[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DCでダイヤルアップ接続可能なプロバイダ

  DCでダイヤルアップ接続可能なプロバイダ dnx 2004/11/10 10:51:53 
  たぶん大丈夫なのでは くろくま 2004/11/12 22:59:48 
  │└丁寧にお調べいただきまして<追加&訂正> dnx 2004/11/13 00:12:24  (修正2回)
  │ └ネットザンマイは市内・市外の区別なし くろくま 2004/11/14 00:08:03 
  │  └いえいえ、とんでもないです。 dnx 2004/11/14 10:42:41 
  │   ├DELETED  ケビン伯爵  2004/11/15 07:15:54  (削除)
  │   │├お返事遅くなりましてすいませんでした。 dnx 2004/11/16 14:59:31 
  │   │├教えて欲しい事があります。 高須 2004/11/17 03:56:20 
  │   ││├DELETED  ケビン伯爵  2004/11/20 01:15:08  (削除)
  │   ││├DELETED  ケビン伯爵  2004/11/20 01:18:46  (削除)
  │   ││└DELETED  ケビン伯爵  2004/11/20 02:01:38  (削除)
  │   │└あら?(^-^;) ぱすた 2004/11/25 00:45:17 
  │   │ ├isaoはTELコミにしておくとか kenshou 2004/11/25 17:54:14 
  │   │ └DELETED  ケビン伯爵  2004/11/28 23:43:41  (削除)
  │   │  └DELETED  ケビン伯爵  2004/11/29 00:35:35  (削除)
  │   └isao.netQ&Aによれば くろくま 2004/11/23 22:04:44 
  メタルプラスネットDIONが良いかも? くろくま 2004/11/23 21:46:43 
   └質問させて下さい。 遺作 2005/01/06 07:40:30 
    └ユーザープロバイダの設定は くろくま 2005/01/08 05:39:45 
     └レスありがとう御座いますm(__)m 遺作 2005/01/10 02:02:43 
      └【疑問】接続情報復旧は可能? くろくま 2005/01/10 20:10:25 

  DCでダイヤルアップ接続可能なプロバイダ dnx 2004/11/10 10:51:53  ツリーへ
DCでダイヤルアップ接続可能なプロバイダ 返事を書く
相談なのですが、 
大手のブロバが次々に全国共通番号(テレホきかない)に
統合されて困っています・・
色々と調べてみたのですが、DIONはダイヤルアップでも
地域ごとにAPがあってよさそうなのですが、
DCでも設定の方は可能でしょうか?

どなたか利用されている方や詳しくわかる方が
おりましたら教えてください。m(_ _)m
宜しくお願いします。
dnx <utbtfbpect> 2004/11/10 10:51:53 ノートメニュー
  たぶん大丈夫なのでは くろくま 2004/11/12 22:59:48  ツリーへ
Re: DCでダイヤルアップ接続可能なプロバイダ 返事を書く
たぶん大丈夫なのでは
ないでしょうか。

私はDIONではないので、保証はできませんけど…。


例えば、DCでADSLという場合は、モデムの設定等の関係で
DCのみでは接続不可というところが多いです。

プロバイダによっては、
ルータ環境から長文のメール送信が出来ない等の
不具合が出ることもあります。
(私もこれに該当していました。)

これは、
(POP before SMTP が必要な場合の
 設定ミスが絡んでいなければ)
PMTUDブラックホール問題とかいうのが関わっているらしいです。
(この掲示板で情報提供されたStraussさんに感謝。)


また、サターンの場合は、設定の文字数制限のため、
接続できないということもあるようです。

 参考:SSモデムで接続出来るのでしょうか??
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/286/qkqegf/index.html


しかし、DCでダイヤルアップの場合は、
PC専用の接続ソフトが必要な一部のプロバイダ
(無料プロバイダに多い)を除けば、
DCで接続できないという話は、聞いた事がありません。


この辺↓などのサポートページをよく見て、

【DION会員サポート】インターネット接続の設定情報
http://www.dion.ne.jp/support/useful/list/internet.html

DCに設定すれば良いんじゃないかと思います。


ただ、(DIONに限ったことではありませんが)
アクセスポイントの利用状況のページ↓を見ると、
http://www.dion.ne.jp/ap/local/index.html#access
どこのアクセスポイントの利用状況も、かなり低いようなので、
これがいつまで利用できるのかは、怪しいものがあります。

数年前は、ダイヤルしても繋がらないというプロバイダも
少なくなかったことを考えれば、隔世の感がありますね。


結局、isao.net + ネットザンマイというのが
無難なのかもしれません。

 isao.netは、メールサービスの安定性が悪いという
 評判ですけど…。


私自身はisao.netの不調が続いた頃に、isaoのメールアドレスを
メインのメールアドレスとして使うことを見限りました。

当時の私は、移行先のプロバイダのメールアドレスから
DCで送信することが出来なかったので、
不便を覚悟の上での移行でしたが…。



…などと、最近はDCを使用していない私が
記憶に頼っていろいろ書いてみました。

でも、ここまで書いてから思い出したのですが、最近は、
DCの古いブラウザで特定サイトに繋がらないとか、
SSLの関係で、ログインできないとかいう話題が多かったのを、
すっかり忘れていました。

今となっては、古い情報に、
たいして意味はないのかもしれませんねぇ。



私のDCも、最近は使う必要も無ければ、使っている時間も無く、
そもそも、故障したまま修理もしていないんですよね。

最近は何かと物入りで、修理に回すお金もありませんし…。

一時、自然治癒したかのようにも見えたのですが、
最近使おうと思ったら、やっぱり上手く動きません。

最近、使用しているADSLモデムが
住友電工のTE4111Cから、NECのWD701CVに代わったので、
DCで設定できるかどうかを、試そうと思ったのですけど…。


しかし、距離3450mで40MのADSLの導入は無謀でした(笑)。

モデムの高性能化の恩恵は受けられましたが、
ダブルスペクトラムとか、クアッドスペクトラムとかの
恩恵は、まったく受けられません。

そもそも、Annex C 用の周波数も、
すべては使い切っていない(使えない)状況です。

リンク速度は、
1.5Mコースのときの0.8Mbpsから、2.2M〜2.3Mbpsへ上昇。
これは、G.dmt Annex C での値です。

某ニュースサイトに掲載されていた裏技を参考にして、
強制的に Annex I に切り替えると、
Annex C より速度が下がります。

あとは、私の環境の場合、スプリッタの交換とか、
ラインセパレータの導入とかをすれば、
もっと速度が上がるのかもしれませんが…。


ダウンロード速度は、80KB/s以上(DCでは22Kくらい)から
3倍の240KB/s以上へ上昇。

3倍になったといっても、
普通のWebページを見る限りは、速度に差はありません。

でも、PCの場合、容量の大きなソフトウェアの
ダウンロードやアップデート、ムービーやPDFファイルの
ダウンロードが早くなるのが助かります。

Windows XP のSP2などは、やたらに容量が大きいですし…。



うーん、マイドキュメントに使っているHDDの空き容量が
2%しか残っていないのに、
こんな文章を書いていて良いのだろうか…(笑)。

しまった。今夜はドラマを録る予定なのを、忘れていました。
今から空き容量を増やさねば…。
くろくま <qkunluuhun> 2004/11/12 22:59:48 ノートメニュー
  │└丁寧にお調べいただきまして<追加&訂正> dnx 2004/11/13 00:12:24  (修正2回) ツリーへ
Re: たぶん大丈夫なのでは 返事を書く
丁寧にお調べいただきまして <追加&訂正>
本当にありがとうございます。
自分のようなネット知識の乏しい者にとっては
大変解りやすく有り難い説明でした。
 
確かにいつまで利用出来るか不安な感じはいたしますが
ダイヤルアップで接続出来るプロバが
数少ないのもありまして申し込んでみることにしました。
くろくまさんのようなネットに詳しい方の存在は本当に心強く勉強になります。
 
もし、またこの先何かわからないことが生じた場合
どうかお力をお貸しください。よろしくお願いしますm(_ _)m
 
因みにですがisao.net+ネットザンマイというのは
市内にAPがない地域ではテレホは効きませんよね?
** この記事は2回修正されてます dnx <utbtfbpect> 2004/11/13 00:12:24 ノートメニュー
  │ └ネットザンマイは市内・市外の区別なし くろくま 2004/11/14 00:08:03  ツリーへ
Re: 丁寧にお調べいただきまして<追加&訂正> 返事を書く
ネットザンマイは市内・市外の区別なし
という事らしいです。

私はネットザンマイを利用した事が無いのですが、
Q&A↓によれば、そう書かれていますね。
http://www.isao.net/service/support/newap.html#0205


isao.netのサポートページというのは、判りにくいうえに、
「ひとつ上の階層へ」というリンクが無いので、
どこにあるのか説明しにくいのですが、

http://www.isao.net/service/support/
http://www.isao.net/service/support/ap/index.html
http://www.isao.net/service/support/ap/misc.html
http://www.isao.net/service/support/ap/hdd.html
http://www.isao.net/service/support/newap.html

…という具合にリンクを辿ると、
目的の情報に辿り付けるようになっています。


私はネットザンマイの情報が、
どこにあるのか判らなかったので、
「困った時の神頼み」…ではなく、
「困ったときのGoogle頼み」↓で見つけました。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&c2coff=1&q=+site:www.isao.net+%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%A4

見つけても、そこから上の階層へ移動できないのが
問題ですが…。



ネットに関して言えば、私は知ったかぶりの素人なので、
あんまり信用されても、まずい事になるかもしれません。

もっともらしく書いてある専門用語を、
私がすべて理解していると思ったら、大間違いです(笑)。


以前はこの掲示板に、玄人、あるいは玄人はだしの方々が
多くいらっしゃったのですが、これもまた、
隔世の感がありますね。

まぁ、現在、ネットワーク関係はたいてい、
有償サポートの対象なので、
「掲示板で、プロが無償サポート」というのが
望ましい状態とも言えませんけど…。

ドリームキャストは、普通のところでは
サポート対象にならないとは思いますが、
isao.netなら、各種のサポートをしている訳ですし…。



それから、丁寧なお返事をありがとうございます。

人から頼られるのは嬉しい反面、余裕が無いと
期待に応えることが出来ず、心苦しくもある、この頃です。


掲示板というのは、
コミュニケーションの場であるはずなのですが、
頼まれもしないのに長文を書いたりする一方で、
つい面倒になって放置したり、
コミュニケーションに否定的な文章を書いたりしてしまう、
勝手気ままな私でした。



それにしても、ついにマイドキュメントの空き容量が0%に…。

空き容量/空き時間食いつぶし機としての
キャプチャーカードの威力は、絶大です。

ついでに、PCの不安定化要因としても、
貢献している感じがしますけど…。 (^_^;
くろくま <qkunluuhun> 2004/11/14 00:08:03 ノートメニュー
  │  └いえいえ、とんでもないです。 dnx 2004/11/14 10:42:41  ツリーへ
Re: ネットザンマイは市内・市外の区別なし 返事を書く
いえいえ、とんでもないです。
自分のようなネットの事についてほとんど無知な
初心者にとりましては、くろくまさんのような親切に
解りやすく説明して下さる方の存在は本当に貴重で
ありがたいですし、心から感謝しております。m(_ _)m
 
isao.net+ネットザンマイのリンクを詳しく
載せていただきましてありがとうございました。
テレホとはまったく別の物で市内にAPが無くても
大丈夫なシステムなんですね。初心者の自分でも、
なんとなく理解できてホッとしました。(^^;
 
今、自分はisao.netのコースは
テレコミチケットコース0分のままずっと課金してなく、
ユーザープロバイダを使用しているのですが、
もしネットザンマイと契約するとisao.netの
定額コースでしか利用することは出来ませんか?

それとも他プロバからでもネットザンマイと契約が出来て
開通したあと、DCのオプション画面で指定されたアクセス先電話番号を
全国共通の番号に変更すれば問題なく接続出来ますでしょうか?
 
なんだか頻繁に質問ばかりしてしまい申し訳ありません。
返信は気が向いたとき時間のあるときで一向に構いませんので
今後ともどうかよろしくお願いします。m(_ _)m
dnx <utbtfbpect> 2004/11/14 10:42:41 ノートメニュー
  │   ├DELETED  ケビン伯爵  2004/11/15 07:15:54  (削除) ツリーへ
Re: いえいえ、とんでもないです。 返事を書く

** この記事は削除されました ケビン伯爵 <fxhwkkslnp> 2004/11/15 07:15:54
  │   │├お返事遅くなりましてすいませんでした。 dnx 2004/11/16 14:59:31  ツリーへ
Re: DELETED 返事を書く
お返事遅くなりましてすいませんでした。
同じ(0084)でも市内と市外の二種類あるんですね。
てっきり専用回線は一つ(130-130)しか無いものばかりだと思っていました。(^^;
ネットザンマイは夜11時〜朝8時まで月1800いくらとなっておりますが、
それ以外の時間帯にネットしたときに掛かる通話料に
違いが出てくるということなんでしょうか。
プロバイダーなど貴重な情報も提供していただきまして
本当にありがとうございました。m(_ _)m
dnx <utbtfbpect> 2004/11/16 14:59:31 ノートメニュー
  │   │├教えて欲しい事があります。 高須 2004/11/17 03:56:20  ツリーへ
Re: DELETED 返事を書く
教えて欲しい事があります。

無料プロバイダーでネットザンマイは利用できるのでしょうか?
BBSの2ページ前にも同じ様なことが書いてあり、
平成電電に電話で聞いてみたのですが、
ネットザンマイはfreecomには対応していないと応答されたので...。

因みに今自分は、DCで
isao.net + ネットザンマイ(0084-130-130)です。
高須 <nkxcjrtunx> 2004/11/17 03:56:20 ノートメニュー
  │   ││├DELETED  ケビン伯爵  2004/11/20 01:15:08  (削除) ツリーへ
Re: 教えて欲しい事があります。 返事を書く

** この記事は削除されました ケビン伯爵 <husolmurut> 2004/11/20 01:15:08
  │   ││├DELETED  ケビン伯爵  2004/11/20 01:18:46  (削除) ツリーへ
Re: 教えて欲しい事があります。 返事を書く

** この記事は削除されました ケビン伯爵 <husolmurut> 2004/11/20 01:18:46
  │   ││└DELETED  ケビン伯爵  2004/11/20 02:01:38  (削除) ツリーへ
Re: 教えて欲しい事があります。 返事を書く

** この記事は削除されました ケビン伯爵 <husolmurut> 2004/11/20 02:01:38
  │   │└あら?(^-^;) ぱすた 2004/11/25 00:45:17  ツリーへ
Re: DELETED 返事を書く
あら?(^-^;)

すいません、ちょっとお聞きしたいんですが…。

現在、茨城県からダイヤル(アナログ)回線でDCに直接電話線を繋げてネットしてます。
夜の時間、定額のネットザンマイでまたヤフーなジオでホームページも作っていますが…。

え!?無料プロバイダーとかって使えるんですか!?
月々2000円のウェブマネーがバカらしいのでそっちに変更したいくらいです!!

でもその場合「????@????.dricas.com」のメアドも変わってしまうということに!?

色々と設定がむずかしいのでしょうか!?
ぱすた <noogqdurft> 2004/11/25 00:45:17 ノートメニュー
  │   │ ├isaoはTELコミにしておくとか kenshou 2004/11/25 17:54:14  ツリーへ
Re: あら?(^-^;) 返事を書く
isao は TELコミにしておくとか
そうすれば isao のメールはそのまま使えます

ただ、isao のコース変更すると MyROOM とかの機能が限定されたはず
# 最近全然見てないので変わってるかも
kenshou <qqcqdmhevo> 2004/11/25 17:54:14 ノートメニュー
  │   │ └DELETED  ケビン伯爵  2004/11/28 23:43:41  (削除) ツリーへ
Re: あら?(^-^;) 返事を書く

** この記事は削除されました ケビン伯爵 <husolmurut> 2004/11/28 23:43:41
  │   │  └DELETED  ケビン伯爵  2004/11/29 00:35:35  (削除) ツリーへ
Re: DELETED 返事を書く

** この記事は削除されました ケビン伯爵 <husolmurut> 2004/11/29 00:35:35
  │   └isao.netQ&Aによれば くろくま 2004/11/23 22:04:44  ツリーへ
Re: いえいえ、とんでもないです。 返事を書く
isao.net Q&A によれば
http://www.isao.net/service/support/newap.html#0208

他の対応プロバイダでも、
ネットザンマイの契約は有効みたいですね。

まぁ、ネットザンマイ対応プロバイダというのは、
あまり大手ではないところが多いみたいですけど…。



なお、ネットザンマイの接続先として指定されている電話番号は、
プロバイダによって、いろいろパターンがあるようです。

0084-130-130
http://www.isao.net/service/support/dialfan/hdd/

0084-3201-3201
http://www.a-net.ne.jp/info2.htm
http://www.begin.or.jp/hdd/
http://www.endless.ne.jp/ap/common.htm
http://www.fsinet.or.jp/manual/hdd.htm
http://www.fuji.ne.jp/signup.html
http://www.hkr.ne.jp/hikari/acp00.html
http://www.kinet.or.jp/homepage.lnk/signup.html
http://www.kiwi.ne.jp/newap/kyoutuu.html
http://www.lint.ne.jp/hdd/
http://www.luice.or.jp/html/hdd/
http://home.mahoroba.ne.jp/acp/acp_list.html
http://www.mirai.ne.jp/service/2-3-d2.html#a
http://www.netjoy.ne.jp/manual/hdd.html
http://www.platz.or.jp/point.html
http://home.raidway.ne.jp/contents/points.html?20
http://www.scan-net.ne.jp/user/scan-net/service-hdd.html
http://www.usiwakamaru.or.jp/ap_qa.html
http://home.twin.ne.jp/hdd/ap.html

0084-0039-0039
http://www.infosakyu.ne.jp/ap/aplist.htm

0084-1300-0211
http://www.7-dj.com/jp/announce/dial/

0084-3201-0202
http://www.wbs.ne.jp/hdd/

0084-3201-0475
http://synapse.ne.jp/support/hdd/

0084-3201-0852
http://www.across.or.jp/service/a_point.html
http://www.jasnet21.com/accesspoint.html

0084−980980
http://www.chancebank.co.jp/info/ap_toku.html

0084−980981
http://www.din.or.jp/formem_ap.html

全国共通番号ではないプロバイダもあるみたいです。
http://www.ic-net.or.jp/ap_info/
http://www.kanazawa-net.ne.jp/knhp/complete.html

調べてみると、
会員以外は利用できないと書かれたプロバイダ↓も
http://www.valley.ne.jp/osirase/waribiki.html
ありますね。

ここは、番号非公開のようですが…。


なかには、サービスを開始した直後に打ち切り↓という
http://www.alpha-net.ne.jp/info/newsreleases/2002/20020228.html
http://www.alpha-net.ne.jp/info/release/2002/20020606.html
プロバイダもあるようです。


結局のところ、ネットザンマイについては、
各プロバイダが出している以上の情報は、
あまり無いみたいです。

気になるところがあれば、
このページ↓とかに書かれている番号に電話して、
http://www.isao.net/service/support/ap/hdd.html
確認してみるのも良いかもしれません。
くろくま <qkunluuhun> 2004/11/23 22:04:44 ノートメニュー
  メタルプラスネットDIONが良いかも? くろくま 2004/11/23 21:46:43  ツリーへ
Re: DCでダイヤルアップ接続可能なプロバイダ 返事を書く
メタルプラスネットDIONが良いかも?
しれません。



KDDIの直収電話「メタルプラス」で50MbpsのADSL提供
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/18/news058.html


 「KDDIメタルプラス」のサービス内容拡充等について
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2004/1118/besshi.html

> ●3. 「メタルプラスネットDION」の提供
> メタルプラスに対応したインターネット接続サービス
> 「メタルプラスネットDION」を提供します。
>
> ※「メタルプラスネットDION」については、
>  メタルプラス電話 (ご家庭用) のご契約が必要となります。

> (2) メタルプラスネットDION ダイヤルアップ
> ダイヤルアップによるインターネット接続サービスを
> 月額利用料900円 (税込945円) の定額料金
> (インターネット接続料・通信料込) で提供します。
>
> ※その他のサービス内容については、
>  基本的に現在提供中のDIONダイヤルアップに準じます。



メタルプラスは、いろいろ縛りもあるようですけど…↓。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/286/khljqy/jhvceu.html#jhvceu
くろくま <qkunluuhun> 2004/11/23 21:46:43 ノートメニュー
   └質問させて下さい。 遺作 2005/01/06 07:40:30  ツリーへ
Re: メタルプラスネットDIONが良いかも? 返事を書く
質問させて下さい。
イサオに電話しても『現在この電話は〜』になるもので。
メタルプラス導入を考えているのですがAPの変更で番号を
変更できない?んです。
これはイサオプロバ+メタルプラスと考える訳ですよね?
因みにDCでアナログ接続。今はイサオ+ネットザンマイって感じですKDDIの人に聞いた話だとそのAPの電話番号を貰って設定するらしいんですが変更画面で選ぶのしかなく、その貰った番号を登録できない。DCではこのサービス無理なんですかね?
遺作 <ijfflfksni> 2005/01/06 07:40:30 ノートメニュー
    └ユーザープロバイダの設定は くろくま 2005/01/08 05:39:45  ツリーへ
Re: 質問させて下さい。 返事を書く
ユーザープロバイダの設定は

オプション → ネットワーク情報 → 情報設定 → ユーザー

…で、設定します。


ドリームキャストでインターネットを利用する場合、
標準のプロバイダである isao.net を利用するときには、
設定情報を isao.net のサーバー側で管理し、
それをDC本体にダウンロードして利用するという、
インターネット端末としては特異なシステムになっています。

これは、初心者に余計な負担を掛けないようにするため
だと思われるのですが、これが原因で、
isao.net 以外のプロバイダの利用方法について
誤解されていらっしゃるようですね。

DCで isao.net 以外のプロバイダを利用するときには、
isao.net 側では、設定に必要な情報を把握することが
出来ません。

そこで、その場合はユーザー自身がDCに
ネットワーク情報を設定する必要があります。


例えば、

オプション → ネットワーク情報 → 情報設定 → セガ
→「ユーザー情報ページにジャンプします よろしいですか?」
→ いいえ

…で、現在の isao.net の接続情報が表示されるので、
これを正確にメモして、メモした設定を
ユーザープロバイダの設定として入力し、

オプション → ネットワーク情報 → 情報設定 → プロバイダー
→ ユーザー

…に、切り替えれば、設定上は「ユーザープロバイダ」ですが、
実際には、今までと同じ isao.net で同じように接続できます。


KDDIメタルプラス電話+メタルプラスネットDION ダイヤルアップ
で接続する場合は、ユーザープロバイダの設定に
メタルプラスネットDIONの設定を入力すれば良いはずです。

この場合は基本的に、isao.net の設定は関係ありません。


ただ、 ドリームパスポートは、isao.net にユーザー登録して、
DCに isao.net の接続情報をダウンロードしないと、
ネットには、まったく接続できないようになっています。

そこで、ユーザープロバイダを利用するときでも、
isao.net へのユーザー登録と、それと同時に行われる
isao.net の設定情報のDCへのダウンロードだけは必要です。


 余談ですが、
 修理やその他の理由でDCの接続情報を消去したとき、
 あるいは、(接続情報の記録されていない)
 新しいドリームキャストでネットに接続するときに、
 既にユーザー登録が済んでいる場合は、
 「isao.net の接続情報の復旧」が必要です。


 具体的な手順としては、次のようになります。

 (ゲームソフト内蔵版のものではでない)
 ドリームパスポートを起動したときに、
 DCに接続情報が存在しないと、メニューに
 「はじめから」「こまったとき」というのが表示されます。

 そこで、「こまったとき」を選択して、isao.net に接続し、
 登録したログインIDとパスワードを使って認証を受けると、
 isao.net の接続情報が isao.net のサーバーから
 DCにダウンロードできます。



> これはイサオプロバ+メタルプラスと考える訳ですよね?

(これまでの文章をお読みになれば、
 既に理解して頂けているとは思いますが)違います。

…というか、そういう使い方もできるかもしれませんが、
ここでの趣旨はそうではありません。


そもそも、「メタルプラス電話」という電話サービスと
「メタルプラスネットDION ダイヤルアップ」という
インターネット接続サービス(ISP)は異なるサービスです。

ここでは、
「メタルプラスネットDION ダイヤルアップ」を使って
インターネットに接続すれば、ダイヤルアップ接続を
安く済ませられるという趣旨で、話をしています。

但し、「メタルプラスネットDION ダイヤルアップ」は
「メタルプラス電話」に加入していないと利用できません。

つまり、両方を併用することになります。

単なる、「DION ダイヤルアップ」なら、
NTTの電話回線でも利用できるとは思いますが、
料金面でのメリットは、特に無いのではないでしょうか。



> イサオに電話しても『現在この電話は〜』になるもので。

ここ↓に載っている isao.net サポートセンターでも、
http://www.isao.net/service/support/otoiawase.html
繋がらないのでしょうか?
くろくま <qkunluuhun> 2005/01/08 05:39:45 ノートメニュー
     └レスありがとう御座いますm(__)m 遺作 2005/01/10 02:02:43  ツリーへ
Re: ユーザープロバイダの設定は 返事を書く
レスありがとう御座いますm(__)m
家電話をメタルプラスに変える予定があるんです。
で、変えると仮定した場合の事なのです。
判りにくくてすいません。

簡単にいえば「メタルプラスDIONダイヤルアップ」サービスは
「ネットザンマイ」と同じ扱いと考えて良いのですか?
で、設定をユーザーに変えればOK?
両方を併用すればイサオプロバは解約してもいいのですか?

その電話番号は初めて見ました。
早速電話してみますm(__)m
遺作 <ijfflfksni> 2005/01/10 02:02:43 ノートメニュー
      └【疑問】接続情報復旧は可能? くろくま 2005/01/10 20:10:25  ツリーへ
Re: レスありがとう御座いますm(__)m 返事を書く
【疑問】接続情報復旧は可能?

今さらですけど、重大な問題に気付いてしまいました。


その前にまず、前回のお返事から。


> 「メタルプラスDIONダイヤルアップ」サービスは
> 「ネットザンマイ」と同じ扱いと考えて良いのですか?

正確には、「isao.net + ネットザンマイ」と
ほぼ同等と考えて良いと思います。

あくまで、Webに出ている文章を読んだ限りですけど…。
 DION|KDDIメタルプラス
http://www.dion.ne.jp/service/metal/dialup/main.html


> 設定をユーザーに変えればOK?

その通りです。


> 両方を併用すればイサオプロバは解約してもいいのですか?

ネットに繋ぐのに、PCとか、他のDC以外の端末を使うのなら、
その通りです。

しかし、DCを使うのなら、解約してはいけません。

前回も触れましたが、解約すると
接続情報の復旧が出来なくなってしまいます。

DCに isao.net の接続情報が入っていないと、
ネットに接続することが出来ません。

 これは、ch@b talk 等の、isao.net の独自サービスの利用を
 誘導し、isao.net 自体のネットワークサービスとしての
 競争力を強化するという意味があったのだと思います。

 しかし今となっては、面倒なだけで、
 ユーザー / isao.net の双方にとって利益になっていない
 と思うのですが、こういうシステムになっている以上、
 止められないのが現状ですね。

 まぁ、接続情報の復旧の必要の無い、新ブラウザを配布すれば
 済むことなんですけど…。

isao.net を解約しなくても、
「TELコミチケットコース」や「定額コース(随時購入)」
のまま利用しなければ、料金を支払う必要はありません。

料金を支払わないと、
メールアカウントは停止になる↓みたいですが、
http://www.isao.net/service/mail.html
ユーザー登録自体は無料で維持されるので、
解約しなくても問題ありません。



…と、ここまで書いてから気づいたのですが、
DCを、ダイヤルアップ接続でユーザー登録
(あるいは接続情報復旧)するときに、
ドリームパスポートが自動的にフリーダイヤルへ
電話を掛けるようになっていたと思うのですが、
メタルプラス電話から繋がるんでしょうか?

その件について予め、
isao.net と KDDI に確認を取ったほうが良いでしょうね。

 参考:
http://www.dion.ne.jp/service/metal/phone/main3.html
http://www.dion.ne.jp/service/metal/phone/main.html



最後に、前回の訂正。

> 単なる、「DION ダイヤルアップ」なら、
> NTTの電話回線でも利用できるとは思いますが、
> 料金面でのメリットは、特に無いのではないでしょうか。

…と思っていたのですが、
実際に調べてみると、違うようです。

http://www.isao.net/join/isaodialup.html
http://www.dion.ne.jp/service/dialup/bari/index.html
くろくま <qkunluuhun> 2005/01/10 20:10:25 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system