[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DCの新着メールが読めません

  DCの新着メールが読めません ツナサンド 2004/05/08 01:20:38 
  ちょっと判断しづらいのですが、... フェリシティ 2004/05/08 02:51:45 
  │└フェリシティさん、お返事ありがとうござい... ツナサンド 2004/05/09 05:22:08  (修正1回)
  │ └DCのそのものはネットワークに... フェリシティ 2004/05/09 21:57:27 
  │  └やはりダメみたいです ツナサンド 2004/05/11 03:26:55 
  │   └う〜ん、 フェリシティ 2004/05/12 04:58:11 
  │    └そうなんです ツナサンド 2004/05/13 03:04:04 
  DELETED  チョコレート  2004/05/09 11:18:58  (削除)
  │└いえ ツナサンド 2004/05/11 03:37:44 
  │ └メールサーバーの設定は、 チョコレート 2004/05/11 23:31:52 
  │  └そうですね ツナサンド 2004/05/12 02:36:36 
  接続手段が良く分からないので見当違いかも... 暇暇大臣 2004/05/11 23:51:51 
   └KIDSコースでは ツナサンド 2004/05/12 02:47:36 

  DCの新着メールが読めません ツナサンド 2004/05/08 01:20:38  ツリーへ
DCの新着メールが読めません 返事を書く
先日一年ぶりくらいにDCをネットに繋いだのですが、
何故か新着メールが読めなくなっていました。
「ユーザー名またはパスワードがちがいます」
というエラーメッセージが出るのですが、
それらはDC本体に記録したまま一切変更していません。
どなたか同じ現象に陥った方はおられるでしょうか?
ツナサンド <kkocthgeuv> 2004/05/08 01:20:38 ノートメニュー
  ちょっと判断しづらいのですが、... フェリシティ 2004/05/08 02:51:45  ツリーへ
Re: DCの新着メールが読めません 返事を書く
ちょっと判断しづらいのですが、
そのメールアドレスって、isao.netの物ですよね?
(〜dricas.com或いは〜isao.net)
 先日というのが「昨日」の事なのか、少し前のことなのかは
判りませんけど、少し前ならisao.netのメールサーバーが非常に
重くなっててなかなか反応してくれない時期もありました。
ただ、それでユーザー名やパスワードの事が出てくるとも思えない
ですけど……。

 そうじゃないとしたら、DCをユーザープロバイダで使ってて
メール設定も別のプロバイダの物だったけれど、プロバイダが
変わってメールも変わったとかそういう変化とかは無かったですか?

 PCお持ちでしたら、PCのメールソフト等ではisaoのメールとか
確認出来ます?
 あとは、DCでも、WEBメールの方から記録してあるパスワードで
確認してみてちゃんと見られるかどうかも試してみてください。
□ISAO.NET WEBMAIL
http://ic.isao.net/MBX/
PCでも確認可能、一応念のため、
リンク先でさらにセキュアモードに入った方が安心です。

 とにかく、ツナサンドさんの、使っているドリームパスポートの
種類や、確認したかったメールの種類とか、もうちょっと詳しい情報
があるともっと判りやすいです。
フェリシティ <fdnmvewynk> 2004/05/08 02:51:45 ノートメニュー
  │└フェリシティさん、お返事ありがとうござい... ツナサンド 2004/05/09 05:22:08  (修正1回) ツリーへ
Re: ちょっと判断しづらいのですが、... 返事を書く
フェリシティさん、お返事ありがとうございます

まずメールアドレスですが確かにisao.netの物です(〜dricas.com)。
最初に新着メールを読もうと試みたのは2週間くらい前だったと思います。
それから何度かトライしたのですが毎回同じメッセージが出てしまい、
つい先ほどもやってみましたがやはりダメでした。
ドリパス3、プレミヤの両方でやってみましたが変化ナシでした。

IDやパスワードは本体に記録したままでした。
それにパスワードが違っていたらネットに接続出来ませんし…
あとDCでは最初にドリパス3でユーザー登録したっきりで、
他のプロバイダを利用した事はありません。

メール機能は殆ど使わない人間なのですが、
とある掲示板に書き込む為のパスワードを申請していて、
それをメールで受け取ろうとした際に新着メールが読めなくなっている事に
気づいたという次第です。
お教えいただいたリンク先にはPC、DC両方で行ってみましたが見られませんでした。

あとこの件に関してはDCのサポートセンターにも問い合わせたのですが
あちらでもよくわからないとの事でした。
ネットワーク事務局の方に問い合わせてはどうかと言われましたので
そうしようかとも思ったのですが、ナビダイヤルは電話料金がバカにならないので
(この間利用した時もテレカ一枚がほんの数分でなくなってしまいました)
こちらのBBSでDCユーザーの方のご意見をお聞きした上で行動した方が
効率的かと思いまして書き込みました。
サポートセンターの方も仰っていましたが、ひょっとしたら私の利用していなかった間に
システムの変更とかあったのかもしれないと思いましたので。
でもこのBBSを見る限りそういう雰囲気でもないみたいですね。

メール機能については詳しくありませんのでひょっとしたら初歩的なミスを
している様な気もするのですが、環境や設定に関しては以前と全く変えていません。
ただDC本体に記録してあるメールサーバーと以前メモっておいたメールサーバーが
微妙に違っているのですが、本体の設定が勝手に変わるとも思えませんので
ただのメモミスだとは思うのですが。
(この間プレミヤを使用して本体の記録を一度初期化しましたが
ユーザーがいじれるのはIDとパスワードの部分だけでしたし、
そもそも変なメッセージが出るから初期化してみましたので)

ややこしいので一旦セガプロバイダを退会して代わりにスペアの方のDCを
ユーザー登録しようかとも思っているのですが、こういった問題を曖昧にしたままというのも
ちょっと気持ちが悪い様な気がしています。

** この記事は1回修正されてます ツナサンド <kkocthgeuv> 2004/05/09 05:22:08 ノートメニュー
  │ └DCのそのものはネットワークに... フェリシティ 2004/05/09 21:57:27  ツリーへ
Re: フェリシティさん、お返事ありがとうござい... 返事を書く
DCのそのものはネットワークに
繋がる様なので、ちょっとオプションで
ユーザー情報ページに行って、情報復旧(再設定)を
してみては如何でしょうか?
(でも一度初期化したようなので、この作業は既にしているのかな?)

 今回は、更にログインパスワードを変更してみて、それを
本体に記録させてみてはどうでしょうか?
 一緒にメールパスワードの部分も変わる筈なので、
それなら大丈夫そうな感じはするんですけれど……。

 あ、上のWEBMAILのリンク先、ログインIDっていう部分には
メールアドレス全部ではなくて、@から左のアカウントのみを
記入するんですが、それはちゃんとやってみました?
(普通に考えるログインIDを入れると直ぐには入れないです)

 一度退会というのはひとまず待って、もうちょっと色々と
試してみましょう。

 dricas.comのメール自体は、DCじゃなくても上のリンク先や
PCのメールソフトに情報さえ入れればPCでも閲覧出来るので、
今現在の問題さえクリア出来れば、もうちょっと幅は広がると
思います。
フェリシティ <fdnmvewynk> 2004/05/09 21:57:27 ノートメニュー
  │  └やはりダメみたいです ツナサンド 2004/05/11 03:26:55  ツリーへ
Re: DCのそのものはネットワークに... 返事を書く
やはりダメみたいです

仰られる通り情報復旧は初期化した時に行いましたので、
ログインパスワードを変更して本体に記録し、再度試みましたが
相変わらずあのメッセージが表示されます。
それと以前一度パスワードを変更した事がありましたので、
パスワード手動入力の設定にして新着メールを受け取る時だけ
そのパスワードを入力してみましたが予想通りダメでした。

あとWEBMAILのリンク先には@から左のみを入力しましたが「Login Failed」の
表示が出て入れませんでした。
(「サーバー」の部分には@よりも右の部分の入力でいいのでしょうか?
リストには他に思い当たる物がありませんでしたのでそれを選びましたが)
ログインパスワードも変更前と変更後の両方試しましたが。

また以前はDC本体にパスワードを記録した状態でメールが届くと
画面の端に郵便ポストのマークで通知されましたので、
試しに自分のメアドにメールを送ってみましたがやはり反応無しでした。 
ツナサンド <kkocthgeuv> 2004/05/11 03:26:55 ノートメニュー
  │   └う〜ん、 フェリシティ 2004/05/12 04:58:11  ツリーへ
Re: やはりダメみたいです 返事を書く
う〜ん、
どうにもよく解らないですねえ。
 パスワードは合ってて、ネットも出来るのにメールだけが
見られない。こうなるともう、完全にISAO側でサポートを
してもらうしか無いかも知れません。
WEBMAILでも見られないという事は、ハードやソフトの故障では
無いことは確実ですし。

 PCお持ちの様なので、解決するまでの間
DreamPassport for PCでもダウンロードして
http://www.dricas.com/dp/
新しいメールアドレスでも取得しては如何でしょうか?
(既にあります?)
 これの情報はDCに情報復旧で移す事も出来ますし
とりあえずの手段としても、よいのではないかと。
もちろん、他のDCを一応今の内にユーザー登録して新たにメール
アドレスを得るのも良いですね。(両方、以後も使えますし)

 とにかく上の問題は一応解決しておかないと、何だか
イヤですよねえ。(苦笑)

 下の書き込みで
しばらく使ってないと使えなくなるような話がありますが、
基本的に「退会手続き」を取らない限りそういう事にはならないと
思います。(そもそもネットワークには接続出来ますしねえ)
 最近メールサーバーが不調だったのは、一番最初上に書いた様に
確かですが、今現在は解消してます。
フェリシティ <fdnmvewynk> 2004/05/12 04:58:11 ノートメニュー
  │    └そうなんです ツナサンド 2004/05/13 03:04:04  ツリーへ
Re: う〜ん、 返事を書く
そうなんです

この問題は解決しておかないと妙に落ち着かなくて(^^;
やはりイサオの方で調査してもらう事にいたします。
あとでDCに移す事が出来るのでしたらとりあえずPCで
新しいメールアドレスを取得するというのも良いですね。
旧アドレスがどうなるかわかりませんので、そちらの方も考えてみたいと思います。

それではどうもありがとうございました。

ツナサンド <kkocthgeuv> 2004/05/13 03:04:04 ノートメニュー
  DELETED  チョコレート  2004/05/09 11:18:58  (削除) ツリーへ
Re: DCの新着メールが読めません 返事を書く

** この記事は削除されました チョコレート <husolmurut> 2004/05/09 11:18:58
  │└いえ ツナサンド 2004/05/11 03:37:44  ツリーへ
Re: DELETED 返事を書く
いえ

本体を手放したというわけではなくて、以前使っていた物を
押入れから引っ張り出してきて活用しようとしたら
ホームページは問題なく閲覧出来るものの、何故か新着メールの確認が
出来なくなっていたという事なのです。
ツナサンド <kkocthgeuv> 2004/05/11 03:37:44 ノートメニュー
  │ └メールサーバーの設定は、 チョコレート 2004/05/11 23:31:52  ツリーへ
Re: いえ 返事を書く
メールサーバーの設定は、
あってますか?

あまり、メールサーバーアクセスとメール利用してないと、イサオアカウント自動停止または、退室されるって、よくききます。

DC本体複数もってますが?
全メールサーバーには、正常にアクセス出来ます。
イサオアカウント 7個
一つのDC本体に、メールアドレス3個設定出来るので、それで毎日1回は、メールサーバーに、アクセスしてます。

ブロバイダーは、無料先を、使っています。
イサオは、アクセスエラーユーザー認識が、壊れかかってる。
とききます。
チョコレート <sgtihrmngb> 2004/05/11 23:31:52 ノートメニュー
  │  └そうですね ツナサンド 2004/05/12 02:36:36  ツリーへ
Re: メールサーバーの設定は、 返事を書く
そうですね

>あまり、メールサーバーアクセスとメール利用してないと、
>イサオアカウント自動停止または、退室されるって、よくききます。

確か一年以上利用していなかったと思いますので
その可能性が高いかもしれませんね。
IDとパスワードをDC本体に記録した上で
キチンとホームページが閲覧可能な状態になっている以上、
ユーザー側としては他にいじり様のない所がありますし…

ツナサンド <kkocthgeuv> 2004/05/12 02:36:36 ノートメニュー
  接続手段が良く分からないので見当違いかも... 暇暇大臣 2004/05/11 23:51:51  ツリーへ
Re: DCの新着メールが読めません 返事を書く
接続手段が良く分からないので見当違いかもしれませんが、
KIDSコースで契約していたということは無いでしょうか?
http://www.isao.net/course/other/bbkids/kikan.html

一年ほど前、私の知人でこれに気づかずにいたため、
急にサービスが利用できなくなって困っていた人がいたので念のため。
暇暇大臣 <uulfkvgwmv> 2004/05/11 23:51:51 ノートメニュー
   └KIDSコースでは ツナサンド 2004/05/12 02:47:36  ツリーへ
Re: 接続手段が良く分からないので見当違いかも... 返事を書く
KIDSコースでは

契約した事はこれまでありませんでした。
最初が従量コースで一時期テレホーダイを利用する為に定額コースにしていました。
現在はTELコミチケットを利用しています。

ツナサンド <kkocthgeuv> 2004/05/12 02:47:36 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system