[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
メールが送信されてなくて・・・

  メールが送信されてなくて・・・ くろ 2004/05/21 23:45:17 
  その状態だと、 フェリシティ 2004/05/22 00:25:29  (修正1回)
   └再びの返答そして早速答えてくれてありがと... くろ 2004/05/22 01:44:55 
    ├送信成功しました。正常です! くろ 2004/05/22 01:55:33 
    └先月とか フェリシティ 2004/05/22 03:15:54 
     └そんなこともあるんですね。 くろ 2004/05/22 14:46:08 
      └確実に確認 フェリシティ 2004/05/26 01:40:22 
       └行ってみました。今回はエラーメール来まし... くろ 2004/05/30 00:48:46 

  メールが送信されてなくて・・・ くろ 2004/05/21 23:45:17  ツリーへ
メールが送信されてなくて・・・ 返事を書く
驚きました!最近5通のメールが送信されておらず、相手に言われるまで気づきませんでした。
graces.dricas.comでisaoで送ってます。
イサオからメールが届いた時に、指示通り「オプション画面」から「POP認証」をONにしたんですけど
でも、これだけではなかったんですね。

何度見ても解りにくくて・・・・POP Before SMTPの意味が???
送信の前に、受信して15分以内ってどういうことなんでしょう?
現在、皆さんはそうされているのでしょうか?

「送信できません」などと言ってくれたら気づいたのですが「送信しました」だったので送ったつもりでいました。
また90日間しかメール保存出来なかったのも、現在は解除されてるなんて驚きでした。

単純に「メール送信」する際は、一度接続後「メール受信」してから送れば間違いなく届くのでしょうか?
お解りになる方、無知な自分に簡単に教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/21 23:45:17 ノートメニュー
  その状態だと、 フェリシティ 2004/05/22 00:25:29  (修正1回) ツリーへ
Re: メールが送信されてなくて・・・ 返事を書く
その状態だと、
メール自体は送信されているような気がします。

「送信に失敗しました」とかは出てないんですよね?
基本的に、この時失敗じゃなければ送信の作業自体は
完了している事になります。

 となるとまた、送信したメールの遅延が起きているのかも
知れないです。(つまり相手にまだ届いていない)
 最近の5通っていうのはどのくらいの間に出したもの
なのでしょうか?(例:「昨日から今日にかけて」とか)
(相手側のメールサーバーによっても遅れが出る場合もあります)

 DCの場合はPOP認証をONにさえしていれば、
メール受信後15分というのは気にしなくても大丈夫の様です。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/284/xjcsdh/index.html

 一回自分のメールアドレス宛に送信してみて、
メールがすぐ届くかどうかチェックしてみ下さい。

 さっき、ちょっとだけメールの読み込みが遅かったというのは
確認してますが、今は軽い様ですね
** この記事は1回修正されてます フェリシティ <fdnmvewynk> 2004/05/22 00:25:29 ノートメニュー
   └再びの返答そして早速答えてくれてありがと... くろ 2004/05/22 01:44:55  ツリーへ
Re: その状態だと、 返事を書く
再びの返答そして早速答えてくれてありがとうございます。

送ったのに届いていない(確認できたメール)は、5日前と3日前です。
そして2,3週間前の分は、どこへ消えたのか不明のままです。
しかし届いているものもありました。(先ほど確認) 不思議です?
相手先メアドが、何か送信されにくいとかあっても、何日もかかる(まだ)ものでしょうかねぇ?

それからフェリシティさん
15分のこと気にしなくていいというのは、今まで通り接続切ってメール書いて接続後に即送信してもいいのですか?
だったら嬉しいけど(^-^)
これまで送ったのに、届いていないなんて一度もなかったから、余計に不安が増しちゃってね。

自分のメールへ送信・・・・やってみます。この確認方法忘れてました。また報告します。では
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/22 01:44:55 ノートメニュー
    ├送信成功しました。正常です! くろ 2004/05/22 01:55:33  ツリーへ
Re: 再びの返答そして早速答えてくれてありがと... 返事を書く
送信成功しました。正常です!
2度送ってみましたが、即届いてました。
う〜ん・・・・なのになぜ?
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/22 01:55:33 ノートメニュー
    └先月とか フェリシティ 2004/05/22 03:15:54  ツリーへ
Re: 再びの返答そして早速答えてくれてありがと... 返事を書く
先月とか
一番酷い時とかは、isao.netのメールサーバーで送受信に
物凄く時間が掛かった時があったんですが、その時は1日、2日
掛かったりしてました。
(自分宛の送信も半日掛かってやっと到着とか)

 最近ちょっと笑ったのは4/3あたりに送信されていた
未承諾広告メールが5月になってからこちらに届いてたというのも
ありました。(笑)

 最近は安定しているようなので、5日前、3日前となると
ちょっと何が原因なのかよく判らないですねえ。

 出したメールの送信先アドレスは正しかったんですよね?
(返信やアドレス帳から出てくる確実アドレス)
手書きで、一文字とか間違ってたら自分に戻って来ますけど、
全く違う人宛に送ってたっていう可能性はありますか?
今までと同じ作業手順なら、それは考えにくいでしょうけど…。

 受信後15分以内っていうのは、DP3以降でPOP認証ONなら
気にしなくても大丈夫です。(接続後即送信)
 送信出来ない場合は、それこそ「送信に失敗しました」っていう
表示が出ますので。

 自分宛の送信、今は大丈夫な様ですね。
ただ、今は大丈夫というだけで、送信する時の状況や、
相手のメールサーバーの状況によって異なるので何とも言えないです。

 一回だけなら、たまにはこんな事もってくらいに思うのですが
5回ともなると何でなのか心配ですよね。
フェリシティ <fdnmvewynk> 2004/05/22 03:15:54 ノートメニュー
     └そんなこともあるんですね。 くろ 2004/05/22 14:46:08  ツリーへ
Re: 先月とか 返事を書く
そんなこともあるんですね。
昨夜、確認したけど届いてるメールもあって・・・・
とすると、やはり相手側サーバーかな?
アドレスの間違いはないよ。届いたのを返信したりして
不思議というか不思議なのは「送信に失敗しました」って表示は出ませんねぇ。
すべて「送信しました」が出ます。
さてさて、あのメールどこへ行ってしまったんでしょう?

フェリシティさん
こういうものの確認って取る方法はないんですか?
アドレスの間違いとか、届けられなかったとか
ドリキャスでは無理なのかな・・・・・?
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/22 14:46:08 ノートメニュー
      └確実に確認 フェリシティ 2004/05/26 01:40:22  ツリーへ
Re: そんなこともあるんですね。 返事を書く
確実に確認
する方法っていうのはちょっと思い付かないんですけど、
送信する時に念のために自分でコピーを取っておけば万が一
届かなかったという事が起こった場合、再度送信も出来るし
安心なんじゃないでしょうか?
(基本的に送信したものはアドレスが間違って戻ってくる場合以外
必ず何処かへ届いている筈なので)

 それで、メール送信の際、
例えば下のツリーに書いていたgooメールなどに一緒に送って
そこにコピーを保存しておけば、取得したメールアドレスも無駄に
ならないし、そこから送信させるわけでもないので、
いいんじゃないかなあ?って思います。

 ご存じだとは思うのですが、
送信の時、相手メールアドレス欄の部分に「カンマ」で区切りを入れて
保存用のメールアドレスを入れれば同時に送信出来ます。
例)
*****@*****.dricas.com,****@mail.goo.ne.jp

 相手に保存用のメールアドレスは知られたくない、とかいう場合
なら、一度送信した後、個別に保存用に送信し直せばいいです。

 それでちゃんと保存用に届いているなら、送信された事の確認
にもなりますし、それで相手の方に届いていないならば、相手側の
メールサーバーの不調かな?って原因も解ると思います。
フェリシティ <fdnmvewynk> 2004/05/26 01:40:22 ノートメニュー
       └行ってみました。今回はエラーメール来まし... くろ 2004/05/30 00:48:46  ツリーへ
Re: 確実に確認 返事を書く
行ってみました。今回はエラーメール来ました。
これで相手のメアドに原因があったと言えます。
以前のは、一体どこへ?
ありがとうございました。
返事及報告遅くなりごめんなさい。
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/30 00:48:46 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system