[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
shinobiの4ステージのボスが倒せない。

  shinobiの4ステージのボスが倒せない。 なべゆた 2002/12/31 04:56:59 
  どのボスにも言えることですが ジロウ 2002/12/31 14:38:22 
   └悪食の能力を最大限で・・・ムフゥ。無理で... なべゆた 2002/12/31 16:03:57  (修正2回)
    ├この辺りでそろそろ 老眼 2002/12/31 17:30:30 
    └お疲れ様です ジロウ 2002/12/31 21:01:23 

  shinobiの4ステージのボスが倒せない。 なべゆた 2002/12/31 04:56:59  ツリーへ
shinobiの4ステージのボスが倒せない。 返事を書く
SEGAのshinobiの4ステージのボス「玄九蛇(クラクダ)っていうデッカイ蛾」がどうやっても倒せません。

今までのボスはそれなりの攻略法みたいなものがあったのですが、このボスの攻略法がサッパリわかりません。

このボスは切ったらスグどっか逃げていくので連続切りもできないし、子分の蛾も手裏剣で倒すとマグマ溜まりに落ちるので、効率よく体力回復もできず煮詰まってます。

だれか助けて。
なべゆた <uxdfrigirl> 2002/12/31 04:56:59 ノートメニュー
  どのボスにも言えることですが ジロウ 2002/12/31 14:38:22  ツリーへ
Re: shinobiの4ステージのボスが倒せない。 返事を書く
どのボスにも言えることですが

悪食の能力を最大限に活かさなければ、苦戦は免れません。
まず、雑魚を全て倒すことから始めてみてください。

それと、ここのボス戦では手裏剣は使わない方が良いと思います。
ジロウ <gotzjwfmcw> 2002/12/31 14:38:22 ノートメニュー
   └悪食の能力を最大限で・・・ムフゥ。無理で... なべゆた 2002/12/31 16:03:57  (修正2回) ツリーへ
Re: どのボスにも言えることですが 返事を書く
悪食の能力を最大限で・・・ムフゥ。無理でございます。
追いかけてジャンプ、逃げてステルスダッシュで頭一杯です。追いかけて雪国です。演歌です。

こんなのにコメントくださり有り難うございます。

ということで、攻略ポイントは「下手なりに地道に」でやってみました。

1,ザコ蛾はキリがないので、とりあえず無視。
2,周りの壁をグルグル走り回って、ボス蛾を地道に斬りました。
3,魂とハクがなくなってきたら、中央にザコ蛾をおびき寄せ斬り、魂とハクを補給。
 (テクがないので手裏剣をヒステリー女の如く投げまくる。)
4,また、周りの壁をグルグル走り回って、ボス蛾を地道に斬る。
5,最後は体力ゲージ・手裏剣が無くなりかけたので、半ベソをかきながら火焔で無理矢理に倒しました。

** この記事は2回修正されてます なべゆた <uxdfrigirl> 2002/12/31 16:03:57 ノートメニュー
    ├この辺りでそろそろ 老眼 2002/12/31 17:30:30  ツリーへ
Re: 悪食の能力を最大限で・・・ムフゥ。無理で... 返事を書く
この辺りでそろそろ
悪食と殺陣を使ったボス戦のポイントを抑えておかないと、
この先、かなり辛くなると思います。
このボスはまさにShinobiの後半戦を象徴したボスかも知れません(^^;
とりあえずコツとしては、何度失敗してもやり直せばいいので
とにかく雑魚を斬って斬って斬って斬って斬って斬って斬って斬って最後にボスを斬る。
ボスが届かない位置にいたらやり直し。むろん途中で落下して殺陣が繋がらなかったらやり直しです。

攻撃を微妙にかわしつつ(多少のダメージは気にしない)雑魚を足場中央の付近に集めるのが第1のポイント。
落下しない空中制御のテクニックを覚えるのが第2のポイント。
(基本はジャンプ>ジャンプ>ダッシュ>斬>ダッシュ>着地、ではなく、ジャンプ>ダッシュ>斬>ジャンプ>着地。)
足下が不安になったら一度足場に着地する、くらいの精神的余裕も必要です。
最後は、ボスがどこにいようと届くように、ジャンプで距離を稼ぐテクニックです。
ジャンプ、ジャンプ、ダッシュをすぐにするのではなく、それなりに間を空けてゆっくりと。

まあ一周目ではここまで完全にマスターするのは無理だと思うのですが(^^;
ただ今後、どんどんどんどん鬼のような難易度のステージが待ちかまえてますので
このゲーム特有のテクニックを活かすという事は常に頭に入れておいてください。
殺陣が成功して、一撃でボスを倒してしまった時などは感涙モノですよ。

では、長々と失礼しました。
老眼 <ofnxwchjhf> 2002/12/31 17:30:30 ノートメニュー
    └お疲れ様です ジロウ 2002/12/31 21:01:23  ツリーへ
Re: 悪食の能力を最大限で・・・ムフゥ。無理で... 返事を書く
お疲れ様です

ひたすら削り続けましたか・・・
その根気を、もう少し技術向上の方に向ければ
状況は一変すると思いますよ。

>火焔で無理矢理

クリア重視のプレイングなら
巻物も使いきった方が良いかもしれませんね。
残しておいてもランキングにしか影響しませんから。
ジロウ <gotzjwfmcw> 2002/12/31 21:01:23 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system