[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
メールについて

  メールについて みね 2004/06/19 00:26:10  (修正2回)
  設定が全て正しいとすると、プロバイダーの... inte. 2004/06/19 23:29:51 
  │└ありがとうございます みね 2004/06/28 00:53:34 
  えっと... 如月 弥生 2004/06/20 17:29:37 
  │└ありがとうございます みね 2004/06/28 00:59:04 
  DCのADSLでのメール送信不具合…解決策 くろくま 2004/06/23 22:55:13 
  │└ありがとうございます みね 2004/06/28 01:39:45 
  皆様すみません みね 2004/06/28 01:49:08 

  メールについて みね 2004/06/19 00:26:10  (修正2回) ツリーへ
メールについて 返事を書く
最近、ODNにプロパを変更しました
 DCでプレミアを使用しています(e-accesのADSL)
前ページにも似たようなレスがあったのですが、
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/284/qmrlgl/sstmgm.html#sstmgm
 添付ファイルをつけると、送信に失敗します。
isao(e-acces)では問題なく送れていただけに、びっくりしています
 
ODNに問い合わせても、DCのことは解らないとのご返答。
 解決策を探しています。
 
久しぶりの質問ですが、宜しくお願いします
 
追伸
 メールのツリーが重なってしまい申し訳ありません
** この記事は2回修正されてます みね <tkollruxkv> 2004/06/19 00:26:10 ノートメニュー
  設定が全て正しいとすると、プロバイダーの... inte. 2004/06/19 23:29:51  ツリーへ
Re: メールについて 返事を書く
設定が全て正しいとすると、プロバイダーの違いで添付ファイルできない
というと、考えられるのは(一通当りの)送信メールの容量オーバーではないでしょうか?
このあたりの制限はプロバイダーによって異なります。
非常に小さな添付ファイルで試してみるとか。

あとエラーが返って来ているのなら、下記(↓)を参照してみてはいかがでしょうか。
http://odn.ne.jp/rescue/email/oe6/error/error_01.html

「失敗する」という状況をもっと詳しく説明してくれると
誰か何かわかるかも。
どんなエラーが出るかとか、相手が届かないと言っているとか。
inte. <qkyuogpdvk> 2004/06/19 23:29:51 ノートメニュー
  │└ありがとうございます みね 2004/06/28 00:53:34  ツリーへ
Re: 設定が全て正しいとすると、プロバイダーの... 返事を書く
ありがとうございます
 
レスが遅れて申し訳ありません
 
エラーメッセージは単純に、
 “メールの送信に失敗しました”です。
送ることさえできません。
 
下のレスを読むと、プロパの相性のようです。
 
お金を貯めて、PCを購入しようかと。

みね <tkollruxkv> 2004/06/28 00:53:34 ノートメニュー
  えっと... 如月 弥生 2004/06/20 17:29:37  ツリーへ
Re: メールについて 返事を書く
えっと...

 ドリームパスポートとサーバーの相性みたいな要素があるみたい
で、一部のプロバイダで短文以外のメールを送信出来ない状況は、
かなり昔から聞かれる不具合ですね。
 ごく限られた接続環境のために今後プロバイダ側が改善してくれ
るとも思えませんし、こちらの設定で何とかなる類のものでもなさ
そうですし、失敗してしまう送信はイサオのメールアカウントを使
うことで対処しては如何でしょうか。

 解決策と言うより、諦めに近いものがありますけど(^-^;)
 ではでは♪
 
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2004/06/20 17:29:37 ノートメニュー
  │└ありがとうございます みね 2004/06/28 00:59:04  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
ありがとうございます
 
イサオのアカウントは残してあります。
 添付ファイルの時は、それを使うのが有効のようですね。
 
ちと格好悪いのは我慢します。
 
プロパの相性!勉強になりました。
 
以下私信****
 
如月さんには過去にレスをいただいています。
 覚えていらっしゃらないかも知れませんが、感謝しております。
 
みね <tkollruxkv> 2004/06/28 00:59:04 ノートメニュー
  DCのADSLでのメール送信不具合…解決策 くろくま 2004/06/23 22:55:13  ツリーへ
Re: メールについて 返事を書く
DCのADSLでのメール送信不具合…解決策

ルータ内蔵モデムの動作モードを
NATルータモードからブリッジモードに変更すると、
DCでの長文のメール送信が可能になります。



実は私も、コースこそ違いますが、同じ状態でした。

2年半以上前にADSLが開通してから、(PCを購入するまで)
ずっと不具合を抱えたまま、ADSLを利用していました。

これまで私は、この問題について、DCでは
(プロバイダとは別のメールアドレスを使わない限り)
解決不能だとばかり思っていました。


しかし今回、回答を書くにあたって、ふと、以前気になっていた
Straussさんの発言↓の事を思い出したのです。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/278/mjfiwo/index.html

この発言を読んだ当時、私はそれを参考にして、
自分なりに試行錯誤してみたのですが、
結局、解決に至りませんでした。

当時の私には、DCしか無くて、
PDFの設定マニュアルが読めなかったという事も、
否定的な気分に、大きく影響しましたが…。


それに私の場合、
掲示板での書き込みは、いくら長くても送信できるのですが、
メール送信のときだけ長文の送信が出来ないので、
そのツリーの症状とは、少し異なります。

しかし、みねさんの挙げたこの発言↓の
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/284/qmrlgl/sstmgm.html#sstmgm
> 700〜800文字(大文字)以内の文で収めないと送信出来ない

…というのは、つまり制限値が1400byte強という事で、
なんだか、Straussさんの説との関連を感じさせます。

そんな訳で、ここに関連リンク↓を載せておきます。
http://www.fiberbit.net/member/trouble/trouble_1_1.html#4-6
http://www.fiberbit.net/member/trouble/trouble_2_4.html


そこで今回、ルータ内蔵モデムの動作モードを
ブリッジモードに変更してみたところ、
DCでも問題なく、長文のメール送信が可能になりました。


注意事項として、
私の利用しているルータ内蔵モデムのTE4111Cの場合、
ブリッジモードに切り替えるには、
モデムに管理者アカウントでログインして
設定する必要があります。

 私は管理者アカウントのパスワードを忘れてしまっていたので、
 工場出荷時のパスワード設定に戻してから、
 改めて設定しましたけど…。 (^_^;


それから、モデムをブリッジモードに切り替えた後に、
DCをインターネットに繋ぐには、DCのネットワーク設定の
IPアドレスの設定を、PPPoEに切り替える必要があります。

つまり、DPプレミヤしか使えません。


ドリームパスポートのIPアドレスの設定をPPPoEに切り替えると、
DCからモデムにはアクセスできなくなります。

そこで、ブリッジモードのモデムの情報を確認したり、
変更したりするときは、
DCのIPアドレスの設定をPPPoEから手動入力にに切り替えて、
適切な値に設定する必要があります。

 私の利用しているTE4111Cの場合、初期設定での
 モデムのIPアドレスは「192.168.1.1」になっています。

 そこから考えると、DCでモデムにアクセスするときに
 手動入力するIPアドレスは「192.168.1.n」
 (nは、2から254までの、他の機器と重ならない値)、
 サブネットマスクは「255.255.255.0」
 にしておくと良いと思います。

 後述しますが、TE4111Cで
 モデムを他のモードに切り替えたときに、
 自動設定のIPアドレスと重ならないようにする事を考えれば、
 nは18以上254以下が良いと思いますが…。


そして通常、モデムの設定を変えると、
それを反映させるために、モデムの再起動を求められます。

そこで、モデムの設定前にPPPoEで接続していた場合は、
設定前に予め、PPP接続を手動で切ったほうが良いと思います。
(DCの場合、Lトリガーメニュー →「切る」)

切っておかないと、PPPの再接続に時間が掛かります。

まぁ、DCでモデムの設定を変える場合には、
DCのIPアドレスの設定を変えるときに、
勝手に接続が切れるみたいなので、問題ないと思いますが、
PCでモデムの設定を変える場合は、注意が必要です。


それから今回は、メール送信が出来ないという事で、
モデムに接続しているのはDCのみだと思います。

しかし、複数の機器を接続している場合は、
PPPoEを使って同時に接続するのは一台だけにしておかないと、
契約上、問題があるんじゃないかと思います。


あと、セキュリティの事を考えると、
TE4111Cの場合、モデムのオプション設定で
WANからのWWW,FTPを禁止するというのに、
チェックを入れておくと良いでしょうね。



さて、メール送信の問題を解決するには、
「ルータ内蔵モデムをブリッジモードに切り替える」以外に、
「MTUを変える」ことによっても、解決できるらしいです。

MTUを変えることができれば、
DPプレミヤだけでなく、DP 3.15 も利用可能になります。

しかし、私の利用していたルーター内蔵モデム(TE4111C)の
設定メニューには、MTUを設定する機能がありません。

このモデムでは、「設定のバックアップ」という機能で
設定を表示させると、
「wanip_wanmtu:0="1500"」
という項目があります。

この値を書き換えたファイルを
PCを使ってモデムにアップロードすれば、MTUを変えられる…
…かと思ったのですが、実際にはアップロードしても
いつの間にか、元の設定値に戻ってしまうようです。



このほかに、DMZ あるいは GapNAT を使って
解決できるのかどうかは……私には、よく判りません。
私の試した範囲では、上手くいきませんでした。


私の利用していたTE4111C(旧ファームウェア)の場合、
DMZやGapNATの設定は出来ません。

しかし、ファームウェアの更新をすれば、
DMZやGapNATが使用可能になります。

 …とは言っても、新ファームウェアのDMZについては、
 「NATアドレス変換設定」での設定を
 自動化しただけのようにも見えるので、旧ファームウェアでも
 同等の設定が出来たのかもしれませんが…。

そこで、PCを使ってファームウェアを更新し、
NATルータモードでDMZを設定してみたり、
GapNATモードに設定したりしてみました。

しかし…DCでメール送信は出来ませんでした。

設定の仕方が悪いのか、
そもそも、このモードでは解決できないのか、
私には、よく判りませんが…。


なお、(私は忘れがちなのですが、)
GapNATモードでは、
グローバルIPアドレスを割り当てる機器のIPアドレス設定を、
手動ではなく、自動にしておく必要があります。

GapNATで自動取得したグローバルIPアドレスでも、
モデムにアクセスは出来るのですが、
その状態でNATルータモードに切り替えたりすると、
モデムにアクセス出来なくなります。

そこでいったん、モデムとの接続を切ってから再接続して、
ローカルIPアドレスを自動取得すると、再び、
モデムにアクセス可能になります。


DMZを使用する場合は、
パケットの中継先の機器のIPアドレスの設定を
自動ではなく、手動にする必要がありますね。
中継先以外は自動でも良いですが、
インターネットを見ることは出来ません。

TE4111C新ファームウェアの場合、
DMZを設定するために、ユーザーアカウントで簡単設定を使うと、
管理者アカウントで設定した
DHCP(自動設定)用のIPアドレスの範囲設定が、
勝手に書き換えられてしまいます。

そこで、IPアドレス手動入力で設定するときの
「192.168.1.n」の n の値は、
書き換えの影響を受けない18以上254以下にすると、
良い感じがします。


また、ブリッジモードの場合は、モデムにアクセスするときに
IPアドレスの自動設定は使えません。



以前の事を書いておくと、実は、
Straussさんの発言を読んだ当時も、
私はモデムをブリッジモードに変更してみた…
…と思うのですが、上手くいかなかったような記憶があります。

今となっては、そのときの詳しい状況を思い出せないので、結局、
何が悪かったのかは、よく判りません。


さらに余談ですけど、以前、この掲示板で、
「ルータ環境でドリームコール / ch@b call が使えない」
という発言があったのを見て、
何度か自分でも試してみたことがあったのですが、
結局私は、上手く設定することが出来ませんでした。

LAN→WANへ発信することは出来たのですが、
WAN→LANへ着信出来るように設定することが
出来なかったんですよね。


早い話、私は、
ネットワークやルータの設定について知識が無いので、
今回、ここで書いたことや、試したことについて、
あまり自信が持てません。

この書き込みを読んで、実際に試される方は
その点に注意してくださいね。
くろくま <qkunluuhun> 2004/06/23 22:55:13 ノートメニュー
  │└ありがとうございます みね 2004/06/28 01:39:45  ツリーへ
Re: DCのADSLでのメール送信不具合…解決策 返事を書く
ありがとうございます
 
基本的には解決しました
 
>ブリッジモードへの変更
  これを試したところ、添付ファイルも送れました!。
詳しい説明に心から感謝です。
 
そこで、NATルータとブリッジの違いは何だ??との疑問。
 自己責任なだけに、取説を探したところ…
 見つからない!!!!!!!!
 
タンスの奥にしまったようです(号泣
 

しかし…
くろくまさんのおっしゃる通り、みねはDCネッターです。
 PCの所有はありません。
それでも、意欲だけはあります。
 皆さんに教えていただいたことを、吸収しております。
 
うちのルータ?はTE4121Cです。もち、旧ファームウェアです
 バージョンアップはPCの特権ですからね
 
で、MTUの変更も試したいと思ったのですが、
 うちのも出来ないようです(泣
 
これでいいのかと小1時間…
 
それから、
>WANからの禁止…
 この項目も見つけられれず。
そもそもWANとLANの違いも解っていないみねでなので。
 
DMZとGapNATについてはk、???です。
 
取説を探していたら、レスがここまで遅れてしまいました。
 
結論!
 
専門用語をが解らない人間は、 
 設定をいぢくるべきではない!
 
慌てて元に戻しました。
 添付ファイルの時は、イサオのアドレスを使います
 
以下私信***
 
くろくまさん
 
みねのツリーに必ずレスを頂いて感謝です
 
ここの仕様が変わってから初めてのツリーをたてました。
 もち、確認キーも取り直しました。
 
いつもいつもありがとうございます。
 くろくまさんに追い付けるよう、日々勉強を重ねたいと思います。

 

みね <tkollruxkv> 2004/06/28 01:39:45 ノートメニュー
  皆様すみません みね 2004/06/28 01:49:08  ツリーへ
Re: メールについて 返事を書く
皆様すみません
 
久しぶりにネットに繋ぎ、ツリーを読んだところ
 >質問しっぱなしで…
 というレスがありました。
 
そんなつもりはありませんでした。
 お三方には感謝しております。
 
みね <tkollruxkv> 2004/06/28 01:49:08 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system