[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
NECのモデムAtermWR7610HVについて

  NECのモデムAtermWR7610HVについて タン 2004/07/04 18:43:51 
  それは、(モデム機能の無い)ルータです くろくま 2004/07/07 23:09:26 
   └なるほど、市販品ではないのですね。 タン 2004/07/08 20:38:20 

  NECのモデムAtermWR7610HVについて タン 2004/07/04 18:43:51  ツリーへ
NECのモデムAtermWR7610HVについて 返事を書く
先月までTEPCOひかりの3ヶ月無料キャンペーンを利用していて
使っていたモデムなどをもらいました。
現在はisaoのイーアクセスADSL1.5Mを利用しているのですが、
もらったモデムが使えないかと思いイーアクセスのページで確認したところ記載されていなかったので使えなさそうで、
設定方法もよくわからない状態です。

せっかくもらったのに何か使い道がないかと思っているのですが、
どなたかモデムに詳しい方どういったものに使えるかわかりませんでしょうか?

AtermWR7610HV モデム
   WL54AG  トリプルワイヤレスLANカード ×2
WL54TE      〃    ETHERNETボックス
タン <hxlmbtvlvq> 2004/07/04 18:43:51 ノートメニュー
  それは、(モデム機能の無い)ルータです くろくま 2004/07/07 23:09:26  ツリーへ
Re: NECのモデムAtermWR7610HVについて 返事を書く
それは、(モデム機能の無い)ルータです

AtermWR7610HVは、一般に市販されている商品ではないらしく、
メーカーからは、その型番に対応するサポート情報や
マニュアルなどは公開されていないようです。

しかし、情報が無いわけではありません。
ここ↓に(「POINT Phone」対応タイプの)簡単な説明があります。
http://shop.aterm.jp/shop_direct/point/#wr7610hv


また、プレスリリース↓のページには、
http://www.nec.co.jp/press/ja/0307/0101.html

> 新商品のルータ機能は、6月18日発表のAtermWR7600Hと同等

…とあるので、AtermWR7600Hの情報↓や
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7600h.html

マニュアル↓、
http://121ware.com/product/atermstation/manual/index.html#wr7600

その他のサポート情報が、参考になるのではないかと思います。

ただし、IP電話機能については、
カスタマイズした状態で供給されているらしいので、
使える事業者が限定されるかもしれませんが…。


WL54AG,WL54TEについては市販品なので、
特に問題は無いのではないでしょうか。


これらの使い道としては、やはり
無線機能を生かすことになるでしょうね。

まぁ、AtermWR7610HVを、有線のハブ代わりにできなくもないですが、
勿体無さ過ぎますし…。

いずれにせよ、
「POINT Phone」対応タイプの説明ページ↓によれば、
http://shop.aterm.jp/shop_direct/point/#wr7610hv

> ブリッジモードはありません

…との事なので、現在使用しているルータ内蔵モデムを
ブリッジモードに変更して、
AtermWR7610HVを(無線付き)ルータとして使うしかないと
思います。



なお、私はモデムやネットワークに詳しい訳ではないので、
私の書いた事を、あまり信用しないようにしてください。

私の以前の発言も、なんだか、調べれば調べるほど
間違った事を書いていたような気がするのですが、
面倒なのと、時間が取れないのとで、放置気味です。
 (^_^.



しかし、高価な機器を無料でもらったなどという事は、
にわかに信じがたい気もするのですが、もし事実なら、
ちょっと釈然としないものがありますね。

私が加入しているプロバイダなどでも、新規ユーザーに比べて、
既存ユーザーが冷遇され過ぎているような気がする、この頃です。
くろくま <qkunluuhun> 2004/07/07 23:09:26 ノートメニュー
   └なるほど、市販品ではないのですね。 タン 2004/07/08 20:38:20  ツリーへ
Re: それは、(モデム機能の無い)ルータです 返事を書く
なるほど、市販品ではないのですね。
知らない情報があって色々と参考になります。
IP電話の方は業者に回収されたし、たぶん持っていても使うこと少ないと思うので大丈夫です。
ブリッジモードですか、説明書見て出来そうでしたらやってみたいと思います。
速度は22M程度(上がりは忘れました)で、かなり満足でしたが、金額が今の倍以上するのはきついですね。
詳しく説明していただきありがとうございました。
タン <hxlmbtvlvq> 2004/07/08 20:38:20 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system