[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
メモリーカード4Xについて

  メモリーカード4Xについて 鉄製 2003/09/27 07:30:37 
  だいたいは フェリシティ 2003/09/27 12:15:22 
   └ありがとうございます 鉄製 2003/09/28 17:33:08 

  メモリーカード4Xについて 鉄製 2003/09/27 07:30:37  ツリーへ
メモリーカード4Xについて 返事を書く
最近メモリーカード4Xを買ったんですけど、いろいろビジュアルメモリと違うところがあり困惑しています。
まず、メモリーカード4X(以下4X)に対応してないゲームは、公式ページに載っているのですべてですか?更に対応していないゲームに4Xを使うとどうなるんですか?
あと、コントローラーに挿しっぱなしじゃいけないと書いてあるんですが、具体的に挿しっぱなしだとどうなるんですか?
それと、ゲーム中にバンクを切り替えるのは、ゲーム中にビジュアルメモリを差し替えるのと同じことなんですか?
最後に4Xの上手い使い方なども教えて欲しいです。
私に教えてください。お願いします。
鉄製 <blgegnuycb> 2003/09/27 07:30:37 ノートメニュー
  だいたいは フェリシティ 2003/09/27 12:15:22  ツリーへ
Re: メモリーカード4Xについて 返事を書く
だいたいは
こちらのページに載っている物を見れば良いと思います。

■メモリーカード4Xの諸注意
http://sega.jp/dc/hard/mc_4x.html
 セガ→ドリームキャスト→周辺機器→4Xですぐ
見つかりました。

 他にもこういうのも。
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0010/28/news02.html 

 非対応のソフト以外は、基本的にVMの画面に何かが出なくなる
程度で、そんな深刻な問題にはならないと思いますよ。
基本的にVMと同じ使い方でよいです。

 コントローラーに挿しっぱなしだといけない…。
そ、そうだったのですか。(苦笑)
 うちのは3年くらいずっと挿しっぱなしです。
(いたって普通に作動してます)
 まあ、念の為にあえて書いてある様な項目なんじゃないかと
思いますが、後で説明書確認してみますね。

 ゲーム中にバンクを切り替えるのはそれ程問題は無いと思います。
鉄製さんが書いている通り、VMの差し替えと同じでしょうし。
 両方に言えるのはセーブ中に抜き差ししたりしては
いけないって事くらいじゃないでしょうか。
(ボタンに関してはロック機能があるというので)


 4Xはですね。
電源を入れた時に最初に「1(正面から見て一番左側のランプ)」
から始まるので、使用頻度の少ないデータから4→3→2という
感じで埋めていって保存したりするのが良いと思います。
当然、1はよく使うデータに。

 あと、やっぱりゲーム中、VM画面があった方が都合がいい
(というか楽しい物)事が多いと思うのでコントローラーの
スロット1にはVM、4Xは他って感じでデータの配分をした方が
いいですね。スロット1じゃないと動かない融通の効かない
ゲームもあるのでそういうのも考えながらデータの移動をするなり
保存場所を換えるなりすると良いと思います。
フェリシティ <fdnmvewynk> 2003/09/27 12:15:22 ノートメニュー
   └ありがとうございます 鉄製 2003/09/28 17:33:08  ツリーへ
Re: だいたいは 返事を書く
ありがとうございます
とても参考になりました。
そうですよね、画面があったほうが何かと楽しいですよね。
だいたい説明書どおりにつかえばいい感じですね。
結局挿しっぱなしでもかまわないようなので、その辺は、深く考えないことにします。
鉄製 <blgegnuycb> 2003/09/28 17:33:08 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system