[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
インターネット接続が出来ません

  インターネット接続が出来ません 阪神猫 2003/12/24 01:01:45 
  [追加アリ]ルータを導入しましょう kenshou 2003/12/24 14:22:07  (修正1回)
   └(追加2003/12/2518:10) 阪神猫 2003/12/24 21:44:54  (修正1回)
    └場違いな返事かもしれません hirosi 2003/12/24 21:56:30 
     └なるほど〜♪ 阪神猫 2003/12/25 19:06:36 

  インターネット接続が出来ません 阪神猫 2003/12/24 01:01:45  ツリーへ
インターネット接続が出来ません 返事を書く
みなさん宜しくお願いします。

友人と二人、埃を被って眠っているDCを使用して久しぶりに
ぐるぐる温泉をやろうと言う事になり今夜決行しました。
自分は問題なくゲームが使用可能なのですが、友人がインター
ネットへ接続出来ませんでした。

私と友人はPCでぐるぐる温泉も出来るのですが、どうしても
PCでは操作感が悪く、DCで楽しく遊んでいたあの頃に戻りたく
なり是が非でもDCでぐるぐる温泉を遊びたいのです。

以前まで友人は、ぐるぐる温泉を使用する際にはネットざんまいと
言うダイアルアップ接続をしていました。
今回友人の家にもADSLが開通したので今夜がDCでのフレッツADSL
の初接続となったのですが接続出来ません。

★友人の環境は★
回線:NTT東日本フレッツADSLモア(12Mタイプ)
モデム:NTT西日本 MS2
DCのブラウザ:ぐるぐる温泉3内蔵ブラウザとドリームパスポートプレミヤ

ルーターは無くモデム直結でNECのデスクトップPCとゲーム
キューブとDCを使用しています。
PCとゲームキューブでは問題無くインターネット接続は出来ています。

★試みた事★
ドリームパスポートプレミヤで
「オプション」→「ネットワーク情報」→「BBA」→「PPPoE」→
「ID・パスワード」を入力。(間違いがないか何度も確認済み)
「プライマリDNS・セカンダリDNS」は自動設定。
「Proxy」は空白。
「メールサーバー」の設定は適当。
「コミュニケーションID」は未収得な為空白。

上記の設定でインターネット接続が出来なかったので
「ジャンプ」からモデムのアドレスを入力したところ
モデムには接続出来ました。

ぐるぐる温泉3に内蔵のブラウザでも同等の設定を行いましたが
やはり接続は出来ませんでした。

友人と二人、時間的に酔いが回ってきた事も手伝って大胆になって
たのか、つい後先の事も考えずに「こうなればメモリの初期化を
しよう」と言う話になったのでウキウキしながら初期化を行って
しまいました。
忘れていました。
初期化をしてしまうと大変な苦労を背負う事を・・・・・

ダイアルアップ接続で新たにisaoのIDとパスワードを貰って
情報復旧を試みました。
フリーダイアルでの接続は出来たのですが新規のisaoIDの拾得を
する際に決定をすると必ず「サブ××××がサインアップ」
をしていますと表示され(×××は忘れてしまいました・・・)
またIDの拾得を初めから行わなければいけません。
その為、DCの電源を入れてもID拾得の画面になりオプション設定を
表示させられないので情報の復旧が出来ません。

その頃にはお互い酔いが完全に回っていたので、これ以上正常な
判断を下す事が出来ないと結論し、明日にでも千葉から私の大阪の
実家へDCを送るので設定をやり直す事にしました。

明日か明後日には手元にDCが送られてくるのですが
まず、何から設定をした方がよいのでしょうか。

BBAの故障を疑ってみたのですが、モデムには接続が出来たので
LANケーブルとBBAの故障は除外してもよいのでしょうか。

どんなささいな事でも結構ですのでアドバイスをいただけると
幸いです。
長文になって申し訳ありません。
阪神猫 <lxqjsixbbq> 2003/12/24 01:01:45 ノートメニュー
  [追加アリ]ルータを導入しましょう kenshou 2003/12/24 14:22:07  (修正1回) ツリーへ
Re: インターネット接続が出来ません 返事を書く
[追加アリ]ルータを導入しましょう
3台も繋ぐ物があるなら、ルータを導入するのが合理的でしょう
それに、GCのPPPoEもちょっと信用しきれない節が・・・
# GC公式BBSで度々見かけます

ちなみに、NTT西日本は一部を除いて、DPPでのPPPoE接続不可です
# なので、大阪でテストは無理かも
# また、一部NTT東日本でもNTT西日本同様になった可能性も・・・
# あ、モデムがNTT西日本だからの可能性が非常に高いような
# なんか、ハードウェア(=ADSLモデム)の不具合だったかも

DCは新規登録ではなく情報復旧してやりましょう
DPPの取説P.11によると「はじめに」ではなく「こまったとき」です

BbAが生きてるかテストするなら、

PCとDCをクロスLANケーブルで接続
# または、ストレートLANケーブルx2とHUB

PCの(DOS)コマンドプロンプトで「ipconfig」
「169.254.???.???」とあったら

DPPで
IPアドレス:「169.254.0.1」
サブネットマスク:「255.255.0.0」

DPPで接続動作(Lトリガー>接続)
PCの(DOS)コマンドプロンプトで「ping 169.254.0.1」
「Request timed out.」とならなかったら生きてるでしょう(多分)

PCのIPアドレスが「192.168.0.2」とかなら、DCは「192.168.0.5」等
** この記事は1回修正されてます kenshou <qqcqdmhevo> 2003/12/24 14:22:07 ノートメニュー
   └(追加2003/12/2518:10) 阪神猫 2003/12/24 21:44:54  (修正1回) ツリーへ
Re: [追加アリ]ルータを導入しましょう 返事を書く
(追加 2003/12/25 18:10)
追加は一番下に書き込みました。

そうですね♪

こんばんは、kenshouさん。
以前、親切丁寧なアドハイスをいただきまして大変助かりました。
その節はありがとうございました。

>ルータを導入しましょう
>3台も繋ぐ物があるなら、ルータを導入するのが合理的でしょう

本当にそうですね。
私自身ルーターかを使用しているので、とても便利に感じています。
友人にも、そこのところを詳しく話してみる事にします。

>ちなみに、NTT西日本は一部を除いて、DPPでのPPPoE接続不可です
># なので、大阪でテストは無理かも

そうでした・・・・汗汗
その話、以前こちらの掲示板で目にした記憶があります。
忘れていました。
それにしても過去ログを検索して書き込みしをしていなくて、とても申し訳なく思っています。

># また、一部NTT東日本でもNTT西日本同様になった可能性も・・・
># あ、モデムがNTT西日本だからかも

東日本の一部地域で同様な症状の可能性がある訳なんですね。
それは良い事を聞かせてもらいました。
モデムは私が友人に譲った物なんです。
譲る際にNTT西日本・東日本へ電話をし、西日本のMS2モデムを
東日本で使用出来ますかと尋ねたんですけれども、西日本・東日本共
わからないとの返事でした。
「たぶん箱のパケージが違うだけだとと思います」との事でした♪
やはりモデムが原因の可能性もありますね。

>DCは新規登録ではなく情報復旧してやりましょう

はい。
情報復旧をしたかったのですが、一度メモリの初期化を行うと
どうやらIDの新規登録を強制的にしなければいけないようです。
実際に見たわけではないので、私自身どのような画面が表示されたのか
電話伝手でしか聞いていないので友人・私の憶測もまじえて書き込み
をしたので、みなさんがオカシイゾと思う事があるかもしれません。
頭を混乱さしてしまうような書き込みになってしまってすみません・
ペコリ
明日手元にDCが届くのでkenshouさんが言われるように情報復旧を
してみます。

>BbAが生きてるかテストするなら、
>
>PCとDCをクロスLANケーブルで接続
># または、ストレートLANケーブルx2とHUB
>
>PCの(DOS)コマンドプロンプトで「ipconfig」
>「169.254.???.???」とあったら
>
>DPPで
>IPアドレス:「169.254.0.1」
>サブネットマスク:「255.255.0.0」
>
>DPPで接続動作(Lトリガー>接続)
>PCの(DOS)コマンドプロンプトで「ping 169.254.0.1」
>「Request timed out.」とならなかったら生きてるでしょう(多分)

そんな方法があったのですね。
初耳でした♪
それは便利ですね〜。
簡単そうなので、そちらの方も明日やってみます。
私でもわかりやすいよう詳しく説明していただいて感謝しております。

先ほど過去ログを検索してみたところ、温泉はPPPoEに対応して
いなかったようですね・・・・・滝汗
こんな簡単な検索もしていなくて、今はただ甚だ恐縮しています。
すみませんでした。

友人がルーターを購入するまではPCで温泉を楽しむ事にしました。
今回アドハイスを下さったkenshouさん
本当にありがとうございました。
そして以前アドハイ゛スして下った折、返信が遅れしまいすみませんでした。

こんな私ですが、また機会があればアドバイスを宜しくお願いします。
それでは失礼します♪

-------------------------------------------------
追加です。
こんばんは、kenshouさん。

やっと手元にDCが届きました。
早速kenshouさんのアドバイスを試してみました。

その一、
まず情報復旧をしました。
「はじめに」ではなく「こまったとき」を選ぶとの事でしたので
DCの電源を入れてみると、ありました〜「こまったとき」が。
後は画面の指示通り進めていくとスンナリと情報復旧が出来ました。
アドバイス通りにしてみると本当に簡単に出来ました^^
ペコリ

その二
関西では一部地域を除いてDCとモデム直結でのPPPoE接続が出来ない
との事でしたが、もしかして私の家はその「一部例外地域」では
ないかと淡い期待を胸に接続を試みましたが、現実はやはり接続不可
でした・・・・

その三
BBAが生きているか調べてみようと思いクロスケーブルを探して
みたんですが、あると思っていた所にケーブルがありませんでした。
私の家にはHUBが無いので、ルーター越しでは調べれないかと思い
PCのコマンドプロンプトからipconfigを実行したのですが
自アドレスしか表示されませんでした。
又、pingも打ってみましたが応答無しです。
*その時DCの設定はPPPoEではなくBBAでIPアドレスを手動設定した後、
インターネットへ接続させていました。
応答がなかったので今度はDCからPCのIPアドレスを入力してジャンプ
してみたのですが反応がありませんでした。
やはりHUB越しでしか調べられないようです。
クロスケーブルが出てきた時、いつでも調べられるようにkenshouさん
の発言をプリントアウトさせてもらいました♪

その四
GCのPPPoEもちょっと信用しきれない節が・・・
と言う事でしたので昨日友人にその話しをしたところ、それならば
ルーターを買うと言ってくれました。
そこで今日私が大阪の日本橋と言う電気店街でルーターを代わりに
購入しました。
これでDCの温泉が出来るかと思うとワクワクします。
昨夜PCで温泉をしたのですが人がめっきり少なくなっていたので
ビックリしました。
クリスマスイヴだったからかな?・・・・・

お陰様で大したトラブルにもならず楽しく温泉が出来ます。
感謝しきりです。
しかし、千葉の友人が何故DCでのPPPoE接続が出来なかった事が
気になりますね。
やはりハードウェア(=ADSLモデム)の不具合のせいだったのかもしれませんね。

本当にありがとうございました。
** この記事は1回修正されてます 阪神猫 <lxqjsixbbq> 2003/12/24 21:44:54 ノートメニュー
    └場違いな返事かもしれません hirosi 2003/12/24 21:56:30  ツリーへ
Re: (追加2003/12/2518:10) 返事を書く
場違いな返事かもしれません
http://www.dricas.com/dp/
ドリームパスポートフォーPCで接続情報しらべるとか
情報復旧があったとおもうのですが、PCお持ちなら一度
みて見てはどうでしょう。

関係ないならすいません。
hirosi <skemoqehnp> 2003/12/24 21:56:30 ノートメニュー
     └なるほど〜♪ 阪神猫 2003/12/25 19:06:36  ツリーへ
Re: 場違いな返事かもしれません 返事を書く
なるほど〜♪

初めまして、hirosiさん。
返信をありがとうございます。

>場違いな返事かもしれません
>http://www.dricas.com/dp/
>ドリームパスポートフォーPCで接続情報しらべるとか
>情報復旧があったとおもうのですが、PCお持ちなら一度
>みて見てはどうでしょう。
>
>関係ないならすいません。

そう言えばDream Passport for PCを使用していて情報復旧の
項目があったのを何気なく覚えています。

友人からのDCが届く前に早速Dream Passport for PCをインストール
してみました。
インストール後、すぐに情報復旧が出来る画面に切り替わったので
IDとパスワードを入力後実行しました。
しかし、これはどうもDream Passport for PCに対してのみ有効な
ようでした。

でも、貴重なアドバイスをした下さった事には感謝しています。
本当にありがとうございます。

Dream Passport for PCをインストールして気づいた事なんですが
私はここ1年程、Dream Passport for PCをしていませんでしたし
前からDream Passport for PCをインストールしていたPCは
普段使用していないPCで、そのPCでもこの1年近くDream Passport for PCを使用した事はないのです。
にも関わらずch@b talkにたくさんのメッセージがたまっていました。
(古い物から、ごく最近の物までありました。)

Dream Passport for PCのch@b talkメッセージがあったは何故
なんでしょうか。

この件があって、今夜久しぶりにch@b talkをしたくなりました♪
まだ、たくさんの人がやっているといいんですが。

hirosiさん、ありがとうございました。
阪神猫 <lxqjsixbbq> 2003/12/25 19:06:36 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system