[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
IRC(レイチャ)で・・・

  IRC(レイチャ)で・・・ シン 2003/12/17 21:25:50 
  【+】参考になるかどうか判りませんが、... フェリシティ 2003/12/18 00:51:28  (修正2回)
  │├「Rトリガー」で「一覧の更新」しては? kenshou 2003/12/18 13:24:09 
  │└ご返答感謝します シン 2003/12/18 13:53:07  (修正2回)
  │ └【+】この教えてBBS内の書き込みの中に... フェリシティ 2003/12/19 06:01:12  (修正1回)
  │  └ありがとうございました シン@DCネッター 2003/12/20 16:50:31 
  とりあえず解決しました シン@DCネッター 2003/12/22 18:10:49 

  IRC(レイチャ)で・・・ シン 2003/12/17 21:25:50  ツリーへ
IRC(レイチャ)で・・・ 返事を書く
検索してみましたが該当しなかったので質問します
ネットはDCのみで繋げています

ブロードバンドパスポートでIRCチャットをしているのですが
レイチャには接続まではするのですが会議室一覧の取得が
できないのです
時間帯を変えて試しても同じ結果です

環境はブロードバンドスターターキットで送られてきた
ルーター リンクシスのBEFSR41とNTTのADSLモデムです
設定もこのセットについてきたマニュアル通りにしてます

レイチャのHPを見てみても参考になる事は書いてありませんし
ほとんど知識もないのでどうしていいのかお手上げです

同じ症状の方、あるいは詳しい方いましたら
どうしたらいいか教えて下さい
シン <otvykvjlhk> 2003/12/17 21:25:50 ノートメニュー
  【+】参考になるかどうか判りませんが、... フェリシティ 2003/12/18 00:51:28  (修正2回) ツリーへ
Re: IRC(レイチャ)で・・・ 返事を書く
【+】参考になるかどうか判りませんが、
久しぶりにIRCに接続してみました。

 DP3.15で、無理矢理IRCを開いて、レイチャの方に入って
一覧の更新をしてみると、200近く部屋が表示されました。
(ただし、こちらはダイヤルアップです)

 こうなると、やはりルーターとかの設定とか自分にとって
未知の部分になりそうな気がするのですが、まずその前に、
もしDP3.15が内蔵されているゲームお持ちでしたらDP3.15でも
試してみるのも良いかも知れません。

 DP3.15は通常ではIRCは起動しないようになっているので
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/2061/DP/
↑このページの真ん中程にある「DP3.15でIRCを起動」という
リンクをクリックして下さい。後はいつも通りの操作で大丈夫です。
※これはプレミヤでは出来ません。
[補足:プレミヤだと「どこでもチャット」が起動します]

(DP3.15をお持ちだとよいのですが…)

 それでも駄目ならやはり設定次第なんでしょうねえ。

 ちなみに、部屋名の直接入力や、自分でも部屋を作る事も
出来ない様になっているのでしょうか?
 あと、IRCはいつもされているのでしょうか?
その場合、今までは普通に一覧表示は出来たのでしょうか?

 余談
 さっきちょっと一覧を見てみて驚いたんですけど、
まだ「DC〜〜」とかDCの人向けみたいな部屋がいくつか
あるんですねえ。 何か嬉しかったです。(微笑)
 【追加】
 大事な事を書いてませんでした。

 接続環境がブロードバンドで、ブロードバンドパスポートを
持っている方に実際に試してもらうのが一番いいんですけどね。
どなたかお願いします。
** この記事は2回修正されてます フェリシティ <fdnmvewynk> 2003/12/18 00:51:28 ノートメニュー
  │├「Rトリガー」で「一覧の更新」しては? kenshou 2003/12/18 13:24:09  ツリーへ
Re: 【+】参考になるかどうか判りませんが、... 返事を書く
「Rトリガー」で「一覧の更新」しては?

BbP発掘して試してみましたら出来ました

繋いだ状態では会議室名が表示されてませんが、
「Rトリガー」で「一覧の更新」で読み込めます
とりあえず、下の方の「ERRORS」とかに入ってもみました
kenshou <qqcqdmhevo> 2003/12/18 13:24:09 ノートメニュー
  │└ご返答感謝します シン 2003/12/18 13:53:07  (修正2回) ツリーへ
Re: 【+】参考になるかどうか判りませんが、... 返事を書く
ご返答感謝します

フェリシティさん、ありがとうございました
早速DP3.15搭載ソフトを探してみたんですが、検索リストによると
持っているのは「ドリカラ」だけと判明(苦笑)

ドリカラ起動させてフェリシティさんから教えていただいた方法で
IRCモードへ(これは驚きました DP3おそるべし)

各種設定を終えいざ接続へ・・・
やはり同じ症状です リスト取得出来ませんでした
部屋を作る事は可能かとの事でしたが実は試していません

ん?レイチャが駄目なら他の所でやってみれば?とか思われる
かも知れませんが、試してみたら皆同じ様な状態でした

今までは地元プロバイダのIRCサーバー経由でレイチャに
入れたんですが、最近メンテしてから接続出来なくなったんです
このプロバイダには確認済みで現在原因調査中です

ただ、このメンテ前からもレイチャでの症状は同じではありました
うーん・・・わからない
ちなみに以前ダイヤルアップに戻して試してみた時は問題なかったです
ルーターの設定等、やはり何かあるんだろうとは思えますが

> 余談
> さっきちょっと一覧を見てみて驚いたんですけど、
>まだ「DC〜〜」とかDCの人向けみたいな部屋がいくつか
>あるんですねえ。 何か嬉しかったです。(微笑)

なかなか根強いものがありますよね(笑)
DC@ネッターには心強いんでこれからも頑張って欲しいものです

フェリシティさんもシェンムーがお好きな様で嬉しいですね
一刻も早く「3」が、いや完結する事を願ってやまないですよね
あと、「アリーMYラブ」も好きですよ(脱線容赦)

他のBbA使用の方は問題なく出来てるんですかね・・・
(長文すみません)

>kenshouさん

ありがとうございます
実はその「一覧の更新」が出来ない(リスト取得出来ない)のです
ただ読み込みのバーが行ったり来たりするだけです
うーん・・・出来る人は問題ないみたいですね
** この記事は2回修正されてます シン <otvykvjlhk> 2003/12/18 13:53:07 ノートメニュー
  │ └【+】この教えてBBS内の書き込みの中に... フェリシティ 2003/12/19 06:01:12  (修正1回) ツリーへ
Re: ご返答感謝します 返事を書く
【+】この教えてBBS内の書き込みの中に
同じルーターをお使いの方がされた質問の中の答えで
loveirisさんが、IRCの事にちらっと触れられているのですが、
ひょっとしたら参考になるかも知れません。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/274/jacxnx/

 MTU値というのをいくつか変えて試してみると良いのかも?
やはり、この辺の設定が関わっていそうな気がしますので。

 ダイヤルアップなので、その辺の事はサッパリです。(苦笑)


 BBパスポート以外で、ブロードバンドに対応していてIRCが
出来るのはDP3.15だけなんですけど、隠し機能みたくなってて、
それだけは不便ですが、BBパスポートよりも色々と使いやすい
筈なのでもし一覧の更新が出来る様になったらこっちがお勧めですね。

 あ、ページ見て頂いてありがとうございます。(微笑)
何か気に入った物でもあったなら掲示板共々どうぞ御利用して下さい。

 【12/22】
 プロバイダ側の不具合という事でしたが、ともかく
無事に一覧の更新が出来る様になって良かったです。

解決したという事をこちらにも書いておかないといけないので一応(笑)
** この記事は1回修正されてます フェリシティ <fdnmvewynk> 2003/12/19 06:01:12 ノートメニュー
  │  └ありがとうございました シン@DCネッター 2003/12/20 16:50:31  ツリーへ
Re: 【+】この教えてBBS内の書き込みの中に... 返事を書く
ありがとうございました

あれからいろいろと模索して試してみましたが
やはり(何故か)無理みたいです
このMUT値の設定も以前にこの書き込みを見て
試してみたりもしたんですがね・・・

とりあえず地元プロバイダ経由ならばレイチャで
チャットは可能なので、もうちょっと様子見てみます

わざわざ検索までしていただいたり、裏技(笑)も教えて
いただけたり何から何までお世話になりました

事後報告も兼ねて後日HPの方にご挨拶に伺いたく思います
ほんとうにありがとうございました
シン@DCネッター <otvykvjlhk> 2003/12/20 16:50:31 ノートメニュー
  とりあえず解決しました シン@DCネッター 2003/12/22 18:10:49  ツリーへ
Re: IRC(レイチャ)で・・・ 返事を書く
とりあえず解決しました

プロバイダのサーバーエラーだった様です
大変お騒がせしました

でもあいかわらずダイレクトでレイチャからは
会議室一覧は取得出来ません・・・

ま まあチャット出来ればそれで十分なので
良しとします(苦笑) ははは・・・
シン@DCネッター <otvykvjlhk> 2003/12/22 18:10:49 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system