[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ルーター故障?

  ルーター故障? マリエンバート 2004/10/16 17:08:19 
  モデムの異常? くろくま 2004/10/17 05:54:15 
  │└くろくまさん。丁寧なレスを有り難うござい... マリエンバート 2004/10/17 22:10:28 
  │ └電源を入れたままLANケーブルを抜き差し くろくま 2004/10/19 22:59:34 
  パソコンとかあれば確認できますが kenshou 2004/10/20 01:28:53 
  DPP到着しました。 マリエンバート 2004/10/22 02:00:16 
  復旧しました。何故かは解りませんが。。。 マリエンバート 2004/10/25 19:22:37 

  ルーター故障? マリエンバート 2004/10/16 17:08:19  ツリーへ
ルーター故障? 返事を書く
DC単体をe-AccessでADSL接続していたのですが。
9月末以来接続不能になっています。

モデムは MegabitGear TE4121C (レンタル)です。

繋ぎ方は、タイプ1で契約して、

モジュラジャック-(2m)-スプリッタ-(2m)-モデム-(5m)-DC
...........電話機.__(1m)_____/

 といった状態です。

接続しようとすると、ALARMランプが点滅した後、
ADSL ,LAN, PPP 各ランプが消えて仕舞います。

やがて画面には「ホストが見つかりません...」のエラーメッセージが(TT)。

サポートセンターに連絡すると、「Bbアダプターの異状」と言われたのですが。モデムは異状無いのでしょうか?

電話モデム(ユーザプロバイダー)では接続可能なので、本体も正常と思えます。

 時々各ランプが点灯して繋がる時も有るのですが、次の日に試すと大抵繋がらなくなっています。
マリエンバート <ecnujziuoy> 2004/10/16 17:08:19 ノートメニュー
  モデムの異常? くろくま 2004/10/17 05:54:15  ツリーへ
Re: ルーター故障? 返事を書く
モデムの異常?
っぽい感じもしますね。

一応、モデムの電源を入れ直してから確認しても、
症状が変わらないということが前提ですが…。

異常が起こる前に、
何かモデムの設定をいじるとかしていたなら、話は別ですが、
特に思い当たる節が無くて、ある日突然おかしくなったのなら、
「雷が原因でモデムが故障」というのが疑わしい気がします。
異常が起きた頃に、雷が鳴っていたりしなかったでしょうか。

 私の場合、高価な家電製品等がいきなり故障すると困るので、
 家中の電話線と、ほとんどの家電製品に「雷ガード」等の
 避雷器を入れています。

 例えば、こんなの↓ですね。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?p=%CD%EB%A5%AC%A1%BC%A5%C9&R=


こういう時に、PCとか、PS2とかの代替接続手段があれば、
状況は、もっとはっきりするとは思うのですが、
モデムのLEDだけでも、それなりに役には立ちます。

ADSLのLEDは、
電話局と自宅との間のADSL回線が繋がっているという表示です。

LANのLEDは、ルータ内蔵モデムのLANポートと、
そこに接続した機器との間が繋がっているという表示です。
ドリームキャストを直結している場合、
ブラウザソフトが動いている間は点灯するはずです。

PPPのLEDは、ルータ内蔵モデムがプロバイダのアクセスサーバに
繋がって、IPアドレスを取得できたという表示です。
これが点灯していれば、ネットには繋がるはずです。

このPPPのLEDが、いつ点灯するのかは設定によります。

「PPP自動接続」の設定を「常にする」に設定していれば、
モデムの電源を入れて、ADSLのトレーニングが終了して、
ADSLのLEDが点灯した後、数秒程度でPPPのLEDが点灯するはずです。

特に理由も無いのに、これらのLEDが点灯しない場合は
モデムの故障が疑わしいと思います。

まぁ、ケーブルが断線していたり、抜けていたりという可能性も
あるとは思いますけど…。


BBAについては、なんとも言えませんね。
DC本体は故障していないとしても、BBAの予備が無くて、
正常に動作することが確実に判っているWebサーバも無ければ、
確認のしようがありません。

モデムが正常動作をしているのなら、モデムの設定用Webサーバに
アクセスできれば、BBAも正常と判断できるのでしょうが…。

BBAは、特に外的な要因が無ければ壊れるようなものではないと
思いますが、今回の場合は、それも保証できませんし…。

 そういえば、LANケーブルというのは電源を入れたまま
 抜き挿しして良いのかどうか、昔から気になっているのですが、
 私は、はっきりした記述を見たことがありません。

 まぁ、積極的に検索した訳では無いんですけど…。

 常識的に言えば、電源を切ったほうが良いのでしょうが、
 LANケーブルが100mまで延長できることを考えると、
 それも現実的でないような気がしないでもないです。


あと気になるのは、BBAが直接CSIから購入したものか、
それとも、オークション経由で入手した中古かというのも、
気になります。

中古の場合は、過去の使用状況が把握できる訳では
ありませんから…。



…とまぁ、私に書けるのは、このくらいです。

一日前は酷い風邪で、のたうち回っていた私でした。
(今でも完治している訳では、ありませんが…。)
くろくま <qkunluuhun> 2004/10/17 05:54:15 ノートメニュー
  │└くろくまさん。丁寧なレスを有り難うござい... マリエンバート 2004/10/17 22:10:28  ツリーへ
Re: モデムの異常? 返事を書く
 くろくまさん。丁寧なレスを有り難うございます。

>BbA
 オークションの中古品です。その為こちらの故障でない保証も無いのですが。。。

>LAN
 ケーブルをスイッチを切らずに外したこともあった様な..。その為に故障した可能性も在りですか?

>以上が起きた頃に雷が
 9月末頃でしたが台風が来ていた時に、ルーター(モデム)の電源を入れたままで置いたかも。何度か雷の音がしていましたが。落ちなくても悪影響は在りですか?

 とりあえず注文したDPP到着を待って、ルーターとBbA再設定を試すしかできることは無いでしょうか?こうしている内にもBb接続料は無駄に減り続け、電話接続で料金も嵩み続け(TT)....

 お身体お大事に。 
マリエンバート <wytqlywect> 2004/10/17 22:10:28 ノートメニュー
  │ └電源を入れたままLANケーブルを抜き差し くろくま 2004/10/19 22:59:34  ツリーへ
Re: くろくまさん。丁寧なレスを有り難うござい... 返事を書く
電源を入れたままLANケーブルを抜き差し
する件については、ちょっと検索したところ、
バッファローのQ&Aのページ↓が見つかりました。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/lan/b3a00430.html

このページによれば、大丈夫そうですね。

確認のために、他のページも探したのですが、
なかなか思うようなページが見つかりません。

 まぁ、まだ調べつくしたという訳ではないですが…。


雷については、落ちなくても悪影響の可能性があると思います。

最近は、温暖化の影響(?)とかで大雨が多いので、
雷についても、できるだけ用心したほうが良いかもしれません。


DPプレミヤは、無いと設定に支障が生じることがありますけど、
モデムの設定用Webサーバを、ちょっと覗くくらいなら
DP 3.15 でも(たぶん)問題ないのではないでしょうか。

つまり、現状でDCからモデムが見えないということは、
モデムの故障が(場合によってはBBAの故障も)疑わしいですね。

 そもそも最初の設定を、どのブラウザで行ったのか
 気になりますけど…。


別の可能性として、モデムの設定がおかしい場合も、
DCからモデムが見えなくなることがあります。

その場合はモデム背面のINITという表示がある穴に、
細い棒を差し込んで、内部のスイッチを押しながら
モデムの電源を入れると、工場出荷時の設定に戻ると思います。

ただ、自分のミスで設定がおかしくなったのなら、
これで良いと思いますが、雷とかの影響で
フラッシュメモリに書き込まれた設定がおかしくなったのだと
すると、ファームウェア自体がおかしくなっている可能性が
高いですね。

まぁ、駄目元で試してみるのも、良いかもしれません。


調べてみたら、こんなサポートページ↓も見つかりましたが…。
http://www.eaccess.net/support/support_info/trouble/way02.html


結局のところ、プロバイダにモデムの点検と交換をするように
交渉するのが筋だとは思います。


ただ、モデムを送ったりするのが面倒なうえ、送料も掛かります。

それに、モデムが壊れていた場合の費用負担がどうなるのかも
気になります。

無料なら良いのですが、
高額の費用を請求されたりすると困りますね。

新しいモデムが届いたとしても、
レンタルモデムは、いつかは返却しなければなりません。

モデムを安く買い取ることが出来れば良いのですが、
そうでない場合は、ちょっと面倒です。

一応、その辺の話がどうなるのか、
あらかじめ確かめておきたいですね。


その上で場合によっては、形式的にレンタル契約を継続して、
実際には自分で新しいモデムを購入し、そちらを使うというのも
ひとつの方法かもしれません。

壊れたモデムの費用は、いつかは
払わなくてはならないかもしれませんが、
モデムを送ったりする手間と費用の分だけ、得な気もします。


新たに購入するモデムを何にするかが問題ですけど、
例によって住友電工のモデムにしておけば、
無難ではないでしょうか。

http://www.megabitgear.com/Product/20040318_TE4568_pJ.html
http://www.megabitgear.com/direct/toplink_9_taiou-jigyosha-te4568.html
http://www.rakuten.co.jp/smx-direct/

ADSLの規格の進化に合わせて、
たびたびモデルチェンジが行われているので、
DCで設定できるかどうかは定かではありません。

しかし、過去の機種の状況から考えれば、可能性はあります。

もちろん、私は保証できないので、自己責任で購入してください。
 (^_^;


モデムだけが壊れていたのなら、こんなところです。



これでもし、BBAが壊れていたのなら、ちょっと厄介ですね。

新しく買ったモデム(あるいは交換してもらったモデム)に
DCを接続して、DPプレミヤを起動したとき、
モデムの設定用Webサーバに、まったく繋がらなければ
BBAが壊れている可能性が高いと思います。

 DCで繋がることが確実に判っているモデムではない場合、
 BBAの良否についても、判定を確実には保証できませんが…。


BBAが壊れていたのなら、別のBBAを入手するか、
ネットに対する別の接続機器をそろえるしか、ありません。


その場合、可能ならば、
たとえ低価格のものでも、PCを買うのが良い気がします。

Amazonなら、9万円にポイント還元つきで
ノートPCが買えますし…。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZKG48/

還元ポイントで、アンチウイルスソフトの製品版を
購入しておくと良いでしょうね。


値段を重視する場合や、既にPS2をお持ちの場合は
PS2 + BB Unit + BB Navigator という選択もありでしょうか。

 私は持っていないので、使い勝手に関しては、
 なんとも言えません。


コストを掛けても良くて、
ネットはおまけでも良いから、付加機能を重視というのなら、
PCやPS2以外にも選択肢はありますけど…。




……まずい。

2度目の原稿書きなどで、
スケジュールが崩れるのは、ある程度折り込み済みとはいえ、
体調まで崩してしまうとは…。(←大馬鹿)
くろくま <qkunluuhun> 2004/10/19 22:59:34 ノートメニュー
  パソコンとかあれば確認できますが kenshou 2004/10/20 01:28:53  ツリーへ
Re: ルーター故障? 返事を書く
パソコンとかあれば確認できますが

以前、CSIのBbABBSにてBbAの物理的故障と思われる事例がありました
# 販売終了に伴いページ閉鎖しちゃってます

そのときは、パソコンとBbAのIPアドレス等を固定して、
パソコンから ping 打って確かめてもらいました

一応、手順を書いておくと

<ここから>

まず、BbA 以外の機材に問題がないことを確かめる

パソコンが Windows 機の場合

1.PC(Win機)を LAN ケーブルを繋がずに起動する

2.パソコンの LAN アダプタの IP アドレスを確認

ネットワークのプロパティとか、ipconfig とか winipcfg(Win9X系のみ)

# 自動設定アドレスなので 169.254.???.??? になる
# 自動設定しないようにしてるとならない
# ICSを入れていれば「192.168.0.1」になるはず

3.その値に±1等(1〜254)して DC に設定する

サブネットマスクはパソコンにあわせる

4.DCとPCをクロスLANケーブルで繋ぐ

5.DCでリンクをクリックするなどして接続動作をさせる

6.「(MS-DOS)コマンドプロンプト」で 「ping "先程 DC に設定した値"」

通れば動作が確認される
arp -a で BbA の MAC アドレスが出れば
ちゃんと BbA に ping 出来ているか確認できる

他の OS でもやることは一緒

</ここまで>

誰かにパソコン借りてくるとか出来ません?
kenshou <qqcqdmhevo> 2004/10/20 01:28:53 ノートメニュー
  DPP到着しました。 マリエンバート 2004/10/22 02:00:16  ツリーへ
Re: ルーター故障? 返事を書く
DPP到着しました。

くろくまさん、Kenshouさん。
レスを有り難うございます。

とりあえず、モデム再設定の画面には入れた様子。
しかし再設定してみても、モデムのADSLランプ、
PPPランプは付かないままでした。
(TT)
 
 結局サポセンに電話して家庭の配線状態を確認してもらう事になりました。
 明日の結果待ちですが、BBSサポートも休止で書き込みは先になりそうです.../(- -;)
マリエンバート <wytqlywect> 2004/10/22 02:00:16 ノートメニュー
  復旧しました。何故かは解りませんが。。。 マリエンバート 2004/10/25 19:22:37  ツリーへ
Re: ルーター故障? 返事を書く
復旧しました。何故かは解りませんが。。。

e-Access に点検して貰うためにモデムを繋いだままにしていたところ、何時の間にかADSL , PPPランプとも付いていました。

家の配線の不具合だったのか、モデム故障なのか未だ解らず。
不安を抱えたまま取り敢えず繋いでいます。

一応モデムの交換も頼んでみましたが。
似たような状態に陥った経験者は居てますか??

マリエンバート <wytqlywect> 2004/10/25 19:22:37 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system