[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
パッド歴3年、キーボデビュー

  パッド歴3年、キーボデビュー いすけ 2002/12/28 01:51:53 
  えっと... 如月 弥生 2002/12/28 02:37:21 
  │└お返事ありがとうございます。(^^ いすけ 2002/12/28 04:03:46 
  │ └えっと... 如月 弥生 2002/12/28 04:33:59 
  │  └あらホント! いすけ 2002/12/28 04:57:14 
  雑談 いすけ 2002/12/30 22:54:29  (修正1回)
   └まあ、人それぞれでしょうね。... フェリシティ 2002/12/31 00:03:56 
    └レスさんくすです。(^^ いすけ 2002/12/31 00:42:55 

  パッド歴3年、キーボデビュー いすけ 2002/12/28 01:51:53  ツリーへ
パッド歴3年、キーボデビュー 返事を書く
こんにちは。(^^)

自分、ネット始めて早3年になりますが、いままでドリキャスのコントローラーで文字を打つなりしてきたんですね。
で、最近ふと、倉庫に眠っていた キーボード と、難しすぎて挫折した「タイピング・オブ・ザ・デッド」を引っ張り出してきたわけなのですが、いちお、ギリですけど、4級を獲得するに至りました。(^〜^)エッヘン

各所の BBS なんかへも序々に進出を試みており、順風満帆な今日この頃に思えたのですが、
がってん、大きな壁にぶちあたりました。たぶん

早く言うと "フレーム解除" なんですけど、これって、キーボ使う場合、
コレ↓ 使うしか方法ありません?
javascript:f=frames;for(i=0;i<f.length;i++){l=f[i].location;if(confirm(f[i].name+'<br>'+l)){prompt(l);location=l;break}}

いままで、カーソル↓の方にもってって「Y+A」で一発だっただけに、面倒に感じてなりません。

ほかに方法とか… ありませんかね?

ちなみにいまは、上のタグを「しおり」内に保存していて、必要なときは、そこからコピーして、という感じです。
このあたりの "使い方" 的なことでも全然構わないので、お知恵をお借りできないでしょうか?

「Ctrl+H」の「履歴画面」なんかもあるにはあるのですけど、「Y+A」から見るとやはり…。
「Y+A」は、URL のコピーなんかにも重宝しましたし。


それと、ほかに使えるタグなどあれば、そんなのも紹介していただきたいな、なんて思います。(^ー^)
いすけ <tystgsscjz> 2002/12/28 01:51:53 ノートメニュー
  えっと... 如月 弥生 2002/12/28 02:37:21  ツリーへ
Re: パッド歴3年、キーボデビュー 返事を書く
えっと...

 残念ながらパッドで出来ることが全てキーボードで賄える訳では
ないので、面倒ですけどパッドの併用からは逃れられないかと。い
すけさんが仰られるような場面、確かに不便ですよね。
 そんな訳もあって普段はパッド、キーボードは文字入力やサイト
更新の際の補助的な役割でしか使っていません。

>URLのコピー
 Ctrl+Dでしおりに追加→編集でコピー、がキーボードでは一番楽
な手順だと思います。ただフレーム外しは無理ですが。

 ではでは。
如月 弥生 <jjyjylwkjs> 2002/12/28 02:37:21 ノートメニュー
  │└お返事ありがとうございます。(^^ いすけ 2002/12/28 04:03:46  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
お返事ありがとうございます。(^^

やはり無理でしたか…。
パッド歴3年ともなると、文字入力もかなり早かったりするので(爆)、あまりキーボ役に立たないですね。
「全文反転」くらいかな、便利なの。

…と、パッドで書き込みしている私でした。
いすけ <tystgsscjz> 2002/12/28 04:03:46 ノートメニュー
  │ └えっと... 如月 弥生 2002/12/28 04:33:59  ツリーへ
Re: お返事ありがとうございます。(^^ 返事を書く
えっと...

 ブラウジング中にAボタン押しながら効果音がなるまでスタート
ボタンを連打で裏モードにした後、入力フォーム内でソフトキーボ
ードのコピーに合わせスタートボタンで、パッドでも全文反転は出
来ますよ。

 余談ですけど。このツリーを読んで如月さん、irc.dricas.com
にいたパッド入力なのに下手なキーボード以上の入力速度を誇る方
を思い出しました。その方を一部では勝手に『パッドマスター』と
呼んでいたのは秘密です。

 ではでは。
 
如月 弥生 <jjyjylwkjs> 2002/12/28 04:33:59 ノートメニュー
  │  └あらホント! いすけ 2002/12/28 04:57:14  ツリーへ
Re: えっと... 返事を書く
あらホント!
パッドでもできるのですね、知りませんでした。
カーソルが上下に動くようになることまでは知っていたのですけど、スタートボタンでしたか、勉強になります。

キーボードの良さを知るためにたてた新規のつもりが、結果的にパッドの良さを再認識することになってしまいました。(汗)

>パッドマスター
ぃゃ〜〜、そんな呼ばれ方。(;_;)めそめそ
けどたぶん、そのお方に匹敵する速度だと思います。(爆)
いすけ <tystgsscjz> 2002/12/28 04:57:14 ノートメニュー
  雑談 いすけ 2002/12/30 22:54:29  (修正1回) ツリーへ
Re: パッド歴3年、キーボデビュー 返事を書く
雑談

解決したので ちょいと雑談しません?

まあ、雑談と言っても ほぼ質問なんですけど、
DC愛好家の皆さんって、やっぱり次世代機では「Xbox」を支持される方が多いのでしょうか?

このBBSでも Xbox の話題はOKなようですし。(勘違い?)

けど、なぜなんでしょ?

自分のなかでは、ホント イメージ的なもので、
PS → PS2
N64 → GC

という構図から、
DC → Xbox

というようにつながってます。

ほかの方もこんな感じなのでしょっかー?(イー!)


____________
<23:28 追加>

む…。
「shinobi」というのを Xboxモノだと勘違いしてました。
いまちょっくら調べてみたら PS2ソフトで、セガ作なのですね。

ということは、
DC → Xbox
↑こういうイメージある人っていなさそう… かな?

失礼しました〜
** この記事は1回修正されてます いすけ <tystgsscjz> 2002/12/30 22:54:29 ノートメニュー
   └まあ、人それぞれでしょうね。... フェリシティ 2002/12/31 00:03:56  ツリーへ
Re: 雑談 返事を書く
まあ、人それぞれでしょうね。
セガのソフトも分散してますし、好きなソフト、やりたいソフトが
あるものを買うっていうのが自然な流れでしょうか。
(全機種買う様な方もいらっしゃいますが)

 ちなみに、自分自身は今のところ、DCでストップしてます。(笑)
フェリシティ <fndetozoju> 2002/12/31 00:03:56 ノートメニュー
    └レスさんくすです。(^^ いすけ 2002/12/31 00:42:55  ツリーへ
Re: まあ、人それぞれでしょうね。... 返事を書く
レスさんくすです。(^^

自分も フェリシティさん と同じくDCでストップしているクチですけど、高いんですよね、DCソフト。(爆)

個人的に、「ゲームに3Dはいらない」なんていう古い考えの持ち主だったりするので、スーファミの格安中古ソフトなんかが、絶好のヒットゾーンでもあります。(^^;

といいつつ…、新年23日に発売の とあるお色気ゲームに心揺れているのは秘密です。
タグ使えるBBSってばホント久し振り

いすけ <tystgsscjz> 2002/12/31 00:42:55 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system