[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DCで通信速度測定

  DCで通信速度測定 詩織 2003/05/20 13:56:35 
  測っても意味があるかどうか・・・ kenshou 2003/05/20 14:06:56 
  │└「インターネット回線速度調査」で一度計測... 詩織 2003/05/20 15:24:06 
  便乗失礼 二人は桜色 2003/05/27 04:42:45 
   ├えーと、 太陽を盗んだ男 2003/05/27 18:34:52  (修正1回)
   ├CATV(J-COM・8M回線)では、 Camus 2003/05/27 21:39:03 
   └お二方、レスありがとうございます 二人は桜色 2003/05/28 04:44:55 
    ├同じサイトで計測してみました。 Camus 2003/05/28 18:09:43 
    ├同じサイトで計測してみました・2 如月 弥生 2003/05/28 19:24:17 
    └レス感謝します 二人は桜色 2003/05/29 04:01:50 

  DCで通信速度測定 詩織 2003/05/20 13:56:35  ツリーへ
DCで通信速度測定 返事を書く
DCで通信速度の計測をしたいのですが
なかなか計測できるサイトがありません^^;
どなたかDCでも、できる所があったら教えてもらえないでしょうか。
みなさんよろしくお願いします。
詩織 <umkgdrsmcp> 2003/05/20 13:56:35 ノートメニュー
  測っても意味があるかどうか・・・ kenshou 2003/05/20 14:06:56  ツリーへ
Re: DCで通信速度測定 返事を書く
測っても意味があるかどうか・・・

ここで、「スピードテスト」で検索してみると下記の様なのが

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/274/jacxnx/
kenshou <qqcqdmhevo> 2003/05/20 14:06:56 ノートメニュー
  │└「インターネット回線速度調査」で一度計測... 詩織 2003/05/20 15:24:06  ツリーへ
Re: 測っても意味があるかどうか・・・ 返事を書く
「インターネット回線速度調査」で一度計測してみます。
お返事ありがとうございました^^
詩織 <umkgdrsmcp> 2003/05/20 15:24:06 ノートメニュー
  便乗失礼 二人は桜色 2003/05/27 04:42:45  ツリーへ
Re: DCで通信速度測定 返事を書く
便乗失礼
僕のところもADSLなんですがあまり速度はあがってないんですよね。
MTUは最初は1440でしたがこちらのリンク先の書き込みを見てから
ここで↓
http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~w55059/speed.html試してみたら平均120kbpsなんていう寂しい数値が(^^;;
1454とかでも同じぐらいでした。
それでMTUの数値を1300とか1352とかに変えて再度挑戦。
そしたら若干あがりました。それでも220〜234kbps辺りなんですけどね。

これ以上は望めないんでしょうかね…。

自分の環境はDCのみのフレッツADSL1.5M(NTT西日本)
プロバイダはイサオ
ルータはリンクシス
基地局からは約1.4km
MTU以外の設定は、ほぼイサオの指示どおりにしています。

せめて600〜800kbpsぐらいまでは上がって欲しいなというのが正直な
所ですかね。
二人は桜色 <bokrmfninq> 2003/05/27 04:42:45 ノートメニュー
   ├えーと、 太陽を盗んだ男 2003/05/27 18:34:52  (修正1回) ツリーへ
Re: 便乗失礼 返事を書く
えーと、

そのリンクの所、結果が結構低く出る&DC自体が・・・みたいな。
今PCで
http://www.bspeedtest.jp/
にて計測したところ2Mbpsだったのが、件の所では1248 Kbps。
さらにDCで測ってみたら218kbpsだったという・・・DCの処理速度が遅いのかも。

フレッツ12M(So-net)で収容局から約4km
リンクシスBEFSR41(MTU1452)
DC+BbA+サクラ大戦オンライン(巴里)内蔵ブラウザ
** この記事は1回修正されてます 太陽を盗んだ男 <ffndlvpwdu> 2003/05/27 18:34:52 ノートメニュー
   ├CATV(J-COM・8M回線)では、 Camus 2003/05/27 21:39:03  ツリーへ
Re: 便乗失礼 返事を書く
CATV(J-COM・8M回線)では、
実測値で最高"360kbps=45KB秒"程度の数値が出ています。

私の加入している地区のJ-COMは、
曜日や時間帯による速度の変動がかなり大きいのですが、
それでも平均して"320kbps=40KB秒"位の速度が安定して出ています。

因みに同じルータに接続しているPCでは、
最高値・約6Mbps/最低値・約1Mbps/平均値・約2.5Mbps
という数値で最近は安定しています。
Camus <puirjgmngb> 2003/05/27 21:39:03 ノートメニュー
   └お二方、レスありがとうございます 二人は桜色 2003/05/28 04:44:55  ツリーへ
Re: 便乗失礼 返事を書く
お二方、レスありがとうございます

ふむ、やはりDCならではなんでしょうかね。
さらに別の場所:
http://www.asahi-net.or.jp/~by6a-fjng/speedtest.html
だと、数回やってみたら平均約420kbpsという数値が出ました。
これ、今まで計ったサイトのなかでは最高値なんですよね。
最初にリンクした場所だとやはり遅くでるんでしょうか。
DCで計ると、サイトによって数値がまちまちなんでどれを信じていいの
か迷うところではあります。

まあ、ひとまずこれでよしとします。

それではー。
二人は桜色 <bokrmfninq> 2003/05/28 04:44:55 ノートメニュー
    ├同じサイトで計測してみました。 Camus 2003/05/28 18:09:43  ツリーへ
Re: お二方、レスありがとうございます 返事を書く
同じサイトで計測してみました。

http://www.asahi-net.or.jp/~by6a-fjng/speedtest.html
↑この計測サイトは初めて知りました。
最近はDCだと計測出来ないサイトばかりだったので、
とても有意義な情報でした。

早速計測してみた所、
493kbps(62KB/s)という今まで見たこともない数値が出てきて、
ちょっと驚きました。

どうやらこの計測サイトは、
負荷が少なくてDCにも優しい仕様のようですね。
Camus <puirjgmngb> 2003/05/28 18:09:43 ノートメニュー
    ├同じサイトで計測してみました・2 如月 弥生 2003/05/28 19:24:17  ツリーへ
Re: お二方、レスありがとうございます 返事を書く
同じサイトで計測してみました・2

環境:DC isao.net イーアクセス8M

1回目 78kバイト/秒 624kbps
2回目 75kバイト/秒 597kbps
3回目 91kバイト/秒 727kbps

 確かに早い感じがします。ひっかかりなく素直に読み込んでくれ
ますし。ちょっと感じのいい計測サイトですね♪
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2003/05/28 19:24:17 ノートメニュー
    └レス感謝します 二人は桜色 2003/05/29 04:01:50  ツリーへ
Re: お二方、レスありがとうございます 返事を書く
レス感謝します
Camusさん、如月 弥生さん、ありがとうございます。

ふむ、どうやらおもわぬ発見があったようですね。お役に立てたのなら
うれしいですw
あのサイトは「通信速度測定」で検索してひっかかったあるサイトの
一覧にあったものです。他にも50以上はそんな測定サイトが並んで
いました。
1つ1つ試してみて、一番数値が大きかったので掲載してみました。

それにしても8Mで800kbpsも出ないんですか(^^;;
これはやはりここらがDCの限界というしかないですね。

それではー。
二人は桜色 <bokrmfninq> 2003/05/29 04:01:50 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system