[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
一部のサイトがみれません

  一部のサイトがみれません WOlf 2004/03/27 05:05:19  (修正3回)
  えっと... 如月 弥生 2004/03/27 05:47:32 
  │└早速の御返答ありがとうございます。遅レス... WOlf 2004/03/28 00:55:01 
  恐らく… 疾葵(はやき) 2004/03/28 07:27:47  (修正2回)
   ├経路上のトラブルだった模様 kenshou 2004/03/28 14:02:35  (修正7回)
   ├(余談)GoogleをShift_JISで使う。 神楽 2004/03/28 19:15:55 
   └一括レスにて失礼致します。御返答ありがと... WOlf 2004/03/29 00:02:07 
    └えっと... 如月 弥生 2004/03/29 03:44:20 
     └こっそり。 如月 弥生 2004/04/20 01:00:58 

  一部のサイトがみれません WOlf 2004/03/27 05:05:19  (修正3回) ツリーへ
一部のサイトがみれません 返事を書く
 初めまして。

DCでネットはじめて結構経つのですが、ここ最近、何故か
googleをはじめとした一部のページが閲覧できなくて困っています。
私がいえることは、「先日まで見ることのできていたサイトがある時点以降から現在まで見ることのできない状態になってしまている」ということです。3・28現在でも27日から1件また見れないサイトが増えました。これ以上なんとも説明の仕様もないので、非常に申し訳ないのではあるんですが・・・・・・

 プロバイダ:イサオ
 回線   ;ダイヤルアップ
 ブラウザ :CAPCOMvs.SNK2
       サクラ大戦オンライン帝都版
       DP3

設定を変えたりとかはしてないので、思い当たるようなふしもないのですが、同じような状況の方がほかにもいるのでしょうか?プロクシははじめから設定してません。メールなどは普通にできるのですが・・・・・・

ネットザンマイで接続しています。なにか思い付くような原因がありましたら、教えて下さい。お願い致します。
** この記事は3回修正されてます WOlf <xtryllmngb> 2004/03/27 05:05:19 ノートメニュー
  えっと... 如月 弥生 2004/03/27 05:47:32  ツリーへ
Re: 一部のサイトがみれません 返事を書く
えっと...

 グーグルに接続出来ないのはかなり不便そうですね。如月さんな
ら悲しくて半泣きになると思います。それはともかくとして、下記
のリンク先でも無理でしょうか。

http://216.239.53.99

 同時期に他のサイトも閲覧出来なくなって、設定を変更した訳で
もないのであれば、原因はホスト先にありそうです。接続出来ない
サーバーやそうなった日付等をメールに書いて、ユーザーサポート
に送信されては如何でしょう。
 接続環境は違いますが個人的な経験で言うと、特定もしくは全て
サイトに突然リンクアップしなくなる状況はたまにありますけど、
数時間すれば大抵直ってますね。

 この手の質問はご使用のプロバイダ名を書き添えておくと、全く
同じ環境で接続してる人から情報が寄せられると思いますよ。

 ではでは♪
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2004/03/27 05:47:32 ノートメニュー
  │└早速の御返答ありがとうございます。遅レス... WOlf 2004/03/28 00:55:01  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
 早速の御返答ありがとうございます。遅レスですみません。

 そちらのリンクでも駄目でした。(TT)
なぜなのでしょうね?まったくわからなくて本当に不便です。
プロバイダーはイサオです。今月の頭ぐらいからでしょうか、googleに接続できなくなり、そのうち直るだろうと思っていたら、そのころはみることができていたサイトが今日までに何件かみられなくなってしまいました。 

如月さんの助言に従い、サポートセンターにメールしてみますね。
WOlf <xtryllmngb> 2004/03/28 00:55:01 ノートメニュー
  恐らく… 疾葵(はやき) 2004/03/28 07:27:47  (修正2回) ツリーへ
Re: 一部のサイトがみれません 返事を書く
恐らく…

「仕様です。ドリームキャストの。」(素

・参考ツリー
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/272/jvxcyq/

最近googleは文字コードをEUCからUTF-8(unicode)という
言語コードに変更しました。これも時代の流れというか…
ドリキャスではこのUTF-8を認識しないようです。

(ちなみにgoogleが変更した背景には世界的に言語を統一
しようという流れに逆らえなかったと推測。
その前例としてgoogleディレクトリがUTF-8化した後でディレクトリが変更された為。)

つまり、古きブラウザは用済みになりつつあると。
悲しいことですが、これも時代の流れのようです。
どうしても見たい場合はエキサイト・インフォシークを使ってみましょう。(ただしこれらも今後どうなるか解りませんが)

-------------------
↓あ、Shift_JIS残ってたんですね(^^;
そりゃそうだよね…ぢゃないとエキサイトやインフォシーク
でJISで検索出来るのは何故って事になりますもんね…
JISが使えない時はよくエキサイト経由で検索する事が
多かったので解りませんでした。参考になったかもw
** この記事は2回修正されてます 疾葵(はやき) <hdtqqicwvk> 2004/03/28 07:27:47 ノートメニュー
   ├経路上のトラブルだった模様 kenshou 2004/03/28 14:02:35  (修正7回) ツリーへ
Re: 恐らく… 返事を書く
経路上のトラブルだった模様

isao GAMES BBS
http://vip.isao.net/games/c-board.cgi?cmd=one;no=307;id=

こういうのは、ユーザーサイドではどうしようもありませんね

以下、修正前

一度、エラーメッセージを書いてみましょう

繋がってないと判断するのは結構ですが、
エラーメッセージが書いてないと、それが、正しい判断かわかりません

「404 Not Found」 とか 「サーバーが見つかりません」 とか
# もう、経路上のトラブルが解消されてたりして

以下、この前の修正前

ISAOプロクシサーバサービス終了とか

ひとまず、ブラウザソフトと回線とかを書いてみましょう

当方は

ブラウザ:PSO Ver.2
回線:CATV(BbA使用)
プロバイダ:ZAQ

で、DCでgoogleを見れてます

だから、多分、ISAOのDNSサーバの問題でしょう
# DNS はドメインネームからIPアドレスを導くサービスです
# 例えば、 http://www.google.co.jp/ と言う名前を引くと、
# 実際のアドレス http://216.239.53.99/ を教えてくれます

http://216.239.53.99/ で Google に行けない場合は、
プロバイダ間の回線接続に問題が出てる可能性があります

で、ふと思い立って isao のメンテ情報見てみたら
プロクシサーバはサービスを終了とかあったので、
下記を参照してプロクシを使わないように設定してみては?

http://www.isao.net/service/support/proxy.html

以下、修正前

DC(PSO Ver.2)でgoogle閲覧可能

google は、DCで普通に検索すると「シフトJIS」になるでしょう

UTF-8のページだとしても、文字化けし倒すけど、表示は出来ます

例えば、google の CGI に文字コード指定のパラメータを与えれば
強制的にUTF-8で表示させることができるので実際に試せます

http://www.google.co.jp/search?q=utf&oe=UTF-8

# 可能性としては、「<>"」辺りに化けてタグが壊れるとかあるかも
# DPPがEOF見てればそれに化けたのを見て、表示がそこで止まるかも

# 尚、上記の「oe=UTF-8」で文字コードを指定してるのは、
# 実例を元に調べただけなので、その内変わるかも知れません
# どうやら Output Encode の略みたい
# だとすると、データのエンコードがどうであれ、
# 出力(=表示)の時に変換してるのでしょう

親発言に詳しいエラーの情報が無いのでコメントしにくいのですが、
多分、ISAOのDNSサーバ(のデータ)がおかしいのでしょう
# うちはISAOじゃないけど、昨晩、
# PLANEXのアドレスが解決出来なかったりしたし
** この記事は7回修正されてます kenshou <qqcqdmhevo> 2004/03/28 14:02:35 ノートメニュー
   ├(余談)GoogleをShift_JISで使う。 神楽 2004/03/28 19:15:55  ツリーへ
Re: 恐らく… 返事を書く
(余談) Google を Shift_JIS で使う。
下記ページから検索を実行すれば、文字コードは Shift_JIS になります。

http://www.google.co.jp/search
http://www.google.com/search

他のサイトはまぁ良いとしても、Google 等の検索サイトが使えないのは痛いですからね;;
神楽 <lzzkupocth> 2004/03/28 19:15:55 ノートメニュー
   └一括レスにて失礼致します。御返答ありがと... WOlf 2004/03/29 00:02:07  ツリーへ
Re: 恐らく… 返事を書く
一括レスにて失礼致します。御返答ありがとうございます。

残念ながら、素人同然の私としましては、専門的なことがあまり理解できませんでしたが(すみません、勉強します(TT))、仕様といわれれば一語もございません。又、上記にありましたリンクからも飛べなかったのもそのせいなのでしょうか。そうだとするならば、そろそろPC購入も考慮すべきなんでしょうね。

とにかく、一応はサポートセンターに問い合わせてみることにします。(まだメールしてないので、直接電話してみようかと思っています)
WOlf <xtryllmngb> 2004/03/29 00:02:07 ノートメニュー
    └えっと... 如月 弥生 2004/03/29 03:44:20  ツリーへ
Re: 一括レスにて失礼致します。御返答ありがと... 返事を書く
えっと...

 kenshouさんの書き込みに詳しい通り、今回の不具合がDCの仕
様が原因である可能性はほとんどないと言ってもいいですから、こ
の件のみでPCの購入まで踏み切っちゃうのはしばしお待ち頂きた
いなー、なんて(^^;)
 ネットザンマイと別のアクセスポイントから接続してみればあっ
さり直りそうな雰囲気なんですけど、これだと一時的な解決にしか
ならないので、やっぱりサポートへの連絡はした方が良いでしょう
ね。電話の際には、サポートのお姉さんにこのツリーのURLを伝え
ると話が早く進むと思いますよ。

 ちなみに如月さんの環境はこんな感じですが、

・プロバイダ=イサオ
・回線=イーアクセス8M
・ブラウザ=ブレミヤ

 これで問題なくグーグルを利用出来てます。

>proxy
 先日からproxy.dricas.com:8080に接続しようとすると、こち
らの環境では強制的に「サービス終了のお知らせ」のページが表示
されるようになってます。
 これはこれで困った話です。しゅーん。
 
 ではでは♪
 
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2004/03/29 03:44:20 ノートメニュー
     └こっそり。 如月 弥生 2004/04/20 01:00:58  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
こっそり。

 同じ不具合が解決したみたいなので、検索した方用のリンク。根
本的な問題が解決されてないような気もしますけど。

http://vip.isao.net/games/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=290;id=
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2004/04/20 01:00:58 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system