[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DC2台同時接続で質問

  DC2台同時接続で質問 二人は桜色 2003/02/21 18:53:55 
  DCが取得するIPアドレスを loveiris 2003/02/21 22:55:04 
   └>DHCP範囲外のアドレスを割り振る 二人は桜色 2003/02/21 23:24:14 
    └ルータをいじる必要はありませんよ loveiris 2003/02/22 14:31:36 
     └ふむふむ…。 二人は桜色 2003/02/22 21:24:34 

  DC2台同時接続で質問 二人は桜色 2003/02/21 18:53:55  ツリーへ
DC2台同時接続で質問 返事を書く
過去ログもあたってみましたが、どうもわかりませんので新たに
ツリーを立てさせていただきます。

プロバイダはイサオでNTTのフレッツADSL1.5Mです。
ルータはリンクシスのBEFSR41です。
2台ともBbAは装備してて、2台目をルータのLANポートに接続
しています。

この環境で2台同時に繋ぎたいのですが、2台同時に繋ぐとたまに
「DNSエラー」が表示されます。
ルータやDP(ドリパス)の設定になにか問題があるのでしょうか?
LANアドレス設定が怪しいとおもうんですが…。
どなたかご教授くださいませ。


追伸:
イサオによると2台同時接続はサポート外だそうです。あとそれぞれ別
のIDで繋ぐとやはり2台目は別に接続料が発生するとも言われました。
二人は桜色 <bokrmfninq> 2003/02/21 18:53:55 ノートメニュー
  DCが取得するIPアドレスを loveiris 2003/02/21 22:55:04  ツリーへ
Re: DC2台同時接続で質問 返事を書く
DCが取得するIPアドレスを

DHCPから自動取得されているのでしたら、いっそのこと固定してみては
どうでしょうか。

DHCPを切るか、DHCP範囲外のアドレスをDC2台に割り振り、
DNSアドレスとデフォルトゲートウェイにルータのIPアドレスを記入、
サブネットマスクは255.255.255.0を使えばWAN側と繋がると思います。
loveiris <torxkhmvou> 2003/02/21 22:55:04 ノートメニュー
   └>DHCP範囲外のアドレスを割り振る 二人は桜色 2003/02/21 23:24:14  ツリーへ
Re: DCが取得するIPアドレスを 返事を書く
>DHCP範囲外のアドレスを割り振る
これは具体的にどうすればいいのでしょうか?ルータのセットアップ
画面のことだとは思うのですが、どうすれば…?
DHCPはいじってないので自動のままのはずですが。
あとルータのIPアドレスとは192.168.1.1のことでしょうか?
これをDNSとデフォルトと両方に記入するわけですかね?

二人は桜色 <bokrmfninq> 2003/02/21 23:24:14 ノートメニュー
    └ルータをいじる必要はありませんよ loveiris 2003/02/22 14:31:36  ツリーへ
Re: >DHCP範囲外のアドレスを割り振る 返事を書く
ルータをいじる必要はありませんよ
すべてドリパスの設定画面での話です。

>あとルータのIPアドレスとは192.168.1.1のことでしょうか?

ルータのLAN側アドレスが192.168.1.1に指定されているのであれば
それがルータのIPアドレスになります。機種によって違うので
確認してみてください。

>これをDNSとデフォルトと両方に記入するわけですかね?

ルータからWANに出る経路を直接指定することになりますから、DNS
アドレスとゲートウェイにはルータのIPアドレスを入力する必要があります。

DHCPについてもマニュアルの方が詳しいと思いますが、普通はDHCPの有効
範囲はせいぜい16から32個程度だと思いますので

1台目のIPアドレスを192.168.1.100
2台目に192.168.1.101

あたりにドリパスの画面から固定すれば重複しないと思います。

それとですね、特定のポートを占有するネットゲームを2台同時に
繋げていらっしゃるのでしたらIPアドレスを固定しても、ルータ環境下
では問題が残ると思います。2台同時接続で何をなさっているのでしょうか?


******************************************

しかし、、、サクラBBSの住人同士が教えてBBSで会話をすると
違和感アリアリですね(笑)
loveiris <torxkhmvou> 2003/02/22 14:31:36 ノートメニュー
     └ふむふむ…。 二人は桜色 2003/02/22 21:24:34  ツリーへ
Re: ルータをいじる必要はありませんよ 返事を書く
ふむふむ…。

おっしゃるとおりに試してみます。

>ルータ環境で問題
ふむ、やはり問題はあるんですね。まあそうしょっちゅうやるわけでは
ないし、少し試してみたかっただけですし。
2台でというのはオンラインゲームをしながらネットも覗いてみたいな
とおもっただけでして。
そう、PCのように。(^^;;

どうもありがとうございました。m(_ _)m
二人は桜色 <bokrmfninq> 2003/02/22 21:24:34 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system