[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DCで画像縮小できませんか?

  DCで画像縮小できませんか? マリエンバート 2005/08/12 16:17:03 
  画像加工サイト FUKA 2005/08/13 23:22:40 
  │└DCで使い方解る人。。。 マリエンバート 2005/08/16 23:11:23 
  │ ├Yahoo!フォトをお使いなら くろくま 2005/08/18 21:59:00 
  │ └遅レスすみません。 FUKA 2005/08/26 06:35:47  (修正2回)
  余談 くろくま 2005/08/18 22:11:36  (修正1回)
   └劇詳しいお答有難う御座いますm(_._)m マリエンバート 2005/08/20 22:38:25 

  DCで画像縮小できませんか? マリエンバート 2005/08/12 16:17:03  ツリーへ
DCで画像縮小できませんか? 返事を書く
DCで画像縮小できませんか?

 デジカメで撮影した画像を、ネットカフェでYahoo!フォトに取り込んでから、VMに移動。これをマイページのギャラリーにアップしようとしたのですが、サイズが大きいようでアップできません。
 PCでは、画像縮小の無料ツールがある様ですが、DCのみで画像を縮小する方法などは無いものでしょうか?
マリエンバート <ecnujziuoy> 2005/08/12 16:17:03 ノートメニュー
  画像加工サイト FUKA 2005/08/13 23:22:40  ツリーへ
Re: DCで画像縮小できませんか? 返事を書く
画像加工サイト

ココのサイトなんかどうでしょうか
http://www.nbswebfx.com/
http://www.myimager.com/open.php?f=0
FUKA <bggqpjqrsj> 2005/08/13 23:22:40 ノートメニュー
  │└DCで使い方解る人。。。 マリエンバート 2005/08/16 23:11:23  ツリーへ
Re: 画像加工サイト 返事を書く
DCで使い方解る人。。。
居ますか?

レス有り難うございます。
取り敢えず試してみましたが
DCではセーブできず。

やり方がまずかったのでしょうか??

マリエンバート <ecnujziuoy> 2005/08/16 23:11:23 ノートメニュー
  │ ├Yahoo!フォトをお使いなら くろくま 2005/08/18 21:59:00  ツリーへ
Re: DCで使い方解る人。。。 返事を書く
Yahoo!フォトをお使いなら
保存した画像のサイズの大きいものは、
サムネイル / スクリーンサイズ / オリジナルサイズ
…の3通りで表示できます。

そこで、サムネイル あるいは、
スクリーンサイズに表示されたものを
「X+A」でVMに保存すれば良いと思います。


myImager.com↓については、
http://www.myimager.com/open.php?f=0

以前、私はDCで使用した事があるので
再確認してみましたが、現在でもDCで利用可能ですね。
ちょっと重いですが…。


試しに、
サイズの大きな画像(800×600、136 KB、273ブロック)の
縦横の大きさを「Edit: Resize」で1/2に縮小すると、
197ブロックとなり、一応、VMに保存可能になります。

画像の容量の減り方が少ないですが、これ以上小さくするには、
減色などの処理が必要なのかもしれません。

試したのは、このページ↓からリンクされている
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030718/dev033.htm
この画像↓です。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030718/dev33_21.jpg

DCユーザーの方は、この画像をクリックすると
キャッシュが消える可能性が大きいので、注意してください。
また、電源投入直後でないと、上手く表示できないかもしれません。



ところで、この手のツールは通常、
公開されている画像でないと読み取れません。

そこで、Yahoo!ブリーフケースの画像で試してみました。

Yahoo!ブリーフケース上で目的のファイルにチェックを入れて、
「友達に送る」をクリックし、
自分のメールアドレスへURLを送信します。

画像の確認をするために、Yahoo!ブリーフケースからログアウトし、
届いたメールの中のURLをクリックします。

そして、表示されたページの中の
スクリーンサイズの画像をクリックして、
オリジナルサイズの画像の表示されたページへ移動し、
そのページの画像のURLを調べて、更にそこへジャンプすると…
…(少なくともPCでは)問題なく画像が表示されます。


画像が読み出せる事を確認したので、
次に myImager.com へ移動します。

メニューの「File : Open」を選択し、
「From the web:」のところでURLを入力します。
(「From your computer:」はDCでは利用できません。)

そこで、そのURLを入力すると…
…「gif & jpg files only」という表示が出て、
アップロードできません。

どうも、Yahoo!ブリーフケースでのURLの形式が
myImager.com の想定外になっているようなのです。

Yahoo!ブリーフケースでの画像のURLは、
http://proxy.f2.ymdb.yahoofs.jp/users/USER-ID/bc/FOLDER/FILENAME.jpg?PARAMETER
…といった感じになっていて、
大文字の部分は、状況に応じて変化します。

つまり、最後に ?PARAMETER というのが付くのが
まずいみたいですね。

とにかく、
「Yahoo!ブリーフケースでURLを送信
 → myImager.com で、そのURLから読み込む」
という組み合わせでは上手くいかないので、
それ以外のサービスの組み合わせを試してみるしか
無いと思います。

DCで使える、他の画像処理サービスについては、
神楽さんのページに各種のツールへのリンク集等があるので、
それを参考にすると良いのではないでしょうか。

私自身は、myImager.com を試しに数回使った程度なので、
こういった画像処理サービスの内容については、詳しくありません。


今回、初めて使ってみたのですが、
ちょっと、WebFX↓を試してみたところ、
http://www.nbswebfx.com/

Yahoo!ブリーフケースの画像も読み込み可能ですね。

大きすぎる画像は勝手に縮小されてしまうようですが、
これも、まぁ、便利といえば便利です。



最後に、ちょっと確認をしようと思って、私のDCを起動すると…
…動きません!

うーん、3台目のDCは、あまり使っていないはずなのに…
…購入してから年数が経っているとはいえ、寿命が短すぎです。
くろくま <qkunluuhun> 2005/08/18 21:59:00 ノートメニュー
  │ └遅レスすみません。 FUKA 2005/08/26 06:35:47  (修正2回) ツリーへ
Re: DCで使い方解る人。。。 返事を書く
遅レスすみません。
マリエンバートさん、説明不足ですみません。
それと、くろくまさん補足ありがとうございます(いつもお世話になってます)

Yahooフォトの画像URLは直リンできません。(←これはYahoo側の仕様です)
したがって、VMにセーブしてmyroomにUPするか
トランスローダーを使ってどこか別のサーバーに画像を移すなりして
加工するしか方法はありませんね〜面倒ですけど^^;
** この記事は2回修正されてます FUKA <bggqpjqrsj> 2005/08/26 06:35:47 ノートメニュー
  余談 くろくま 2005/08/18 22:11:36  (修正1回) ツリーへ
Re: DCで画像縮小できませんか? 返事を書く
余談


> ネットカフェでYahoo!フォトに取り込んで

…というのは、最近の状況を考えると、危険な行為ですね。

やっぱり、DC以外の端末が欲しいところです。



最近の私が、ちょっと気になっているのが、これ↓です。

 コマツトライリンク L-navi(パソコン工房の販売ページ)
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=134277

 タッチパネルモニタ?いやいや、端末です!
http://blog.livedoor.jp/pckoubou/archives/50093434.html


blogでは、「買い物カゴや注文はできませんが」とあるので、
Cookieが使えないように思えます。

しかし、L-naviのマニュアル(PDF)↓を見ると、
http://www.komatsu-trilink.jp/info/ifa/tec/index.html

> Cookie : 対応(但し電源断で消去する。)

…とあるので、期待できる感じもします。


まぁ、画像のアップロードは無理っぽいですし、
マニュアルに記載されている製品と、
実際に販売されている製品とが同じかどうかは、
保証の限りでは、ありませんが…。

それに、パソコン工房で販売されているのは
古い機械の在庫処分のようなので、安いとはいえ、
現在購入する価値があるかどうかは、微妙です。


ブラウザのuserAgentは
> “Mozilla/3.0 (AveFront2.5 WebLight)”
…との事で、NetFront 2.5 らしく、どうやら、
ドリームキャストと似たり寄ったりの機能みたいです。

マニュアルの発行日も、
> 2000年4月1日 第3版 発行
…で、ドリームパスポートと、ほぼ同じ時期です。

メモリキャッシュは最大で1Mbyte、メール機能も搭載、
また、
> ・複数のウインドウを作成する事はできません。
> ウインドウは起動時に作成されるウインドウのみ使用できます。
…というわけで、これもDC並みです。

対応漢字コードは、JIS、Shift-JIS、EUC となっていて、
Unicode非対応っぽいですね。


ここまでDC並みの仕様だと、ちょっと魅力に乏しい感じもしますが、
DCと比べると、次のような部分が長所と言えると思います。

・画面の解像度がそこそこある。(800×600)
・DCより低騒音。
 (HDD、光学ドライブなし、自然空冷)
・DCより故障しにくいのではないかと思われる。



どちらかと言えば、
PSPのブラウザ↓のほうが、高機能で便利そうです。

 PSPにインターネットブラウザを搭載――セラミック・ホワイトも発売
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/21/news074.html

 インターネットブラウザ操作マニュアル
http://www.playstation.com/manual/psp/


最近のブラウザなので、別窓も使用可能です。
 タブの使いかた
http://www.playstation.com/manual/psp/jp/basicusage/tab.html


レンダリングも切り替え可能ということで、
 表示モードを変更する
http://www.playstation.com/manual/psp/jp/menubar/details/view_viewmode.html

良いですねぇ。


画像もアップロード可能で、
 ファイルをアップロードする
http://www.playstation.com/manual/psp/jp/basicusage/upload.html

メモリースティックの使えるデジタルカメラを使っているのなら、
今回のような目的にも使えます。

(05/08/22 追加)
…と思ったのですが、考えてみると、
アップロードできるフォルダが固定されているので、
デジタルカメラ→PSP にメモリースティックを差し替えても、
画像のアップロードは無理っぽい感じがします。
(追加終了)


しかし、文字コードについては、
このページ↓を見る限り、
 文字エンコードを指定する
http://www.playstation.com/manual/psp/jp/menubar/details/view_encode.html

Unicodeに対応していないように見えるのですが、
どうなんでしょうか。


また、このページ↓の記述を見ると、
 PSPシステムソフトウェア バージョン2.00の新機能を試す (3/3)
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0508/01/news034_3.html

ブラウザの性能に若干、問題ありみたいです。

PSP本体の価格とメモリースティックデュオの価格、及び、
私の環境の場合、必要になる無線LANカード
(NECのレンタルADSLモデムに差し込む)の価格とが
ブラウザの性能に見合ったものかどうかと言えば、
微妙なところです。

最近、私の使っていたCD/MD/ラジオとDVDプレーヤーの調子が
悪くなってしまったので、これを機会に、
PSPを音楽再生用にも使えば……と思ったのですが、
メモリースティックデュオの価格が割高なことを考えると、
これも微妙ですね。

映像再生も、UMDあるいはメモリースティックのMPEG4だけでは、
扱いにくいです。

DVDあるいはネットワーク経由でMPEG2が再生できれば
便利なのですが、ゲームマシンという事で、制限が強いのが難点です。

既に、PSP本体を所有している場合に限って言えば、
ワイヤレスでインターネットブラウザ等が使えるというのは、
便利な気もしますね。


コストパフォーマンスを考えれば、やっぱり、
ノートPC等のほうが良いかもしれませんが…。



さらに、ついでに書いておくと、
現在、私が利用しているNECのADSLモデム(Aterm WD622GV)は、
最近まで利用していた Aterm WD701CV と同様、
DCでの設定が出来ません。

 ファームウェアのバージョンアップはDCでも
 可能っぽい感じはしますが…(未確認)。

しかし、私が現在利用しているプロバイダの場合、
ADSLモデムは、既に設定が済んだ状態で送られてくるので、
特に設定をしなくてもインターネットが使えます。

この場合、モデムの設定用パスワードが変更できないのは、
問題があるようにも見えます。

しかし、(きちんと確認した訳ではありませんが)
WANからの設定が出来ないように
最初から設定されているらしいので、たぶん、
これでも問題ないのでは、ないでしょうか。

メール送信については、まだ未確認ですが、
3年半前と状況が変わっていなければ、
DCでの送信には不具合が出ると思います。

DCで使う場合、不具合を回避するには、
ルータ内蔵モデムの設定が出来ない以上、
他のメールサービスを使って回避するしか、ありません。

そして、ADSLモデムに無線LANカードが差し込まれていない
現在の状態で、既に、モデムの側面に
SSIDとWEPキーの印刷されたラベルが貼られています。

つまり、専用の無線LANカードを購入して差し込めば、あとは
PSPのようなクライアント側の設定だけで、
無線LANが使えるのではないかと、私は勝手に推測しています。

 可能ならば、MACアドレスフィルタリングとか、
 その他の設定をしたほうが、望ましいと思われますが…。


…それにしても、私の所では、
ADSLのリンク速度が24Mコースで
1.8Mbps 程度しか出ていなかったので、
最近、別プロバイダの3M低料金コースに乗り換えたのですが、
リンク速度が 0.9Mbps 程度に落ちてしまいました。

レンタルモデムの性能が悪いとも思えないので、たぶん、
局側のモデムが古いんじゃないかと思っているのですが、
これでも、3M対応が終了した局なんですよね。

まぁ、低料金コースで高速通信を望むのが
間違っているのかもしれませんし、現在の状態でも、
ふだんのWebブラウズには、支障は無いのですけど…。



(05/08/22 修正)
** この記事は1回修正されてます くろくま <qkunluuhun> 2005/08/18 22:11:36 ノートメニュー
   └劇詳しいお答有難う御座いますm(_._)m マリエンバート 2005/08/20 22:38:25  ツリーへ
Re: 余談 返事を書く
劇詳しいお答有難う御座いますm(_._)m

>サムネイルあるいはスクリーンサイズ
成るほど、その手があったのね。。。。。。

>WebFX 
試してみたいです。

やぱ〜り、ノートパソコン当たりを買うのが一番そうですね。
>ADSLモデム
の方は、今までレンタルだった
MegabitgearTE4121C
をオークションで購入しましたので多分使えるでしょう。

解役金がレンタル4月分近いとはおもわなんだ。。。

マリエンバート <ecnujziuoy> 2005/08/20 22:38:25 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system