[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
KOF2001の必殺技コマンドについて

  KOF2001の必殺技コマンドについて 白魔神 2003/01/05 19:05:11  (修正1回)
  やってみた範囲で 宮上日陽 2003/01/06 03:31:55 
  │└なるほど! 白魔神 2003/01/06 14:56:56 
  K9999の sama 2003/01/06 13:43:32 
  │└やっぱり 白魔神 2003/01/06 19:22:07 
  2D格ゲー必殺技マスター法 月小夜 2003/01/07 05:08:03 
  │└ゆっくりから 白魔神 2003/01/07 14:33:18 
  アンヘル。 すとらいか。 2003/01/07 19:50:37 
  │└私はネスツチームを使うとき。 白魔神 2003/01/08 15:34:00 
  │ └ザンギといえば、 すとらいか。 2003/01/08 19:47:34 
  │  └ええのう、MDは! 白魔神 2003/01/09 15:43:52 
  サイキック9ですけど としとし 2003/01/09 02:01:42 
  │└やはり 白魔神 2003/01/09 15:44:08 
  庵のMAX技。 zzz 2003/01/14 02:46:14 

  KOF2001の必殺技コマンドについて 白魔神 2003/01/05 19:05:11  (修正1回) ツリーへ
KOF2001の必殺技コマンドについて 返事を書く
今回は特殊なコマンドが増えましたね。
んで私が出せないコマンドもかなりあります。(汗)
どうか出すコツを教えてください。


・M・ダイナマイトスウィング
・ユリちょう燕舞
一種の瞬獄殺コマンドですね。(汗)
豪鬼を使うときは無視していたからなぁ。(汗)

・がぶり寄りの追加コマンド
失敗しやすいです。(涙)

・サイキック9
簡単そうなコマンドなのに途中でつまずくのはなぜでしょう?(汗)

・サプライトローズ
・アンヘルの各種超必殺技
63214に化けます。
ゆえにアンヘルで超必殺技が使えなくて大弱りです。

・月
・てめぇも往っちまえ!!
所謂レイジングストームですな。
どうにかすれば出せるんですが、咄嗟には出せません。(汗)

・力が…勝手に…うわあああ!!
パッドで4つボタン同時押しはキツイ?


余談:アンチェインがうまく使えません。(始動→繋ぎ→フィニッシュの手順なんですよね。)
オススメのコンボを教えてください。


(追加)

庵のMAX技。
コマンドも難しいし、タイミングも難しそうだし、もう。(涙)
** この記事は1回修正されてます 白魔神 <ofwxlyqsee> 2003/01/05 19:05:11 ノートメニュー
  やってみた範囲で 宮上日陽 2003/01/06 03:31:55  ツリーへ
Re: KOF2001の必殺技コマンドについて 返事を書く
やってみた範囲で

ダイナマイツスイング
ユリ乱舞
これはそれぞれボタンをきっちりおせば出るような感じがします。
雑にやったらダメです。
ていねいに、早く。
ただ、ダイナマイツですがキャンセルで出てくれないんですよね
でないと実用性がないんですが。

サイキック9
これもあんまり実用性ないです。
感覚的に先行入力アウトっぽい感じが。
タイミング勝負なんですけど、なかなか最後まで行きません。
出すだけなら簡単なのに……。
クラウザーのアンリミテッドデザイアーや
ギースのデッドリーレイブ、ロックのデッドリーネオなんかは
結構簡単だったような記憶がありますが。

がぶりより
これもタイミングが全てのような。
早すぎてもダメだし、遅くてもダメですよね。


なんかあんまり役にたってませんね
宮上日陽 <rrxjtolyjz> 2003/01/06 03:31:55 ノートメニュー
  │└なるほど! 白魔神 2003/01/06 14:56:56  ツリーへ
Re: やってみた範囲で 返事を書く
なるほど!
瞬獄殺系(←勝手に命名)は丁寧に早くですか。
なかなか厳しそうですね。


>感覚的に先行入力アウトっぽい感じが。
だぁ、やっぱり。(汗)
しかしタイミングよく出せるのか、この技。

>ギースのデッドリーレイブ、ロックのデッドリーネオなんかは

いや〜、私はそちらの方も苦手で。(汗)
まあ、サイキック9に比べると出せるんですが。
ロック君はデッドリーよりもシャインナックルに頼ってしまいます。(滝汗)


>早すぎてもダメだし、遅くてもダメですよね。

私は2000の頃から雛子ちゃん(否ロリっぽい妹)が駄目でしたが、
今作でますます駄目になっちゃいそうです。
女性格闘家チームはやっぱり茨の道です。(私にとって)

レスどうもでした。
白魔神 <ofwxlyqsee> 2003/01/06 14:56:56 ノートメニュー
  K9999の sama 2003/01/06 13:43:32  ツリーへ
Re: KOF2001の必殺技コマンドについて 返事を書く
K9999の
レイジングコマンドはパッドだと辛いものがありますが
"あっちへいってろぉ"等別な必殺技を出してる最中に最初の
後ろ斜め下をきっちり入れ、そして一気に前から後ろへ〜
斜め前下をしっかり押してボタンを押しっぱにしとけば
出しやすいです。
とにかく"斜め"をしっかり意識して入力する事です。
普通に立ち中などに出すより何かしら自分が固まっている時に
一気に入力すると最初は楽です。

余談:弱燃えろ〜SC月は鬼ムズ。--#
sama <vytxripvgi> 2003/01/06 13:43:32 ノートメニュー
  │└やっぱり 白魔神 2003/01/06 19:22:07  ツリーへ
Re: K9999の 返事を書く
やっぱり
パッドじゃツラいですよね。>K9999の超必殺技。

>何かしら自分が固まっている時に
わかりました。今度試してみます。

レスどうもでした。


>余談:弱燃えろ〜SC月は鬼ムズ。--#

だぁ、それの練習していたらパッドに負担がかかりまくりか?
白魔神 <ofwxlyqsee> 2003/01/06 19:22:07 ノートメニュー
  2D格ゲー必殺技マスター法 月小夜 2003/01/07 05:08:03  ツリーへ
Re: KOF2001の必殺技コマンドについて 返事を書く
2D格ゲー必殺技マスター法


手元のコントローラーを見ながら
コマンドをゆ〜っくり、しかし確実に入力する
(当然このときは技はでません)

それをやったら

手元を見ずにコマンドをゆっくりしかし確実に入力する
(もちろんこのときも技はでません)

だんだん入力の速度を早めていく
(「確実に」を忘れずに)

そして速度がある一線をこえると…!


技が出る!!



私はこの方法でいろんな必殺技をマスターしてきました(^▽^)ノ
(「当てることができるか」はまた別の問題として…)
月小夜 <bgxvgxzmht> 2003/01/07 05:08:03 ノートメニュー
  │└ゆっくりから 白魔神 2003/01/07 14:33:18  ツリーへ
Re: 2D格ゲー必殺技マスター法 返事を書く
ゆっくりから
徐々に早くですな。
基本っぽいことですが、忘れていました。
というか考えもしませんでした。

今度、この方法で複雑なコマンドを試してみたいと思います。

レスどうもでした。
白魔神 <ofwxlyqsee> 2003/01/07 14:33:18 ノートメニュー
  アンヘル。 すとらいか。 2003/01/07 19:50:37  ツリーへ
Re: KOF2001の必殺技コマンドについて 返事を書く
アンヘル。
使いたいのにコマンド挫折致しまして候・・・(泣)。
 
庵のコマンドは、最後相手の頭持って構えるほんのちょい前に入力しだすと丁度いいカンジです。
相手がふっとんだ後(超必で)遅れてたまに暴発することもあるので、意外とココでの入力は甘くなってる様ですよ。
的確に入れるというよりは、5,6回入力する勢いでグリングリンするのが私的なやりかただったりしまス。
ので、頑張ってみてくだしゃれ。
 
 
でも、フォクシーのアレは出せません。あしからず(大泣)。
すとらいか。 <hbflqygltn> 2003/01/07 19:50:37 ノートメニュー
  │└私はネスツチームを使うとき。 白魔神 2003/01/08 15:34:00  ツリーへ
Re: アンヘル。 返事を書く
私はネスツチームを使うとき。
アンヘル抜きで戦ってしまいます。(滝汗)
ってチームに拘るなよ。


>遅れてたまに暴発することもあるので、

それやりかしちゃいました。
ゲージの丸損ですな。(涙)

>5,6回入力する勢いでグリングリンするのが私的なやりかただったりしまス。

まあ、ザンギのスクリューとて綺麗に一回転するワケじゃないですしね。(苦笑)
オーバー気味に入力するんですね。(笑)


>フォクシーのアレは出せません。あしからず(大泣)。

プラクティスモードじゃないのに、
「どうせ出ないだろう」と気持ちで試しに入力したら
マジで出てしまいました。
しかもかわされて…タダのお馬鹿でした。(涙)
白魔神 <ofwxlyqsee> 2003/01/08 15:34:00 ノートメニュー
  │ └ザンギといえば、 すとらいか。 2003/01/08 19:47:34  ツリーへ
Re: 私はネスツチームを使うとき。 返事を書く
ザンギといえば、
MD版ストU’の攻略記事(メガドラビープだったっけか?)に一回転コマンドでなくても
「右、左、下、上」と、(ただ単に四方向を入力すれば受け付けるらしく)でも出るとあって試した所、
簡単に出て愕然とした事もありましたなぁ〜。(SFC移植の十字コンへの配慮だったのか?)
 
 
意外に作る側も、難しいコマンドには何らかの対策はあるようですな。
 
ので、プレイモアの2003では色々改善して欲しいのであります。
だってアレが出せないと、庵の超必がひとつだなんて悲しすぎるぜぇい。
すとらいか。 <hbflqygltn> 2003/01/08 19:47:34 ノートメニュー
  │  └ええのう、MDは! 白魔神 2003/01/09 15:43:52  ツリーへ
Re: ザンギといえば、 返事を書く
ええのう、MDは!
当時SFCユーザーだった私は
あのパッドのせいで全然ストIIを楽しめませんでした。


>プレイモアの2003では色々改善して欲しいのであります。

庵は出るんでしょうか?(爆)
いや、ネスツ編でもあまり必要性を感じませんでしたから。(人気キャラなんだろうけど。)
それよりもマリーを元に戻して〜(苦笑)
あとチンも。
白魔神 <ofwxlyqsee> 2003/01/09 15:43:52 ノートメニュー
  サイキック9ですけど としとし 2003/01/09 02:01:42  ツリーへ
Re: KOF2001の必殺技コマンドについて 返事を書く
サイキック9ですけど 
 
最初コマンド入力すると、アテナが「ショータイム」って言って肩から進みますよね。  
 その後、肘打ちしてから次の技になっていきますが、その肘打ちの時以前に繋ぎの弱Pを押してしまうと失敗してしまいます。 肘打ちが出るタイミングを覚えてから弱Pから最後までポンポンポンってな感じで(気持ち早めです)押していくと、成功しやすいです。 成功していくとアテナが1,2,3,4(中国語)・・・って言ってくれるので数字を言う前に押すと繋ぎやすいです。
 ボタンの押す順番は覚えるしか・・・(汗 
 
説明ヘタな駄レスすみませんでした。m(_ _)m 
 
としとし <pulbupovgm> 2003/01/09 02:01:42 ノートメニュー
  │└やはり 白魔神 2003/01/09 15:44:08  ツリーへ
Re: サイキック9ですけど 返事を書く
やはり
先行入力は駄目っぽいですね。
デットリーとはワケは違いますね。


>最後までポンポンポンってな感じで(気持ち早めです)
>数字を言う前に押すと繋ぎやすいです。

わかりました。そのタイミングでやってみます。
しかし数字を言う前というのが微妙ですな。

レスどうもでした。
白魔神 <ofwxlyqsee> 2003/01/09 15:44:08 ノートメニュー
  庵のMAX技。 zzz 2003/01/14 02:46:14  ツリーへ
Re: KOF2001の必殺技コマンドについて 返事を書く
庵のMAX技。

画面左上8HIT時に入力し始め
最後レバー入れっぱなし&ボタン押しっぱなしででます。

ただしパッドではどうだろう・・。
zzz <yelsuqiygp> 2003/01/14 02:46:14 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system