[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
DC修理時の同梱物について。

  DC修理時の同梱物について。 うなぎ 2003/02/09 05:48:18 
  えっと... 如月 弥生 2003/02/09 09:38:48 
  12月にドライブの動作不良で送りました。 ねこ 2003/02/10 02:09:26 
  Dreamcastサポートセンター まるろ 2003/02/10 02:10:21  (修正1回)
  みなさま有難う御座居ます。 うなぎ 2003/02/10 02:30:48 
  │└まだここ見るかな? ARION 2003/02/10 03:20:21 
  │ └ぐはっ! うなぎ 2003/02/11 04:06:51 
  ダメダメな方法伝授。 ACT 2003/02/11 19:22:06 
   └う〜む…。 うなぎ 2003/02/12 01:57:15 

  DC修理時の同梱物について。 うなぎ 2003/02/09 05:48:18  ツリーへ
DC修理時の同梱物について。 返事を書く
ウチの二代目DCが、使ってまだ半年もたっていないのに、
ディスクを認識しない状態になってしまいました。
今はちょっち荒技を使って復活させましたが、
サクオンで現役で遊んでいるため、いつまたこうなった場合、
対処に困るので、初代だけでも修理に出そうと思いました。

が、説明書によると付属品もほぼ全て郵送しないと
いけないようなのですが、付属品は送りたくないなぁ
というのが本音でして(とくにディスク1枚のあたり)。

そこで、今までサービスセンターに依頼されたことがあって
本体と症状の書き込みだけでオッケイだった方、おります?
過去ログには同梱物に関しては特になかったようなので…。

あ〜、明日にまたここを見られるか(>_<)
ご面倒でしょうが、お返事お待ちしています。


うなぎ <ppsqkmisuy> 2003/02/09 05:48:18 ノートメニュー
  えっと... 如月 弥生 2003/02/09 09:38:48  ツリーへ
Re: DC修理時の同梱物について。 返事を書く
えっと...

 修理の際には本体だけでなく使用していた付属品も送るべきなの
は、故障の原因がどこに潜んでいるのか実際のところわからないこ
とに理由があります。
 例えば本体の故障が一見関係なさそうなパッドの不良から起こっ
た場合、本体だけを元通りにしても同じパッドを使っていればいず
れまた壊れてしまいますよね。また送らなかったものに異常があっ
て送ったものに異常が認められない際には、二度手間になってしま
います。

 とは言え、全ての付属品を送らなければ修理をしないという訳で
もありません。如月さんも二度ほど本体を修理に出したことがあり
ますけど、明らかに故障の原因と無関係なCDディスクは送らずと
も元気になって戻ってきましたし。
 本体の不調がディスク不良ではない確信があれば、本体とパッド
とケーブル類さえ入れておけば問題ないと思いますよ。

 ではでは♪
 
如月 弥生 <jjyjylwkjs> 2003/02/09 09:38:48 ノートメニュー
  12月にドライブの動作不良で送りました。 ねこ 2003/02/10 02:09:26  ツリーへ
Re: DC修理時の同梱物について。 返事を書く
12月にドライブの動作不良で送りました。
付属品つけて送るようにいわれたのでディスク以外全て送ったら、
コードがボロボロのコントローラーが新品に交換されていました。
明細見ると、部品代2200円・技術料2500円でGDドライブとコントローラーの交換というのは安すぎるから、
コントローラーはサービスで付けてくれたみたいです。
(最初の見積もりも5千円でしたし)
ちなみに、私もディスクは付けませんでした。
というわけで、ディスクは付けなくても大丈夫だけど、ボロイコントローラーは付けましょう。
(新品になって帰ってくるかもしれないから)
ねこ <tyfjumujej> 2003/02/10 02:09:26 ノートメニュー
  Dreamcastサポートセンター まるろ 2003/02/10 02:10:21  (修正1回) ツリーへ
Re: DC修理時の同梱物について。 返事を書く
Dreamcast サポートセンター

  >0570-057-060 携帯・PHS不可

ここにDCの症状と、どういうふうに使っていた時にそうなったかを
言って、どうすればいいのかを確認してください。
担当者が親切に教えてくれます。

ちなみに、自分はついこの前DCが修理から返ってきました。

GD-ROM ユニットの交換で、\5000弱でした。

送料はDCの送り主負担です。こわれもの扱いで送ってください。
できればDCの化粧箱を直接送らず、ダンボール箱に緩衝材といっしょに
入れて送ったほうがいいと思います。
AVケーブル、電源アダプタ、コントローラ、標準モデムを
本体といっしょにいれてください。
DPとモジュラーケーブルは入れなくてもいいみたいです。
そして必ず、自分の郵便番号、住所、氏名、連絡先電話番号
(携帯・PHS可)DCの症状と、どういうふうに使っていた時に
そうなったかを紙にかいて、DCに同梱してください。
これがないと、原因が解らないそうです。

返送されてくるDCの送料はCSサービスセンター側の負担でした。
代金は着払い(代金引換?)です。

ディスクを認識しないということは、ゲームディスクを入れたにもかかわらず「ディスクを入れてください」というエラーメッセージが出たのでしょうか?
だとしたら、たぶんGD-ROMが故障していると思われます。

とりあえず、平日10:00〜19:00に上記電話番号へ掛けてみてください。
送るのはそれからでも遅くはないです。

DCの送り先

>千葉県 佐倉市 大作1-3-4 (株)セガ 佐倉事業所
                     CSサービスセンター
    TEL:043-498-2610

・・・以上です。
** この記事は1回修正されてます まるろ <rtqweqzbjm> 2003/02/10 02:10:21 ノートメニュー
  みなさま有難う御座居ます。 うなぎ 2003/02/10 02:30:48  ツリーへ
Re: DC修理時の同梱物について。 返事を書く
みなさま有難う御座居ます。

ディスクは入れないでもよいというのは良かったです。
本体と付属品を付けて修理に出そうと思います。

過去ログで、ヨ○バシなら郵送料かからず、
ポイントもつくとなっていたので、こちらにしようかと
思っていたりいなかったり(ヲイ)。

二代目も、レンズの部分をギーコギーコと動かしたら
何とか使えております。過去ログにもありました。
でもこの方法は邪道過ぎですね(汗)。
初代が戻るまではDCはネット接続のみにして、
遊ぶのは『風のタクt(以下自主規制)。

重ね重ね、有難う御座居ました♪



うなぎ <ppsqkmisuy> 2003/02/10 02:30:48 ノートメニュー
  │└まだここ見るかな? ARION 2003/02/10 03:20:21  ツリーへ
Re: みなさま有難う御座居ます。 返事を書く
まだここ見るかな?
ま、とりあえずカキコします。

うちも以前、故障した際ヨド○シに修理依頼したのですが、
故障機を持って行った際、店員さんに「1ヶ月ほどかかりますが…」と言われました。

直接セガに送れば2週間で戻ってくるな…とは思ったのですが、
「いいですよ」と答えて、そのままヨド○シに預けてきました。
で、結局…本当に1ヶ月かかりました(^^;A

ま、これはあくまでうちの場合であって、必ずしも1ヶ月かかるとは限りませんが、
一応参考までに。

ちなみに、その時の故障原因はGD-ROMでした。
では。
ARION <eqbjopfsmo> 2003/02/10 03:20:21 ノートメニュー
  │ └ぐはっ! うなぎ 2003/02/11 04:06:51  ツリーへ
Re: まだここ見るかな? 返事を書く
ぐはっ!

一ヶ月ですか…。二代目それまで大丈夫かな…。
千葉県に住むウチのハニーは五日で戻ってきたそうです(笑)。
その時はセガのサポートセンターだったそうですが。

取り敢えず、あまり酷使しないようにします。
でも今サクオン、バレンタインイベント中なんだよなぁ。

レス、有難う御座居ました。


うなぎ <ppsqkmisuy> 2003/02/11 04:06:51 ノートメニュー
  ダメダメな方法伝授。 ACT 2003/02/11 19:22:06  ツリーへ
Re: DC修理時の同梱物について。 返事を書く
ダメダメな方法伝授。

レンズをギーコギーコするよりも更に邪道。

最近知ったのですが…。

・DCを裏返しにする

そのまま2〜3発叩く

・修理完了

…だそうです(ぇ?)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8138/nikki.htm
ここの2月2日の項に書いてありました。



ってこんな書き込みしていいのか?


それでは。
 
ACT <jpdfkkowgz> 2003/02/11 19:22:06 ノートメニュー
   └う〜む…。 うなぎ 2003/02/12 01:57:15  ツリーへ
Re: ダメダメな方法伝授。 返事を書く
う〜む…。

流石にそれはちょっち、という気が(汗)。
駅みたいに縦置き、裏返しを試してみてから(ヲイ)、
最終手段としてやってみようかと思います(マテ)。

取り敢えず、初代はヨ○バシへ持って行きました。
さて、問題有りの二代目君よ、叩かれないよう頑張ってくれ。

レス、有難う御座居ました。


うなぎ <ppsqkmisuy> 2003/02/12 01:57:15 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system