[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
VGAボックス

  VGAボックス なななん 2004/09/09 16:41:11 
  kanonです 魚喃 2004/09/09 17:03:39  (修正1回)
  私は過去に純正VGAボックスを使用してい... アツシ 2004/09/14 22:26:37 
  │└それはたぶん 魚喃 2004/09/15 02:23:07 
  過去にも何度か書いていますが、… 迷い人S 2004/09/15 13:17:49 
  なるほどね。知りませんでした。 アツシ 2004/09/16 00:45:49 
  皆様ありがとうございましたm()m なななん 2004/09/22 14:41:44 

  VGAボックス なななん 2004/09/09 16:41:11  ツリーへ
VGAボックス 返事を書く
VGAボックスなるものについて質問があるのですがどなたかお願いします。

「映像端子はVGA出力で、音声は白・赤の端子から出力」という使い方は可能なのでしょうか?それとも「VGA出力なら必ずステレオピンジャック(でしたっけ?)で、S端子のときだけ白・赤の端子」なのでしょうか?

純正でも非純正どちらについてでも構いませんので、どなたか宜しくお願いします。m( )m
なななん <ghmcyxyhrm> 2004/09/09 16:41:11 ノートメニュー
  kanonです 魚喃 2004/09/09 17:03:39  (修正1回) ツリーへ
Re: VGAボックス 返事を書く
kanonです

> 「映像端子はVGA出力で、音声は白・赤の端子から出力」という使い方は可能なのでしょうか?

もとい可能です。
非純正は知りませんが、純正品はVGA時もテレビモード時もミニピンジャックとRCAジャック両方から音声が出ます。
** この記事は1回修正されてます 魚喃 <jmqmemlels> 2004/09/09 17:03:39 ノートメニュー
  私は過去に純正VGAボックスを使用してい... アツシ 2004/09/14 22:26:37  ツリーへ
Re: VGAボックス 返事を書く
私は過去に純正VGAボックスを使用していたので
わかる範囲でお答えします。

>「映像端子はVGA出力で、音声は白・赤の端子から出力」
これは無理だと思います。映像はもちろんVGAですが、音声は、
両端が赤・白のケーブルでは駄目です。片方が赤・白でもう片方は
マイクやヘッドホンに使われている端子を用いるケーブルでなければ
VGAボックス本体に接続できません。
ですので音声のみ、ごく一般にパソコンで使われているスピーカーを使用されてはいかがでしょうか。または電気屋で
赤・白ジャックーーーーーーーマイクやヘッドホンのピンジャック
、のようなケーブルを調達するかですね。

すなわち、
>「VGA出力なら必ずステレオピンジャック(でしたっけ?)で、S端子のときだけ白・赤の端子」
と、いうことになります。(これは、VGAボックス本体側に挿すケーブルの形状)

余談ですが、なかなか手に入らないと思いますがぜひ一度
使ってみてください。ポリゴンのゲームなどはホントにきれいに
写ります。個人的には綺麗に写りすぎてギザギザが目立ち、あまり
好きにはなれませんでしたが・・・。(ケーブルのセッティングも
めんどくさいし)
買うならゼッタイに純正品を!やはり造りが違います。
買うときは高いですが、売るときもその値段で売れるかもしれませんし。
アツシ <pjqjipncyn> 2004/09/14 22:26:37 ノートメニュー
  │└それはたぶん 魚喃 2004/09/15 02:23:07  ツリーへ
Re: 私は過去に純正VGAボックスを使用してい... 返事を書く
それはたぶん

> 映像はもちろんVGAですが、音声は、両端が赤・白のケーブルでは駄目です。

それはたぶん、テレビに繋いでテレビのスピーカーで聞こうとしてるからだね。
近頃のテレビは、映像信号が来てないと音声がミュートされる仕様になってます。
VGAモード時は、ビデオ/S端子映像信号は出ないから。

> 買うときは高いですが、売るときもその値段で売れるかもしれませんし。

売っちゃダメ!
売ったら現物で確認できないから、誤情報を流す結果になっちゃうんだよ。
うちは現役だから間違いないよ。
魚喃 <jmqmemlels> 2004/09/15 02:23:07 ノートメニュー
  過去にも何度か書いていますが、… 迷い人S 2004/09/15 13:17:49  ツリーへ
Re: VGAボックス 返事を書く
過去にも何度か書いていますが、…
純正のVGAボックスの音声は、映像出力に関わらず常に
全ての音声出力端子に出力されています。

ですからVGA出力時でもRCAピンジャック(白、赤の端子)から
音声は出力されますし、同時にステレオミニジャック(いわゆる
ヘッドフォン端子)にも音は出力されています。

「通常はRCAピンジャックから音声を出力するように接続していて、
夜間だけヘッドフォンで聞くためにステレオミニジャックを使う」とか、
「ステレオミニジャックとTVの音声入力端子を接続し、同時にRCA
ピンジャックとミニコンポの音声入力端子を接続しておいて、
状況によって音を出す機器を変える」というような場合でも、
接続し直したり音声の切替えをしたりといった必要はありません。

よろしければ過去ログもご参照ください。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/260/aqywyt/index.html
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/280/flznxf/index.html

なお、確認している非純正品では、「VGAデミロ」は純正品と同様に、
両方の音声出力端子から同時に音声が出力されています。
(多分「Treamcast VGA-BOX」も同じかと思います)
迷い人S <cbznhusvwd> 2004/09/15 13:17:49 ノートメニュー
  なるほどね。知りませんでした。 アツシ 2004/09/16 00:45:49  ツリーへ
Re: VGAボックス 返事を書く
なるほどね。知りませんでした。
あの小さな切り替えスイッチで、オンに入っている側だけが
はたらいているのだと思っておりました。
そしたら音声だけは切り替えスイッチは関係ないということですね。

>それはたぶん、テレビに繋いでテレビのスピーカーで聞こうとしてる からだね。
 近頃のテレビは、映像信号が来てないと音声がミュートされる仕様に なってます。VGAモード時は、ビデオ/S端子映像信号は出ないから。

私は上のような使い方は考えもしませんが、迷い人さんの情報を知らない上でダメだと答えたわけであります。
私の場合、迷い人さんの情報を知りませんでしたから
VGAの時は、赤白ーーーステレオミニジャックを使い(ネオジオでも
使ってます)、S端子の時は赤白ーーー赤白を使っていましたので
うっとうしくなり・・・・。

売ったのには一番の理由に、対応していないゲームが数本あるということでしょうか。解像度はどうであれせめて表示でもすればよかったのに
なにも写らないのはちょっと。(これもなにか裏技でもあるのかな)
アツシ <pjqjipncyn> 2004/09/16 00:45:49 ノートメニュー
  皆様ありがとうございましたm()m なななん 2004/09/22 14:41:44  ツリーへ
Re: VGAボックス 返事を書く
皆様ありがとうございましたm( )m

おかげ様で、純正のVGAボックスを入手できました。早速PCモニターにつないで、音声は古いラジカセにて出力、、、。ムムム、ものすごく綺麗!これはびっくりしました。本当に別物ですね。ジョジョ(所有しているのが非オンライン版なので)が非対応なのが本当に残念ですが。本当に皆様のおかげです。ありがとうございました!
なななん <ghmcyxyhrm> 2004/09/22 14:41:44 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system