[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DCメールの文字化けについて

  DCメールの文字化けについて まりか 2003/08/14 23:18:13 
  とりあえず ACT 2003/08/15 01:51:11 
   └ACTさま、はじめまして まりか 2003/08/15 23:17:34 

  DCメールの文字化けについて まりか 2003/08/14 23:18:13  ツリーへ
DCメールの文字化けについて 返事を書く
すみません、よろしくお願いいたします。
友達からメールをもらうのですが
タイトルとメルアドはちゃんと表示されるものの
本文が記号の羅列で全く読めません。
以前はちゃんと読めたのですが
相手がパソコンを代えてから読めなくなりました。

何度も指摘しているのですが
いっこうに良くなりません。私のメールは
きちんと届いているようです。

どなたかわかる方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

まりか <gjqjugfevo> 2003/08/14 23:18:13 ノートメニュー
  とりあえず ACT 2003/08/15 01:51:11  ツリーへ
Re: DCメールの文字化けについて 返事を書く
とりあえず
ここに文字化けしたメールをコピーして
放り込めば、読めるようにはなります。
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

って、それでは根本的な解決にならないので、
相手のかたには下記の文書↓を読んでもらいましょう。
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html

というか、そのお友達には
「メールでは7ビットJIS形式(ISO-2022-JP)を使え!」
と、言ってみましょう。

たぶん、そのお友達は何らかのテキストエディタを使って
SHIFT_JIS形式の文章を送っているんじゃないかなー。
いや、私も詳しくは知りませんが。


それでは。
 
ACT <ydmzgmyqop> 2003/08/15 01:51:11 ノートメニュー
   └ACTさま、はじめまして まりか 2003/08/15 23:17:34  ツリーへ
Re: とりあえず 返事を書く
ACTさま、はじめまして
早速ご丁寧なお答、ありがとうございます。
パソ初心者のあたしでも充分わかりました。

なるほど、そういうことだったのですね。
感謝します。ありがとうございました。
先方にもつたえます。またお願いします。  m(_ _)m
まりか <gjqjugfevo> 2003/08/15 23:17:34 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system