[一括表示] [新しく発言する] [EXIT] [教えてBBS ∀]
メタルプラスDIONダイヤルアップについて

  メタルプラスDIONダイヤルアップについて 桜台 2005/10/11 06:35:10  (修正2回)
  貴重な情報どうもありがとうございます... フェリシティ 2005/10/12 01:43:10 
   └どーもです 桜台 2005/10/12 13:10:20  (修正1回)
    └うちの入交DCも フェリシティ 2005/10/20 00:23:10 
     └にがさんのページは以前拝見して、とても参... 桜台 2005/10/21 08:17:09  (修正1回)

  メタルプラスDIONダイヤルアップについて 桜台 2005/10/11 06:35:10  (修正2回) ツリー
メタルプラスDIONダイヤルアップについて 返事を書く
はじめまして(^-^)
公式BBSの方で、この質問をされていた方が居ましたけど
これに関してはDC本体に触れる内容になりますので、レスを控えておりました
しかし私を含めて、まだ全国にDCでダイヤルアップをされている方はそれなりに居ると思いますので
こちらに書かせていただく事にしました

KDDIメタルプラスのオプションとして利用出来るメタルプラスDIONダイヤルアップは
メタルプラスの月額基本料金に+945円で繋ぎほうだい(通信費不要)という
ダイヤルアップユーザーにはとても有り難いサービスです、これでテレホの時間を気にせず
一日中PSOの世界に居られますよね(注:無通信状態が30分か、接続時間が24時間経過した場合は強制切断)
という訳で8月に申し込んで9月末に開通しまして、さっそくDCで接続したところ
5分も経たずに自動切断(汗)、再度接続しても5〜10分くらいで切れてしまいました(ToT)
とりあえずブラウザをプレミヤから2に変更すると、今度は問題無く何時までも繋がっています
それで3に代えてみたところ結果はプレミヤと同じ
しかたなくDIONに相談してみましたけれど、サポート対象外ということで話になりませんでした(当然か)
それからATコマンドをいじったりして、多少接続時間は伸びましたけれどやはり切れてしまいます
あたりまえですが、これではPSOなんかとても出来ませんよね
そこで今度は本体の方を疑ってみまして、もしかしたらUSA版本体ならば繋がるんじゃないかと
MIL-CD経由の裏技でドリパス3を読み込ませて接続しましたが、結果は最初と全く同じでした(笑)
そこで切り札のR-7で接続したところ、これが見事に成功、何時間繋いでも全く落ちませんでした
さすがはパチンコ屋の通信端末として作られただけは有ると思い、これで良いかなと思ったんですが......
最初の奴が何故繋がらなかったのか?そこでR-7との違いは何なんだと?
因みに最初に繋いでいた奴は『入交モデル』を修理に出したモノ
その時サポセンから「旧型は部品の関係で2万近く掛かってしまうから、新型を購入した方が得ですよ」と
言われましたので、入交プレートの上蓋を取り付けるという条件で新型を購入しました
ですから最初に繋いだ本体は新型、R-7は一見新型ですがMIL-CD対応の旧型です
そこで新型と旧型の違いはMIL-CD以外になにか有るのかというと、モデムが違うんです
旧型モデム HKT-7100(或いはそれより前の番号))33,6kbps
新型モデム HKT-7101(或いはそれより後の番号)56kbps
ですからR-7のモデムを中身新型の入交モデルに取り付けてみたところ、
嘘のように安定しちゃいました(汗)
結論です、DCでメタプラダイヤルアップに安定した接続をしたければ
旧型本体を使うか、新型本体でもモデムを旧型のを探して取り付けるかのどちらかになります
因みにGCの方ですが、ハンターズライセンスが切れていてロビーまでいけませんでしたけど
オフィシャルサイトに繋がった感じでは、特別問題は無かったと思いました
でもDCもGCも、飽くまでWebでの実験結果ですからPSOも多分大丈夫だろうと思っているだけです
PSOに関しては暇を見つけて実験しようと思っています


長文失礼しました
桜台 <ujinflbvch> 2005/10/11 06:35:10 ノートメニュー
  貴重な情報どうもありがとうございます... フェリシティ 2005/10/12 01:43:10  ツリー
Re: メタルプラスDIONダイヤルアップについて 返事を書く
貴重な情報どうもありがとうございます

 テレホーダイそのもので接続する事もなかなか難しい状況なので
そういうサービスがあるだけでも本当に有り難いですね。
(本当は率先してISAO.NETがやるべき事なのですが…)

 プレミヤの通信切断の話は本家教えてBBSで散々目にしてましたが、
うちでのダイヤルアップの時は一切そういう目には遭わなかったので
切断の状況とか具体的に良く解ってないのですが、
モデムも多少関連してたんでしょうかね?
 ちなみにうちのも最初期型(入交)モデルです。
とはいえ、殆どプレミヤを使ってませんでしたが。
 ええ?そんなに修理代掛かるんですか!?
故障箇所にもよるのでしょうか?

 DCを複数台持ってる場合、壊れているユニットを入交モデル等に
移植して取り替えて、他の方を修理に出した方が安く済んだり
するんでしょうかね?
 これ、本家では書けない内容ですけど。(笑)

 とにかく貴重な情報ありがとうございました。
同じ様な症状で悩まれている方がいれば大変参考になると思います。
また、これから質問があった時にでも、解る範囲で知恵を拝借
出来れば嬉しいです。 もちろん質問もどうぞ。

 PSO、ADSLにしてからしばらく繋いでいないんですけど、
せっかくまだ生き残っているサービスですから、終了しないうちに
また繋いでみたいですね。さすがに前の様な人数はいないでしょうけど。

 PSOの接続の場合でも実験出来たらお願いします。(DC、GC共に)
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/12 01:43:10 ノートメニュー
   └どーもです 桜台 2005/10/12 13:10:20  (修正1回) ツリー
Re: 貴重な情報どうもありがとうございます... 返事を書く
どーもです
最初、この話を何処に流そうかと色々見て廻った結果、こちらのレスとかを見ていて
その他のDCユーザーサイトさんから信頼されているので、ここに書き込めば
情報の伝達は早そうだと思いました
とりあえず、簡単なネットサーフィンとメールチェック、ネットショッピングまでは
まだまだ出来そうなんで、是非、全国のユーザーの方には使い潰していただきたいモノです。

>壊れているユニットを入交モデルに移植
実は過去2回は、この方法で修理に出しまして(爆)
3回目の時にセガから電話が掛かってきました(汗)
最初はユニット交換しているのがバレたのかとヒヤヒヤしましたけど
話を聞いているうちに「旧型パーツが無いんだな」と、直感しました
というのも、旧型と新型ではMIL-CDの対応/非対応の違いは御存じの方は多いと思いますけど
中身のユニットの構成までが全く別モノであるという事は、意外と知らない人が多いみたいです
まー、こうなるのも仕方無い事ですけど、今後MIL-CD対応型で出来た
あんな事やこんな事(笑)が出来なくなるのもシャクなので、その後ゲームバンクという通販サイトから旧型GDドライブユニットを5セット程購入しました
今、使用している入交(改)が逝ってしまった後の為にとストックしたんですが
この入交(改)が、どういう訳か凄く頑丈なので
予定変更して、サポートが続く限り修理に出そうと思います(笑)
桜台 <ujinflbvch> 2005/10/12 13:10:20 ノートメニュー
    └うちの入交DCも フェリシティ 2005/10/20 00:23:10  ツリー
Re: どーもです 返事を書く
うちの入交DCも
結構部品が入り混じってます。(笑)

 なんか動作がおかしくなったらとりあえずユニット毎変えてみる
みたいな感じです。やはりどうしてもGDドライブのシークモーターが
「ひ弱」ですよね。
 このモーターだけで安く売ってないものかと探したんですけど、
なかなか普通には見かけません。
通販サイト等もモーター単品では売り切れてる様ですし。

 そもそも最近じゃモーターそのものもあまり売ってないんですねえ。
前なら(夏休み等の)工作用のモーターなんて何処にでも売ってたのに。

 ポータブルCDとかに入っている物がだいたい同じ様な感じなんですが
あれを分解するくらいなら、中古のDC本体買った方が遥かに楽ですし。
(値段も安いし)

 GDドライブ5個って凄いですね。
あと10年は戦えそう。(笑)
 DCの機能を任天堂でもマイクロソフトでも、ソニーでも
どこでもいいからそのまま機能をのっけてくれると凄くありがたい
んですけどねえ。

 あ、ご存じかも知れませんが、
にがさんという方のページにDCを含めて色々ゲーム機等の修理の事
が出ていて面白いです。
http://niga.sytes.net/game/

http://niga.sytes.net/
フェリシティ <zxihqyrsif> 2005/10/20 00:23:10 ノートメニュー
     └にがさんのページは以前拝見して、とても参... 桜台 2005/10/21 08:17:09  (修正1回) ツリー
Re: うちの入交DCも 返事を書く
にがさんのページは以前拝見して、とても参考になりました
確かここでSS,PS,DCに登載されているモーターはブラシモーターだから、耐久性が悪いって
学んだと思いましたけど
因みにこちらのショップで、しぶとくDCパーツを販売してますよ
http://gamebank-web.com/gamebank_main.html
このショップに以前、無理を言ってKEY DIGITAL製の
D-Sub15ピンをコンポーネントに変換するトランスコーダーを仕入れていただきまして
このトラコはVGA〜SXGAをD2〜D4まで変換出来るスグレモノです
ウチではDCをこれで変換して、SONY.KV-29DX650というD4対応TVで遊んでいます
コンポーネントをPCに変換するモノは発売されていますけど、その逆って意外と無いんですよね
まー、最近のワイド液晶なんかはPC対応端子が付いているのが多いから必要無いんでしょうけど
http://www.keydigital.com
桜台 <ujinflbvch> 2005/10/21 08:17:09 ノートメニュー

[教えてBBS ∀] [EXIT]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system