[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
BBAが使えません!

  BBAが使えません! アイダ 2003/01/23 18:39:55  (修正1回)
  BbAと電話線ということは(微追加) loveiris 2003/01/23 19:59:49  (修正2回)
   └モデムの電源という事は アイダ 2003/01/24 13:38:04 
    ├↓レス オリハカット 2003/01/24 15:36:05  (修正1回)
    │└混乱の元 電遊芸術 2003/01/24 17:57:30 
    └PCの場合の話ではありません。 電遊芸術 2003/01/24 17:46:42 
     └最初に環境を書かなかったのは、 アイダ 2003/01/24 19:16:42 
      └エラーメッセージを見ると 電遊芸術 2003/01/24 23:49:28 
       └返事が遅れて申し訳ありませんでした。 アイダ 2003/01/27 19:05:47 

  BBAが使えません! アイダ 2003/01/23 18:39:55  (修正1回) ツリーへ
BBAが使えません! 返事を書く
今までBBAを使用して、ネットに接続していたのですが、
昨日、壁の電話線を誤って抜いてしまってからBBAが使用できなくなってしまいました。
なぜ繋げないのか、原因がわからなくて困っています。

今はモデムで繋いでいるのですが、どなたか直しかたを知っている方は教えて頂けないでしょうか?
多分、ルーターが原因だと思うのですが....

とりあえず電話は普通に使えます。

追加....ちなみにDCの話です。
** この記事は1回修正されてます アイダ <lvwcrzhrqq> 2003/01/23 18:39:55 ノートメニュー
  BbAと電話線ということは(微追加) loveiris 2003/01/23 19:59:49  (修正2回) ツリーへ
Re: BBAが使えません! 返事を書く
BbAと電話線ということは(微追加)
ADSLで接続している、ということでしょうか。

たぶんADSLモデムのリンクが上手くいっていないだけだと
思うので、一旦モデムの電源を切って30分ばかり休ませて
から電源を再投入すればいけるんじゃないでしょうか。

その際ルータ内蔵モデムではなく、モデムとルータを別々に使用
されている場合は、ルータの電源はモデムの電源投入後、1分ほど
待ってリンクが確立してから入れてください。

**********************************************************

ワケあって一日繋げませんでしたが、全然外したレスをしていたと
分かって、外したついでに書き足しました(笑)

詳しい状況が分かって心当たりが一つ出てきたのですが、電話線
を誤って抜いたときにモジュラジャック部分ではなくてコード自体
を引っ張りませんでしたか?

6極4芯のモジュラケーブルの芯が一部断線した場合、電話は繋がるのに
ルータに何らかの不都合が出ることがある、、、のかもしれません。

電話工事の人間ではないので詳しいことは知りませんが、電話は2芯しか
使わないらしいですので。

可能性としては超大穴という気がしますけどね。
私も本命は電遊芸術さんの仰る方向だと思いますが、電話線の予備が
あればダメモトのつもりで取り替えて試されてはどうでしょうか。
** この記事は2回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/23 19:59:49 ノートメニュー
   └モデムの電源という事は アイダ 2003/01/24 13:38:04  ツリーへ
Re: BbAと電話線ということは(微追加) 返事を書く
モデムの電源という事は
PCの場合の話でしょうか?

現在、家の環境は
フレッツISDNで、DC用BbAでネットに繋いでました。
(PCは持っていません)
プロバイダはイサオです。
もちろんDC接続なので、BbAとルーターは別々です。
ルーターは、ヤマハのRTA52iというルーターを使用してます。
DPプレミヤにも載ってるヤツです。

一応、ルーターの設定画面を見てみたら、
接続エラーがどうとか書いてあったのですが
意味がわかりません。

ルーターの説明書を無くしてしまったので
かなりうろ覚えなのですけど、
たしかルーターを初期化する方法があったと思うんですが、
1度初期化して、プロバイダを登録しなおしたら
復活したりしないでしょうか?
アイダ <lvwcrzhrqq> 2003/01/24 13:38:04 ノートメニュー
    ├↓レス オリハカット 2003/01/24 15:36:05  (修正1回) ツリーへ
Re: モデムの電源という事は 返事を書く
↓レス

ああ!!しまったフレッツADSLじゃなくてISDNでしたね
良く読まずにレスをしてしまった、スミマセン。

−−以下原文−−
横からすみません

ADSLモデム&ルーターの電源を一度切り、ADSLモデムの電源をON、続いてルーターの電源をON
そうすれば一度切れてしまったネット接続をモデムが探しに行くはずです。
** この記事は1回修正されてます オリハカット <utzxfmcekf> 2003/01/24 15:36:05 ノートメニュー
    │└混乱の元 電遊芸術 2003/01/24 17:57:30  ツリーへ
Re: ↓レス 返事を書く
混乱の元

すでにレスされた発言にフレッツISDNと書いてあります。

>ADSLモデム&ルーターの電源を一度切り、ADSLモデムの電源をON、続いてルーターの電源をON
>そうすれば一度切れてしまったネット接続をモデムが探しに行くはずです。

は対策になりませんし、元発言者さんにとってかえって混乱の元かと思いますが?

フレッツISDNの場合はルータを常時接続にしなければ
その都度ダイアルアップするわけですし、
DCモデムから接続できているということはそういう設定にはしていないはずです。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2003/01/24 17:57:30 ノートメニュー
    └PCの場合の話ではありません。 電遊芸術 2003/01/24 17:46:42  ツリーへ
Re: モデムの電源という事は 返事を書く
PCの場合の話ではありません。

>モデムの電源という事は
>PCの場合の話でしょうか?

ADSLの場合の話です。PCでもDC単独接続でも関係ありません。
loveirisさんも
>>BbAと電話線ということは
>>ADSLで接続している、ということでしょうか。
と書かれていますよ?

>現在、家の環境は
>フレッツISDNで、DC用BbAでネットに繋いでました。
(中略)
>DPプレミヤにも載ってるヤツです。

最初に自分の環境を詳しく書いておかないから
どのサービスかわからなくて
『ADSLなら』という説明がついてしまうのですよ。

>一応、ルーターの設定画面を見てみたら、
>接続エラーがどうとか書いてあったのですが
>意味がわかりません。

接続エラーがどうとか書いてあったのなら
貴方が意味が分からなくてもそれをきちんとメモして
これこれというエラーが出ていますと書いておきましょう。
貴方には意味が分からなくてもその書き込みを読んだ他の人なら
意味が分かるかもしれません。
またDC+BBAで接続しようとした時に
画面上にエラーが表示されるようならそれも併せて書いておきましょう。

>ルーターの説明書を無くしてしまったので

これは何とかしなければいけません。
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual.html

| マニュアル販売
|* マニュアル(印刷物,紙)販売のお知らせ
| 最新のマニュアルの有償購入をご希望のお客様は、
|「エスシーコムテクス株式会社」に
| お問い合わせください。
| →http://www.WhyRT.com/
とありますのでそちらから入手しましょう。

PCがあれば
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA52i/manual.html
から無料で入手可能ですが、プリントアウトするとなると
枚数が多いので時間がかかりますから
よほど仲の良い人じゃないと頼みにくいと思います。

自分の不注意で紛失してしまったのですから
何かあるたびに
『説明書を無くしたので分かりません』
と質問してたらいつか必ず
『取説くらい自分で取り寄せろ』と言われますよ?

>かなりうろ覚えなのですけど、
>たしかルーターを初期化する方法があったと思うんですが、
>1度初期化して、プロバイダを登録しなおしたら
>復活したりしないでしょうか?

それはできるかもしれませんが、
その前にきちんとエラーの内容を説明して
どこに問題があるのかを明らかにした方が解決が早いと思いますが?
そもそも取説無い状態で初期化してちゃんと設定しきれるのでしょうか?
ヘタするとまたそれでここに何度も質問することになったりしませんか?

本当に問題が単純に電話線を抜いてしまっただけのことなら
フレッツISDNの場合でもしばらく待っていれば接続できるようになるのでは
ないかと思います。
現に今DCをDCモデムから電話線経由で接続できているということは
認証の問題ではないのでしょう。
LANケーブルとBBA、ダイアルアップルータそれぞれがきちんと接続されて
いるか再確認した上で
・DC+BBAで接続した時に画面上にどういうエラーが表示されるか。
・その『意味が分からない』接続エラーがどうとかとはどう書いてあるのか。
・ルータの設定、BBAの設定の詳細
を書けば解決する方法が分かると思います。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2003/01/24 17:46:42 ノートメニュー
     └最初に環境を書かなかったのは、 アイダ 2003/01/24 19:16:42  ツリーへ
Re: PCの場合の話ではありません。 返事を書く
最初に環境を書かなかったのは、
たしかにこちらの不手際でした。
どうもすみません。

ルーターの管理画面のエラーは、
「相手に認証させるのに失敗した」
「設定誤りの可能性がある」
というものでした。
DC+BbAで接続しようとすると
「ネットワークで問題があるか、URLが違います」
というメッセージが出ます。

エラーメッセージを見た限りは
電遊芸術さんのご指摘通り、
認証のなにかが原因の様ですね。
アイダ <lvwcrzhrqq> 2003/01/24 19:16:42 ノートメニュー
      └エラーメッセージを見ると 電遊芸術 2003/01/24 23:49:28  ツリーへ
Re: 最初に環境を書かなかったのは、 返事を書く
エラーメッセージを見ると
ルータかBBAのどちらかの設定に問題があるようですね。

今まで接続できていて電話線を間違えて抜いただけで
ここまで接続できないというのは少し不思議なのですが
ひょっとしてその後設定をイジられたのでしょうか?

とりあえず
loveirisさんの書き込みを見て何もしていなかったのなら
5分程度ルータの電源を切って再接続してみましょう。
これはloveirisさんのアドバイスとは趣旨が違います。
TAやダイアルアップルータは
どうしても電源を入れっぱなしにしていることが多いので
内部の温度が上昇して誤動作を起こすことがあるのです。
私も体験したことがありますが・・・
もしこれが原因ならルータの廻りにモノを置かないようにして
ファンヒーターやエアコンの風が当たらないようにしておきましょう。

それでも解決しないようなら
上でも書いたように自分の設定を書いておきましょう。  
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2003/01/24 23:49:28 ノートメニュー
       └返事が遅れて申し訳ありませんでした。 アイダ 2003/01/27 19:05:47  ツリーへ
Re: エラーメッセージを見ると 返事を書く
返事が遅れて申し訳ありませんでした。
いろいろあったもので...

設定は、カルドセプト セカンドでBbA使用のネット対戦ができる設定にしてありました。
BbA使用不可になってからは、いじっていません。

ルーターは玄関に置いてあるので、温度が上がるという事はないと思うのですが、一度ルーターの電源を切って時間をおいてから接続、
という方法を試してみます。

原因が分からないので、ルーターの説明書を取り寄せてから、
また最初から設定し直してみようかと思います。
ご迷惑かけてすみませんでした。
アイダ <lvwcrzhrqq> 2003/01/27 19:05:47 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system