でもいいですし、どちらでもどうぞ。
□セガBBS圧縮冷凍版
http://park1.aeonnet.ne.jp/~miyabi-k/KGB/segabbs.html

 やっぱりセガBBSを利用していると、このタイプの掲示板が
一番見やすいし、使いやすいですよね。
 レンタル版でさえ、HTMLタグ次第でかなり自分の好きな様に
アレンジ出来るのもいいですし。

 ちなみに直接設置の場合、ISWEBだと無料版のライトや
同じライトでも有料の広告が付かないサービス、どちらも
設置不可能です。
 設置が出来るのはベーシック(6300円/年)で、sendmailが
使える状態になれば大丈夫なんですけどね。

 タクローさんも、解る質問の場合はどうぞ宜しくお願いしますね。
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/23 11:28:43 ノートメニュー
  ▼_とうとう消えちゃいましたねえ フェリシティ 2005/11/01 22:53:51  ツリー
Re: セガ「教えてBBS」終了を受けて 返事を書く
▼_とうとう消えちゃいましたねえ

 教えてBBSを始め、DCソフト、サターン、メガドライブ、そして
遂にはテストBBSまで。ただ、テストBBSはひょっとしたら
明日の朝復活?という微妙な期待もありますが…。
(他に残っている掲示板がある限りテスト用は必要な気も)
 今回の場合はNOT FOUNDだから無理かなあ?

 そんなわけで、こちらで保存した「教えてBBS」のログ、
258P〜288Pを公開しました。
 ページ表面でログ化の際必要のない部分である、ルール表記や
日付色変更のためだけのJavaSprict等を削除してあるので、
広告はあるものの、かなり軽くなっている筈です。
(最近じゃセガ伝言板のサーバー自体が重くなってましたけどね)
 一部のページ表面等に関してアップロード漏れがあるので、
それに関しては後日、修正します。
 更に、DELETEDのみの書き込み等もログから削除する予定です。
(少しでも意味のある書き込みが付いている物は残します)
発言をクリックしても表示されない物が
ある場合は、教えて頂けると助かります。


 書き込みから戻るリンクの不具合や、[返事を書く][ノートメニュー]等、ログには必要のない物も残っていますが、
こればかりは修正も大変なので御容赦下さい。

 今回、教えてBBSのログの他に、以前保存しておいた
「NAMI BBS」のログも公開しています。
 まあ、冗談みたいなBBSでしたがこの雰囲気好きでした。(笑)
こちらのメニューからどうぞ。
http://park1.aeonnet.ne.jp/~miyabi-k/KGB/segabbs.html
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/11/01 22:53:51 ノートメニュー
  はじめまして。 暇暇大臣 2008/06/09 01:53:56  ツリー
Re: セガ「教えてBBS」終了を受けて 返事を書く
はじめまして。

リンクしてもらっていた過去ログのページの件ですが、
サービスの利用の仕方が悪かったらしく
アカウントが削除されてしまっていました。

再開する意思はあるのですが、
ちょっと時間がかかるかもしれません。
再開できたら改めてご連絡に参ります。

今さら需要があるのかどうかは、
ものすごく疑問のあるところですけど。
暇暇大臣 <okumzhpjud> 2008/06/09 01:53:56 ノートメニュー

[教えてBBS ∀] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system