[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
新旧ビジュアルメモリの見分け方

  新旧ビジュアルメモリの見分け方 R-N 2003/09/27 17:06:06 
  参考になるかどうか判りませんが、 くろくま 2003/09/28 05:08:38 
  │└おぉ! R-N 2003/09/28 05:35:46  (修正1回)
  │ └"FC"ではなく"FCC"でした。 くろくま 2003/09/29 05:59:59 
  他には・・・ tomo 2003/10/16 19:35:04 
   └ホ、ホントや! 鳥島(仮) 2003/10/17 02:01:54 

  新旧ビジュアルメモリの見分け方 R-N 2003/09/27 17:06:06  ツリーへ
新旧ビジュアルメモリの見分け方 返事を書く
たぶんVM自体、何回も内部が変わっている様な気がしますが、ここではVMが電池切れの状態でDCの電源をオンにすると警告音が三秒くらい鳴るのが旧型、一秒程度しかならないのが新型とします。
(或いは、電池がある状態でDCの電源を切るとすぐにVMがスリープ状態になるのが新型、ならないのが旧型でもOKかな?)

さて、うちにあるVMはほぼ全て旧型で、一個だけ新型があります。
ただこれがMDカラーのVMなので普通の白いVMとは違うかもしれないので質問いたします。

新旧VMの違いは裏面の「MADE IN CHINA」の記述の横に「FC」の様なロゴがあるかないか、でOKでしょうか?
(MDカラーVMはロゴがあってモデルナンバーなどの表記が左揃え、旧型VMはロゴがなくて表記がセンタリングされている)

ちなみにゴジラVM(最初期型)は表記部分がシールで「MADE IN JAPAN」なのだ。
R-N <olfiqrwetl> 2003/09/27 17:06:06 ノートメニュー
  参考になるかどうか判りませんが、 くろくま 2003/09/28 05:08:38  ツリーへ
Re: 新旧ビジュアルメモリの見分け方 返事を書く
参考になるかどうか判りませんが、
私の持っているVM、計14個を調べたところ、
2個のみが旧型で、他は全て新型でした。

 新型/旧型の判定は、コントローラに
 電池の無いVMを差し込んで、ブザー音の長さで判定しました。

基本的に持っているのは、各色1個ずつですが、
白とスモークは、国内版と海外版を合わせて2個あります。

その中で調べた限りでは、裏の刻印は4種類ありました。



1:「MODEL NO. HKT-7000
   SEGA ENTERPRISES,LTD.
   MADE IN JAPAN」の刻印(センタリング)、
  (「FC」の刻印は無し)。

 ・あつめてゴジラ〜怪獣大集合(旧型)
   表に「GODZILLA」の印刷、
   裏に「TM & (C) 1998 TOHO CO.,LTD.
      ALL RIGHTS RESERVED.」のシール。



2:「MODEL NO. HKT-7000
   SEGA ENTERPRISES,LTD.
   MADE IN CHINA」の刻印(センタリング)、
  (「FC」の刻印は無し)。

 ・ジャイアントチャンネル(旧型)
   表に「全日本プロレス」の印刷。

 ・ノーマル(白)(新型)
   http://sega.jp/dc/hard/mc_vm.html
   3年前に購入。

 ・クリア(新型)
   http://sega.jp/dc/hard/mc_colorc.html



3:「MODEL NO. HKT-7000
   SEGA ENTERPRISES,LTD.
   MADE IN CHINA」の刻印(左揃え)、
  「FC」の刻印あり。

 ・パッションピンク(新型)
 ・アクアブルー  (新型)
 ・ライムグリーン (新型)
 ・スモーク    (新型)
  http://sega.jp/dc/hard/mc_color.html

 ・USブルー(新型)
 ・USレッド(新型)
  http://sega.jp/dc/hard/mc_vmus.html

 ・ノーマル(白) ヨーロッパ版(新型)
   青と白の縦長の紙箱入り。
   箱のぐるぐるマークは、
   青地に白(正面)または白地に青(側面)。
   箱の裏に「www.dreamcast-europe.com」の記載あり。
   VMの表の「Dreamcast」の文字の前に
   ぐるぐるマークなし。

 ・スモーク(US版?)(新型)
   黒い横長の紙箱入り。
   箱のぐるぐるマークはオレンジ色。
   箱の表に「Sega.com」、裏に「SEGANET」の記載あり。



4:「MODEL NO. HKT-7000
   SEGA CORPORATION
   MADE IN CHINA」の刻印(左揃え)、
  「FC」の刻印あり。

 ・サクラ大戦3(2001年3月22日発売)
  http://sega.jp/dc/db/010304.html
  初回限定版B : 携帯キネマトロン型VM(新型)

 ・デ・ジ・キャラット ファンタジー(2001年9月6日発売)
  http://sega.jp/dc/db/010903.html
  初回限定版付属VM(新型)



VMのパッケージ等に表記されている型番は、
いろいろなものが、あるのですが、
本体に刻印されている型番は
「HKT-7000」以外、無いみたいです。



(余談)
以前から、初回限定版のソフトに変な特典を付けて、
値段をつり上げるのが流行っていますけど、
DCユーザーにとっては、VMが付属するのが、
お得な感じがしますね。

最近は、店頭でVMを入手するのが、難しくなっていますし…。
くろくま <qkunluuhun> 2003/09/28 05:08:38 ノートメニュー
  │└おぉ! R-N 2003/09/28 05:35:46  (修正1回) ツリーへ
Re: 参考になるかどうか判りませんが、 返事を書く
おぉ!
詳しいご報告に感謝します♪

しかし、気になったのはココ!

>2:「MODEL NO. HKT-7000
>   SEGA ENTERPRISES,LTD.
>   MADE IN CHINA」の刻印(センタリング)、
>  (「FC」の刻印は無し)。
>
> ・ジャイアントチャンネル(旧型)
>   表に「全日本プロレス」の印刷。
>
> ・ノーマル(白)(新型)
>   http://sega.jp/dc/hard/mc_vm.html
>   3年前に購入。
>
> ・クリア(新型)
>   http://sega.jp/dc/hard/mc_colorc.html

「FC」ロゴなしの新型もあるんですね...。
某所でロゴ有りの旧型の報告もあり、もはや見分けるのは不可能なのかもしれません...。

ただ上記の(ロゴ有り旧型)VMはキティーちゃんバージョンであると情報提供者の鳥島(仮名)さんがおっしゃっていたので、限定(?)カラーや携帯ゲーム機として売られていたような物を除けば、「FC」ロゴのある白VMは新型と見て良いのかも?

何にせよ大変参考になりました。
くろくまさんのご協力に感謝いたします!

旧型はピーピー五月蝿くてたまらない...。
使うハメ(?)になったので一個スピーカー潰しちゃいましたよ...。

> 最近は、店頭でVMを入手するのが、難しくなっていますし…。

蓋がないのなら結構売ってますけどね。(^_^;


余談ですが、ゴジラ・ジャイアントグラム・カニパンなどの携帯ゲーム機として売られていたVMは単体でのファイラー機能がないっぽい。<GG未確認
でも、たしか白VMのモスラ(キングギドラ?)VMゲームがあった様な気がしたけど、あれもファイラー機能なかったら通常の白VMと見分けつかないな...。
たぶんあると思うが...。
** この記事は1回修正されてます R-N <olfiqrwetl> 2003/09/28 05:35:46 ノートメニュー
  │ └"FC"ではなく"FCC"でした。 くろくま 2003/09/29 05:59:59  ツリーへ
Re: おぉ! 返事を書く
"FC" ではなく "FCC" でした。


OET ---FCC Identification Number Help
(英文)
http://www.fcc.gov/oet/fccid/help.html


What is the FCC Mark?
(英文)
http://www.gmcompliance.com/marks/fcc_mark.html
(インフォシーク WEB翻訳)
http://honyakuinfoseek.infoseek.co.jp/amiweb/browser.jsp?langpair=1%2C2&url=http%3A%2F%2Fwww.gmcompliance.com%2Fmarks%2Ffcc_mark.html&display=2&lang=JA&toolbar=yes&c_id=honyakuinfoseek


FCC
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/f/f0003.htm




> 旧型はピーピー五月蝿くてたまらない...。

私の場合、DC本体の音が五月蝿くなってきて、
だんだん我慢できなくなってきました。

予備のDCに替えてみたりもしたのですが、
それでも落ち着かないので、
「DCより静かなPC」の購入を検討中。


> 単体でのファイラー機能

VMの電池は消耗が激しいので、
すぐに電池を外してしまうこともあって、
その存在を忘れていました。

最近は、CR2032が余ってしようがないこの頃です。
くろくま <qkunluuhun> 2003/09/29 05:59:59 ノートメニュー
  他には・・・ tomo 2003/10/16 19:35:04  ツリーへ
Re: 新旧ビジュアルメモリの見分け方 返事を書く
他には・・・

遅レスですが失礼します。
VM(白)の製造時期によって下記の点が異なります。
1・説明書
説明書の表の下中央に「670-13245」とあると思います。
これが初期から「670-13245A」「670-13245C」「670-13245F」
「670-13245G」と変化しています。
2・電池の絶縁シート抜取後の日付設定画面。
初期から「1998年1月1日」「1998年11月27日」「2000年1月1日」と
変化しています。
3・ファイルモードの表示誤り。
これは有名ですがファイルモードの空きブロック表示で「ケー゛ム」
となっているものです。これは2の日付設定画面「1998年11月27日」
に変更になった時に修正されました。(ケー゛ム→ゲーム)
4・電池ふたのネジの色。
初期は黒でしたが後期ではシルバー(メッキ)になりました。
tomo <lnzjoqdhnl> 2003/10/16 19:35:04 ノートメニュー
   └ホ、ホントや! 鳥島(仮) 2003/10/17 02:01:54  ツリーへ
Re: 他には・・・ 返事を書く
ホ、ホントや!

特に「4」のネジの色!
こんな簡単なこと全然気づきませんでした。(^_^;
裸で売ってるのを買うとき、参考にさせてもらいます。

横レス失礼しました。

鳥島(仮) <rwfwwgglie> 2003/10/17 02:01:54 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system