[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
セガマイルーム

  セガマイルーム MR 2003/04/06 15:42:58 
  えっと... 如月 弥生 2003/04/06 16:27:50 
  障害発生中だと思われます kenshou 2003/04/06 16:32:08 
  わかりました!皆様ありがとう! MR 2003/04/06 16:55:06 
  自分だけじゃなかったのか・・・ まるろ 2003/04/07 01:05:08 
  事務局からのお知らせに出ました PLAZA 2003/04/07 10:08:09 
  今回のことでちょっと思ったこと。 ひろちゃん 2003/04/08 01:40:18 
  【4月8日夕方現在】 二人は桜色 2003/04/08 19:07:55 
   └一応、 R-N 2003/04/08 23:12:21 
    └復旧はしたようですが…。 二人は桜色 2003/04/09 17:54:33 
     ├まあ、 サム・ライス 2003/04/09 21:16:14  (修正2回)
     ├それは... 如月 弥生 2003/04/09 23:00:39 
     │└現状は二重化無しでは? kenshou 2003/04/09 23:38:11  (修正2回)
     │ └と言うことは... 如月 弥生 2003/04/10 00:05:32 
     └結論として。(レス) 二人は桜色 2003/04/10 05:27:26 

  セガマイルーム MR 2003/04/06 15:42:58  ツリーへ
セガマイルーム 返事を書く
自分&他人のマイルームに入れない何故?教えてください。
MR <bjoqvhdund> 2003/04/06 15:42:58 ノートメニュー
  えっと... 如月 弥生 2003/04/06 16:27:50  ツリーへ
Re: セガマイルーム 返事を書く
えっと...

 ↓このスレッドでお確かめ下さい。
http://www.dricas.ne.jp/cgi-bin/games/new/bbs.cgi?pickout=0406001803&view=all

 画像ファイルのいくつかをマイルームから呼び出しているので、
如月さんも困り中。立て続けにトラブル起きてますね、ため息。

 ではでは。
 
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2003/04/06 16:27:50 ノートメニュー
  障害発生中だと思われます kenshou 2003/04/06 16:32:08  ツリーへ
Re: セガマイルーム 返事を書く
障害発生中だと思われます

isaoの事務局からのお知らせ
http://apweb01.isao.net/topics/threadview.cgi
には出てないけど

myroomの「サービス案内」すら入れないし
http://myroom.isao.net/support/whats_mr.html

でも、ログインして「myroom 管理者画面」まで入れるから、謎
kenshou <qqcqdmhevo> 2003/04/06 16:32:08 ノートメニュー
  わかりました!皆様ありがとう! MR 2003/04/06 16:55:06  ツリーへ
Re: セガマイルーム 返事を書く
わかりました!皆様ありがとう!
MR <bjoqvhdund> 2003/04/06 16:55:06 ノートメニュー
  自分だけじゃなかったのか・・・ まるろ 2003/04/07 01:05:08  ツリーへ
Re: セガマイルーム 返事を書く
自分だけじゃなかったのか・・・

いやいや、困ったものです。(−−#

MRの更新しようとして、ログインしたら、エラーメッセージが出たので、なぜ?と思っていたのです。
事務局からのお知らせにも出ていなかったし、どうなっているのかな?
と・・・

早期復旧してほしいですね。(^^;
まるろ <jvkoykwcnl> 2003/04/07 01:05:08 ノートメニュー
  事務局からのお知らせに出ました PLAZA 2003/04/07 10:08:09  ツリーへ
Re: セガマイルーム 返事を書く
事務局からのお知らせに出ました
http://apweb01.isao.net/topics/threadview.cgi

土日は誰もいなかったみたいですね・・・
直るのを待ちましょう。
PLAZA <busekgqdou> 2003/04/07 10:08:09 ノートメニュー
  今回のことでちょっと思ったこと。 ひろちゃん 2003/04/08 01:40:18  ツリーへ
Re: セガマイルーム 返事を書く
今回のことでちょっと思ったこと。

今回のマイルームのトラブルだけど、こういう質問が来たのは6日になってからなんだよね。
実際は5日には起こっていたわけだから、困っていた人は既にいたわけです。
あ〜またかよって思える私はいいですが(笑)、そうじゃない初心者の方とかは、不安だったと思います。
イサゲーのBBSも遅かったしね。

本当は、5日にはテストの方で書かれていましたが(私も書いたが(笑))、すぐに消されました。
荒れるのを防ぐためなんでしょうが、そういう情報を必要としている人もいることを理解して欲しいなと思います。
何が必要で何が必要でないかの判断は非常に難しい問題ですが、ちょっとそういうことを考えました。

まあ、すぐ熱くなるおいらも反省だけどな。
ひろちゃん <myfhwfjsis> 2003/04/08 01:40:18 ノートメニュー
  【4月8日夕方現在】 二人は桜色 2003/04/08 19:07:55  ツリーへ
Re: セガマイルーム 返事を書く
【4月8日夕方現在】
今の時点ではメンテ作業を中断してアクセス&編集を出来るようにして
くれているようです。
でも夜にまたメンテに入るらしいけど、こういうのって逆のほうがよく
ないですかね?
いくら常時接続が普及したからといってまだ夜にアクセスしている人
の方が多いようにおもうんですけど。
皮肉にも今日、世間では新学期などがスタートしてますし、昼に編集
できる人って限られてると思うんですがね…。

それにメンテに入る時間も「夜」だけでちゃんと書いてくれてない
ですしね。困ったものです。
二人は桜色 <bokrmfninq> 2003/04/08 19:07:55 ノートメニュー
   └一応、 R-N 2003/04/08 23:12:21  ツリーへ
Re: 【4月8日夕方現在】 返事を書く
一応、
詳しい事はリンク先へって事になるのかな?
http://www.isao.net/support_link/osirase.html

自動作成系のHPレンタルってトラブル多いのかなぁ?
R-N <olfiqrwetl> 2003/04/08 23:12:21 ノートメニュー
    └復旧はしたようですが…。 二人は桜色 2003/04/09 17:54:33  ツリーへ
Re: 一応、 返事を書く
復旧はしたようですが…。
上記リンク先で、報告の中の説明文の一節が気になります。

>なお、機器の二重化が完全に出来ない状況でのサー
ビス再開となりますので、再度障害が発生し更に
最悪の場合には、お客様のデータを完全に復旧で
きない可能性がございますことを予め御案内せざる
を得ません。

これってまた同じように障害がでたらマイルームもしくは中身の一部が
消える可能性があるっていうことですよね。
迷惑かけないようにと完全に修復しないで見切り発車のようにも受け取
れるんですが、データが消えた方が困るんですけどね。(苦笑)

なんかここに書く内容じゃなくなってきてしまいました。(^^;;
二人は桜色 <bokrmfninq> 2003/04/09 17:54:33 ノートメニュー
     ├まあ、 サム・ライス 2003/04/09 21:16:14  (修正2回) ツリーへ
Re: 復旧はしたようですが…。 返事を書く
まあ、
念の為ソースをメールか何かで
今のうちに保存しておいた方がいいでしょうね。

メモカと適当なフリーメールの両方に保存して、
いさおの代わりに二重保存を(笑)
** この記事は2回修正されてます サム・ライス <ojholrvrhs> 2003/04/09 21:16:14 ノートメニュー
     ├それは... 如月 弥生 2003/04/09 23:00:39  ツリーへ
Re: 復旧はしたようですが…。 返事を書く
それは...

 あくまでメンテナンス以前の状況のことで、現在はバックアップ
を伴っての再開でしょうし安心していいと思いますよ。まぁバック
アップがあってもサーバーのデータが消えてしまうトラブルがない
とは言えないでしょうし、DCユーザーの防御策はミラーサーバー
を作っておくくらいしかないのが実情ですけど。
 遥か昔のジオシティーズでは、あるコミュニティ全体のファイル
が消去されたことがあるとかなんとか。

 ではでは。
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2003/04/09 23:00:39 ノートメニュー
     │└現状は二重化無しでは? kenshou 2003/04/09 23:38:11  (修正2回) ツリーへ
Re: それは... 返事を書く
現状は二重化無しでは?

isao 事務局からのお知らせ(2003/04/08 18:09:59)
http://vip.isao.net/topics/viewart.cgi?article=g5zTThYL&page=0

上記を読む限りでは、
・二重化した装置の片方が調子悪い
・調子の悪い機器を外して、安定した機器単体でサービス再開
・二重化を含む完全復旧は、更に数日後

よって、現状は、単一の構成で運用中かと

う〜ん、日記どうしよう・・・

追記、
myroom Ver.2.0 とか見た気がするけど、、、空目か?

追加

やっぱり書いてあったのね>myroom Ver.2.0(さりげなく誤字修正)

う〜んこれだけ中断されると、日記を書くモチベーションが・・・
** この記事は2回修正されてます kenshou <qqcqdmhevo> 2003/04/09 23:38:11 ノートメニュー
     │ └と言うことは... 如月 弥生 2003/04/10 00:05:32  ツリーへ
Re: 現状は二重化無しでは? 返事を書く
と言うことは...

>お客様データの保全を行います。
 って文字通り「危険な状況から切り放して保護します」の意味で
一時的なバックアップを取ることじゃないんですか、ぐは。ローカ
ルに保存してないユーザーが多数な場所で「消えたらゴメンね」な
状況で本格的な再開をするのも凄いですね。
 マイルームから呼び出してた画像ファイルは仮復旧の時に手元の
サーバーにアップロードしてもらったので、個人的な実害はないと
言えばないですけど。1ユーザーとしてイサオにはもう少ししっか
りして欲しいなぁ...

 わざわざのご指摘ありがとうございます♪
 ではでは。
 
如月 弥生 <rxirbfqgnx> 2003/04/10 00:05:32 ノートメニュー
     └結論として。(レス) 二人は桜色 2003/04/10 05:27:26  ツリーへ
Re: 復旧はしたようですが…。 返事を書く
結論として。(レス)
いまの状況には正直、満足してはいませんがやはり予備のサーバーなど
に保管しておいたほうがよさそうですね。

誰でもそうでしょうけど、データがきえたら困りますし。(^^;;

あと追記。Kenshouさんが目にしたという「ver.2.0」は僕も確認
しました。たしか、障害が出ている最中にお知らせページとして表示
されたやつのことですよね?
あれはいったいなんだったんだろう…。


皆様、レスありがとうございました。
二人は桜色 <bokrmfninq> 2003/04/10 05:27:26 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system