[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ヤフー・フォトアルバムの利用について

  ヤフー・フォトアルバムの利用について みね 2003/02/03 23:47:47 
  えっと... 如月 弥生 2003/02/04 00:58:21 
  │└ありがとうございます みね 2003/02/04 23:50:32 
  │ └えっと... 如月 弥生 2003/02/05 02:54:25 
  │  └なるほど みね 2003/02/05 23:10:23 
  画像を添付したメールを(+) くろくま 2003/02/04 22:54:59  (修正2回)
   └ありがとうございました みね 2003/02/05 00:14:47  (修正1回)
    └Yahoo!メール→Yahoo!フォトへ転送する くろくま 2003/02/06 05:25:14  (修正2回)
     └感激です みね 2003/02/06 16:35:29  (修正1回)

  ヤフー・フォトアルバムの利用について みね 2003/02/03 23:47:47  ツリーへ
ヤフー・フォトアルバムの利用について 返事を書く
久しぶりに質問します。
 題名の通りヤフーのフォトアルバムについてですが、
 DCのみで利用したいと思っています。
色々と調べて試した方法は
1、http://snow.prohosting.com/droleen/uplo/
 こちらでVMの画像をアップする。
2、画像のURLをフォトアルバムに貼り付ける。
 
なのですが・・・
 これだと当日は画像が表示されるのですが、
 翌日(?)見ると、表示されません。
おそらく元の画像が残っていないためだと思うのですが。
 あと何が足りないのでしょう。根本的に間違ってますか?

 
みね <gpslrpisuy> 2003/02/03 23:47:47 ノートメニュー
  えっと... 如月 弥生 2003/02/04 00:58:21  ツリーへ
Re: ヤフー・フォトアルバムの利用について 返事を書く
えっと...

 どちらのツールも使ったことがないので正確性に欠けたお返事に
なっちゃいますが。原因はみねさんのご想像通り、アップローダー
の画像が一定時間で消去されるためだと思います。
 ファイルのアップロードをマイルームで行ってみては如何でしょ
う。過去ログによると他の無料サーバーと違い、他ツールとの併用
も禁止されていないようです。

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/273/ggjovc/aobikq.html
 こちらの書き込みからのリンク先の、

http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/251/bipssk/gfpvdn.html
 に詳しく書いています。ただ、かなり昔の情報ですね。

 マイルームのファイルのURLは、
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/273/onifpq/
 このツリーでご確認下さい。

 ではでは♪
如月 弥生 <jjyjylwkjs> 2003/02/04 00:58:21 ノートメニュー
  │└ありがとうございます みね 2003/02/04 23:50:32  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
ありがとうございます
 なるほど、マイルームでアップという方法を忘れていました。
 ファイルのURLまで教えていただき、感謝感激です。
一つ疑問なのですが。
 マイルームでアップした場合、枚数の制限はないのでしょうか?
 壁紙で9枚?、ギャラリーで?枚?。
 (ごめんなさい、見てきたのですが制限についてのページが探せませんでした)
 
もしご存じでしたら教えてください。
みね <gpslrpisuy> 2003/02/04 23:50:32 ノートメニュー
  │ └えっと... 如月 弥生 2003/02/05 02:54:25  ツリーへ
Re: ありがとうございます 返事を書く
えっと...

 確かにギャラリーの枚数に関しては9枚との記述がありますが、
先ほどギャラリーに10枚・壁紙と自画像に2枚ずつの合計14枚
をアップしても問題はありませんでした。アップロード領域にどの
くらいの容量があるのかもちょっと不明です。
 ちなみにファイル名を任意でつけることは出来ませんが、アップ
ロード時に同じファイル名がある場合、自動的に拡張子の前へ数字
が加えられ区別されるようですね。

 ではでは♪
如月 弥生 <jjyjylwkjs> 2003/02/05 02:54:25 ノートメニュー
  │  └なるほど みね 2003/02/05 23:10:23  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
なるほど
 枚数の制限については記述が見あたらないようですね。
 とりあえず14枚まで可能ということで。
詳しく教えてくださりありがとうございました。
 とりあえずこの方法プラス、他の方法も探してみたいと思います。
 助かりました。
 
みね <gpslrpisuy> 2003/02/05 23:10:23 ノートメニュー
  画像を添付したメールを(+) くろくま 2003/02/04 22:54:59  (修正2回) ツリーへ
Re: ヤフー・フォトアルバムの利用について 返事を書く
画像を添付したメールを(+)
自分のYahoo!メールのアドレスに送信すれば、
そこからYahoo!フォトへ転送が可能です。

 Yahoo!ブリーフケースやYahoo!フォトに
 添付ファイルを保存するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/read/read-28.html

 Yahoo! ヘルプ - Yahoo!フォト
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/photos/

 Yahoo! ヘルプ - Yahoo!ブリーフケース
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc


私もまだ、あまり利用したことは無いのですが、
画像だけでなく、あらゆる種類のファイルが
Yahoo!メールからYahoo!フォト/ブリーフケースに
転送可能なのではないかと思います。

 ブリーフケースにはどのような種類のファイルを
 どれくらい保存できますか?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/bc-03.html

ただし、多くのファイルは
ブリーフケースに移動するとDCから読めなくなるので、
事実上使えるのは、画像とテキストファイル、
HTMLファイルくらいではないでしょうか。

メール本文も保存できますが、
メールアドレスやタイトル等のヘッダー情報は保存できません。

それでも、30MBも利用できるのはありがたいですね。


(03/02/16 追加)
最近、気が付いたのですが、
Yahoo!フォト/ブリーフケースのセキュリティは
Yahoo!メールより低いので、取り扱いには注意が必要です。

手持ちの画像ファイルをYahoo!メール経由で転送して
個人的に整理するだけなら、問題は少ないと思いますが、
そうでない場合は、十分に注意してください。

個人情報が100%洩れるということは無いですが、
状況によっては、まずい事になると思います(謎)。
(追加終了)



VMファイルアップローダーについてですが、
http://snow.prohosting.com/droleen/uplo/

通常、サーバーで利用できる容量には制限があるので、
多数の方が自由に利用できるサービスでは、
アップロードしたファイルを保存する時間にも
制限があるのだと思います。

アップロードしたら、すぐに自分のサーバースペースに
転送することを前提にしたサービスです。
(というより、自分のサーバースペースに
 直接アップロードできない方のためのサービスですね。)
** この記事は2回修正されてます くろくま <qpvdrciigf> 2003/02/04 22:54:59 ノートメニュー
   └ありがとうございました みね 2003/02/05 00:14:47  (修正1回) ツリーへ
Re: 画像を添付したメールを(+) 返事を書く
ありがとうございました
 こんな確実な方法があったんですね。
 自分の無知さと調べ方の足りなさに反省するばかりです。
  
さて、試してみたのですが、ドリーム・アイの画像だと
 ファイル名が同じ為か、一枚しか認識してくれません。
 上書き?されるようで、最も新しい画像しか残らないのです。
 
解決策があれば教えて頂けたら、と思います。
(環境を詳しく書かなかった点はお詫びします)
 
訂正
 アップローダーについて。
やはり期限つきなのですね。御教授ありがとうございました。
 
****私信****
 以前、ADSLの質問でお世話になった、みねです。
 今回もお付き合いいただき、ありがとうございます
** この記事は1回修正されてます みね <gpslrpisuy> 2003/02/05 00:14:47 ノートメニュー
    └Yahoo!メール→Yahoo!フォトへ転送する くろくま 2003/02/06 05:25:14  (修正2回) ツリーへ
Re: ありがとうございました 返事を書く
Yahoo!メール → Yahoo!フォト へ転送する
ときにのみ、
ファイル名が重なると上書きが起こるようです。

そこで、画像を一枚転送する度に、
転送した画像のファイル名を変更すれば、上書きはされません。

ファイル名を「PHOTOFUN」から
写真の内容を表すような適切な名前に変更するのが
良いでしょうね。


【↑注意】
セキュリティについては、ここ↓でも触れていますが、
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/277/iimrzi/blsiqf.html#blsiqf

一般に、ファイル名、フォルダ名、説明書きの内容には
注意を要する場合があります。

Yahoo!メールから転送した画像の場合は
問題は少ないと思いますが…。
【注意書き終了】


調べてみたところ、次の場合は
ファイル名が重なっても上書きは起こらず、
自動的にファイル名の一部が書き替えられます。

・画像以外のファイルを
 Yahoo!メール → Yahoo!ブリーフケース へ転送するとき

・ファイルを、Yahoo!フォト/Yahoo!ブリーフケース の中の
 フォルダから別のフォルダへ 移動/コピー するとき

したがって、画像の名前を変更しなくても、
「Yahoo!メール添付ファイル」フォルダから別のフォルダへ、
転送の度に移動させれば、上書きはされません。

 ドリームアイは、一応持ってはいるのですが、
 めったに使用したことが無いこともあって、
 上書きについては、これまで気づきませんでした。


また、Yahoo!メールからの転送機能は
最近付け加えられた機能ですね。

 Yahoo!メールからのお知らせ
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/whatsnew.html



余談ですが、手元のVMに
http://www.myimager.com/
で加工した画像があったので、
試しに、Yahoo!メールに送信して確認してみると、
画像の拡張子が何故か .jpeg ではなく、
.jpeg_ とかになっていました。

Yahoo!メール上では、これでも問題なく表示されるのですが、
「Yahoo!フォトのアルバムに保存」のリンクをクリックすると
「xxxx.jpg_ を
 Yahoo!フォトのアルバム Yahoo!メール添付ファイル に
 xxxx.jpg_ として保存しました。」
というメッセージが出るにもかかわらず、
実際にはYahoo!フォトに保存されずに
Yahoo!ブリーフケースに保存されてしまいました。(?!)



(私信)
ご丁寧にありがとうございます。
ちょっと恐縮してしまいます。

みねさんの事は覚えています。
一昨日は、「お久しぶりです。」と
一言入れようかとも思ったのですが、
どうも失礼いたしました。

知っている方をこの掲示板で見かけたりすると、
話題に参加させて頂こうと思ったりする事もあるのですが、
諸般の事情で参加しない(できない)事が多いです。

そういう訳で実際には、あまりそういったことに関係なく
掲示板に出たり出なかったりしています。

向こう2週間は、忙しくなりそうな(?)気がするので
なるべく掲示板には出ないようにしようかとも
思ったりしているこの頃です。
(…と言いつつ、出てくるかもしれませんが…。) (^^;


(03/02/16 修正)
** この記事は2回修正されてます くろくま <qpvdrciigf> 2003/02/06 05:25:14 ノートメニュー
     └感激です みね 2003/02/06 16:35:29  (修正1回) ツリーへ
Re: Yahoo!メール→Yahoo!フォトへ転送する 返事を書く
感激です
 情報編集から名前を変更してみたら
 見事2枚目の画像が表示されました。
 拡張子が!!とか難しく考えすぎていました。
 素人っぽさが伺えて恥ずかしいです。
 
しかもこの方法だと、元のヤフーメールを削除しても
 フォトアルバムの画像(ファイル)は残るようですね。
これで心おきなく写真の整理ができます。
 
私も誰かの質問に答えたあげられるよう
 日々精進していきたいと思います。
本当に、本当にありがとうございました
 
 余談について
フォトアルバムではではjpeg_のアンダーバーで
 画像と認識しないのかな、とも思いました(笑
 
** この記事は1回修正されてます みね <gpslrpisuy> 2003/02/06 16:35:29 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system