[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
画像サイズ

  画像サイズ タクロー 2004/08/10 01:26:15 
  えっと... 如月 弥生 2004/08/10 01:58:59 
   ├ありがとうございます。 タクロー 2004/08/10 16:33:09 
   └便乗で質問です。m(__)m ビタミン 2004/08/11 00:40:50 
    └えっと... 如月 弥生 2004/08/11 02:08:10 
     └レスありがとうございます! ビタミン 2004/08/11 03:13:34 
      ├画像がVMに保存できる程度の大きさなら くろくま 2004/08/11 22:46:52 
      │└そうなのですか〜。。。 ビタミン 2004/08/11 23:51:10 
      └えっと... 如月 弥生 2004/08/12 00:15:18  (修正1回)
       └おぉ!【追加修正】 ビタミン 2004/08/12 00:52:55  (修正1回)

  画像サイズ タクロー 2004/08/10 01:26:15  ツリーへ
画像サイズ 返事を書く
画像サイズについて質問です。
画像サイズ(縦横)を計れるツールもしくは方法をご存じありませんか?
ツールといってもDCで使えるとこでないと無理ですが…。
 
画像素材を何点か探して手に入れたまでは良かったのですが、画像サイズをタグで調節する際、元のサイズがわからないので、それを知らずにしたら画像が崩れるので現在手が止まっています。
 
画像提供者に聞くのが確実なんでしょうけど、いろんな方から借りてるので探すより調べられる方法あれば調べたいんです。
ご存じでしたらアドバイスお願い致します。
タクロー <duheqjlzgt> 2004/08/10 01:26:15 ノートメニュー
  えっと... 如月 弥生 2004/08/10 01:58:59  ツリーへ
Re: 画像サイズ 返事を書く
えっと...

http://www.nbswebfx.com/

 本来は画像加工用のサイトですが、ここを使って調べてます。画
像が表示されているページのURLを入力して実行後、一覧からサ
イズを知りたいファイルをクリックして下さい。
 ツールを用いずJava Scriptを使用する方法は、下記のツリーか
らどうぞ。

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/272/ujsjyj/

 ではでは♪
 
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2004/08/10 01:58:59 ノートメニュー
   ├ありがとうございます。 タクロー 2004/08/10 16:33:09  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
ありがとうございます。
おかげさまで調べる事ができました。
タクロー <duheqjlzgt> 2004/08/10 16:33:09 ノートメニュー
   └便乗で質問です。m(__)m ビタミン 2004/08/11 00:40:50  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
便乗で質問です。m(_ _)m
DCでネット上の画像のサイズを変更して見る方法ってないんですかね?DCで画像のサイズが大きいのを読み込むと画像が全く表示されなかったり、途中で読み込みが止まっちゃったりするんで、改善策があるなら知りたいです
ビタミン <dogdvpwsnl> 2004/08/11 00:40:50 ノートメニュー
    └えっと... 如月 弥生 2004/08/11 02:08:10  ツリーへ
Re: 便乗で質問です。m(__)m 返事を書く
えっと...

http://www.jpophelp.com/cdscans/SMD-8469_front.jpg

*キャッシュが全部吹き飛ぶので、重要なコピーや履歴が
 ある場合はクリックしない方が良いと思います。

 この画像はきっと、DCで表示出来ませんよね。状況によるかも
しれませんが少なくとも今の如月さんは表示出来ませんので、そこ
でこのファイルのURLを下のサイトに入力しました。

http://www.nbswebfx.com/

 とりあえず、小さくなって表示されます。もっとお手軽で便利な
方法もあったかもしれませんが、探す余力が残ってません(^-^;)

 あと、くろくまさんのスクリプトも紹介しておきます。

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/272/bjoqjy/itttcm.html

 ではでは♪
 
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2004/08/11 02:08:10 ノートメニュー
     └レスありがとうございます! ビタミン 2004/08/11 03:13:34  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
レスありがとうございます!
教えて頂いたサイトに今まで見れなかった画像のURLを入力した所めでたく小さくなってちゃんと表示されました!(^^)
これだけでも、かなり嬉しいのですがもう少し理想のサイズにしたいという欲も...(^^;
そこで、そのサイトにLowだのHighだのを入力する項目等がありましたがあそこら辺をいじる事でもう少しサイズを調整できたりするんでしょうか?

あと、くろくまさんのスクリプトは自分には難しすぎて理解不能でした...無知なりに何度も読み返し色々試しましたが一つも進展せず...根本的にやり方が間違ってるのかも。。。
でも、これを使いこなせる様になれば画像のサイズもほぼ思い通りにできるんですよね?なんとか使える様になりたいのですが今日はもう遅いので明日また色々試そうと思います。

改めまして、本日は本当にレスありがとうございました!
ビタミン <dogdvpwsnl> 2004/08/11 03:13:34 ノートメニュー
      ├画像がVMに保存できる程度の大きさなら くろくま 2004/08/11 22:46:52  ツリーへ
Re: レスありがとうございます! 返事を書く
画像がVMに保存できる程度の大きさなら
VMに保存してから、メールに添付して
Yahoo!メール↓に送り、
http://mail.yahoo.co.jp/

そこからYahoo!フォト↓に保存すれば、
http://photos.yahoo.co.jp/
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/photos/photos-110.html

(ちょうど良い大きさとまではいかないかもしれませんが)
ほどほどの大きさで、表示することが出来ます。



私の書いたスクリプトについて補足すると、
あのスクリプトは、画像の見た目だけを変えるもので、
実際の大きさを変えるものでは、ありません。

普通に表示できない画像を表示させるのは、
たぶん無理です。

それどころか、普通に表示できる画像でも、
上手く表示されないことが多いです。

一度に全部の画像をリサイズするのではなく、
始めに画像を1つ選択してから、リサイズするように
スクリプトを変更すれば、もう少し安定性が上がるのでは
ないかと思ったりもしますが、未検証です。


あのスクリプトの発言を含むツリーは、古くなった情報とか、
スクリプトに改善しておきたい部分が少なくないこともあって、
私は最近、放置していたんですよね。

スクリプトを含んだ掲示板の発言を修正するのは、
結構、神経を使いますし…。


しかし、これを機会に、スクリプトが絡んでいない
オンラインブックマークについての発言は、
情報を一部、更新しておきました。

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/272/bjoqjy/jaxjbj.html#jaxjbj
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/272/bjoqjy/cxqwbe.html#cxqwbe
くろくま <qkunluuhun> 2004/08/11 22:46:52 ノートメニュー
      │└そうなのですか〜。。。 ビタミン 2004/08/11 23:51:10  ツリーへ
Re: 画像がVMに保存できる程度の大きさなら 返事を書く
そうなのですか〜。。。
でもあのスクリプトを使える様になったら便利な場面もあると思うので使い方覚えておきたいです。そこで失礼ながら質問なのですが...
あのスクリプトは全部まとめてコピペして使用すればいいんでしょうか?それとも一行ごとに役割があって分けてコピペして使えばいいんでしょうか?
何分スクリプト自体をよく判ってないのでどこをどういじっていいやら...自分の理解力の無さも原因なんでしょうが...
ご教授して頂けたら幸いです
ビタミン <dogdvpwsnl> 2004/08/11 23:51:10 ノートメニュー
      └えっと... 如月 弥生 2004/08/12 00:15:18  (修正1回) ツリーへ
Re: レスありがとうございます! 返事を書く
えっと...

 こんな感じで使ってみて下さい。

1:下のツリーから【スクリプト】以下の13行をノートメニュー
  からコピー、ジャンプ欄を表示させて「http://」を消去した
  あとにペーストしてOKを押します。
  http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/272/bjoqjy/itttcm.html

2:表示させたくても出来ない画像ファイルにジャンプします。
 (例)http://www.jpophelp.com/cdscans/SMD-8469_front.jpg
 *キャッシュ消滅、クリック注意。

3:ステータスバーにカーソルを合わせてYボタンを押しながら
  AボタンでURLを表示させ、それをコピーします。

4:ジャンプ欄を表示させて、ペースト後にOKを押します。

5:このサイトに飛びます。
  http://www.nbswebfx.com/

6:ジャンプ欄を表示させ件の画像ファイルのURLをコピー、
  フォームにペーストして実行します。

7:画像が切り替わってからジャンプ欄を表示させ、最初にペース
  トしたスクリプトを使えば、あら不思議!

8:あとは好みで、スクリプト内の数値を変更して画像のサイズ調
  整が行えます。くろくまさんの解説を引用しておきますね。

>m=0;
>  m=0; のときは、画像の拡大率が自動設定になります。
>  0 の代わりに任意の数字を入れると、
>  拡大率がその数値で固定されます。

>ww=innerWidth-25;wh=innerHeight-36;
>  ここで、表示する画像の最大の大きさを調整できます。
>  画像が一つしかない場合は、-36 の代わりに
>  -7 くらいが適正な数値だと思います。

 この時予めお馴染みの裏技モード、Aを押しながらスタートボタ
ンを効果音が鳴るまで連打しておくと、スタートボタンを押しなが
ら十字キーの左右やLRトリガーでジャンプ欄のカーソル移動が出
来るので便利です。

*注意点
・Java Scriptをオンに設定しておく必要があります。
・画像を大きくするほど、見た目は荒くなります。
・場合によっては意味のない手順も書いてます。

 躓く部分がありましたら、また仰って下さい。
 ではでは♪

 
(レイアウト修正)
** この記事は1回修正されてます 如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2004/08/12 00:15:18 ノートメニュー
       └おぉ!【追加修正】 ビタミン 2004/08/12 00:52:55  (修正1回) ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
おぉ!【追加修正】
こんなにも詳しく解説して頂けるとは!昨日に続き本当にありがとうございます!早速試してみます。結果は修正して追加します

【追加修正】
*結果報告
おかげさまでサイズの調整に成功しました!(^^)
まだ不慣れな点はありますが、見ることすら出来なかった今までに比べたら夢の様です。本当にありがとうございました!
今後また質問させて頂く様な事もあるかもしれませんが、その時はなにとぞよろしくお願いしますm(_ _;)m

本当に感謝でした!
** この記事は1回修正されてます ビタミン <dogdvpwsnl> 2004/08/12 00:52:55 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system