[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
サイト内検索

  サイト内検索 ビタミン 2005/01/07 02:40:50 
  とりあえず基本なところに誘導。 軒並み七部袖 2005/01/07 14:41:08  (修正1回)
  │└すみません... ビタミン 2005/01/07 23:55:39 
  │ └こちらこそ、すいません。 軒並み七部袖 2005/01/08 03:35:08 
  │  ├そうですかぁ、どうも。 ビタミン 2005/01/08 16:22:08 
  │  └例えばなのですが、 タクロー 2005/01/08 22:41:11 
  │   └どうも。 ビタミン 2005/01/10 02:00:39 
  余談:Googleの場合 くろくま 2005/01/11 21:47:25  (修正1回)
   └どーもどーも ビタミン 2005/01/12 03:06:37 

  サイト内検索 ビタミン 2005/01/07 02:40:50  ツリーへ
サイト内検索 返事を書く
題名の通りなんですが、
DCでサイト内検索ってできないんでしょうか?最初から設置されてるサイトでは使えるのですが
設置されてないと探すのに結構不便だったりする時もあるのでキーワードとか入力して探せたら便利なんですが...
何か方法があったら教えて下さい。お願いしますm(_ _)m
ビタミン <dogdvpwsnl> 2005/01/07 02:40:50 ノートメニュー
  とりあえず基本なところに誘導。 軒並み七部袖 2005/01/07 14:41:08  (修正1回) ツリーへ
Re: サイト内検索 返事を書く
とりあえず基本なところに誘導。
http://www.tohoho-web.com/wwwsrch.htm

その後、判らないことあれば【何をどこまでして】
【何をどうしたい】かの詳細な内容と、利用サーバー名を
沿えて質問下さいまし。
** この記事は1回修正されてます 軒並み七部袖 <qlxiwhebnq> 2005/01/07 14:41:08 ノートメニュー
  │└すみません... ビタミン 2005/01/07 23:55:39  ツリーへ
Re: とりあえず基本なところに誘導。 返事を書く
すみません...
自分の書き方が悪かったですかね?自サイトに検索機能を設置したいんじゃなくて他のサイトを観覧する時にDCでサイト内検索はできないか?という質問だったのですが...
PCではそういう事ができると聞いたのでDCでも検索サイトを利用したりして同じ様な事ができないかな〜、と思いまして...ややこしい質問ですいません...
ビタミン <dogdvpwsnl> 2005/01/07 23:55:39 ノートメニュー
  │ └こちらこそ、すいません。 軒並み七部袖 2005/01/08 03:35:08  ツリーへ
Re: すみません... 返事を書く
こちらこそ、すいません。

明らかに誤読解してしまいました。失礼しました。

さて、本題のDCでページ検索の件ですが、私が知る限り
DCの機能でページ検索は出来ないと記憶しています。
御力に成れず、すいません。
軒並み七部袖 <qlxiwhebnq> 2005/01/08 03:35:08 ノートメニュー
  │  ├そうですかぁ、どうも。 ビタミン 2005/01/08 16:22:08  ツリーへ
Re: こちらこそ、すいません。 返事を書く
そうですかぁ、どうも。
やっぱり無理なんですかね...ちょっと残念ですが
とにもかくにも、レスありがとうございましたm(_)m
ビタミン <dogdvpwsnl> 2005/01/08 16:22:08 ノートメニュー
  │  └例えばなのですが、 タクロー 2005/01/08 22:41:11  ツリーへ
Re: こちらこそ、すいません。 返事を書く
例えばなのですが、
検索サイトで調べたいサイトのアドレスの一部分を書いて検索すれば可能ではないでしょうか?
調べたいサイトにもよるでしょうけど、、、
タクロー <duheqjlzgt> 2005/01/08 22:41:11 ノートメニュー
  │   └どうも。 ビタミン 2005/01/10 02:00:39  ツリーへ
Re: 例えばなのですが、 返事を書く
どうも。
早速試しましたが、調整が難しいですね。アドレスは長すぎても短すぎても駄目みたいで...でも使い方次第ではもう少し探せるようになれるかも。とりあえず練習してみますね
ご助言ありがとうございました
ビタミン <dogdvpwsnl> 2005/01/10 02:00:39 ノートメニュー
  余談:Googleの場合 くろくま 2005/01/11 21:47:25  (修正1回) ツリーへ
Re: サイト内検索 返事を書く
余談:Googleの場合

ここ↓を参照。
 Google 検索オプション
http://www.google.co.jp/advanced_search?hl=ja

あるいは、ここ↓。
 Google の詳しい検索方法
http://www.google.co.jp/intl/ja/help/refinesearch.html


例えば、セガBBSの場合、これ↓にキーワードを追加すればOK。
 Google 検索: site:www2.sega.co.jp
http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&safe=off&c2coff=1&q=+site%3Awww2.sega.co.jp&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

ただ、これだと余計なページが混ざるので、
こうしたほうが良い↓ですね。
 Google 検索: site:www2.sega.co.jp -inurl:cgi-bin
http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&safe=off&c2coff=1&q=+site%3Awww2.sega.co.jp+-inurl%3Acgi-bin&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

それにしても、現在、セガBBSが極端に重いことがあるので、
ページの内容をGoogleが取り込めないのか、それとも、
掲示板の内容に、あまり更新が無いためなのか判りませんが、
まともな検索結果が出ませんねぇ。

それに、DCでは環境によって、
Googleのトップページ↓にさえ、
 Google
http://www.google.co.jp/
繋がらない事があるかもしれません。


Googleが使えないときは、代わりに他の検索エンジンを使うと
良いかもしれませんね。

まぁ、他の検索エンジンも、
中身はGoogleという事が多いみたい↓ですけど…。

 「goo」gleで日本最強のWeb検索サービスを目指す
http://www.itmedia.co.jp/news/0310/02/nj00_googoo.html

 インフォシークがGoogleを採用
http://www.itmedia.co.jp/news/0309/01/njbt_01.html


Yahoo!は現在、独自の内容になっている↓ので、
 Yahoo!JAPANも独自の検索エンジン採用
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/31/news007.html

Yahoo!を使うのも良いかもしれません。
 Yahoo! JAPAN - 検索オプション
http://search.yahoo.co.jp/option/



セガBBSの検索に限って言えば、例えば、教えてBBSの場合
http://www2.sega.co.jp/cgi-bin/kymega/submit.cgi?c=SEARCH&sw=.frm&bg=brk&date=&dir=dcq&scwd=
このURL↑の scwd= の後に探したいキーワードを繋げれば、
検索が可能です。

キーワードが複数ある場合は、半角の"+"で繋いで
次のキーワードを続けます。

DCでは、キーワードに日本語をそのまま(エンコードしないで)
URLに記述しても検索できます。
PCでは、必ずしも上手くいきません。

ただ、Googleとかの検索エンジンとは違って、
キーワードの大文字/小文字とか、全角/半角が区別されるので、
検索しにくいですけど…。

 この掲示板で文章を書く場合、
 次のような事を心がけるのが望ましいでしょうね。

 ・英数字は原則として半角で書く
 ・あまり一般的でない略称を使用しない
 ・機種依存文字を使用しない(ローマ数字等)


教えてBBS以外を検索するときは、
dir=dcq の部分を変えればOKです。


DCの場合、PCとは違って、
<form method="POST"> でフォームを送信すると
キャッシュが効かないので、こういう
キーワードがURLに含まれる形式で検索すると非常に便利です。


セガBBS以外でも、こういったことが可能なところはあります。

例えば、このページ↓で検索した場合、
 ペリカン便・アロー便の配達状況確認
http://www19.nittsu.co.jp/confirm/index.php
通常は検索後のURLをブックマーク出来ません。

これを
http://www19.nittsu.co.jp/confirm/list.php?arr1=XXXXXXXXXXXX&arr2=&arr3=&arr4=&arr5=&arr6=&arr7=&arr8=&arr9=&arr10=®ist=%B8%A1%BA%F7%B3%AB%BB%CF
このようなURLにして、
arr1=XXXXXXXXXXXX の XXXXXXXXXXXX の部分に
探したい伝票番号を入れれば、
DCの場合、毎回、番号を入力し直さずに済みます。

 それにしても、DCでフォームの内容が保存されないというのは、
 非人道的な(!)仕様ですねぇ。

 あと、コピーした文章をシステムの都合で勝手に消す
 というのも、そうですが…。



この method="POST" を method="GET" に変換して使う
というテクニックは、神楽さんのページ
(及び、惑星ゾラさんの、この掲示板での過去の書き込み)
を情報元にしました。
** この記事は1回修正されてます くろくま <qkunluuhun> 2005/01/11 21:47:25 ノートメニュー
   └どーもどーも ビタミン 2005/01/12 03:06:37  ツリーへ
Re: 余談:Googleの場合 返事を書く
どーもどーも
たしかに最近セガBBS重いですね(^^; でもgoogleには問題無く繋がるので
教えて頂いた方法を早速試しました所、以前より絞り込んで調べる事ができる様になりました(^^)大まかな事はこれで調べられそうです
他オプションの使い方なども熟読し、より精進していこうと思い
ます(^^ 詳しくて解りやすい説明、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ビタミン <dogdvpwsnl> 2005/01/12 03:06:37 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system