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新サービス「チョッカ」って

  新サービス「チョッカ」って ぱすた 2004/10/12 14:10:49 
  あまり役に立たない感想など くろくま 2004/10/17 06:09:10 
  │└くろくまさん ぱすた 2004/10/17 23:32:30 
  直収電話サービスでは、ADSLの選択に制限 くろくま 2004/11/23 21:29:51 
   └質問させて下さい。 遺作 2005/01/06 07:39:14 

  新サービス「チョッカ」って ぱすた 2004/10/12 14:10:49  ツリーへ
新サービス「チョッカ」って 返事を書く
ぱすたです、こんにちは。

下に立てたツリーがありますが、話題が違うため敢えて別ツリーにさせていただきます。

本日、平成電電から電話がありました。
新サービス「チョッカ」を使えば電話料金3分7.5円がもっと安くなると。

自分は未だにアナログ回線で、ドリキャスの後ろに直接電話線を「カチッ!」と付けてネットしてます。
プロバイダーはisao.netで、お約束の0084-130-〜に繋げて主に夜11時以降、ネットザンマイ?してます。

しかし、平成電電のサイトを見るとNTT回線は休止で休止手数料?なるものが取られるのと電話する相手がNTTなどだと別に料金がかかる?といった問題もあるのでは?と思いました。

ぱすたはあまりにも内容が複雑なので今回の契約?はスルーしました。
自分が納得できないのに新サービスを使うなんて恐くて出来ません。

みなさんはこのサービスをどのように受け止めていますか?
なにかありましたらレス、またはアドバイスをいただけたら助かります。
宜しくお願い致します。
ぱすた <noogqdurft> 2004/10/12 14:10:49 ノートメニュー
  あまり役に立たない感想など くろくま 2004/10/17 06:09:10  ツリーへ
Re: 新サービス「チョッカ」って 返事を書く
あまり役に立たない感想など


この手の、NTT代替のアナログ電話サービスは、もともと、
平成電電が先行してサービスを始めていたものです。

しかし最近、他の大手が参入してきたので、
知名度が低いと思われる平成電電が、
慌てて顧客の囲い込みを始めたのでしょう。


個人的には、このブロードバンド時代に、
いまさらアナログ電話?……という気もします。

しかし、平成電電の場合、ADSLとの併用割引とかもあるので、
(きちんと調べた訳では、ありませんが)
条件によっては、メリットがあるのではないでしょうか。

参考リンク:
 平成電電、「ADSL+固定電話サービス」は無敵の方程式か?
http://www.itmedia.co.jp/broadband/0304/02/lp13.html
 固定電話のコンセントは抜きっぱなしだ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0410/04/news033.html

それに今のところ、IP電話がアナログ電話を完全に置き換える
…という状況には、なっていないですし…。


ただDCの場合、PCと違って、ADSLの選択肢が限られる…
…というか現在、情報(提供)自体が、ほとんど無いので、
自己責任での冒険になってしまいますね。

平成電電のADSLの場合は、特にそうです。


導入の是非についてですが、当たり前のことなんですけど、
十分に比較検討して、メリットがあると思えば、
契約するのが良いでしょう。


それと、

> 自分が納得できないのに新サービスを使うなんて
> 恐くて出来ません。

…という部分には、賛同します。
これは正しい態度だと思います。


けっこう、セールスに引っ掛かって契約してしまうという方が
多いみたいですけど、セールスというのは危険ですね。

 まぁ、今回の直収電話サービスに限って言えば、
 それほどリスクが高いとも思えませんが…。


かくいう私も先月、NTTから光ファイバーを導入しませんかと
勧められて、思わず、契約しそうになってしまいました。

そのときは、
(おそらくは地域限定の)特別な割引キャンペーンとかで、
通常のキャンペーンに比べて、
かなり条件が良いように見えました。

 今思えば、「Yahoo!BB光」の発表を見越して、
 先手を打って、囲い込みに走ったのかもしれません。

しかし私は、結局、光ファイバーの契約はしませんでした。
今では、急いで導入しなくて良かったと思っています。


一般に、何かを購入したり、サービスを契約したりする場合、
購入前(契約前)に予め、情報を集めておくことが重要です。

 まぁ、時間と気力には限りがあるので、何でもかんでも
 調べまくるという訳には、いきませんけど…。


しかし、セールスマンと、その相手の客との間には
基本的に、情報の格差があります。

つまり、セールスマンのほうが有利です。


セールスマンは、あらかじめ準備万端整えて
客を襲撃(!)するのに対し、
奇襲を受けた客の側は、通常無防備です。

攻撃を受けてから、軍備を整えようと
(情報を集めようと)しても、手遅れになりがちです。


セールスマンに、一見して判るような隙があれば、
そこにつけこんで、勝機を見いだすことも可能です。

しかし、こちらの戦力(情報)不足により、
相手が難攻不落に見えてしまえば、
こちらが降伏することになってしまいます。


これが、「押しかけてきたセールスマン対客」ではなく、
客の側から出かけていった場合の「店員対客」なら、
客のほうが有利なんですけど…。

要するに、売るもの(買うもの)が予め決まっていて、
売る(買う)タイミングについて主導権があるほうが、
情報戦においては、有利ということですね。



ちなみに、光ファイバーを導入しなかった理由としては、
次のようなことがあります。

 まぁ、きちんと調べた訳ではないので、
 私の思い込みの部分もあるかもしれませんが…。


・各種のキャンペーン割引の適用には条件があって、
 それが結構きつい。

・キャンペーン期間が過ぎた後の料金負担が、馬鹿にならない。

・割引の恩恵だけ受けたあとに契約を解除ということも
 一応可能だが、2度目の契約からは割引が一切無いので、
 その事を考えると、事実上解除不能。

・経済的な事を考えれば、アナログの固定電話は契約を解除して、
 IP電話に移行するのが望ましいが、
 固定電話と現在のIP電話とでは、使い勝手に差がある。
 また、停電とかの非常時には、IP電話は利用できない。

・使い勝手に差があるのは、仕方がないとしても、
 電話の親機とPCの設置場所が異なる場合、
 VoIPアダプタをLANに参加させるための、
 何らかの手立て(及び費用)が必要。

 私の場合、現在はルータ内蔵ADSLモデムを使っているので、
 光ファイバーを導入する場合、新たにルータも必要。

  VoIPアダプタ自体に
  ルータモードが存在するという話もあるが、
  詳しい事は不明。

 最近では安いルータもあるとはいえ、個人的に、
 いつかは買ってみたい高めのルータがあるので、
 これを機会に買うとなると、さらに費用が掛かる。


・電線に比べて光ファイバーのケーブルは、
 引き回しや取り扱いに不安がある。

 きちんと調べた訳ではないが、間違って引っ掛けてしまったり、
 地震などでONUが落下したことが原因で断線すれば、
 修理するまで使用不能になるうえ、
 高額の修理費が必要な気がする。

 参考:FTTHは1Gbpsで小休止、“DIY”の時代へ?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0402/19/news002.html


・あと、こんな記事↓も…。
 孫社長とFTTH/TD-CDMAの“距離感”
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/10/news062.html
> 毎日さまざまなコンテンツにアクセスして試しているが、
> 体感速度は変わらない。


契約を断ったときに、これらのことを全て
把握していた訳では、ありませんでしたが…。



以前書いたまま、保留にしていた原稿を
今頃載せてみたりする私でした。
くろくま <qkunluuhun> 2004/10/17 06:09:10 ノートメニュー
  │└くろくまさん ぱすた 2004/10/17 23:32:30  ツリーへ
Re: あまり役に立たない感想など 返事を書く
くろくまさん

レス、ありがとうございます。

しっかりとしたご意見、ご感想、参考にさせていただきます。

セールスは絶対にリスクを言わないってのが今の常識っぽいですね。
ぱすたも注意しなきゃ。
ぱすた <noogqdurft> 2004/10/17 23:32:30 ノートメニュー
  直収電話サービスでは、ADSLの選択に制限 くろくま 2004/11/23 21:29:51  ツリーへ
Re: 新サービス「チョッカ」って 返事を書く
直収電話サービスでは、ADSLの選択に制限
があるようです。

今になって気が付きました。



CHOKKAの場合↓。
http://www.chokka.jp/qanda/service.html

> Q: 今、他社のADSLを利用していますが、
>  CHOKKAに加入した場合引き続き利用できますか?

> A:他社様のADSLはCHOKKAではご利用になれません。
>  弊社のADSL(電光石火)をCHOKKAと共にご利用ください。
>  その場合、他社様のADSLを解約されてからの
>  お申込みとなります。
>  他社様のADSLの解約は、お客様ご自身でお手続き願います。

>  ※現在ご利用になっている、
>  平成電電提供以外のISP(インターネットサービスプロバイダ)
>  [例:OCN・BIGLOBE 等]は、CHOKKA切り換え後は
>  ご利用できません。
>  グローバルIPアドレスは弊社からの付与となります。



KDDIの「メタルプラス」の場合↓、

 KDDIの直収電話「メタルプラス」で50MbpsのADSL提供
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/18/news058.html


…という事で、イー・アクセス+DIONなら使えるようですが、
過去のニュース記事↓では、

KDDI、基本料金1575円の固定電話「メタルプラス」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/15/news056.html

> ISDNサービスは用意しないが、
> 「ADSLやダイヤルアップは提供できるよう考えている」
> (小野寺氏)。


…となっているので、基本的に他社のサービスは
使えないように思えます。



テレコムの「おとくライン」の場合は、
現状ではADSLが使えないものの、
他社ADSLの対応予定もあるようです。

http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/important/important_main.html

> NTT加入電話に加入されており、ADSLサービスをご利用中の場合、
> 本サービスへのご加入によりADSLサービスは
> ご利用いただけなくなります。
> ※2005年3月を目処に、Yahoo! BBを始めとして順次、
>  ご利用可能となる予定です。(接続準備中)



結局、既にADSLを導入していて、それを変更したくない場合や、
ADSLを複数の回線事業者から選択したいという場合には、
(現在のところ)直収電話サービスというのは、
考慮の対象外という事になりそうです。




それにしても、
「TABコードが含まれていると投稿できない」
という、ここの掲示板のシステムは、
Webから文章を引用するときに、障害になりますね。

ふだん文章を書くときには、
メモ帳くらいしか使ったことが無いので、
いざトラブルが起きると困ってしまう、PC歴の浅い私でした。
くろくま <qkunluuhun> 2004/11/23 21:29:51 ノートメニュー
   └質問させて下さい。 遺作 2005/01/06 07:39:14  ツリーへ
Re: 直収電話サービスでは、ADSLの選択に制限 返事を書く
質問させて下さい。
イサオに電話しても『現在この電話は〜』になるもので。
メタルプラス導入を考えているのですがAPの変更で番号を
変更できない?んです。
これはイサオプロバ+メタルプラスと考える訳ですよね?
因みにDCでアナログ接続。今はイサオ+ネットザンマイって感じですKDDIの人に聞いた話だとそのAPの電話番号を貰って設定するらしいんですが変更画面で選ぶのしかなく、その貰った番号を登録できない。DCではこのサービス無理なんですかね?
遺作 <ijfflfksni> 2005/01/06 07:39:14 ノートメニュー

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