[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
コミニケーションIDを変更してしまいました

  コミニケーションIDを変更してしまいました マリエンバート 2004/11/24 11:19:01 
  こういう場合は「接続情報の復旧」 くろくま 2004/11/26 23:12:28 
   └レスありがとうございます。 まりえんばーと 2004/12/01 00:06:51 

  コミニケーションIDを変更してしまいました マリエンバート 2004/11/24 11:19:01  ツリーへ
コミニケーションIDを変更してしまいました 返事を書く
 是までDP3、および「ぐるぐる温泉2」などのブラウザ?でmy roomを作っていた物です。
 この度DPプレミア入手の際、「コミニケーションIDはありません」と表示されることに気づきました。chabtalkも選択できず。
 このままではいけないのではないか、と思い、chabtalkのユーザ登録のページに飛んで「設定変更」を行ったのですが。

 自分のmy roomに行ってみると、カウンターが1に戻っていました。自室のBBSに張っていたしおりも、使えることは使えますが、そこからメインページに飛ぼうとするとリンク切れとなっていました。

 どうやらページのIDがコミニケーションIDに合わせて変更された様なのです。
 これによる影響は他にないのでしょうか。(知人に知らせたリンク先は、変更しないといけないとは思うのですが。)

マリエンバート <wytqlywect> 2004/11/24 11:19:01 ノートメニュー
  こういう場合は「接続情報の復旧」 くろくま 2004/11/26 23:12:28  ツリーへ
Re: コミニケーションIDを変更してしまいました 返事を書く
こういう場合は「接続情報の復旧」
をするべきだったのですが、
今となっては、手遅れになってしまいましたね。


「コミュニケーションIDはありません」と表示される原因は、
DP2あるいはブロードバンドパスポートを使って
ネットワーク設定をした事によります。


コミュニケーションIDとか、ch@b talk、どこでもチャット等は
DP3以降の機能なので、それ以前のブラウザで
ネットワーク設定を行うと、コミュニケーションIDの情報が
DCのメモリから消去されてしまいます。

しかし、isao.netのサーバー上には、
ネットワーク設定に必要な情報が
(コミュニケーションIDを含めて)登録されているので、
DP3以降のブラウザで接続情報復旧を行えば、
コミュニケーションIDの情報が、再びDCに書き込まれます。


コミュニケーションID変更関連リンク:
http://myroom.isao.net/support/editq.html#03
http://www.dricas.com/dp32/manual/manual25.html

ID変更による影響は……あまり無いような気はしますけど…。


昔は、IDを変更してもmyroomは引き継がれない仕様だった
と思いましたが、いつからか変更になったように思います。




(近況)
先日、購入してから半年も経っていない外付けHDDが、
いきなりクラッシュ。

 …とは言っても、後でイベントビューアを見てみると
 数時間前から異常が起きていたみたいですけど…。


PCからは「未フォーマット」としてしか認識されず、
ドライブのプロパティから
チェックディスクを起動しようとしても応答なし。

仕方なく、コマンドプロンプトから
chkdskの/fオプションでファイルシステムを修復。

 えらく時間が掛かるうえ、このコマンドは状況によって
 上手くいったり、いかなかったり(?)、
 反応が違っているみたいで、厄介でした。

その際、最近録画したファイルや、
再生回数の比較的多いファイル等が喪失。

 喪失したファイルのいくつかは、chkdskで回収されて、
 隠しファイルとして残っているみたいです。


うーん、バックアップを取るのは、やはり大事…
…とは言っても、常時200〜300GBを使用しているので、
これをバックアップするのは、コストが掛かるんですよねぇ。


2ヶ月近く前に購入した、もう1台の外付けHDD(同じ型番)も
ついでにチェックしてみると、既に不良箇所がある様子。
うーん、HDDの寿命って、意外と短いのかも…?
くろくま <qkunluuhun> 2004/11/26 23:12:28 ノートメニュー
   └レスありがとうございます。 まりえんばーと 2004/12/01 00:06:51  ツリーへ
Re: こういう場合は「接続情報の復旧」 返事を書く
レスありがとうございます。
&おそレス失敬。

言い訳させてもらえば、時間が掛かったのは
3台目DCが故障して、4台目購入。
の時間と言うことで一つ。

>接続情報の復旧
でしたか。。。
 まあ、カウンターはリセットされてしまいましたが、
ページ本体は無事の様子。
URLは若干変更された模様。
数少ないリンク先に通知して、初心に帰ります。

>外付けHDDが
ご愁傷様でした。
DC同様、スピンドルモーターがもたないのでしょうか。

まあ電脳は、思うが侭に成らない不便な道具と割り切るのが
人間的かも。
と開き直っております。


まりえんばーと <wytqlywect> 2004/12/01 00:06:51 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system