[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
イルブリード、ミミズステージで

  イルブリード、ミミズステージで すみ 2003/02/07 02:29:42 
  女王ミミズのいる空き地に、 Rui 2003/02/07 03:07:26  (修正1回)
  │└ありがとうございました。 すみ 2003/02/07 13:40:55 
  ミミズステージ続きがまた解りません すみ 2003/02/08 02:36:59 
  │├ヒント、 鋼鉄の竜:芸術だと思いますね(いきなり何) 2003/02/08 05:40:48  (修正1回)
  │├ではでは、 Rui 2003/02/08 05:49:47 
  │└「女王ミミズの復讐」攻略(ネタバレ) ろっく 2003/02/08 06:20:20 
  │ └ありがとうございました! すみ 2003/02/09 06:04:00 
  イルブリードの公式BBSを発見 すみ 2003/02/18 17:54:28  (修正1回)
  │└おめでとうございます♪ Rui 2003/03/04 01:51:50 
  ライフ無限の女王ミミズ入り口入ってすぐ左... 黒田 2003/09/15 11:49:07 

  イルブリード、ミミズステージで すみ 2003/02/07 02:29:42  ツリーへ
イルブリード、ミミズステージで 返事を書く
中におやじのいるガソリンスタンドから先が進めません、どうか助けて下さい、おねがいします。
 センサーで表示されているアイテムは全部とってあると思います。
 ガレージでサルに捕まっている女は助けました。
 入り口はライフ無限の女王ミミズで入れません。
 スタンド裏からの入り口には鍵がかかっています。
 車はあるけどガソリンが切れています。
けっこう好みの面白いゲームなのであきらめきれません、よろしくおねがいします。
すみ <hbofvvohmq> 2003/02/07 02:29:42 ノートメニュー
  女王ミミズのいる空き地に、 Rui 2003/02/07 03:07:26  (修正1回) ツリーへ
Re: イルブリード、ミミズステージで 返事を書く
女王ミミズのいる空き地に、

あるアイテムが落ちているんですけど、
それは、もう拾われましたか?
あの空き地は、入口から真っ直ぐ進むと
女王ミミズが出て来てしまいますけど、
実は、入ってスグの左側だけは進むことが出来ます。
確か、左側に廃車があって、
それに向かってジャンプすれば進めるはずです。
その先に、アイテムが落ちていますので、
それを拾って、ガソリンスタンドの入口(ドアの前)で
使ってみてください。
(もしかしたら、アイテムを持っているだけで良かったかも)

その先は、とりあえず伏せておきますね。
頑張ってください(^-^)/
** この記事は1回修正されてます Rui <sgopezsinl> 2003/02/07 03:07:26 ノートメニュー
  │└ありがとうございました。 すみ 2003/02/07 13:40:55  ツリーへ
Re: 女王ミミズのいる空き地に、 返事を書く
ありがとうございました。
多分廃車に向かってのジャンプの仕方、角度が悪かった為、
通れなかったのだと思います、再度試してみます、
本当にありがとうございました。
アイテムの場所はセンサーで表示されてるので拾えると思います。
この掲示板、本当に助かります。
すみ <hbofvvohmq> 2003/02/07 13:40:55 ノートメニュー
  ミミズステージ続きがまた解りません すみ 2003/02/08 02:36:59  ツリーへ
Re: イルブリード、ミミズステージで 返事を書く
ミミズステージ続きがまた解りません
情けないですが、またひっかかってしまいました。
スパナと火炎放射機を手に入れたのですが、
相変わらず女王ミミズは無敵モード、
火炎放射機も発動しません、
スパナをどこで使って良いか解らず、
一時間以上もうろうろしてしまいました。
すいません、どうかまた助けて下さい。

最後までクリアする自信が無くなってきた。
すみ <hbofvvohmq> 2003/02/08 02:36:59 ノートメニュー
  │├ヒント、 鋼鉄の竜:芸術だと思いますね(いきなり何) 2003/02/08 05:40:48  (修正1回) ツリーへ
Re: ミミズステージ続きがまた解りません 返事を書く
ヒント、

スパナと言ったら一般的には
投げるものではなく、ネジを外したり止めたりするモノです
ところで、アイテムセンサーって知ってますかな?
このステージに挑戦者への情けとしてあるかもしれないので
見つけていないのでしたら、
捜してみるのも助けになるのかもしれませんね、、








、、、答え、(↓ドラッグorノートメニュー)
地図を見れば分かるのですが
アイテムがある場所に行くにはどうしても
着地の行き場がなく、途中で気づかれて襲われます
のでその足りない部分に橋を作れば良いのです
、、何を橋にするのかは、、秘密

ちなみに、ヒントは、、、ある証言
思い出せたのなら、、色々と観察してみてください


>ちょっと、一息コーヒータイム、
どうでも良いことですが、、
先に扉に近づく前にぎりぎりに近づいて
例のアイテムを使っておくと
その後に信頼を得たのにすぐに罵倒されます(関係なし)
** この記事は1回修正されてます 鋼鉄の竜:芸術だと思いますね(いきなり何) <eskilbuxkv> 2003/02/08 05:40:48 ノートメニュー
  │├ではでは、 Rui 2003/02/08 05:49:47  ツリーへ
Re: ミミズステージ続きがまた解りません 返事を書く
ではでは、

ご質問の箇所から、クリアーまでの手順を
順を追って書いておきますね。
ヒントだけ書くのは、ちょっと難しかったので、
今回は、答えを書いちゃいました。
見出しをつけておきますので、お好みの項目を読んで下さい♪

[スパナの使い場所]

首吊りをしているガイコツの、比較的近い場所に、
男の人が倒れているのはご存知ですか?
(“GODLLA”という映画の看板の前のところです)
その人に話し掛けると、
「ダミーマンを倒せ・・・!」と言われます。
このセリフが、スパナの使い場所を示しています。

実は、“DAMMY MAN”というのは、映画の看板のことなんです。
道なりに、看板に書かれたタイトルを見てみて下さい。
全部で3枚の、ダミーマンの映画の看板があるはずです。
その看板を調べると、
「看板を支えているボルトがゆるんでいる」
というメッセージが出ますので、
そこでスパナを使えば、その看板が倒れます。


[3枚の看板を倒した後は…]

女王ミミズのいる空き地に戻って、
哺乳瓶を入手した場所まで進んで下さい。
ダミーマンの看板を倒したことによって、
その上を歩けるようになっています。
また、廃車も何台かあって、その上も歩けます
(乗る時は、もちろんジャンプです)。

そのまま、看板の上を歩いたり、
車の上をジャンプで渡ったりしながら、
空き地の外周に沿うような感じで進んでみて下さい。
この場面は、ジャンプのタイミングがとても難しいので
たぶん、何度も落っこちてしまうとは思いますけど…(^-^;

ず〜っと進んでいくと、
ドラム缶が沢山置いてある場所に辿り着きます。
ここまでくれば、ジャンプで渡るのは終わりなんですけど、
最後の最後で、油断して落っこちないようにしましょう。
(それは、私のことです(笑))


[ドラム缶のあるところに辿り着いたら…]

ドラム缶に近づいて、調べてみてください。
そして、その場所で火炎放射器を使うと、
燃料を補給することが出来ます。
これで、火炎放射器が使えるようになります。


[女王ミミズと対決]

燃料を補給すると、自動的に女王ミミズとの戦闘になります。
Rトリガーで、火炎放射器が使えますので、
うまく逃げ回りながら、女王ミミズを燃やして下さい。


[女王ミミズを倒したら…]

先ほど、燃料を補給したドラム缶のあった所に戻って下さい。
同じ場所に、ガソリンタンクが幾つか置いてあります。
これを取って、ガソリンスタンドの前にあった
車のところまで行きましょう。


[車に乗る前に]

車の前でガソリンタンクを使えば、車に乗れるんですけど、
そこで、このステージはクリアーしたことになりますので、
もし、戦闘などでダメージを受けていて、
まだ、回復アイテムが残っている場合は、
ガソリンを使う前に、各ステータスを回復すると良いと思います。

以上で、2ndステージはおしまいです。


> 最後までクリアする自信が無くなってきた。

このゲーム、確かに難しいですよね(^-^;
私も、最初のステージでつまってしまって、
しばらくの間、ず〜っと放置していました。

安心材料になるかどうか解りませんけど、
このゲームって、後半のステージの方が
どちらかと言うと簡単なような気もしますし、
私でよければ、またサポートしますので
もし解らないことがあれば、ご遠慮なくどうぞ(^-^)
Rui <sgopezsinl> 2003/02/08 05:49:47 ノートメニュー
  │└「女王ミミズの復讐」攻略(ネタバレ) ろっく 2003/02/08 06:20:20  ツリーへ
Re: ミミズステージ続きがまた解りません 返事を書く
「女王ミミズの復讐」攻略(ネタバレ)

もう火炎放射器とスパナを手に入れているのであれば
クリア目前といったところですが、
「おじいさんのヒント」を忘れていませんか?

『ダミーマンを倒せ』

これがクリアの鍵になります。


さて、この面には「ダミーマン」は出てきません。
それをどうやって「倒せ」というのか?

何もダミーマンは「敵」として現れているとは限りません。
例えば「ダミーマンが主役の映画」なんてのがあるかも知れません。
映画と言えば『広告の看板』です。
看板は『ボルトとナット』でとめられているモノですね。

・・・もう分かりましたよね?


『ダミーマン』を倒して『道』が繋がった後には
土が剥き出しの地面を踏まないようにしながら
舗装路や車の上や『ダミーマン』を足場にしつつ進んでいけば
お目当ての物が置かれている場所へとたどり着けるでしょう。
「全ての目的」を達成したら『車』でGOです。



>最後までクリアする自信が無くなってきた。

そんなことは仰らずに是非最期までクリアして下さい!
一番難しいと評判の(?)1面をクリアできているのですから
何も問題ないはずですよ(^^;

しかし 「一度クリアしただけでは」最後までクリアしたとは言えません。
本当の恐怖は二周目に・・・けふん。


本来ならばオフィシャルページのBBSを覗けぱ
有益な攻略情報が多数掲載されていたのですが、
現在はページが閉鎖されてしまっているのですよね・・・

折角Xboxに移植されることを足掛かりに2がでるのではと
密かな期待を寄せていたのに・・・
いや、2を作るのに忙しくての一時的閉鎖だと思うことにしましょう(^^;
ろっく <lirixkvixh> 2003/02/08 06:20:20 ノートメニュー
  │ └ありがとうございました! すみ 2003/02/09 06:04:00  ツリーへ
Re: 「女王ミミズの復讐」攻略(ネタバレ) 返事を書く
ありがとうございました!
おかげさまで、おじいさんとレイチェルが再会出来て本当よかった。
どうやら僕は注意力と推理力が足りなかった様です、
ステージ1が自力でクリア出来たので、あまくみていたのかもしれません、反省です。
ステージ3の材木人間も無事クリアし(4桁の暗号は逆に深読みしすぎて手こずった)
現在「殺人デパート」をやっています。
こんなお化け屋敷が本当にあったら絶対行く!(出血は困るけど)

しかしこのゲーム、たったCD1枚に入っているとは思えない内容の質とマップの広さ、
一体どうやって詰め込んでいるのか不思議でなりません。
すみ <hbofvvohmq> 2003/02/09 06:04:00 ノートメニュー
  イルブリードの公式BBSを発見 すみ 2003/02/18 17:54:28  (修正1回) ツリーへ
Re: イルブリード、ミミズステージで 返事を書く
イルブリードの公式BBSを発見
皆様いろいろありがとうございました、おかげさまで、真エンディングも見れて、やり倒しました、面白かったです。

実は先日、イルブリードの公式BBSを発見しました。
公式ホームページが無くなっていたので無いと思っていたのですが、BBSは残ってました。
ここです。
http://www.cgstudio.co.jp/cgi-bin/ib_barebbs/barebbs.cgi
** この記事は1回修正されてます すみ <hbofvvohmq> 2003/02/18 17:54:28 ノートメニュー
  │└おめでとうございます♪ Rui 2003/03/04 01:51:50  ツリーへ
Re: イルブリードの公式BBSを発見 返事を書く
おめでとうございます♪

真エンディングもご覧になれたそうで、
お疲れさまでした〜(^-^)

公式BBS、ちゃんと残っていたんですね。
久しぶりに見たので、懐かしかったです。

P.S.遅レスで失礼しました
Rui <sgopezsinl> 2003/03/04 01:51:50 ノートメニュー
  ライフ無限の女王ミミズ入り口入ってすぐ左... 黒田 2003/09/15 11:49:07  ツリーへ
Re: イルブリード、ミミズステージで 返事を書く
ライフ無限の女王ミミズ入り口入ってすぐ左に戦闘モードにならない場所がありそこにアイテムが隠されています。
黒田 <ywoifvmolg> 2003/09/15 11:49:07 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system