[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
変なメールが・・・

  変なメールが・・・ ケーリン 2004/04/12 14:29:40 
  メールのタイトルで検索してみて R-N 2004/04/12 18:41:09 
  もし「NIMDA」だったら・・・ まるろ 2004/04/13 04:08:35 
  $xxとか ミニチチ 2004/04/13 09:38:24 
  │└皆さん。 ケーリン 2004/04/13 15:43:44 
  怪しいメールの事で質問です。 ハレルヤ 2004/04/15 23:43:16  (修正1回)
   └えっと... 如月 弥生 2004/04/16 22:37:36 
    └ありがとうございました。 ハレルヤ 2004/04/17 01:43:31 
     └ クリニカ 2004/04/17 19:07:50  (修正4回)
      └【↑】それは、 フェリシティ 2004/04/17 20:15:26  (修正4回)
       └追加しました たけやん 2004/05/19 21:47:05  (修正2回)

  変なメールが・・・ ケーリン 2004/04/12 14:29:40  ツリーへ
変なメールが・・・ 返事を書く
こんにちは。

つい先日のことなのですが
新着メールの確認をしたところ
英文の内容のメールが一通届いていました。
英語は当然、わからないので
ニフティ翻訳のサイトを使い、訳してみましたが
なにを意味しているのかわかりませんでした。
こういったメールはただのイタズラなのでしょうか?
アドバイスおねがいします。





ケーリン <fwhylqjrft> 2004/04/12 14:29:40 ノートメニュー
  メールのタイトルで検索してみて R-N 2004/04/12 18:41:09  ツリーへ
Re: 変なメールが・・・ 返事を書く
メールのタイトルで検索してみて
ウィルス系の情報が多く出てきたら、メールをやり取りした事がある誰かがウィルス感染した可能性がありますね。
送付ファイルがついてないなら平気だと思いますが。

あとは、メールサーバーがエラーを返したとも考えられます。
あまり良くない方法ですが、たとえば a@a.a とか存在しないメールアドレスにメールを送信すると英文でエラーが帰ってきます。
相手のメールサーバーが落ちてたりしてもエラーが来たと思います。

もし自分のWebページを持っていて、アドレスを公開しているなら、単なる広告メールか、或いはナイスガイが「ヘ〜イ! ユーのページは最高さ! 友達のジョニーも腰を抜かしていたぜぇ!!」というファンレターかもしれませんな♪
R-N <xpcsyynfev> 2004/04/12 18:41:09 ノートメニュー
  もし「NIMDA」だったら・・・ まるろ 2004/04/13 04:08:35  ツリーへ
Re: 変なメールが・・・ 返事を書く
もし「NIMDA」だったら・・・

プレビューしただけで感染しますので、絶対に見ないでください。
・・・って、もう見ているか(^^;

知らない英文のメールは内容に関わらず、とっとと削除した方がいいですよ。
自分だけではなく、他人にも迷惑がかかりますので。

あと、アンチウイルスソフトを使っていれば、ほぼ感染を防げます。
是非使ってください。
ソフトがメールチェックもやってくれます。
まるろ <jvkoykwcnl> 2004/04/13 04:08:35 ノートメニュー
  $xxとか ミニチチ 2004/04/13 09:38:24  ツリーへ
Re: 変なメールが・・・ 返事を書く
$xxとか

Freeなんとかみたいな文字があれば、SPAMっぽいですにゃ。
メアドをwebページとかBBSで晒せばザクザクとそんなメールが来るようになるし、完全非公開にしてても届くことがあります。
またウィルスは、過去にメールのやりとりをした相手から流れてくることもありますが、別人のメアドを名乗っていることが多々あります。

つーことで、長く同じメアドを使ってればそんなメールが来ることは日常茶飯事なんで、ウイルス対策ソフトのインストールとジャンクメールのフィルタリングは必須です。
ウイルス対策ソフトを買うお金がない場合は、プロバイダにウィルスチェックサービスがある場合もあるし、簡単でそれなりの効果があるのはOutlook ExpressとInternet Explorerの使用を止めて別のメールソフトやブラウザを使うこと。

まあドリキャスなら全然気にする必要がないですけどね。
ミニチチ <jmqmemlels> 2004/04/13 09:38:24 ノートメニュー
  │└皆さん。 ケーリン 2004/04/13 15:43:44  ツリーへ
Re: $xxとか 返事を書く
皆さん。
アドバイズありがとうございます。
DCを使ってネットに接続しているので
ウイルスなどに感染はないと思われます。
ケーリン <fwhylqjrft> 2004/04/13 15:43:44 ノートメニュー
  怪しいメールの事で質問です。 ハレルヤ 2004/04/15 23:43:16  (修正1回) ツリーへ
Re: 変なメールが・・・ 返事を書く
怪しいメールの事で質問です。

最近ここ1〜2ヶ月の間に、
3、4つ変なメールが来ました。
送り先は全員アドレスにisao.netとつくもので、
タイトルに、顔文字(忘れましたが)と何かのID
たとえば、こんかんじです。
「(^^) ID12345678」
で、本文に一言 顔 とだけです。
おかしいのが、普通返信とすると、
相手の送ってきた文字を編集できますよね。
例えば、その顔という文字を消したり。
それがDelete、 Back spaceを押しても、
全然反応しないのです。
ドリキャス用のウイルス?そんな事ないですよね。
もしかしたら、しらない間に、
自分のアドレスとIDがこのようにして、
何処かに流れているかと思うと恐いのですが。
これはなんでしょうかね〜?
** この記事は1回修正されてます ハレルヤ <vphylyweis> 2004/04/15 23:43:16 ノートメニュー
   └えっと... 如月 弥生 2004/04/16 22:37:36  ツリーへ
Re: 怪しいメールの事で質問です。 返事を書く
えっと...

>変なメール
 広告か、ウィルスか、いたずらか。題名にIDがあるのは広告っぽ
いですし、シュールな本文がウィルス風でもあるし、そのどちらか
を装ったいたずらかもしれないし。送信元は詐称されたものでしょ
うね。
 心当たりのない奇妙なメールはあまり気持ちの良い存在ではない
ですけど、実害がない内は無視するのが一番の対策だと思います。

 転送先やウェブメールを使ってブラウザからそのメールを開くと
内容が読めるかもしれませんが、それによって送信元に余計な情報
を与える場合もあるので、お勧めはしません。どうしても気になる
時は、オプションでJava Scriptと画像表示をオフに設定してから
どうぞ。

>全然反応しない
 今までそうなった経験がないので、不思議です。HTMLメールを
ドリームパスポートのメーラーで返信しようとするとそうなるのか
も、なんて予想して試した結果は見事に外れでした。

>何処かに流れている
 ハレルヤさんのメールアドレスがどこかに洩れた訳ではなくて、
アカウントが自動生成されるスパム送信用のソフトで無差別に送信
された可能性の方が高そうです。少し前にケータイで起こった迷惑
メール問題が、プロバイダ宛にも行われていると考えて下さい。
 如月さんも全く公表していないイサオのアカウントを確認してみ
ると、今年に入ってから10通の広告メールを受信していました。
その辺りのスパム対策を含めて、イサオのメールシステムが変更さ
れるみたいですね。

http://apweb01.isao.net/topics/viewart.cgi?article=lWXoGUVa&page=0
http://apweb01.isao.net/topics/viewart.cgi?article=4lAkGUua&page=0

 ほとんどお役に立たない回答ですけど。
 ではでは♪
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2004/04/16 22:37:36 ノートメニュー
    └ありがとうございました。 ハレルヤ 2004/04/17 01:43:31  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
ありがとうございました。

如月さん
以前、ヤフー・ログイン問題の時もお世話になりました。
今回もリンク等張って頂いて、ありがとうございます。
ネットに関して無知に近いので勉強になります。
また何かあったら宜しくお願いします。
ハレルヤ <vphylyweis> 2004/04/17 01:43:31 ノートメニュー
     └ クリニカ 2004/04/17 19:07:50  (修正4回) ツリーへ
Re: ありがとうございました。 返事を書く

消し
** この記事は4回修正されてます クリニカ <sgtihrmngb> 2004/04/17 19:07:50 ノートメニュー
      └【↑】それは、 フェリシティ 2004/04/17 20:15:26  (修正4回) ツリーへ
Re: 返事を書く
【↑】それは、
返信アドレスを「送信する相手のアドレス」に設定
しているんだと思います。うちにも同じ様に来ます。
(本来の送信者のアドレスをカムフラージュするために)

 だから、一見自分のメールアドレスから変なメールが
来た様に感じてしまいますが、パスワードやIDを操作されて
メールを送信されているという事はまずないです。
(定期的に変更してるようですし)

 ただ、パスワードを定期的に変えても別に迷惑メールが
来なくなるわけではないですので、誤解無き様にして下さいね。
 上でも如月さんが書かれていますが、公開してないメールで
あっても迷惑メールは、来る時は来てしまいますので…。

 とりあえずは常に即削除して無視するしかないですねえ。


 【秘かな追加】
 ここでは凄く丁寧なのに、上じゃあ
「めんどくさい方法になりやがった」だから困っちゃう。(苦笑)
全部ここみたいな書き方だといいんですけどね。
お名前統一してくれると尚更良いです。
 【5/20】
 たけやんさんへ
 う〜ん、どうなんでしょうねえ?
確かに日本語がちょっと不思議ですけれど、日本人でも、
文章を書いた場合に日本語が変っていう人は、最近当たり前の
様に見かけますので。
所謂外国人の日本語という感じとはちょっと違いますね。

 上にあった新規、「倒産したのかなあ?」っていう書き込みは既に
管理削除されてしまいましたが、そこでの受け答えでは、
「検索は(正しいページに行けない事が多いので)めんどくさい 時間の無駄 ここで聞いた方が早い」
「名前を同じにしているとトラブルの元になるから変える」


 という感じの事を書いていましたので、
その辺からも「悪気などは無く一生懸命」という風にはちょっと
受け止められないんですよね。(苦笑)
 【5/25】
 う〜ん、凄く丁寧で何の落ち度も無いここでの質問を削除する
理由が全く解りません。(苦笑)
 そういう暇があるのであれば、今まで質問した方で、きちんとした
お礼が出来てなかった所に一言でもいいからお返事をしておくべき
だと思います。
 名前が違っていようとも、そういう事が出来ている限り、
何の問題も起きません。もちろん、名前が同じであっても。
 【5/26】
 削除されてしまった、ページの上の方でのトラブルは
最初の質問自体どういうものか確認出来なかったので、正確な流れは
解りませんけれど、色々と酷い言われ様をされていた事に関しては
本当に同情してます。
(myroomも既に削除してしまったので、再設置時には少ない機能しか
使えないと思いますし…(ISAOの定額を再び使うなら別ですが))
 ただ、やはり原因となっているのは、あなたのその書き込みへの
姿勢です。それが改善されない限り、言い方こそ違えど
ああいった事は再び起こると思います。
たとえそれが全く新しい名前、IDであっても。

 ですので、質問の書き方やそれへの対応をしっかり学んで、
そして出来るならば、ちゃんと固定したお名前になって頂けると
嬉しい限りです。
** この記事は4回修正されてます フェリシティ <fdnmvewynk> 2004/04/17 20:15:26 ノートメニュー
       └追加しました たけやん 2004/05/19 21:47:05  (修正2回) ツリーへ
Re: 【↑】それは、 返事を書く
追加しました

もしかして・・・
彼は単にDCなどの通信媒体を沢山持っていて、多くのメアドや
ハンドルでオークションもしている外国人の人のような気が・・・
そう考えて見てみると全ての書込みが納得いく・・・
だとしたら悪気など無く一生懸命書いていたりして・・・
いや、ハンドルは変えない方が良いんですけどね。
あ、元発言の方の話ではなくて、ひそかな追加の方の
話でして・・・脱線すいません

以前、外国のウエブページのBBSに書き込みしたとき、
解らない表現が多々あって、上手く言いたい事が伝わったか
どうか、超不安になった自分の思い出がよみがえる・・・

<追加>
どうやら僕は書き込みの全てを読んだ訳では無いのかもしれない
ですね。一部だけ読んでの単なる思い過ごしかもしれませんので
どうかお気になさらないでください。
** この記事は2回修正されてます たけやん <wwgligpitb> 2004/05/19 21:47:05 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system