[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ドリキャスでは不可

  ドリキャスでは不可 四拾尺 2005/09/30 12:06:59 
  マルナゲドンですいません hirosi 2005/09/30 15:38:17 
  │└レス感謝 四拾尺 2005/09/30 23:17:04 
  ちょうど、そんな感じのページあります フェリシティ 2005/09/30 17:51:07  (修正2回)
  │└これこれ。 四拾尺 2005/09/30 23:19:37 
  えっと... 如月 弥生 2005/09/30 20:05:55 
   └わかりやすくて嬉しい 四拾尺 2005/09/30 23:40:57 

  ドリキャスでは不可 四拾尺 2005/09/30 12:06:59  ツリーへ
ドリキャスでは不可 返事を書く
教えてBBSでは初の書き込みです
四拾尺と申します。

PCでホームページを作っているのですが、
ドリームパスポートで閲覧する時に問題となるような
機種依存文字や無効なhtmlタグ、解像度等
PCで作っているとわかりづらい様なドリパスで閲覧するさいの
障壁を教えていただきたいのですが何かありますでしょうか?

自分もドリキャスネッターだったので
ギリシャ数字が不可なのぐらいは知っていますが
他にPCだと何気なく使っているような機種依存文字が有ったら教えて下さい。
半角カナも不可のようですね。

htmlタグに関してはIE限定というようなタグは勿論無効でしょうが他に注意すべき点はあるでしょうか?
フォント変更も不可なのでしょうか。

自分はどちらかというと
ホームページで凝ったことをしようとする傾向が有りますが、
なるべくならドリームキャストでも閲覧しやすい様にしたいとも思っています。
ホームページつくりの参考にしたいので
何か情報有りましたら提供お願いします。
四拾尺 <xowkhpvrph> 2005/09/30 12:06:59 ノートメニュー
  マルナゲドンですいません hirosi 2005/09/30 15:38:17  ツリーへ
Re: ドリキャスでは不可 返事を書く
マルナゲドンですいません


http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=%83h%83%8A%81%5B%83%80%83p%83X%83%7C%81%5B%83g%82%C5%89%7B%97%97

http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83h%83%8A%81%5B%83%80%83p%83X%83%7C%81%5B%83g%82%C5HP%89%7B%97%97&lr=lang_ja


ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2061/DP/page.html

http://allabout.co.jp/career/javascript/subject/msubsub_001027.htm

http://bh.vis.ne.jp/info/introduction.html

http://www.google.com/Top/World/Japanese/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F/%E3%82%BB%E3%82%AC/


もっと詳しいサイトがあったかもしれません。
DCでサイト作るで探した方がいいかな。
hirosi <skemoqehnp> 2005/09/30 15:38:17 ノートメニュー
  │└レス感謝 四拾尺 2005/09/30 23:17:04  ツリーへ
Re: マルナゲドンですいません 返事を書く
レス感謝

今後の参考にしたいと思います。
リンク先はまださらっとしか見ていなくて
もうちょっとちゃんと読んでから書き込みたかったのですが
いかんせんここのタイムリミットが後わずか。

では再見!
四拾尺 <xowkhpvrph> 2005/09/30 23:17:04 ノートメニュー
  ちょうど、そんな感じのページあります フェリシティ 2005/09/30 17:51:07  (修正2回) ツリーへ
Re: ドリキャスでは不可 返事を書く
ちょうど、そんな感じのページあります

 うちのページの1コーナーに、本当に丁度ご希望に
見合いそうなページがあります。
■名前クリックのトップページ→DreamPassport→ページ
 直接はこちらです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2061/DP/page.html

 ひょっとしたら抜けている部分があるかも知れませんが、
ほぼ書いている筈です。

 最近は、本当に公式ページ等フラッシュのみで構成されるページとか
多くて大変ですね。(苦笑)
 加えて書くと、DC用サービスとも言えた
ch@b talkやmyroomも終了だそうで、ここの掲示板終了と共に、
どんどん過去の物ですねえ。
 【追加】
 って、よく見たらhiroshiさんがURL書いてた。(笑)
ここでしたらそのままリンクで良かったのに。
** この記事は2回修正されてます フェリシティ <fdnmvewynk> 2005/09/30 17:51:07 ノートメニュー
  │└これこれ。 四拾尺 2005/09/30 23:19:37  ツリーへ
Re: ちょうど、そんな感じのページあります 返事を書く
これこれ。

自分が捜し求めていたサイトはまさしくココ。
フェリシティさん作成のサイトなんですね。
いや〜いい仕事してますねぇ(明らかに死語)。
まだ大雑把にしか読んでませんが非常に参考になりそうです。
特にメモリ容量などに具体的数値が書いてあるのがうれしいです。

またいつか。
四拾尺 <xowkhpvrph> 2005/09/30 23:19:37 ノートメニュー
  えっと... 如月 弥生 2005/09/30 20:05:55  ツリーへ
Re: ドリキャスでは不可 返事を書く
えっと...

 PCでDCでも見易いサイトを作るのは、DCでPCでも見易い
サイトを作るより数倍難しく手間の掛かる作業でしょうから、四拾
尺さんのような方がいらっしゃるのは現役DCユーザーとしてとて
も嬉しく思います。一部フェリシティさんのサイト内の記述と被る
と思いますが、今思い付いたものを挙げてみました。


・ユニコード⇒使用厳禁
 文字化けするので、翻訳サイトやケータイ向け変換サイトを通さ
ないと読めません。ウェブログでの採用率が高いのが困りものです
が、yahoo,geocities,goo,livedoor,fc2辺りは大丈夫です。

・Java Script⇒使用厳禁
 これをオンにするとブラウザの処理速度が極端に低下するのと、
そもそもスクリプトが対応していないことが多い為。アクセス解析
やカウンターでの使用は閲覧の障害にはならないので問題ありませ
ん。ただし文法的に間違った位置に挿入するとフリーズする場合も
あるらしく、自分で作ったページで自分をフリーズさせると言う恥
ずかしい経験をした奴がここにいるので、気を付けて下さい。

・FLASH⇒使用厳禁
 ものによっては読み込むだけでフリーズします。古いバージョン
で容量が軽いものであれば大丈夫ですが、そこまでチェックするの
は難しいので使わない方が良いでしょう。

・フレーム⇒使用注意
 狭い画面が更に狭くなるのと、ブラウザにちょっとした不具合が
ある為。表示確認すればDCからでも使い易いフレームを制作する
ことは可能ですが、そこまでチェックするのは難しいので以下略。

・フォントサイズ4〜7⇒使用注意
 <font size="4">から<font size="7">の大きさの文字で長文
を構築した場合、表示速度の低下やスクロールが困難になる症状が
あります。一行程度の見出しに使うのはOKです。

・テキストエリア⇒使用注意
 <textarea>を<table>内に組み込むと異様に横に広がるバグが
あり、横スクロールが発生して書き込みが面倒になります。ただし
一部の例外を除き、多くの掲示板がそうなっているのも事実です。

・ページ容量⇒お願い
 200Kバイトくらいまでは正常に表示出来ますが、望ましいの
は50Kバイト以下。容量の増加に伴って処理速度が遅くなります
し、プレミヤではコピーやソース表示に50Kバイトの制限がある
ので。例えばネタバレ防止に隠し文字を使用した場合、それが50
Kバイト以降にあると普通の手段では読めなくなってしまいます。

・背景色⇒お願い
 適当と思われる色を<body bgcolor>で設定して下さい。設定さ
れていないと文字=黒に対して背景=灰色になるので、ページ全体
が暗い印象になります。

・解像度⇒お願い
 望ましいのは最小の画面サイズでも横スクロールが発生しない
580ピクセル以下です。パーセントで指定するのが無難ですね。

・半角カナ⇒表示可能
・フォント変更⇒不可


 ここまで色々と羅列してきましたが、必要事項の半分も書けてい
ない予感がぎゅんぎゅんします。PCでDCでも見易いサイトを作
る方法を厳密に言うと、逐一表示確認をするしか手立ては無いのか
もしれません。

 実を言うと四拾尺さんのサイトは、ゲーマーズターミナルプラス
に自分のサイトを登録した際、同時期に同じセガカテゴリに登録さ
れていた縁で、たまにこっそり覗いてたりします。以前トップペー
ジをリニューアルされた時にはDCから非常に見辛い仕上がりで残
念だったのですが、先程拝見したところ元通りになったみたいで、
ほっとしました。
 そんな訳で「ここがおかしい」とこちらから指摘するのは不相応
な行為になるので無理ですが、今後メール等で「DCから見るとお
かしい箇所はあるのか?」のような質問を寄せて頂いた際には、一
閲覧者として出来る限り協力させて頂きたいと存じます。

 ではでは♪
 
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2005/09/30 20:05:55 ノートメニュー
   └わかりやすくて嬉しい 四拾尺 2005/09/30 23:40:57  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
わかりやすくて嬉しい

>PCでDCでも見易いサイトを作るのは、DCでPCでも見易い
>サイトを作るより数倍難しく手間の掛かる作業でしょうから、四>拾尺さんのような方がいらっしゃるのは現役DCユーザーとして>とても嬉しく思います。

うわぁ。どうしよう
今のサイトはあんまりやさしく無いんだよなぁ。

>・Java Script⇒使用厳禁

Java Script最近興味あったりしますがドリパスでは厳禁ですか。

>・FLASH⇒使用厳禁

作りたいんだけどまだ作れないので大丈夫。

>実を言うと四拾尺さんのサイトは、ゲーマーズターミナルプラス
>に自分のサイトを登録した際、同時期に同じセガカテゴリに登録>されていた縁で、たまにこっそり覗いてたりします。

おお!
これで閲覧した人を三人確認しました。
明日への活力になります。

>以前トップページをリニューアルされた時にはDCから非常に見辛い仕上がりで残念だったのですが

あれは検索エンジン対策。
ある日突然検索エンジンに引っかかりだしたのでタメシにやってみた。
一ヶ月の予定だったので予定通り一ヶ月でもどしました。
結果閲覧者は増えたけどリピーターは減った。


今はサイトをつくること自体が楽しくて
デザインに凝ってみたりしてるのですが
やっぱりといったらなんですが
デザインに凝る=DCでの閲覧が困難
なのを再確認しました。

どちらかというとDC専用に新しいページを作った方が楽だと
気づきました。

個人的に使っている裏口のようなものを作るなど
どういう方向になるかわかりませんが、ドリキャスネッター
をないがしろにはしない方向でサイト作成したいと思います。
(名前をクリックすると裏口へ)

hirosiさん
フェリシティさん
如月さん

ありがとうございました。
四拾尺 <xowkhpvrph> 2005/09/30 23:40:57 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system