[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
ルーター必須?

  ルーター必須? ひろ 2003/01/15 19:17:46 
  心配無用です loveiris 2003/01/15 19:40:15  (修正1回)
   └追加質問です(^^;ほっとしました ひろ 2003/01/15 20:52:11 
    └そうですねぇ loveiris 2003/01/15 21:44:31 
     └ご丁寧にありがとうございます。 ひろ 2003/01/15 22:06:25 
      ├まぁそれは(↓あちゃ!) loveiris 2003/01/16 00:13:55  (修正2回)
      │└度々すいません(^^; ひろ 2003/01/16 06:01:49 
      └はじめまして。 まるろ 2003/01/17 04:15:13  (修正1回)
       └初めまして。(追加修正) ひろ 2003/01/18 09:12:50  (修正1回)
        └問題ありませんが、その場合 loveiris 2003/01/18 19:48:31 
         └参考になります。 ひろ 2003/01/18 21:47:12 

  ルーター必須? ひろ 2003/01/15 19:17:46  ツリーへ
ルーター必須? 返事を書く
僕は、ドリームキャスト、BBA、イーアクセス経由でADSL導入をしようとしています。

さて、本題ですが西日本地域(僕は奈良です)ではドリームキャスト、BBA以外にルーターがないとイーアクセス、ADSL導入不可能なのですか?そういう方がおられるようなので。西日本地域あるいは、その辺の事にくわしい方がおられましたら、お返事宜しくお願いします。

p.s.

PPPoEは使わないで設定しようとおもってますが、デメリット、問題点はありませんか?

ひろ <jcjlrnktyh> 2003/01/15 19:17:46 ノートメニュー
  心配無用です loveiris 2003/01/15 19:40:15  (修正1回) ツリーへ
Re: ルーター必須? 返事を書く
心配無用です

イーアクセスでレンタルできるモデムは局舎までのリンク機能(モデム機能)に
PPPoE接続機能が加わったルータタイプモデムですので、接続自体はモデムがやってくれます。

従ってモデムのLANポートとBbAをストレートケーブルで繋ぎ、DCのIPアドレスを自動取得
させるように設定しておけば大丈夫です。

ただしルータモデムがDCだけで設定できるかどうかが分からないのですけどね。

http://www.eaccess.net/service/outline/modem/index.html

↑の住友電工製のモデムでしたら、DCだけでも確実に設定できることが
確認されているんですが。
** この記事は1回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/15 19:40:15 ノートメニュー
   └追加質問です(^^;ほっとしました ひろ 2003/01/15 20:52:11  ツリーへ
Re: 心配無用です 返事を書く
追加質問です(^^;ほっとしました
1. PPPoEはつかわない設定にしても後々ゲーム、ネットで問題ありませんか?
2.isaoなんですが、IPアドレスは郵送されてくるんですか?
3.DPプレミアとモデムの設定の仕方の説明書も送られてくるのですか。
初歩的ですいません(^^;
ひろ <jcjlrnktyh> 2003/01/15 20:52:11 ノートメニュー
    └そうですねぇ loveiris 2003/01/15 21:44:31  ツリーへ
Re: 追加質問です(^^;ほっとしました 返事を書く
そうですねぇ

1についてはポートを開く設定をしないと、一部のネットゲームで
不具合が出る可能性がありますね。具体的にどのようなネットゲーム
をなさるかが分かれば、対応についてお答えできるかもしれません。
Web閲覧、メール送受信については問題ありません。

2について。どうも意味がよく分からないのですが、IPアドレスは我々が
接続する時にプロバイダから貸してもらう通信世界での住所のようなものです。
従って、接続する時に自動的にプロバイダからIPアドレス値を一つだけ貸して
もらい、切断する時にプロバイダに返却するのが一般的なIP接続です。
isao.netでの接続も同様のシステムです。

パスワードやユーザIDのような個人情報ではありませんよ。
(個人を特定できないこともないので個人情報と言えば個人情報ですが)

3について。モデムの設定方法についてはイーアクセスのモデムをレンタル
するのであればイーアクセスから説明書や仕様書が送られてきます。DC側の
設定は「オプションメニュー」の「ネットワーク情報」からIPアドレスを「自動設定」
するようにしてしまえば一部のネットゲーム以外では問題なく通信できるはずです。
loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/15 21:44:31 ノートメニュー
     └ご丁寧にありがとうございます。 ひろ 2003/01/15 22:06:25  ツリーへ
Re: そうですねぇ 返事を書く
ご丁寧にありがとうございます。

モデムはTE4121Cを使うと思います。

モデム側の設定はPPPoE使用しないになってるのかな
ひろ <jcjlrnktyh> 2003/01/15 22:06:25 ノートメニュー
      ├まぁそれは(↓あちゃ!) loveiris 2003/01/16 00:13:55  (修正2回) ツリーへ
Re: ご丁寧にありがとうございます。 返事を書く
まぁそれは(↓あちゃ!)
設定画面を読み込んで自分で設定するのでしょう。

あるいはイーアクセスがレンタルしてくれるのなら、最初からイーアクセス用に
ある程度設定がされた状態で届けられるのかもしれませんけど。
どちらにせよ、DCで設定できると分かっているのですから、普通に説明書を
理解して落ち着いてその通りにすればいいのですよ。

もし不明な点があれば、その時こそイーアクセスのサポートセンターを
使えばいいのです。申し訳ないと思いつつサポセンを利用してはいけません。
彼らの存在意義のためにサポートさせてやるのだ、という気持ちで使いましょう(笑)

*************************************************************

イーアクセスはまだPPPoAだったんですね。認証方式がPPPoEに変わった
ものだとばかり思い込んでいましたが、ACCAと間違えていたようです(汗

ご指摘に感謝です!
** この記事は2回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/16 00:13:55 ノートメニュー
      │└度々すいません(^^; ひろ 2003/01/16 06:01:49  ツリーへ
Re: まぁそれは(↓あちゃ!) 返事を書く
度々すいません(^^;

でもよくわかりました、サポセンにも何かあればかけますね。

ありがとうございました(^-^)
ひろ <jcjlrnktyh> 2003/01/16 06:01:49 ノートメニュー
      └はじめまして。 まるろ 2003/01/17 04:15:13  (修正1回) ツリーへ
Re: ご丁寧にありがとうございます。 返事を書く
はじめまして。

まるろといいます。ISAO.net にeAccessADSL をレンタルモデムで
申し込むんですか?
それなら、送られてくるモデムは MegaBit Gear TE4121C です。
付属品として、スプリッタ、モジュラーケーブル(5m)、
縦置きスタンド、電源アダプタ、スタートアップマニュアルが
付いてきます。

 LANケーブルは自分で用意してください。

モデムの設定は、すごく簡単です。

説明書の第4章に「モデムの簡単設定をする」というのがありますので、
ここをみて説明どうりに設定をしてください。

コントローラの「L」のジャンプから、URL欄に[192.168.1.1」を
入力してください。
すると、ユーザIDとパスワードの入力フォームが現れます。
ユーザーIDとパスワードは両方とも半角で「user]を入力して
ください。
「root]を入力しないように。

「NATルータ簡単設定」画面が表示されます。

あとは説明書を見てください。ものすごく簡単に設定できますよ。

TE4121Cはレンタル専用モデムです。
もし、自分で購入するのであれば、TE4621C という最新型?のルータモデムがありますので、過去スレにURLが載っているので、
そこからジャンプしてみてください。
 いまなら\9800で購入できます。

なお、接続方式は、
   eAccessADSL は「PPP over ATM」
   フレッツADSL は「PPP over Ethernet」
です。
** この記事は1回修正されてます まるろ <rtqweqzbjm> 2003/01/17 04:15:13 ノートメニュー
       └初めまして。(追加修正) ひろ 2003/01/18 09:12:50  (修正1回) ツリーへ
Re: はじめまして。 返事を書く
初めまして。(追加修正)

そうですね、モデムはレンタルにする予定です。

また、今後についてはPSBBとの共用も考えてます。
HUBを買ってまで同時に使うわけではなく、線のつなぎかえで共用して行く予定です。


双方の機器の設定さえ済ませば問題無いでしょうし。

追加文
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
イーアクセスのTE4121Cというモデムは、ドリームキャストとPSBBのネットの共用はできますよね?別途機材は必要あるのですか。
同時接続では無いので故障などのおそれが無いなら、HUBを使わずLANケーブルの繋ぎ替えだけで済ませたいのですが。

TE4121Cを使用されてる方がいれば一番いいのですが
** この記事は1回修正されてます ひろ <jcjlrnktyh> 2003/01/18 09:12:50 ノートメニュー
        └問題ありませんが、その場合 loveiris 2003/01/18 19:48:31  ツリーへ
Re: 初めまして。(追加修正) 返事を書く
問題ありませんが、その場合

面倒でも一度モデムの電源を切ってからLANケーブルを
差し替える癖をつけましょう。モデム自体の電気的損傷を
引き起こさないとは言い切れませんので。で、繋ぎ変えてから
電源を再投入する、と。

モデムにも人の手間にもいいのはHUBを使うことなんですけどね。
同時接続するつもりがないのなら、安物のリピータHUBでも十分
ですし。多分1000円とかあれば買えそうな気がします。
loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/18 19:48:31 ノートメニュー
         └参考になります。 ひろ 2003/01/18 21:47:12  ツリーへ
Re: 問題ありませんが、その場合 返事を書く
参考になります。

よくわかりました、頻繁に切り替える事がある場合はHUBを検討したいとおもいます。PSBBサービス(isaoがどんなサービスを始めるかは知りませんが)がDCのブラウザ全てを上回ることがあれば切り替えずHUBも購入せずに済みますが、、、isaoに期待しておきます(^-^)

モデムもレンタルにするので一層気を遣い取り扱わなければいけませんからね。

このスレだけでかなり勉強になりました、ありがとうございます(^-^)
ひろ <jcjlrnktyh> 2003/01/18 21:47:12 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system