[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
BbAは買ったけどフレッツADSL繋がらず

  BbAは買ったけどフレッツADSL繋がらず 遅れてきたDCユーザー 2003/01/03 11:20:48 
  西日本地域は基本的に loveiris 2003/01/03 12:19:56 
  isao.netで売られていた専用モデル以外なら... ねこ 2003/01/03 15:14:16 
  ルーターは 電遊芸術 2003/01/03 19:13:08  (修正2回)
  お返事くださった皆さん、どうもありがとう... 遅れてきたDCユーザー 2003/01/05 14:25:14 
   └結果報告(訂正!) loveiris 2003/01/07 22:51:38  (修正2回)

  BbAは買ったけどフレッツADSL繋がらず 遅れてきたDCユーザー 2003/01/03 11:20:48  ツリーへ
BbAは買ったけどフレッツADSL繋がらず 返事を書く
こんにちは。

私は最近までDCによるモデムでインターネットをしていた者です。昨
年、DC用のBbAの最後の販売をするという情報を聞きつけ、常時接
続のチャンスとばかりに購入しました。すでに我が家ではADSLのモデムも買い、NTTのフレッツADSLも導入し、あとはBbAの到着を待つばかりでした。

ところが、届いたBbAを取り付け、ドリパスプレミヤで設定をPPPoE
に変えても「接続に失敗しました」が出るばかり。
何が悪いのかわからず、サポートセンターに電話して聞いてみたところ
、「リンクシスのルーターが無いと繋がりません」との回答。しかし、
ドリパスの解説書には、そういうものを用意しろとは書いてないことを
話すと、「それで(ルーター無しでも)つながる地域もあります」とのこと。ということは、うちではダメってことで…リンクシスのルーターも、
今は販売されておらず、つまりそれではうちでは永久にDCで常時接続
は無理ということなわけで…(PCを使ってという方法があるそうですが、うちにはそのPCもありません。)

どなたか、ルーター無くてもDCとBbAだけでインターネットできて
るよという方は、おられませんでしょうか。
私はインターネットではもっぱら掲示板を見たり、人様のホームページ
を見せていただいたりで、ゲームはしません。ネットゲームもできなく
ていいのです。ただ、常時接続で電話代を気にせずROMっていられれ
ばいいのです。何か、よい方法は無いでしょうか。

一応、ここのBBSを検索して見たところ、やはりルーターが無ければ
ダメっぽいようで、もう打つ手は無いのかと肩を落としています。
遅れてきたDCユーザー <qhrqupisve> 2003/01/03 11:20:48 ノートメニュー
  西日本地域は基本的に loveiris 2003/01/03 12:19:56  ツリーへ
Re: BbAは買ったけどフレッツADSL繋がらず 返事を書く
西日本地域は基本的に

繋がらないとみてよいでしょう。モデムの機種を確認してみてください。
MNやMN-IIなどのNタイプ(主に東日本用)を使って東日本地域で接続する
場合は繋がるようなんですが、その他のモデムを西日本地域で使用した場合
は、うまくいかない可能性が高いようです。

ただ、ルータはリンクシスが推奨されていますが必ずしもこれでなければ
繋がらないとは限りません。DCから設定可能なルータであればどれでも
大丈夫なはずです。(つまりWebブラウザ上でJavaスクリプトを使って
設定する機種ならば)

で、新年になってからちょっとした実験用に

http://www.megabitgear.com/direct/

この機種を買ってみたんですが、これなんか値段もリンクシスより
安くておそらくDCでも設定可能だと思います。

現在帰省中でDCが手元にないので、1/8まで待ってもらえればDCのみで
設定ができるかどうか、フレッツで接続可能かどうかを検証して結果を
このツリーに書き込みます。
loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/03 12:19:56 ノートメニュー
  isao.netで売られていた専用モデル以外なら... ねこ 2003/01/03 15:14:16  ツリーへ
Re: BbAは買ったけどフレッツADSL繋がらず 返事を書く
isao.netで売られていた専用モデル以外なら,
ヤフーのオークションで検索したらたくさん出てきましたけど
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=befsr41&alocale=0jp&acc=jp

ねこ <tyfjumujej> 2003/01/03 15:14:16 ノートメニュー
  ルーターは 電遊芸術 2003/01/03 19:13:08  (修正2回) ツリーへ
Re: BbAは買ったけどフレッツADSL繋がらず 返事を書く
ルーターは
DC専用というものは存在しません。
DCだけで設定可能かどうかということが問題なのです。
isao.netがブローバンドキットとして販売していたルータも
DCユーザーのために事前にファームウェアを更新してあるだけで
DCのためのルータではありません。

>一応、ここのBBSを検索して見たところ

とあるのでもうご存じかもしれませんが
LinksysのルータでなくてもDCのみで設定可能な製品はあります。
PSOやぐる温2がサービス開始した当時に接続実績があってここ話題に上ったルータの多くが現在は生産完了していて
Linksys BEFSR41同様オークションか何かでないと入手できません。
それにDCの通信速度を考えるとあえて最新のルータにする必要はありません。
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/d/dcq/274/msdlpr/msdlpr.html#msdlpr

>どなたか、ルーター無くてもDCとBbAだけでインターネットできて
>るよという方は、おられませんでしょうか。

すでに地域によって可能な地域と不可能な地域があることはご存じのようなので
仮に『私はルータを使わずにネットしています』と書かれても
貴方の地域ではルータが必要なら情報として意味がないと
思いますが・・・

接続実績のあるルータを(手段はともかく)購入されることをお薦めします。
** この記事は2回修正されてます 電遊芸術 <tbsnfvetef> 2003/01/03 19:13:08 ノートメニュー
  お返事くださった皆さん、どうもありがとう... 遅れてきたDCユーザー 2003/01/05 14:25:14  ツリーへ
Re: BbAは買ったけどフレッツADSL繋がらず 返事を書く
お返事くださった皆さん、どうもありがとうございます。

>loveirisさん
ルーターの件、情報ありがとうございます。
特にリンクシスでなくても使えるものがあるというのは、知りませんで
した。が、しかしやはり、とりあえずルータは必要ということ…
まさか、西日本一帯が「つながらない地域」とは、これもまた初耳でし
た。あまりのことに、驚いています。

正直言うと、そんな大事なことを取扱説明書にも解説書にも明記しない
で、既成事実を作らせておいて後から買わせるようなことをさせる企業
の怠慢または不親切には、疑問を禁じえません。
これならPCをすんなり買って、ちゃんとしたプロバイダと契約してから
インターネットを始めるべきだったかという気も…。

>ねこさん
>ヤフーオークション
たまに、見に行くことはあります。ああいうものは、毎日チェックし
ないとわからないものなんですね。どうもありがとうございました。

>電遊芸術サン
はあ、そうですね。「つながる地域云々」については、まあなんという
か、裏技のような方法があれば…と思ったものですから。すィません、
こういうことは私の守備範囲に全然入ってなかったもので、まさか西日
本一帯がダメとも思ってもみなかったので、アレでも工夫すれば繋げら
れている人がいないかなと思ったもんですから…。
要するに、つながらないもんはつながらないんだよということだったん
ですねハイ。

なにはともあれ、ルータ無しでは繋がらないのだということがハッキリ
して、よかったです。教えて頂けて、皆様には感謝します。
ありがとうございました。
遅れてきたDCユーザー <qhrqupisve> 2003/01/05 14:25:14 ノートメニュー
   └結果報告(訂正!) loveiris 2003/01/07 22:51:38  (修正2回) ツリーへ
Re: お返事くださった皆さん、どうもありがとう... 返事を書く
結果報告(訂正!)
例のMegabitGear TE4621Cですが、DCでも設定可能です。

最初は無理っぽいと書きましたが、DCの画像を読み込まない設定にする、
あるいは読み込み中表示をゲージではなくアイコンにすることで、DCだけ
でもルータの種々の設定ができました。

*************************************************

ついでにキーが使用できるかどうか実験(笑)
** この記事は2回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/07 22:51:38 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system