[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
FAX複合機とネットワークの関係

  FAX複合機とネットワークの関係 リカー 2003/01/31 00:08:46 
  ここより loveiris 2003/01/31 01:17:23  (修正1回)
   └アドバイスありがとうございました。さっそ... リカー 2003/02/03 23:30:22 

  FAX複合機とネットワークの関係 リカー 2003/01/31 00:08:46  ツリーへ
FAX複合機とネットワークの関係 返事を書く
ネットワーク初心者です。最近ちまたでFAX複合機なるものが出回っておりますが、プリンター付の複合機を導入しようと考えています。既にLAN環境にありまして、複合機のプリンター機能を使う場合、IPをプリンターに割り当てるつもりでいます。その時にFAXの通信回線を経由してプリンタに割り当てたIPを誰かに分かってしまうようなことってあるんですか?つまりFAXの通信回線経由で、LAN内に侵入されるんでしょうか?こんなこと聞くのって変ですか?
リカー <izbuelveoz> 2003/01/31 00:08:46 ノートメニュー
  ここより loveiris 2003/01/31 01:17:23  (修正1回) ツリーへ
Re: FAX複合機とネットワークの関係 返事を書く
ここより
PCソフトBBSの方が適切な回答が得られやすいと思います。

まぁ折角なので個人的に思ったことをいくつか書き連ねますが、
リカーさんの心配は、無用とは言い切れないようです。

http://www.ricoh.co.jp/tech/22/22_02.html
http://store.yahoo.co.jp/vector/sr024928-17.html

↑こういう問題が実際あり得て、セキュリティのための
ソフトウェアまであるぐらいですから。

LANとFAXを共存させるというのはやったことがないんですが、
ローカルルータをはさんでFAXとPC群のあるLANとを別々の
ネットワークグループにすることが可能なら、PCに対する安全性
は格段に高まると思います。

ただしFAXの安全についてはセキュリティソフトなどで暗号化
したり、あるいは暗号化ソフトがバンドルされている機種を選
んだりしたほうがいいかな、という気はしますね。









蛇足ですが、、、

IP(Internet Protcol)とIPアドレスは全く異なる用語です。今回の場合は文脈から
推測できますが、同じ用途で使うといつか会話で混乱を招くことは必至ですので、
今後のためにも誤解を解いておかれることをお勧めします。

http://e-words.jp/w/IP.html
http://e-words.jp/w/IPE382A2E38389E383ACE382B9.html
** この記事は1回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/31 01:17:23 ノートメニュー
   └アドバイスありがとうございました。さっそ... リカー 2003/02/03 23:30:22  ツリーへ
Re: ここより 返事を書く
アドバイスありがとうございました。さっそく各URLを覗いてみました。役に立つ情報ありがとうございます。
リカー <izbuelveoz> 2003/02/03 23:30:22 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system