[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
アッカネットワークについて

  アッカネットワークについて 777 2004/03/25 03:28:46 
  レンタルモデムの型番は? まるろ 2004/03/27 04:45:57  (修正1回)
   └まるろさんありがどうございます。 777 2004/03/28 08:07:38  (修正1回)
    └TE4621Cの事だけど TE4621C 2004/03/31 14:19:05 
     └すいません。わざわざ.. 777 2004/03/31 20:24:24  (修正1回)
      └えっと TE4621C 2004/03/31 22:39:43 
       └もちろん開通済みです。 777 2004/04/01 00:40:09 
        └既に TE4621C 2004/04/01 01:47:07 
         └javascriptはONにしてます。 777 2004/04/01 13:51:56  (修正1回)
          └ん〜 TE4621C 2004/04/01 19:43:38 
           └やっと繋げる事が出来ました。 777 2004/04/01 22:34:33 
            └おっ TE4621C 2004/04/02 01:07:10  (修正1回)
             └最後に.. 777 2004/04/02 17:03:16 
              └ありがとう TE4621C 2004/04/02 20:36:18  (修正1回)

  アッカネットワークについて 777 2004/03/25 03:28:46  ツリーへ
アッカネットワークについて 返事を書く
すいませんが..申し込む前にちょっと不安になりただ単純に確認だけがしたいのだけですが、これから月末までのキャンペーンのOCNのADSLセット(レンタルモデムは富士通のらしいが)に初めて申し込もうと思うのですがDCでもきちんと設定して繋げますでしょうか?
その際、設定はPPPoEでいいんですよね?宜しくお願いします。
777 <qpndcziqzh> 2004/03/25 03:28:46 ノートメニュー
  レンタルモデムの型番は? まるろ 2004/03/27 04:45:57  (修正1回) ツリーへ
Re: アッカネットワークについて 返事を書く
レンタルモデムの型番は?

FMAM101(USBタイプ)→販売終了らしいです。
GeoStream R900 シリーズ
GeoStream Si-R シリーズ

OCN の Web ページに載っていたのは FMAM101 ですね。

設定するのにWebブラウザで設定できる機種で、DPP対応もしくは動作確認されていれば大丈夫です。

専用のソフト(CD-ROM)が必要な機種はPCがなければ設定できません。(無線ルータ等)

因みに、eAccess のレンタルモデムはDC&DPPで設定できます。

** この記事は1回修正されてます まるろ <jvkoykwcnl> 2004/03/27 04:45:57 ノートメニュー
   └まるろさんありがどうございます。 777 2004/03/28 08:07:38  (修正1回) ツリーへ
Re: レンタルモデムの型番は? 返事を書く
まるろさんありがどうございます。

参考になりました。

** この記事は1回修正されてます 777 <qpndcziqzh> 2004/03/28 08:07:38 ノートメニュー
    └TE4621Cの事だけど TE4621C 2004/03/31 14:19:05  ツリーへ
Re: まるろさんありがどうございます。 返事を書く
TE4621Cの事だけど

DCだけでかんたん設定も出来るし、ある程度の詳細設定も
出来るよ。ちなみに今現在TE4621CとDCでネットしてる。
設定次第で結構速度も出るし、とても扱い易いモデムだよ。

で、設定方法が解らないとはどういった状態なの?
TE4621C持ってるの?今使用中なの?
web設定画面にログイン出来ないの?
使用ブラウザソフトはプレミヤなのかな?

その辺の環境をもう少し詳しく教えてくれないと回答も
絞れないよ。

TE4621C <vnzwdmslvt> 2004/03/31 14:19:05 ノートメニュー
     └すいません。わざわざ.. 777 2004/03/31 20:24:24  (修正1回) ツリーへ
Re: TE4621Cの事だけど 返事を書く
すいません。わざわざ..
発言を既に修正してしまって..
TE4621Cは最近手に入れて、これから設定しようと思っていますが使用ブラウザはもちろんプレミアです。まずDCの電源を入れた先からよく解らんです..

とりあえず説明書通りにWebブラウザのhttp://192.168.1.1/にジャンプしようとしましたが『ホストがみつかりません』と出てジャンプ出来ませんでした。
それともやはりオプションのネットワーク情報の設定を何か変えるのでしょうか?まだ何か説明不足の所がありましたらご指摘していただければ幸いです。
** この記事は1回修正されてます 777 <qpndcziqzh> 2004/03/31 20:24:24 ノートメニュー
      └えっと TE4621C 2004/03/31 22:39:43  ツリーへ
Re: すいません。わざわざ.. 返事を書く
えっと

今現在ADSL回線は開通済なのかな?
もしかしてまだADSLの契約自体済ませてないとか?
出来れば接続環境をもっと詳しく教えてくれないと
何処に原因があるのか判断しかねるので。

TE4621C <vnzwdmslvt> 2004/03/31 22:39:43 ノートメニュー
       └もちろん開通済みです。 777 2004/04/01 00:40:09  ツリーへ
Re: えっと 返事を書く
もちろん開通済みです。

フレッツ12Mのぷららです。 先ほど自分で再びTE4621Cの設定に挑戦してみました。まずオプションのネットワーク情報で自動設定を選び、コンピュータ名の入力欄に192.168.1.1を入力して、ユーザ名とパスワードにそれぞれに『user』を入力したりやったらやっとおまかせ設定画面に行けました。

そこからはいろいろ入力したのですがジャンプだけは未だに出来ません..あともう一息なんですが..
777 <qpndcziqzh> 2004/04/01 00:40:09 ノートメニュー
        └既に TE4621C 2004/04/01 01:47:07  ツリーへ
Re: もちろん開通済みです。 返事を書く
既に

常時接続環境なのね。
でもって「user」入力で「おまかせ設定」画面まで進んで
設定項目を入力したけどジャンプが行われない?

プレミヤのオプション設定内にある「JavaScript」の項目は
ONにしてあるよね?


TE4621C <vnzwdmslvt> 2004/04/01 01:47:07 ノートメニュー
         └javascriptはONにしてます。 777 2004/04/01 13:51:56  (修正1回) ツリーへ
Re: 既に 返事を書く
javascriptはONにしてます。

それでここからはTE4621Cのおまかせ設定画面で入力での事

まず接続ADSL事業者の選択の所でフレッツADSLにカーソルを合わせたら一旦画面が切り替わってユーザIDが自動的に割り当てられ、それを一旦消してから、ぷららからのーーーー@plala.or.jp、パスワード(の確認入力)もぷららからの物を入力、GatNAT説定は使用しない、
DNSサーバアドレスは210.153.1.1を入力して最後に下の『設定』をクリックしました。

その後DCのオプション設定を変えずに適当にジャンプしようしたら、とけい(データのロード中)がいつまでも回っているだけでちっとも次の画面に行けないという状況です。




** この記事は1回修正されてます 777 <qpndcziqzh> 2004/04/01 13:51:56 ノートメニュー
          └ん〜 TE4621C 2004/04/01 19:43:38  ツリーへ
Re: javascriptはONにしてます。 返事を書く
ん〜

おまかせ設定項目に入力するユーザーIDとパスワードは
間違いなく入力してるよね?大文字や小文字でのミス入力
とかはしてないよね?

ちなみにTE4621C本体の「ALARM」以外の4つのランプは
全て緑色に点灯しているかな?「ALARM」ランプは消灯して
残る4つのランプが緑色になっている?点滅を繰り返してたり
しないよね?

あとTE4621C本体のファームウェアのバージョンはいくつ
になってる?(画面左上に表示されている)

あとTE4621Cは新品で入手した物?それとも中古で入手した
物かな?
TE4621C <vnzwdmslvt> 2004/04/01 19:43:38 ノートメニュー
           └やっと繋げる事が出来ました。 777 2004/04/01 22:34:33  ツリーへ
Re: ん〜 返事を書く
やっと繋げる事が出来ました。

原因は4つのランプの全部点灯しないうちに『設定』の次の画面の再起動をクリックしたのが原因でした。
ちなみに現在のSoftware Versionは01.17となっていますが..(よく解らないのですがこの数字はいかがでしょうか?)
TE4621Cは中古で手に入れました。
777 <qpndcziqzh> 2004/04/01 22:34:33 ノートメニュー
            └おっ TE4621C 2004/04/02 01:07:10  (修正1回) ツリーへ
Re: やっと繋げる事が出来ました。 返事を書く
おっ

無事繋げられたのね。良かったね〜

ファームウェアのバージョンは最新の01.17なのね。
バージョンが新しいほど不具合なども修正されているから
良い事なのよ。01.17は最新だから安心してね。

ちなみにTE4621Cを入手するまでは何処のADSLモデムを
使用してたの?ADSL回線にしたのはいつ頃なのかな?

あと下記のサイトで速度を測定して結果を教えてもらえる?
DCで12Mの回線契約だとどの位の実効速度が出るのか参考に
したいので。オプション設定内にある「JavaScript」の
項目はONにしておいてね。

5〜8回再測定してみて一番数値の良かった速度を教えて
もらえると有り難いのでよろしく。

http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/1M.html


** この記事は1回修正されてます TE4621C <vnzwdmslvt> 2004/04/02 01:07:10 ノートメニュー
             └最後に.. 777 2004/04/02 17:03:16  ツリーへ
Re: おっ 返事を書く
最後に..

常時接続を始めたのは今年始めでモデムはMNVです。
ちなみに結果は
平均速度(バイト/秒)=71k バイト/秒
平均速度(ビット/秒)=571 k bps でした。
777 <qpndcziqzh> 2004/04/02 17:03:16 ノートメニュー
              └ありがとう TE4621C 2004/04/02 20:36:18  (修正1回) ツリーへ
Re: 最後に.. 返事を書く
ありがとう

参考になったよ。それまではMNVを使っていた訳ね。

DC&ADSLの組み合わせでは処理能力(DC)の問題で
いくら数値の高い回線を引いても恩恵は受けないみたい。
回線状態も良く、細かな設定など行えば800〜900kbps
前後(限界かも)が期待出来るかもしれないけどね。

12Mの回線でおまかせ設定のみで571kbps程度出たなら
詳細設定でTCP最大メッセージ幅の数値を最適化すれば
800kbps越えるかもしれない。ちなみにIDとパス共に
「root」で詳細設定画面に行ける。

↓こういうページもあるから何かあったら参考にするといいよ。
http://www.megabitgear.com/direct/menu/f_support.html

まあ571kbps近く速度が出てるならプレミヤのオプションで
javascriptをOFFにすれば体感速度は更に上がるからお試し
あれ。

ちなみにアッカ用のモデムはPCがないと完璧な設定は出来ない
かもしれない。DCだけでも設定可能という報告を過去に一度も
見た事ないので。人柱となって試してみるというのなら話は別
だけどね。

という訳で無事接続出来て安心しました。
それでは失礼します。

** この記事は1回修正されてます TE4621C <vnzwdmslvt> 2004/04/02 20:36:18 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system