[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DCでフリーメール取得したけど・・・?

  DCでフリーメール取得したけど・・・? くろ 2004/05/14 00:56:53 
  使ったことなかったので... フェリシティ 2004/05/14 23:26:18 
  │├Yahooメールもオプション設定ができなくなっ... りん 2004/05/15 13:36:37 
  ││├りんさん、ありがとうございます。 くろ 2004/05/15 22:16:41 
  │││└私はDCだけでヤフーを使っています。 りん 2004/05/16 04:17:37 
  │││ └どのような理由で、出来たり出来なかったり... くろ 2004/05/16 13:35:34 
  ││└試しに フェリシティ 2004/05/16 06:56:09 
  ││ ├ありがとうございます。 くろ 2004/05/16 13:44:22 
  ││ └私はプレミアでSSLです。試しに標準モードで... りん 2004/05/17 13:00:39 
  │└わざわざ試して頂けて感激です。 くろ 2004/05/15 22:11:42 
  │ └【5/17】いえいえ、 フェリシティ 2004/05/16 07:10:38  (修正3回)
  │  └最高のお返事です。 くろ 2004/05/16 13:58:03 
  プレミアだと大丈夫っぽい ミルチ〜 2004/05/17 02:04:46 
  │└すっかり忘れてました。 くろ 2004/05/18 00:11:05 
  │ └infoseekメール ミルチ〜 2004/05/20 10:51:25 
  │  └えーそうなんですか! くろ 2004/05/21 00:26:20 
  Yahoo!メールを試してみました くろくま 2004/05/17 20:33:07 
   └くわしく有り難うございます。 くろ 2004/05/18 00:26:22 
    └DP3.0で試してみました くろくま 2004/05/18 22:56:41 
     └くろくまさん本当にありがとうございます。 くろ 2004/05/19 22:44:34 
      └ドリームパスポートは基本的には くろくま 2004/05/20 21:54:05 
       └ドリームパスポートのこと、Dキャスト自体... くろ 2004/05/21 00:22:46 
        └雑談:DCの製品としての寿命は、あと3年 くろくま 2004/05/21 22:49:16 
         └くろくまさんの苦悩が伝わってきました。 くろ 2004/05/21 23:27:14 

  DCでフリーメール取得したけど・・・? くろ 2004/05/14 00:56:53  ツリーへ
DCでフリーメール取得したけど・・・? 返事を書く
何が原因なのか不明なのですが、gooメール取得して受信もOKなのですが、返信すると画面が真っ白に。
問い合わせしようとすると「SSLが期限切れで・・・・」という表示でヘルプ画面も開きません。
ドリキャスが原因でしょうか?

それに「転送連絡」など、設定もできません。
クリックして画面が、真っ白(正確にはグレー)になるのはなぜでしょう?ご存じの方教えてください。
たぶん、メールで問い合わせて「ト゛リームキャストなんですが・・・・」と言っても答えられないでしょうし
困っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

くろ <itrvrfylnd> 2004/05/14 00:56:53 ノートメニュー
  使ったことなかったので... フェリシティ 2004/05/14 23:26:18  ツリーへ
Re: DCでフリーメール取得したけど・・・? 返事を書く
使ったことなかったので
登録して試してみました。

 まあ、とにかく色々設定とか出来ませんね。
POP収集の設定等も、「保存」をクリックしても保存されず、
むしろ消えてしまいますし…。

 DP3.15&プレミヤで確認してみましたが、ちょっとこれは
DPでは使えるレベルではないんじゃないかと思います。
せいぜいメールの保存場所程度でしょうか。
 ちょっといじっただけなので、無理すれば出来る部分も
あるのかも知れませんが、DPで使うのには厳しいです。

 メールも自分宛に送信して試してみたのですが、実際に送信
されたのかどうかがちょっと不明です。
(単にまだ届いてないだけかも知れませんが)

 今の段階(飽くまでも今の段階)では、DPで使うのには
yahooメールの方が確実だと思います。
フェリシティ <fdnmvewynk> 2004/05/14 23:26:18 ノートメニュー
  │├Yahooメールもオプション設定ができなくなっ... りん 2004/05/15 13:36:37  ツリーへ
Re: 使ったことなかったので... 返事を書く
Yahooメールもオプション設定ができなくなってきています。
オプション-詳細設定-返信メールアドレスに入力しても、
反映されなくなりました。
DCだけのネット接続はだんだん厳しい状況になってきていますね。
りん <hbkysqvqgg> 2004/05/15 13:36:37 ノートメニュー
  ││├りんさん、ありがとうございます。 くろ 2004/05/15 22:16:41  ツリーへ
Re: Yahooメールもオプション設定ができなくなっ... 返事を書く
りんさん、ありがとうございます。
ずっと前にyahooでもフリメ作ったことがあります。
以前は大丈夫でした。転送などもネ
しかし今回は受信したメールに返事が送れないなんてね。
困ったものです。
りんさんは、フリーメールどうされてますか?
どこでも同じこしなのかなぁ・・・?
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/15 22:16:41 ノートメニュー
  │││└私はDCだけでヤフーを使っています。 りん 2004/05/16 04:17:37  ツリーへ
Re: りんさん、ありがとうございます。 返事を書く
私はDCだけでヤフーを使っています。
私の書き方がまずかったのですが、ヤフーは受信したメールに返信できますし、転送もできます。オプションのフロム欄の偽装ができなくなってるだけですので安心してお使い下さい。
りん <hbkysqvqgg> 2004/05/16 04:17:37 ノートメニュー
  │││ └どのような理由で、出来たり出来なかったり... くろ 2004/05/16 13:35:34  ツリーへ
Re: 私はDCだけでヤフーを使っています。 返事を書く
どのような理由で、出来たり出来なかったりするのか、自分には難しい仕組みはわかりません。
でも、この返事いただけて安心しました。
ありがとうございました。
今のところDCだけなので、目一杯使いたいと思っいるんですよ。
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/16 13:35:34 ノートメニュー
  ││└試しに フェリシティ 2004/05/16 06:56:09  ツリーへ
Re: Yahooメールもオプション設定ができなくなっ... 返事を書く
試しに
Yahoo!メールにログインして色々設定変更をしてみましたけど、
普通に出来ましたよ。もちろんDCだけで。(DP3.15)

 ちゃんと返信アドレスの表示の変更も出来ましたし、
その他、表示メール数なども変更可能でした。

 今回、標準のログインで試しましたが、そちらの場合、
セキュアモードだったりしたのでしょうか?
フェリシティ <fdnmvewynk> 2004/05/16 06:56:09 ノートメニュー
  ││ ├ありがとうございます。 くろ 2004/05/16 13:44:22  ツリーへ
Re: 試しに 返事を書く
ありがとうございます。
実はyahooの場合、ログインできなくなって放置してあるんですよ。
だからgooしたんです。
セキュアモード・・・?SSLの関係のことですか?
これには困ってますけど(^^;

くろ <itrvrfylnd> 2004/05/16 13:44:22 ノートメニュー
  ││ └私はプレミアでSSLです。試しに標準モードで... りん 2004/05/17 13:00:39  ツリーへ
Re: 試しに 返事を書く
私はプレミアでSSLです。試しに標準モードでやってもだめでした。
送ったメールのフロム欄はヤフーのままでした。
原因がわかりませんが、たいして重要ではないですので、このまま使います。ありがとうございました。
りん <hbkysqvqgg> 2004/05/17 13:00:39 ノートメニュー
  │└わざわざ試して頂けて感激です。 くろ 2004/05/15 22:11:42  ツリーへ
Re: 使ったことなかったので... 返事を書く
わざわざ試して頂けて感激です。
気軽にフリメ作ってみたのですが、まさかこんなこととはガッカリです。おっしゃる通り、メールの保存場所(VMカード代わり)として使うしかないですね。

フェリティさんは、フリーメールアドお持ちではないのでしょうか?
他のドリキャスユーザー皆様はどうなのかな?
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/15 22:11:42 ノートメニュー
  │ └【5/17】いえいえ、 フェリシティ 2004/05/16 07:10:38  (修正3回) ツリーへ
Re: わざわざ試して頂けて感激です。 返事を書く
【5/17】いえいえ、
ちょっと試してみたかったというのもありますので。

 Yahoo!のアカウントお持ちでしたら、今の所は
それをそのまま利用するのが一番だと思います。
あれは普通にPOPメールとしても使えますし、何かと便利です。

 フリーメールアドレス
ちょっと数えてみました。

 プロバイダのメールアドレスはありますが、愛着があるので
メインはdricas.comのアドレスを継続使用してます。
 それも併せて、POPメール4 WEBメール5です。

 WEBメール5と言っても、WEBメールは基本的に1つだけしか
使ってません。他は遊んでます。(yahoo含む)

 DCにとっても一番使い勝手のいいWEBメールがあるので、
それ使い続けてます。是非ここをどうぞ!と言いたい所なのですが、
ここはずっと前から新規登録してないので、勧める事も
出来ないのが残念です。

 他は最近は登録してないので何処が使い勝手がいいのかまでは
ちょっと判らないですね。

 【追加】
 久しぶりにinfoseekメールの方にログインしてみましたが、
あそこはDCでもそれなりに使えるのではないかと思います。
フレームなのと、併せて広告がちょっとうるさいですけど……。
 まあ、一通りいじってみただけですので、ひょっとしたら
使いにくいなんてこともあり得ますが…。
 【5/17】
 本当だ、infoseekメール。
送信段階のボタンだけが反応しませんね。(苦笑)
 返信ボタンを押すまでは試してたんですけど、まさかそこで
駄目になるとは…。

 まあ、ただ広告はうるさいものの、容量の面では10MBと
Yahoo!メールよりも多いので、保存場所としてはそこそこ使える様な
感じはします。DCユーザーの場合、ある程度、場所さえ確保出来れば
いいという面もありますので。
** この記事は3回修正されてます フェリシティ <fdnmvewynk> 2004/05/16 07:10:38 ノートメニュー
  │  └最高のお返事です。 くろ 2004/05/16 13:58:03  ツリーへ
Re: 【5/17】いえいえ、 返事を書く
最高のお返事です。
自分は、もう面倒なこともあり(自分の性格)dricas.comのみで、すべて済ませてきました。
一般のメールも懸賞やサイトの会員登録など全部です。
メール確認が一度に出来て見落としないからですけど・・・
しかし、これではだめですよね。

この際ですし「gooメール」は保存箱にでもして、infoseekに登録してみようかな。
yahooも、現在放置(ログインできなくなって)してありますが、お話聞いているうちもったいないと思ってきました。

くろ <itrvrfylnd> 2004/05/16 13:58:03 ノートメニュー
  プレミアだと大丈夫っぽい ミルチ〜 2004/05/17 02:04:46  ツリーへ
Re: DCでフリーメール取得したけど・・・? 返事を書く
プレミアだと大丈夫っぽい

私は以前exciteメールを使用してたのですが、
機能が新しくなってからDCで返信・送信が出来ない、
設定反映されないって事で
泣く泣く諦めてyahoo!メールを最近利用しています。

DP3だとyahoo!メールにログイン出来なかったので
yahooもダメかな…と思ってましたが、
プレミアだとログイン出来たし、普通に返信・送信も出来ました。

どうしてもフリーメールが必要でしたら
プレミアでログインされてはどうでしょう。
SSLにも対応(ログイン)出来ますし。
プレミア持ってたら、の話ですが。(汗)

っていうか、DCでもアバター体験出来たのが感激でした!
関係ない話すみません。
嬉しくて、つい。(笑)
ミルチ〜 <gpmnpiohrv> 2004/05/17 02:04:46 ノートメニュー
  │└すっかり忘れてました。 くろ 2004/05/18 00:11:05  ツリーへ
Re: プレミアだと大丈夫っぽい 返事を書く
すっかり忘れてました。
ずっとDP3で、がんばっちぁってたよ。
なるほど、それでログインできなかったんですね。
でも、たびたび切断されるのを思うと・・・・う〜ん
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/18 00:11:05 ノートメニュー
  │ └infoseekメール ミルチ〜 2004/05/20 10:51:25  ツリーへ
Re: すっかり忘れてました。 返事を書く
infoseekメール

今までDP3を利用していて最近プレミア利用。
infoseekメールにずっとログイン出来なくて
ずーっと放置してたんですが、こちらのツリーの書き込み見て
もしや!と思ってプレミアでログインしたら…ログイン出来ました!
それだけで感動。
ID整理(削除)もやっと出来ました。

プレミアは以前に比べたら切断頻度は少なくなった様な?
以前なんてしょっちゅうブツブツブツブツ切れまくってました!
回線だけじゃなく私もキレかかってました!


プレミア、微妙なんですよね。
使いやすい時もあれば使いにくい時もある。
非常に惜しい!
改良されたらもっと使いやすく…って無理か。(遠い目)
ミルチ〜 <gpmnpiohrv> 2004/05/20 10:51:25 ノートメニュー
  │  └えーそうなんですか! くろ 2004/05/21 00:26:20  ツリーへ
Re: infoseekメール 返事を書く
えーそうなんですか!
ぼくも、あの切断魔王にイライラして(今も怖くて)プレミヤは使ってません。情報ありがとうございました。
使い方って、まだまだあるもんですね。つくづく
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/21 00:26:20 ノートメニュー
  Yahoo!メールを試してみました くろくま 2004/05/17 20:33:07  ツリーへ
Re: DCでフリーメール取得したけど・・・? 返事を書く
Yahoo!メールを試してみました
使用したのは、DP 3.15 と、DP 3.2(プレミヤ)です。


Yahoo!メール↓にログインすると、
http://mail.yahoo.co.jp/


This browser is not supported.
・If you are using Internet Explorer or Netscape,
  you must be running version 4 or higher.
・We recommend either Internet Explorer 5 or higher
 、Netscape 6.
Switch back to the old version


…と表示されるので、一番下の、


Switch back to the old version


…というリンクをクリックすれば、
問題なくYahoo!メールが使えます。



一部に誤解があるようですが、
「返信メールアドレスの設定」というのは、
「From:ヘッダの他に、Reply-To:ヘッダも設定する」
という意味で、決して
「From:ヘッダを偽装する」
という意味ではありません。

「Reply-To:」ヘッダに、どのように対応するかは、
使用するメールソフトやWebメールによって、変わってきます。

通常、「返信する」を選んだときに、
「From:」のアドレスが宛先に設定されますが、
「Reply-To:」ヘッダがあるとき、たいていのメールソフトでは、
「Reply-To:」のアドレスを優先して設定します。


isao.net の WebMail では、
「Reply-To:」ヘッダがあるときには、あたかも
メールの「From:」を偽装したみたいに表示されますが、
実際には、そんな事はありません。

以前は、isao.net の WebMail では、
「Reply-To:」を認識しなかったように思うのですが↓、
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/279/xukvtc/index.html#tabqpo
現在は認識して宛先を設定するようです。

 (あるいは、以前の書き込み自体が誤認だった…
  …という可能性もありますが……うーん。)



それから、
インフォシークメールでは、送信が出来ないように思います。

フレームで広告が出ているので、メール保存用としても
使いにくいような気がしますが…。
くろくま <qkunluuhun> 2004/05/17 20:33:07 ノートメニュー
   └くわしく有り難うございます。 くろ 2004/05/18 00:26:22  ツリーへ
Re: Yahoo!メールを試してみました 返事を書く
くわしく有り難うございます。
少々難しくて、小生には理解できない点もありましたが

なるほど、そんな方法があるんですね。知らなかったです。
DP3では、SSLの期限切れでログインできません。
しかしHP作成の方は出来ます。何が違うのかな?
できたら使いたいんだけど

インフォシークの情報助かりました。
これから持とうと思っていたので

うーん、さてどうしよう?ちと迷いますね。
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/18 00:26:22 ノートメニュー
    └DP3.0で試してみました くろくま 2004/05/18 22:56:41  ツリーへ
Re: くわしく有り難うございます。 返事を書く
DP 3.0 で試してみました

これまでは、ADSL回線で繋いで試していたのですが、
モデム付きのDCを引っ張り出して、配線しなおしてから、
DP 3.0 を起動し、通常の電話回線で繋いでみると…
…確かに、ログインできませんね。

ログインボタンを押すと
次のページに接続しようとする表示が出るのですが、
そこから反応がありません。

セキュアモードのリンクをクリックしても同様で、
たまにSSLのエラー表示が出ます。


そこで、DP 3.0 の代わりに DP 3.15 を起動して、
電話回線で繋いでみると…
…Yahoo!メールにログイン可能でした。


そんな訳で、やっぱり DP 3.15 が必要ですね。
通常の電話回線で繋ぐ場合、DPプレミヤは
突然切断される不具合が出ることがあるので、お勧めできません。

DCユーザーなら、一本くらいは
DP 3.15 内蔵ソフトをお持ちではないかと思うので、
この辺↓を見て、探してみてはいかがでしょうか。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/271/tyjgxd/uyvubb.html#uyvubb

お持ちでない場合でも、
今でもDCソフトを扱っているような店なら、
安く売っているかもしれませんし…。


セガダイレクトでも、多少は扱っているようです。

 例)ドリコレ CRAZY TAXI 2
http://segadirect.jp/Catalog/ProductDetail.aspx?SKU=0101002-00835&ST=PT&PT=DC&O=S&A=N&Page=3&TopPageIdx=1



ちなみに、Yahoo1メール以外を探す場合は、
ここ↓で探してみるのも良いかもしれません。
http://tadamono.to/

DCで使う場合は、サービスが安定して続きそうな所(?)を
選ぶ必要がありますね。




…と、ここまで書いてから、何気なく
このページの下の発言↓を読むと、
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/284/uaxyln/bljscu.html#bljscu
解決策↓が載っているじゃありませんか。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/283/vnkxhg/index.html#mcomsk

 試してみると、ログインの際にSSLを使わないので、
 DP 3.0 でも問題なくログイン可能でした。

  まぁ、後々の事を考えると、やっぱり、
  DP 3.15 を入手しておいたほうが良いとは思いますが…。



私が普段利用している環境では再現しないとか、
最近はDCをネット用に使っていないとか、
他の事で忙しかったとか、
掲示板で変な(あるいは手抜きの)質問が多いとか、
いろいろあって、ログを真面目に読んでいなかったので、
関連に気が付きませんでした。

今思えば、
過去に似たような話題があったような気はしたのですが、
回答する側が検索するのも、面倒でしたし…
…って、くろさんは元々、
Yahoo!メールの質問をされていた訳ではありませんでしたね…。
うーん…。
くろくま <qkunluuhun> 2004/05/18 22:56:41 ノートメニュー
     └くろくまさん本当にありがとうございます。 くろ 2004/05/19 22:44:34  ツリーへ
Re: DP3.0で試してみました 返事を書く
くろくまさん本当にありがとうございます。
え〜昨夜一つずつ、貼ってくれたリンクに飛んで見てみました。
正直言います。DCで数年ネットしているもののDP3.0とかDP3.15が何なのか知りませんでした。
ズラリと並んだブラウザ表示に、ただ驚いております。
つまり通常のDP1〜3とプレミヤ以外のソフトが存在しているんですね。なぜ他のソフトのように配布とかしないのかな?

そしてヤフーのログインの仕方も、様々なのも今回知りました。
DP3では、My yahooからならログインできましたが、失敗した場合は入力画面変わります。
このまま入力するとログインできません。
戻ってログインしないとだめなようです。

このBBS来てよかったです。感謝しています!
実は無知なものだから、プレステの方が優れているだろうと、DCから切り替えようとしていたんですよ。
PSはゲーム向きであって、ネットには全然向いてなかったんですね。
驚きましたよぉ。
夏までには回線だけでも、ADSLにしたくって(月極料金にしたい)考慮中です。
OCNから勧誘もあって、心が動いてます。
また、その時は相談するかもしれません。くろのHN見たら宜しくお願いします。では
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/19 22:44:34 ノートメニュー
      └ドリームパスポートは基本的には くろくま 2004/05/20 21:54:05  ツリーへ
Re: くろくまさん本当にありがとうございます。 返事を書く
ドリームパスポートは基本的には
数種類しか無いと思います。

ドリームパスポートは、元々、
「ハードウェア(ドリームキャスト)のおまけ」
「ゲームソフトのおまけ」程度にしか作られていません。

  しかし、実際にDCでインターネットをされている方は、
  (かつての私を含め)
  ドリームキャストとドリームパスポートが、
  インターネットに接続する生命線になっている方も
  少なくありません。

  それが、様々なトラブルや不満の原因になっている訳です。
  もちろん、DCの製造中止というのも大きいわけですが…。


リストを見ると、
非常に多くのドリームパスポートが掲載されています。

これは、ドリームパスポートを内蔵しているソフトに合わせて、
見た目を変えたり、必要の無い機能を削除したりされている
のでしょう。

ものによっては、ソフトの容量との兼ね合いからか、
必要ではあるのだけど、
利用頻度の低い機能が削られることがあるようです。

また、細かい手直しがされている場合もあります。

基本的には、DP 3.0 なら、
どのゲームソフトに内蔵されているものも同じ…
…と思っていると、実はそうでもありません。

サイトによっては、同じ DP 3.0 でも、
動くソフトと動かないソフトに分かれることがありますね。


あとは、ブラウザの情報をサイト側が読み取って、
ユーザー限定のページを設置することもあるようです。

例えば、このページ↓からリンクをたどった先にある
http://dejiko.dricas.ne.jp/main.html
この掲示板↓は、該当ソフトでアクセスしないと読めません。
http://dejiko.dricas.ne.jp/cgi-bin/dejiko/bbs.cgi

このソフトは、キャラクターを選ぶとブラウザの見た目や
音声メッセージが変わり、ブラウザの名前も変わるので、
サイト側で、その情報を読み取って、このページ↓で
http://dejiko.dricas.ne.jp/cgi-bin/dejiko/room/enter.cgi
利用者が使っているキャラクターのランキングが出るように
なっているらしいです。



ところで今日、DP 3.0 で改めて試してみると、
私がダイヤルアップで利用しているプロバイダでは、
Google にも繋がらなくなっていますね。
DP 3.15 なら繋がりますが…。

isao.net で繋いでいる訳ではないのですが、
このページ↓と同じ症状みたいです。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/283/hohsxy/hohsxy.html
http://vip.isao.net/games/c-board.cgi?cmd=one;no=307;id=



PS2については、私は持っていないので、
あまりはっきりとはコメント出来ません。

ハードウェア的には、DCよりネット向きと思われる部分が
多々あると思うのですが、
市販されているブラウザの評判は、良くないみたいですね。

しかし、PS2用市販ブラウザ自体、
今となっては入手が難しいのではないでしょうか。

商品としてのブラウザではなく、
ハードウェアの付属品的扱いの BB Navigator は、
機能的には(一部を除いて)けっこうまともな作りらしいです。
性能については判りませんが…。

しかし、あくまでネットワーク機器の設定用ツールとして
供給されているらしく、
Webブラウザとしては、制限があるようですね。


くろさんは、回線のブロードバンド化をお考えのようですが、
DCでブロードバンド接続をしようとすると、
現在市販されていないBBAが必要です。

それに、ドリームパスポートは、今となっては
欠陥だらけのブラウザなので、
ネットワーク機器の設定は、出来なくて当たり前、
出来れば幸運と思ったほうが良いです。

首尾よく機器の設定ができても、実際に繋いで見ると
「Webを見ることが出来ても、メール送信ができない」
ということになることがあります。
(私がそうでした。)
仮にそうなったとしても、DCだけでは解決は不可能です。



最後に、丁寧なお返事をありがとうございました。
前回は、ちょっと愚痴っぽくなってすみません。

電話回線でのテストは、長時間していた訳では無かったのですが、
そういうときに限って、
「電話が使えない」とか苦情が来てしまったので(謎)、
ちょっとがっくり来たというのもあるんですよね。


(掲示板というコミュニティはそういうものなのですが、)
私の提示した情報は、リンク先の発言やサイト運営者など、
多くの方々の情報提供があってのことで、
私一人でじたばたしても、出来ることは限られています。

基本的に、知識や経験がある方でも、
自分の環境以外のことは答えられませんし、
掲示板で回答を書くためだけに、環境を変えるなんてことは
(普通は)時間的にも費用の面でも不可能です。

だからこそ、
環境が違う人や知識の無い人でも答えられるような質問を、
安易に立てる人がいるのが、問題になってしまうわけです。

…とは言っても、環境が異なる場合、情報提供者がいないと、
簡単に答えられるはずの質問にも、
簡単には答えることができません。

実は、これもけっこう深刻な問題なんですよね。
DCユーザーが少なくなった結果の、必然なのかもしれませんが…。




私については、残念ながら、現在は
DCをインターネット用には使用していないこともあって、
今後はあまり出てこられないかもしれませんが、
そういう事で、よろしくお願いしますね。
くろくま <qkunluuhun> 2004/05/20 21:54:05 ノートメニュー
       └ドリームパスポートのこと、Dキャスト自体... くろ 2004/05/21 00:22:46  ツリーへ
Re: ドリームパスポートは基本的には 返事を書く
ドリームパスポートのこと、Dキャスト自体のこと、こういった掲示板のこと・・・はぁ、なるほどぉ〜うんうんと、うなづいてくろくまさんの文章読んでました。
試してくださり、本当に手間かけましたね。
ありがとうございます。

そんなにDPによって、違いがあるんですね。うーん
当初は、PC買うまでの繋ぎというか、練習みたいな感じで始めたのですよ。
でも今もPCに手が出ないっていうのと、NHKの講座見ただけで「こんなに面倒なのぉ」て思ってしまい、やる気が起きなくて
しかし知り合いの方が増えちゃってネ(^^;
ネットから離れられなくなってしまったし

今は何としてでも、BB接続の為に生産中止したBBAを手に入れないとならないんですけどね。
そしてDP3.15もね。

今isaoでは、新品ドリキャスプレゼトなんて始めてますけど、まさか・・・復活!なーんてあるのかな?くろくまさん、どう思います。
でも新品ドリキャスってどんなんでしょうね。ドリマガも続いてるし可能性有りかな(^-^)
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/21 00:22:46 ノートメニュー
        └雑談:DCの製品としての寿命は、あと3年 くろくま 2004/05/21 22:49:16  ツリーへ
Re: ドリームパスポートのこと、Dキャスト自体... 返事を書く
雑談:DCの製品としての寿命は、あと3年
↓なので、
http://segadirect.jp/Catalog/CustomPages/CustomDetail2.aspx?File=dc_renew_puyofever.htm
> 再生品のメーカー修理期限については,
> 2007年3月31日迄となります。(通常品と同様)
> 新品ドリームキャストとの交換は行いません。

新品プレゼントというのは、
最後の在庫処分といった感じがします。

復活というのは、ありえないでしょうねぇ。

公式エミュレータでも出れば別ですが、
これも考えにくい気がします。


一時は、かなり競争率が高かった新品ドリームキャストですけど、
現在は、DCの再生品が、あまり売れていないような感じもします。
DCユーザーの熱も、冷めつつあるのかもしれません。


私自身も、自分がプレイしたDC用ゲームの
PC用体験版をダウンロードしてみたら、DCに比べて
絵が段違いに、きれいだったので、驚いちゃいました。

DCは、TVのコンポジット端子に繋いで使っていたので、
PCのLCDディスプレイとは差が大きいですね。

 VGAアダプタが入手できた頃は、
 PC用ディスプレイは持っていませんでしたし…。


PCは確かに、高いですよね。
中途半端な性能で満足できれば、
安くつくのかもしれませんが、満足できなければ結局、
買い替えになってしまいますから…。

私自身も、PC購入に、
思っていたよりは費用が掛かってしまいました。

それで、後から必要になったものを買うのが難しくて、
ちょっと困っています。


振り返ってみれば、

・DCや、その周辺機器(予備として購入したものを含む)
・DC用ソフト(大量の積みゲー含む)
・(ネットカフェ等)PCが無かったために余計に掛かった費用、
・PCを買ってしまったために、無駄になった電化製品の費用

…とかを考えると、そのお金で
ノートPCくらい買えたような気もするので、
複雑な気持ちですね。

もともと私は、
DCをインターネット目的で購入したものですから。

まぁ、DCが無ければ、今頃、
この掲示板で、こんなことはしていないとは思いますけど…。
 (^_^;


 積みゲーについては、今思えば、そのお金で
 DVDでも買っておけば良かった…とも思います。

 そういう意味では、PS2のDVD機能搭載という戦略は
 正しかったと思わないでもないです。


PC購入等については、ここ↓でも発言しているので、
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/284/ccyful/index.html
もし良ければ、読んでみてください。



NHKの講座は……私も見てます(笑)。
一日5分だけ放送している番組なんですけど…。

日本語入力などは、DCと比べてかなり勝手が違うので、
今でも、上手く使いこなせません。

でも、だからといって、
マニュアルを読むのが面倒なんですよね。


実際、PCを購入してみると、
「こんな複雑なものを、専門家でもない一般人が
 本当に使いこなしているの…?」
なんて思ってしまいます。

OSとかが理解不能なメッセージを出したり、
インストールやバージョンアップの際に、
自動化しても良いような面倒な作業を強制されたり、
アプリケーションが勝手に設定を書き換えたり、
いつの間にか、意味不明のフォルダやファイルが出来ているのに、
説明が無かったりとか、出来が悪いというか、
よく分からない部分が多すぎますよね。


「説明責任」という言葉を
OSやアプリケーションソフトに
(細かく言えば、ひとつひとつのファイルやフォルダにも)
求めたいこの頃です。

単に、私が初心者なだけかもしれませんけど…(笑)。
くろくま <qkunluuhun> 2004/05/21 22:49:16 ノートメニュー
         └くろくまさんの苦悩が伝わってきました。 くろ 2004/05/21 23:27:14  ツリーへ
Re: 雑談:DCの製品としての寿命は、あと3年 返事を書く
くろくまさんの苦悩が伝わってきました。
僕と同じような思いだったのでので少しうれしいです。
今の内に、PCやそれに変わる物が、もっともっと簡単になってくれたらと都合の良いこと考えております。
僕もDCに出会わなかったら、多分ネットしてかどうか。苦笑
故障した時の為に、中古買っておく必要あるでしょうかね?

ここのツリーどんどん伸びて、皆なんだろって驚いているでしょうね。
メール関連で始まった質問なんですけど、実は今イサオメールが面倒になっているのご存じですか?
新たに質問立てようかと思ってます。
よろしかったら見てもらえますか?
くろ <itrvrfylnd> 2004/05/21 23:27:14 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system