[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
まもなくADSL開通の予定ですが・・・

  まもなくADSL開通の予定ですが・・・ くろたろう 2004/07/25 10:56:48 
  まず、ガス会社のサポートページを参照 くろくま 2004/07/25 23:00:39 
  │└そういうことだったんですね。知らないこと... くろ 2004/07/26 13:36:07 
  │ └DCの修理代 くろくま 2004/07/26 23:02:45 
  │  └幸い僕は故障しなくて良かった(そろそろかも... くろ 2004/07/28 15:57:00 
  │   └困りました・・・。 くろ 2004/07/28 20:27:04 
  │    ├PCはお持ちなのですか? 玉結 2004/07/28 23:14:27 
  │    │└お返事ありがとうございます。 くろ 2004/07/29 00:45:11 
  │    ├無理かも kenshou 2004/07/29 01:09:15 
  │    │└ありがとうございます。 くろ 2004/07/29 01:24:27 
  │    ├ちなみに.. 元OCN 2004/07/29 01:20:34 
  │    │├えっ!何か方法あるのでしょうか? くろ 2004/07/29 01:26:28 
  │    │└ごめんなさい。こちらが答えないとね(気が焦... くろ 2004/07/29 01:31:22 
  │    │ └それはDNSサーバアドレス kenshou 2004/07/29 14:46:06 
  │    │  └DHCP・・・・? くろ 2004/07/29 23:48:46 
  │    ├ちょっと確認ですが、【追加↓】 フェリシティ 2004/07/29 01:59:05  (修正4回)
  │    │└質問してくださって有り難うございます。 くろ 2004/07/29 13:48:25 
  │    ├やはりDCではルーターの設定は 玉結 2004/07/30 23:53:14 
  │    │└ショックです。『BbA』さえ手に入れたら... くろ 2004/07/31 01:16:20 
  │    │ └そちらの場所では【8/18】 フェリシティ 2004/07/31 02:53:18  (修正1回)
  │    │  └フェリシティさん、フレッツADSLは盲点... くろ 2004/08/09 21:33:28 
  │    └設定の再確認 くろくま 2004/08/01 05:13:01 
  │     └フェリシティさん、玉緒さん、kenshouさん、... くろ 2004/08/09 16:07:21 
  │      └追伸:8月18日に例外ながら訪問設定に来... くろ 2004/08/14 22:33:50 
  │       └<報告!>たった今開通に至りました。いろ... くろ 2004/08/18 16:34:03 
  もう数年も昔のことで詳しい設定方法を忘れ... オーク 2004/09/27 03:56:25 

  まもなくADSL開通の予定ですが・・・ くろたろう 2004/07/25 10:56:48  ツリーへ
まもなくADSL開通の予定ですが・・・ 返事を書く
ようやくDCでブロードバンドできるようになったので、申し込みました。しかし昨日、回線手配を行っている会社から、こんな通知が届きました。●お客様はノーリンギング契約(電話回線利用のガス漏れ通知)をしているため、ADSLと干渉し、通信速度が低下もしくは通信が確率しない場合がございます。●との内容で、お客様側にての対応をお願い致します。
工事中止の場合は電話で連絡下さい。とありました。
このまま続行(工事)しない方が良いのでしょうか?
現在、ブロバから書類が届きモデム到着を待っているところでした。(3日後に届く予定)
それにダイアルアップなら使えるとありましたので、到着前に試してみようと思っておりました。
どうしたら良いんでしょう?ガス会社のサービスとか断らないとならないのかなぁ?
くろたろう <itrvrfylnd> 2004/07/25 10:56:48 ノートメニュー
  まず、ガス会社のサポートページを参照 くろくま 2004/07/25 23:00:39  ツリーへ
Re: まもなくADSL開通の予定ですが・・・ 返事を書く
まず、ガス会社のサポートページを参照
し、必要なら連絡を取るべきです。


例えば、東京ガスの場合は、
この辺りのページ↓です。
http://www.tasikamete.net/my24/sv3.html
http://www.tasikamete.net/my24/sv3_1.html
http://www.tasikamete.net/my24/sv3_6.html
http://www.tasikamete.net/my24/sv3_7.html



(ついでに近況)
ついに私のDCが、2台とも故障。

状況からみて、コントローラの断線から、
連鎖反応的に故障した模様(未確認)。

修理するお金は……今は無いんですよねぇ。

修理代があるのなら、DVDと
Norton SystemWorks 辺りの購入資金に回したい、この頃です。
くろくま <qkunluuhun> 2004/07/25 23:00:39 ノートメニュー
  │└そういうことだったんですね。知らないこと... くろ 2004/07/26 13:36:07  ツリーへ
Re: まず、ガス会社のサポートページを参照 返事を書く
そういうことだったんですね。知らないことって慌てちゃいます。
くろくまさん、有り難うございました。
自分のガス会社では、こんな対応でした。
・繋がっているガス会社の回線を一時外しに来る⇒ADSL開通工事⇒再びガス会社の人訪問(再接続)
こんな具合です。明日ガス会社の人を待つことにします。

DC壊れちゃったんですか。中古ゲーム店はないですか?
あったら安く買えますよ。
修理すると、どのくらかかるんでしょう・・・・?
くろ <itrvrfylnd> 2004/07/26 13:36:07 ノートメニュー
  │ └DCの修理代 くろくま 2004/07/26 23:02:45  ツリーへ
Re: そういうことだったんですね。知らないこと... 返事を書く
DCの修理代
は、掲示板の書き込み↓によると、
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcsoft/252/mnsyde/mnsyde.html
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcsoft/248/jqduqe/cfqdti.html#cfqdti
一番多い光学ドライブの交換で、7000円くらいらしいです。

昔は、もっと安かった↓のですが…。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcsoft/229/hywukf/hywukf.html


コントローラ系の故障は、私は初めてなのですが、
昔の書き込みによれば、光学ドライブよりは安いみたいです。

しかし、この場合は、
使用していたコントローラやキーボード等をすべて修理に出して、
故障原因を明らかにする必要があります。

そうしないと、再び故障する可能性がありますし…。

しかし、荷造りの手間や送料を考えると、厄介ですね。

私のDCの場合、光学ドライブの調子も悪くて、
だましだまし使っていたので、その修理も必要で、
しかも2台分なので、値が張りそうな感じです。


 実は、予備として購入した3台目のDCがあったりしますけど、
 故障原因のコントローラが判明しない段階で、
 これを使い始めるべきかどうか、悩みどころです。

 まぁ、最近はDCを使っている暇も、あまり無いのですが…。


ついでに、修理について参考リンク↓。

関西支店CSサービスセンター 整理統合のご案内
http://sega.jp/info/021001.html

ドリームキャスト本体の分解・改造行為に関するご注意
http://sega.jp/info/000000.html


中古のゲーム店は、あるにはありますけど、一般に、
調子の悪くなったゲーム機が売りに出されるような気がするので、
私は手を出す気になれません。


いっそのこと、DCのハードとソフトを
すべて処分してしまったほうが、すっきりする気もします。

しかし、無駄に溜まった、大量の積みゲーが勿体無いので、
今となっては、必要以上にゲームを購入したことを
後悔しています。

 ゲームソフトは、店や時期によって
 値段に大きな開きがあるので、
 特価品や、在庫の少ないソフトを見つけると、
 私は、つい手を出してしまっていたんですよね。

せめて、これ↓が実現していれば、まだ良かったのですけど…。
http://www.itmedia.co.jp/news/0011/01/dreamcast.html
> PCなどでは,
> PCIカードのDreamcastカードの開発が進められており,
> PCにこのアドインカードを装着すれば,Dreamcastのゲームが
> PC上でパフォーマンスなどの劣化なく楽しめる。


実際、ゲーム機やVTR等が複数あると、置き場所を取るうえに、
配線が複雑化してしまいます。

AVセレクタが処理できる入出力の数には、限りがありますし、
多くの入出力が扱えるセレクタは、けっこう高価です。


しかし、最近の私は、
PCで出来ることは、なるべくPCで済ませるようにしているので、
そういう意味では、多少、すっきりした部分もあります。

 そうはいっても、古いVTRやテープは、
 すぐに捨てられないので、厄介ですが…。

PC上では、複数のウインドウや複数のタブが使用できますし、
アプリケーションを5つ以上、同時に走らせても、
あまり問題ありません。

 HDDを酷使するような作業は、
 同時に2つは出来ないみたいですけど…。


PCに統合すると、録画したファイルのタイトルに
Webブラウザからコピーしたデータを貼り付けたりできるので、
便利といえば便利です。

ただし、その分、リスクとか問題も増えます。


PCのハードやソフトに必要な条件として、

・使い勝手が良い
・マニュアルを精読する必要が無い
・マニュアルが判りやすい
・安定性が高い
・相性問題を起こさない
・利用する環境を選ばない

…などが求められるはずなのですが、
現実には、これらを満たしているものが少ないんですよね。


最近の私のPCについて言えば、
何故か、いまひとつ安定しないので、まず、
それを解決するソフトが欲しいと思っているところです。

 不安定の原因については(証拠はありませんが)、
 トラブルを起こす状況から考えると、
 NECの SmartVision HG2/R (キャプチャカード)の
 録画ソフトが、一番怪しい気がします。

 2番目に怪しいのが、B'CLIP(パケットライトソフト)
 のような気がしますね。

 そういえば、SmartVision と Power DVD(動画再生ソフト)が
 状況によっては、干渉するみたいですし…。



…例によって、脱線気味の私でした。
くろくま <qkunluuhun> 2004/07/26 23:02:45 ノートメニュー
  │  └幸い僕は故障しなくて良かった(そろそろかも... くろ 2004/07/28 15:57:00  ツリーへ
Re: DCの修理代 返事を書く
幸い僕は故障しなくて良かった(そろそろかも?)
ところで大問題発生です。新たな質問にしました。
よかったら答えてください
くろ <itrvrfylnd> 2004/07/28 15:57:00 ノートメニュー
  │   └困りました・・・。 くろ 2004/07/28 20:27:04  ツリーへ
Re: 幸い僕は故障しなくて良かった(そろそろかも... 返事を書く
困りました・・・。
内容が違うので、過去ページを見て新規に質問したのですが、警告されてしまいました。焦っていたため申し訳ないことを致しました。
質問後、何度か見て、やっと回答あって喜んだんですが・・・

なので、もう一度質問させてください。
OCNへ申込をして、工事も終了。今日ADSLへ開通の予定でした。
しかしドリキャスでは接続できないようです。
本当に、このままキャンセルなのでしょうか?

使用モデムなどは以下の通りです。
プロバイダー・・・NTT・C(OCN)
モデム・・・FLASHWAVE2040 M1(富士通)
回線・・・・acca networks
☆DPプレミアを使い『ネットワーク情報』で、必要項目を記入して進みました。
そして接続してみたところ繋がらず、センターへ電話しました。
すると最初の画面が出ていないことに気付きました。
・最初の画面(ADSLにログインする画面)
ここで接続するアドレス192.168.0.1を入力して、管理画面にてユーザーIDとパス入れるようになっています。(admin)
すみません。まず、この画面の出し方だけでも教えてください。
教えてください。時間がありません。よろしくお願いします。
くろ <itrvrfylnd> 2004/07/28 20:27:04 ノートメニュー
  │    ├PCはお持ちなのですか? 玉結 2004/07/28 23:14:27  ツリーへ
Re: 困りました・・・。 返事を書く
PCはお持ちなのですか?
BbAはお持ちのようですが、設定が出来ていないということはPCをお持ちでないということでしょうか?
PCでないとモデムの設定が出来ないのではないかと…
玉結 <odzihmshfw> 2004/07/28 23:14:27 ノートメニュー
  │    │└お返事ありがとうございます。 くろ 2004/07/29 00:45:11  ツリーへ
Re: PCはお持ちなのですか? 返事を書く
お返事ありがとうございます。
そうです。PCはありません。
他の設定など見直したり、しましたが無駄なんでしょうか?
イサオなら大丈夫なのでしょうか?
お時間ありましたら、また教えてください。

しかし・・・プレミアにしたら、よく切れるなぁ〜。これでは進まない
くろ <itrvrfylnd> 2004/07/29 00:45:11 ノートメニュー
  │    ├無理かも kenshou 2004/07/29 01:09:15  ツリーへ
Re: 困りました・・・。 返事を書く
無理かも

下記参照

ADSL設定が・・・
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/277/zfkixp/

プロバイダによっては出張して設定してくれます

障害時に困るのでパソコンは入手した方が良いでしょう
kenshou <qqcqdmhevo> 2004/07/29 01:09:15 ノートメニュー
  │    │└ありがとうございます。 くろ 2004/07/29 01:24:27  ツリーへ
Re: 無理かも 返事を書く
ありがとうございます。
私も、ちいさんと同じです。今日読んだところです。
とても残念ですが仕方ないですね。梱包して送り返します。
イサオなら良かったんですよね。入り直します。
またWMカード買って接続料払わないとネ。
どこでもいいから、早く常時接続したいです。
くろ <itrvrfylnd> 2004/07/29 01:24:27 ノートメニュー
  │    ├ちなみに.. 元OCN 2004/07/29 01:20:34  ツリーへ
Re: 困りました・・・。 返事を書く
ちなみに..

前にまったく同じ回線、モデムでしたがDCだけで設定して繋げる事が出来ました。IPアドレスの設定の所をもっと具体的にどう設定したかを書けばアドバイスしてあげられるかも。自動設定の所を..
元OCN <vgwmsiiqzh> 2004/07/29 01:20:34 ノートメニュー
  │    │├えっ!何か方法あるのでしょうか? くろ 2004/07/29 01:26:28  ツリーへ
Re: ちなみに.. 返事を書く
えっ!何か方法あるのでしょうか?
ぜひぜひお聞かせてください。お待ちしております。
くろ <itrvrfylnd> 2004/07/29 01:26:28 ノートメニュー
  │    │└ごめんなさい。こちらが答えないとね(気が焦... くろ 2004/07/29 01:31:22  ツリーへ
Re: ちなみに.. 返事を書く
ごめんなさい。こちらが答えないとね(気が焦ってて)
IPアドレスの所は、OCNの参考に数字入れましたよ。
「プライマリ」「セカンダリ」ですよね。
くろ <itrvrfylnd> 2004/07/29 01:31:22 ノートメニュー
  │    │ └それはDNSサーバアドレス kenshou 2004/07/29 14:46:06  ツリーへ
Re: ごめんなさい。こちらが答えないとね(気が焦... 返事を書く
それはDNSサーバアドレス

しかも、それを設定する必要はないと思う

IPアドレスはどの様に設定しているのですか?

>☆DPプレミアを使い『ネットワーク情報』で、
>必要項目を記入して進みました。

あなた以外には、どのように設定されているのか判りません
# また、それが正しい設定かどうかも

FLASHWAVE 2040はルータ内蔵ですので、ちゃんとDHCPにしてます?
kenshou <qqcqdmhevo> 2004/07/29 14:46:06 ノートメニュー
  │    │  └DHCP・・・・? くろ 2004/07/29 23:48:46  ツリーへ
Re: それはDNSサーバアドレス 返事を書く
DHCP・・・・?
設定画面へ行って見てみます。
くろ <itrvrfylnd> 2004/07/29 23:48:46 ノートメニュー
  │    ├ちょっと確認ですが、【追加↓】 フェリシティ 2004/07/29 01:59:05  (修正4回) ツリーへ
Re: 困りました・・・。 返事を書く
ちょっと確認ですが、【追加↓】
DPプレミヤのネットワーク情報の設定の時、
ちゃんと「PPPoE」を選んで設定をしましたか?

 現段階ではまだモデムやルーター機能の設定は出来ないので
とにかくプレミヤ側の「PPPoE」で接続しないと絶対繋がらない
筈なんです。
 DPプレミヤの右下にある接続時間の左横の表示は何になってます?
もし今「BbA」なら現段階ではどうやっても無理です。
(まずはそこの表示が「PPPoE」じゃないといけないのです)

 そこの所をちょっと確認させて下さい。
 【追加】
 OCN ACCAのADSLの場合にPPPoE接続が
関係ないのでしたらごめんなさい。
 【7/29夜】
 プレミヤのPPPoE設定にOCNの接続情報をちゃんと入れていて、
その状態で接続が出来ないのでは、ADSLモデムのwebセットアップ
画面も出ませんよねえ。(DPのJavaSprict以前に)

 周りにPCをお持ちの方がいればそこに行ってモデムやルーター機能
の設定をしてから再度挑戦という事も出来るのですが…。
 フレッツADSLとは微妙に勝手が違いそうなので具体的な
アドバイスが出来なくてすみません。
** この記事は4回修正されてます フェリシティ <fdnmvewynk> 2004/07/29 01:59:05 ノートメニュー
  │    │└質問してくださって有り難うございます。 くろ 2004/07/29 13:48:25  ツリーへ
Re: ちょっと確認ですが、【追加↓】 返事を書く
質問してくださって有り難うございます。
はい!「PPPoE」にしました。そして時間表示の所も「BdA」から「PPPoE」に変わっております。
ここまでは間違っていないってことですよね。たぶん?
◆サポートセンターでは、ドリキャスの「JavaScript」が古いとか弱いとか言ってました。今更言われても・・・・(^^;
そして「モデムのWeb管理画面が出してから、また電話ください」と冷たく言われてしまいました。
また、訪問設定サービスはPS2の場合なら来てくれるそうです。
くろ <itrvrfylnd> 2004/07/29 13:48:25 ノートメニュー
  │    ├やはりDCではルーターの設定は 玉結 2004/07/30 23:53:14  ツリーへ
Re: 困りました・・・。 返事を書く
やはりDCではルーターの設定は
出来ないと思われます。
どうにかして(ノート)PCをお持ちのお知り合い(友人・親戚・ご近所の方など)に来てもらい、設定をしてもらえませんか?

とにかくルーターを設定しなければならないので、プロバイダーを替えても同じだと思います。

一度だけ設定すれば(トラブルがなければ)もうPCは必要ないので、ぜひPCを確保してみてください。

せっかくBbAがあるのに常時接続しないと勿体無いですよ(^^
玉結 <odzihmshfw> 2004/07/30 23:53:14 ノートメニュー
  │    │└ショックです。『BbA』さえ手に入れたら... くろ 2004/07/31 01:16:20  ツリーへ
Re: やはりDCではルーターの設定は 返事を書く
ショックです。『BbA』さえ手に入れたら出来ると、ずっと思っていたので。う〜ん、考えてしまいます。
isa.netでもだめなんでしょうか?一万円以上もしたのに・・・
だれもいないので・・・・いても来てくれないし
書き込み有り難うございました。

最後の手段としてisaoに電話してみます。何かあるかも
くろ <itrvrfylnd> 2004/07/31 01:16:20 ノートメニュー
  │    │ └そちらの場所では【8/18】 フェリシティ 2004/07/31 02:53:18  (修正1回) ツリーへ
Re: ショックです。『BbA』さえ手に入れたら... 返事を書く
そちらの場所では【8/18】
フレッツADSLでは繋がらないのでしょうか?
ACCAの方にしているのはそちらじゃないと距離的に無理とかの
利用があるのでしょうか?

 一応、こちらでは今フレッツADSLでDCだけで繋いでいるのですが、
NTTからレンタルしているルーター内蔵のADSLモデムのNVという
物はDCからでも一応設定も可能でした。
(ルーターに記録するアクセス情報なども)
http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-nv/index.html

 1.5Mなら最初1年間テレホーダイと同じ価格ですし、
もし可能なのであればACCAではなくフレッツADSLに
してみては如何でしょうか?
 あとは、下で質問された時の答えにも出てますが
NTT西日本の利用地域じゃなくて、距離とかの問題が無ければ
とりあえず設定無しで繋がるんじゃないかと思います。
(下では答えが出てませんけど、OCNは関係ないですよ)

 プロバイダーは、OCNを継続するのもいいですが、フレッツADSLの
場合などもっと安いプロバイダもあったりしますし、ACCAで
繋げる時の価格的なメリットは無いかも知れませんね。
 【8/18】
 おお〜、良かったですね。こちらとしても安心しました。
時間と料金気にせずインターネットお楽しみ下さい。
** この記事は1回修正されてます フェリシティ <fdnmvewynk> 2004/07/31 02:53:18 ノートメニュー
  │    │  └フェリシティさん、フレッツADSLは盲点... くろ 2004/08/09 21:33:28  ツリーへ
Re: そちらの場所では【8/18】 返事を書く
フェリシティさん、フレッツADSLは盲点というか気がつきませんでした。何分知識に乏しいもので・・・(^^;
折角書いてくださったのに、レス遅れてすみません。
昼間くろくまさんの所に、一括してくわしく書きましたが、一週間ネットできませんでしたので

フレッツADSLならisao.netへ入りたいのですが、電話した際に断られましたので、今モデムがどうしてもダメな場合、NTTコミュニケーションズのOCNでフレッツにしようかと今考えております。
なんと料金も安いじゃないですか。驚きです!

貼って頂いたURLですが、丁度販売が終了したようですね。
どうしたらいいのでしょう?
コミュニケーションズに言えばいいのでしょうか?
11日に再工事、設定実施が12日なので、これで最終判断になると思います。うまく行くといいのですが、フレッツの方が良いように思えてきました(詳しいこと何も知らないのにね)
くろ <itrvrfylnd> 2004/08/09 21:33:28 ノートメニュー
  │    └設定の再確認 くろくま 2004/08/01 05:13:01  ツリーへ
Re: 困りました・・・。 返事を書く
設定の再確認


これまでのやり取りで、結局、どういう設定になっているのか
あまり見えてこないので、ここで再確認してみようと思います。


ハードウェアの配線については…
…ここでは正しいものと仮定します。

 本当は、これも確認する必要があるのですが、
 掲示板で、そんなところまで、やっていられませんし…。

 まぁ、折を見て、
 モデムのLED表示に異常が無いかどうかくらいは、
 注意しておいてください。


ルータ内蔵モデムの設定は基本的に、
パソコンでの設定手続きをDCに読み替えると、
(ブラウザの相性問題さえ無ければ)
問題なく設定できるはずです。

 このモデムの場合、ブラウザがJavaに対応していないと
 キャリアチャートが表示できないみたいですが…。


「パソコンのIPアドレス確認」という作業については、
DCの場合、単独で確認することが出来ません。

しかし、これは省略しても問題ないでしょう。


そこで、順番に設定の手順を書いてみます。

なお、私は該当プロバイダの利用者でもなければ、
該当モデムの利用者でもないので、
手順を確認した訳ではありません。



1:DPプレミヤを起動。

 DP 3.15 のほうが上手くいく場合もあるようですが、
 一般的に、こちらのほうが確実です。



2:オプション設定→ネットワーク情報設定→情報設定
  →BBA→IPアドレス を自動設定に設定。

 IPアドレスは手動入力でも良いですが、設定が面倒なので、
 特に理由が無ければ、自動設定が良いでしょう。


 手動入力の場合は、次の値にします。

 ・IPアドレス:192.168.0.n
  (nは2から254までの値。
   自動設定(DHCP)のアドレスと重ならないように
   する場合は、このルータの場合、
   34から254までの値に設定。)

 ・サブネットマスク:255.255.255.0
 ・デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1


 あと、ルータを使用する場合、普通は
 PPPをルータが解決するので、ブラウザのIPアドレスの設定を
 PPPoEに設定してはいけません。

 その代わり、プロバイダのログインIDやログインパスワードは
 ブラウザではなく、ルータに設定することになります。



3:コンピュータ名(IPアドレス自動設定の場合)

 通常は、設定不要です。



4:プライマリDNS、セカンダリDNS

 これも通常、設定する必要はありませんが、
 上手くいかない場合は、プロバイダから指定された値を
 設定すれば良いでしょう。

 そういえば、ブロードバンドパスポートの場合は、
 設定しないと上手くいかない場合があったような、
 無かったような…。



5:Proxyサーバー

 これは、モデムの設定のときには、
 決して、設定してはいけません(重要)。

 すべての設定が終了した後なら、
 プロバイダから指定されたサーバー名を設定しても良いですが、
 別に設定しなくても、通常は問題ありません。



6:メールアカウント、メールパスワード、メールアドレス
  メールサーバー、POP3サーバー

 モデムの設定のときには不要。
 モデムの設定が終了した後でも、
 POPメールを使うつもりが無ければ、設定不要です。


 しかし、「メールサーバー / POP3サーバー」という呼び名の
 組み合わせは、いつ見ても判りにくいですね。

 普通は、「メール送信サーバー / メール受信サーバー」、
 あるいは、「SMTPサーバー / POP3サーバー」
 …という組み合わせで呼ばれると思います。

 私は、これが原因で、つい、
 サーバーを逆に設定してしまったことが、少なくありません。



7:ネットワーク情報をDCに記録。

8:ブラウザを再起動。

9:「インターネットへ」を選択してAボタンを押す。

10:「BbA(ブロードバンドアダプタ)を使用して
    ネットワークに接続します。よろしいですか?」
   …で、「はい」を選択。

11:Lトリガーメニュー →「ジャンプ」で、
   http://192.168.0.1/ へジャンプ。

12:これで、インターネットへ……ではなく、実際には、
   ルータ内蔵モデムの設定用Webサーバに繋がります。

   画面上部に「FLASHWAVE」のロゴマーク。
   画面中央(PCの場合)に、
   「このボタンをクリックすると、
    Web管理画面にログインします」の文字が表示されます。


13:その文字をクリック。


14:「パスワードの入力」のダイアログが表示されるので、
   「ユーザー名」と「パスワード」の欄に
   モデムの管理用のユーザ名とパスワードを入力。
   (プロバイダのIDやパスワードではありません。)


15:これで、ブラウザの相性問題さえ無ければ、
   初期設定画面が表示されるはずです。


16:あとは、OCNの設定マニュアルの通りに設定してください。

   ちょっと探してみたところ、モデムのマニュアル自体は
   ネット上にPDFファイルとして存在します↓が、
http://www.acca.ne.jp/modem/f_flashwave2040m1/index.html
   OCNのADSLの設定マニュアルは、見つけられませんでした。

   そんな訳で、ここから先は、手助け出来ないと思います。



さて、くろ さんの作業手順は、
ここで書いた内容に沿っていたのでしょうか?

手順は問題ないにもかかわらず、
上手くいかなかったのでしょうか?

上手くいかなかったのは、どの時点でしょうか?

あるいは、手順が違っていたのでしょうか?


いずれにせよ、ここまで自力で出来ないようでは、
「DCのみでADSL導入」というのは無理があります。

PCをお持ちなら、出張サポート(原則として有料)を
頼むことも可能でしょうが、DCしか無いのなら、なおさら
自己責任で導入する覚悟が必要です。



それから、

> 教えてください。時間がありません。よろしくお願いします。

…とありますが、個人的に、
回答に期限を切られるのは、ちょっとつらいです。

 まぁ、逆に期限が無い場合は、
 催促されないと、いつまでも書かない(←おい)
 ……なんてこともありますけど…(謎)。


「今日は眠くてしようがない」という日もありますし、
他に片付けておくべき問題も、それなりにあったりもします。

特に最近は、私のPCのHDDの空き容量が危機的状況なので、
片付けておかないと、明日から困ってしまいます。

 …と言いつつ、気まぐれに
 長文を掲示板に載せたりしているので、とても
 そんな風には見えないとは思いますけど…(笑)。



質問された問題に詳しい方が、
掲示板に多数常駐されていれば、話は別です。

しかし、そうなればなったで、
その詳しい方々の数の100倍くらいの初心者が、
無料サポートを求めて、押し寄せてきそうな気がしますね。


最近、ふと思ったのですが、
インターネットの掲示板でのサポートというのは、
コミュニケーションの時間のずれを考えれば、
ある意味、同じ日本国内とはいっても、
火星の無人探査機より遠いような気がします。

 今の無人探査機は、電波の到達時間のずれをカバーするために、
 ある程度、自律的な判断ができるようになっている…
 …とかいう話も聞きますけど…。

無人探査機なら、まだ、カメラやロボットアームを使って、
状況を把握できますが、
掲示板では、文字の情報だけが、すべてです。

 50年くらいすれば、遠隔操縦のロボットでサポート…
 …というのも、可能になるかもしれませんが、
 それはそれで、一歩間違えると、危ないですねぇ。



それにしても、例によって、
回答に労力を掛け過ぎな気がする私でした。



あと、新規ツリーで注意されてしまったようですが、
私の前回の投稿が、その誘因になってしまったのなら、
申し訳ないです。 m(__)m
くろくま <qkunluuhun> 2004/08/01 05:13:01 ノートメニュー
  │     └フェリシティさん、玉緒さん、kenshouさん、... くろ 2004/08/09 16:07:21  ツリーへ
Re: 設定の再確認 返事を書く
フェリシティさん、玉緒さん、kenshouさん、そしてくろくまさん回答ありがとうございましたm(_ _)m一週間もこれなくてすみませんでした。現状は、まだ繋がっていません。
実は31日でイサオの接続切れてしまい(だから急いでいたんですが)、ネットのない(携帯も無理)生活でした。*先月28日の工事終了で開通予定だったもので

ここまでの経緯を簡単にお知らせします。
28日NTT工事終了!しかし繋がらなくて、ここへ書き込みする。
月末までプロバのNTT・C(コミュニケーションズ)へ電話したり、こちらの助言聞いたりして検討するも実らずネット接続終了。
1日・NTT・C(コミュニケーションズ)へ電話すると、約2時間サポートしてもらうがダメ(^^;モデム赤ランプ(認証エラー)
2日・昨日の赤ランプが回線の異常と報告の電話あり。
3日・回線調査終了して、再度電話サポートしてもらいモデム設定。
しかし今度は「認証エラー」でなく「ATMワイヤエラー」が出た。
 NTT・C(コミュニケーションズ)が、モデムが原因かもしれないと、再発送すると言ってきた。
4日・モデム到着。待ち合わせの時間通り、NTT・C(コミュニケーションズ)のお姉さんからの電話でサポート。
やはり・・・・だめでした。今度は、また「認証エラー」に戻ってました。ここでモデムの疑いは消えるが、回線がおかしいので再調査するとのことでした。
7日・調査の結果、回線でなく何か大きなネット側の障害(詳しくはわからない)が発見されたと電話ありました。⇒工事実施・・・11日(電話報告12日夜)
以上のようなことで、待っている状態になってしまいました。
落胆・・・・(T-T)
仕方なく払う予定がなかった接続料をWEBマネー買って、また繋ぎました。一週間ぶりのネットです。

途中「isao.net」にも電話もしましたよ。でも・・・・
答は「こちらに乗り換えて頂いても、OCNさんでも同じことだと思いますよ。ドリキャスで確実に繋げるっていうモデムはありません」と断られました。ショックでした!
その上「月末にメールで、isaoのメルマガからADSLのDM送付の依頼したのですが」と言ったら「現在郵送はしていません。ネットでご覧ください」と言われたので「すみませんダイアルアップですし、ゆっくり見られないし内容が難しくて・・・」と言っても「みなさんそうしてますから・・・」でした。一気にisaoが嫌いになりましたよ。
NTTのMVというモデムのことも「果たして、それで可能かどうか解りませんからねぇ」でした。
・DCのことを一番よく知っているisaoがこれでは、どうしたらいいんでしょうね。先がありません、これでOCNがダメでも、isaoにも入れません。またダイヤルアップに戻るしかないのすね。
つらいです・・・ここまでして

尚、最初に質問していた「設定画面が出ない」というのは恥ずかしいですが「ジャンプ画面」を忘れてました(*^^*)
ここに「192.168.0.1」を入れるなど思いもよらなかったんです(^^;
繋げていないのに、なぜ・・・と思って。
無知ってこんなものです、どうぞ笑ってください。すみませんでした。

それとくろくまさん、この設定画面に来て困った現象が2つあるんですけど(見てくれているかな?)
⇒1.ゲージ(アドレスがあって、接続中とかOKとか書いてあるやつ)が出たり入ったりして繰り返してます。何か再読み込みしてるように
これを止めないとログインIDも入れられません。
仕方なく一度回線を切って書いて再度繋げました。いいですよね?
⇒2.ID・パスの欄に「******」が入ってますよね。
この削除に数分かかります。次から次と出てくるんです。
これは正常なのですか?
コミュニケーションズに聞いても「へぇそうなんですか」と言うだけで
DC側の「情報設定」を電話で聞きながら設定した時に、IPアドレスの所(自動・手動・PPPoE)は、自動を選ぶとのことでした。
JavaもONのままです。
まだ開通していないので、正しいかどうか不明ですが
一度メールサーバー、POP3サーバーを省略したら、自アドレスがdricas.comのままでビックリしました。
2つの欄に、同じものを入力したのですが(OCNの資料見て)、DCのを確認したら違うものが入ってました。んっ・・・・?

今回の質問について、改めてお詫びと御礼言います。
月末までで接続切れることと、モデム設定が一週間以内ということで、すぐにアドバイス欲しかったため、あのような書き方してしまいました。お許しくださいm(_ _)m
また、僕が何も考えず新規ツリーをしてしまったことが、今月に入って書き込みがあり驚いています。
これから一言書いてこようと思っています。
まだまだ未熟者ですので、至らない点あると思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
長くなりましたが、最後に今回12日の再設定を待たずにネットに戻ってきたのは、この「教えてBBS」のことが気になっていたからということだけ言わせてください。
もし開通したら、数日だけの接続料&通話料になりますが、どうしても気持ち伝えたくて帰ってきました。

くろ <itrvrfylnd> 2004/08/09 16:07:21 ノートメニュー
  │      └追伸:8月18日に例外ながら訪問設定に来... くろ 2004/08/14 22:33:50  ツリーへ
Re: フェリシティさん、玉緒さん、kenshouさん、... 返事を書く
追伸:8月18日に例外ながら訪問設定に来てくれることになりました。まったく、ここまで長かったです。
開通しても、ダメでも報告に参りますから
くろ <itrvrfylnd> 2004/08/14 22:33:50 ノートメニュー
  │       └<報告!>たった今開通に至りました。いろ... くろ 2004/08/18 16:34:03  ツリーへ
Re: 追伸:8月18日に例外ながら訪問設定に来... 返事を書く
<報告!>たった今開通に至りました。いろいろとご指導いただ誠に感謝しております。今後、自分と似たような悩みの方には、参考になるツリーかと思っております。ありがとうございましたm(_ _)m
くろ <itrvrfylnd> 2004/08/18 16:34:03 ノートメニュー
  もう数年も昔のことで詳しい設定方法を忘れ... オーク 2004/09/27 03:56:25  ツリーへ
Re: まもなくADSL開通の予定ですが・・・ 返事を書く
もう数年も昔のことで詳しい設定方法を忘れたので、
アドバイスにもなんにもならないかも知れないんですが…。

DC isao.net eAccess ADSL1.5
これだけでルータ設定をして繋いでいました、
あまりパソコンに詳しくなかったので、
馴染んでいたDCで全部のことをしていた記憶があります。

現在はeAccess ADSL40でルータアドレスが変更されていたので、
パソコンからIPアドレス192.168.0.1を入力したんですが、
以前の1.5の時はIPアドレスが192.168.1.1で、
説明書にもパソコンからの設定方法とDCでの設定方法が記載されていました。

BbAに対応したプレミヤなら設定はできるんじゃないかと思います。
オーク <yuqrpfknin> 2004/09/27 03:56:25 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system