[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
成功報告:フレッツADSL+BbA+ルータでのエア...

  成功報告:フレッツADSL+BbA+ルータでのエアダン通信対戦 loveiris 2003/01/08 03:09:01  (修正3回)
  レンタルでよければ・・・ まるろ 2003/01/09 02:13:57  (修正2回)
  │└こんにちは、まるろさん。 loveiris 2003/01/09 11:51:11 
  │ └返事遅れました。 まるろ 2003/01/11 03:17:45 
  MTU値の変更 白れん 2003/01/10 16:49:41 
   └結論から言うと可能です loveiris 2003/01/10 17:09:40 
    ├便乗質問です。当方MegaBitGearTE4121Cのレ... さかな 2003/01/10 20:20:02 
    │└可能です loveiris 2003/01/10 23:31:13 
    │ └loveirisさん さかな 2003/01/11 23:48:09 
    └PSOできました(1/24追加) 白れん 2003/01/10 21:34:18  (修正2回)
     └よかった loveiris 2003/01/29 23:19:15 

  成功報告:フレッツADSL+BbA+ルータでのエアダン通信対戦 loveiris 2003/01/08 03:09:01  (修正3回) ツリーへ
成功報告:フレッツADSL+BbA+ルータでのエアダン通信対戦 返事を書く
こん○○は


・フレッツADSL8M(西日本)
・DC+BbA
・住友電工製ブロードバンドルータ Megabit Gear TE4621C


上記、フレッツADSL、BbA環境、ルータ経由でのエアダンi通信対戦に成功しました。
今までBbA環境でプライベートIPアドレスしか使えず、エアロダンシングiの通信対戦を諦めていた
方々、及びこのツリーを開いてくださった方々にご報告申し上げます。


おそらく既出ではないと思いますが、もし既にご存知の情報でしたらどうかお目こぼしください。


ご周知のようにエアロダンシングi(以下エアダン)の通信対戦は、パケットの中にこちらのIPアドレス
情報が含まれると一部で言われており、プライベートIPアドレス環境ではアドレス変換、ポート変換
をしてもパケットが迷子になってしまうようです。ウィンドウズメッセンジャーが同様にプライベートIP
アドレス環境でのファイル送受信、IP通話などが不可能な状況と似ています。


メッセンジャーの場合、OSがWindowsMeやXPであって、ルータがUPnPに対応していれば解決可能
です。しかしUPnP自体がOSとアプリケーションに依存する技術のため、DCへの応用は不可能です。
そこで今回使用したのが、特定のLAN側プライベートIPアドレスをWAN側グローバルIPアドレスに
書き換えてしまうGapNAT機能を持つルータ(Megabit Gear TE4621C)です。
(奇しくもエアダンの通信対戦が終了する本年3月末までこのルータの安売りをやっているようです。
http://www.megabitgear.com/direct/


参考までにその設定の一例を記しますが、DCだけでは設定不可能である(と思われる)事を
先に強調しておきます。WindowsXP + IE6及びVineLinux2.6 + Mozilla1.2.1ではJAVAスクリプトを有効に
すれば設定画面を表示できたのですが、DC+DPPでは残念ながら表示すらできませんでした。

*************************************************************************************
1/9追加

少なくともうちの環境では、オプションメニューから画像読み込みを禁止することで、DCからでも設定
が可能になりました。

*************************************************************************************

以下、HUBを仲介して複数のPCでUPnP機能を使いながら同時にエアダンの対戦をする場合に
ついての設定例です。


TE4621C 取扱説明書(詳細編)http://www.megabitgear.com/direct/download/Fdirect_downloadJ.html
の83ページ(PDFページ番号99)の第5章GapNATの項の指示に従って設定します。


先ずはhttp://192.168.1.1で設定画面が現れるはずです。ユーザー名とパスワードを求められる
ので、両方rootと入力することで詳細設定モード画面に入れます。


初期状態でGapNATは有効になっていますが、外部からグローバルIPアドレスへの通信が
全て遮断される状態になっていますので、これを解除する必要があります。PPPoEセッション
内容の設定をした後、「GapNAT通過・NATアドレス変換設定」項目で


・UDPの1192、12079、20675の各ポート
・ICMP
・TCPの3000から3005まで(これは適当に決めました。他の使用しないポートでも構いません)


以上5つの変換テーブルを作成すれば、問題なくDCは自分にグローバルIPアドレスが割り当て
られていると錯覚してくれるはずですし、通信対戦に必要なパケットは全て確保できます。
後はお好みによってGapNAT指定アドレスにBbAのMACアドレスを割り振ってやれば、常に
DCにグローバルIPアドレスが割り当てられます。


セキュリティの面では、グローバル-プライベート間の通信規制、外部からのプライベートアドレス
によるアクセス(なりすまし)対策などがワンタッチでできるようになっていますので、そちらを
使ってみるのもいいでしょう。


GapNATの欠点といえば、「丸見え」に近い状態を作ってしまうことですが、DCの場合たとえ全ポート
を開いたところで心配の種はありません。DCだけしか所有しておらず、PCを借りて設定する場合は
「GapNAT通過・NATアドレス変換設定」で全プロトコル占有(あるいは共有)を選択するのが一番
楽な設定でしょう。


また、PC版も同じサーバで対戦可能ですので、プロトコルとポートは共通していると思われます。
MACアドレス指定でPCのLANカードを指定してやれば、PC版も同様にGapNAT下での通信対戦
は可能だと思います。


最後になりましたが、1/7の夜、快く通信対戦の検証実験に応じてくださった、あわせManさん、
マクガイバーさん、hal36kさんのお三方にはこの場を借りてお礼を申し上げます。通信対戦
初心者の私に長々と付き合っていただきありがとうございました。


なお、拙文に対する質疑等はこのツリーに続けて下されば私に分かる範囲でお答えします。
エアダンファンの方々の一助になれば幸いです。
** この記事は3回修正されてます loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/08 03:09:01 ノートメニュー
  レンタルでよければ・・・ まるろ 2003/01/09 02:13:57  (修正2回) ツリーへ
Re: 成功報告:フレッツADSL+BbA+ルータでのエアダン通信対戦 返事を書く
レンタルでよければ・・・

こんばんは。
 まるろといいます。
 
MegaBit Gear TE4621C って、DC+DPP で設定できないんですか? 動作確認アプリケーションの一覧表に載ってるのに?
折角買おうと思ってたのに・・・(T-T)

・・・で、本題ですけど。
PCなし、DC+BBAのみで ADSL をするんだったら、ISAO.netから eAccessADSL8Mを申し込んで、モデムをレンタルするという手もあります。

これだと、送られてくるブロードバンドルータは住友電気工業の MegaBit Gear TE4121C(スプリッタ同梱、LANケーブル無し)です。

これの説明書の第4章には、「NATルータ簡単設定」というのがあるので、説明どうりに設定するとDC+DPPでも設定が可能です。

エアロダンシングはソフトをもってないので、対戦できるかどうかは解りませんが、opendice には問題なく繋がります。

eAccess が利用できる地域であれば、こういう方法もありでは? と思うんですが・・・

フレッツしかない地域だと、上の方法しかないみたいですけどね・・・
** この記事は2回修正されてます まるろ <rtqweqzbjm> 2003/01/09 02:13:57 ノートメニュー
  │└こんにちは、まるろさん。 loveiris 2003/01/09 11:51:11  ツリーへ
Re: レンタルでよければ・・・ 返事を書く
こんにちは、まるろさん。

まるろさんの書き込みを読んで、もしやと思って
DCの画像読み込みを無効にしたら、ちゃんと設定画面に行けました(汗
設定もDCだけで可能でした。(我が家の環境だけかもしれませんが、画像
を読み込ませると設定画面の表示ができません)

ご指摘ありがとうございました。

さて、イーアクセスからのレンタルモデムでも同じ設定が可能だと思いますが
ファームウェアのバージョンが01.11(これが最新だと思いますが、もしく
はこれ以降のバージョン)であることを確認したほうがいいでしょう。

それ以前のバージョンだとGapNAT機能は搭載されていないはずですので。
loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/09 11:51:11 ノートメニュー
  │ └返事遅れました。 まるろ 2003/01/11 03:17:45  ツリーへ
Re: こんにちは、まるろさん。 返事を書く
返事遅れました。

こんばんは。今、バージョン情報を確認したところ、自分のにはしっかりと 「GapNAT簡単設定」の項目がありました。

尚、Software version は01.11、Boot ROM version は01.11、DSP Farmware version は18.60 でした。

確認ミスですね。

これでHUB使えば GapNAT 機能がつかえる!
TE4621C 買わずに済むかな?

でも、\9800は魅力的だし・・・
大きさもTE4121Cの半分だし・・・

うーん・・・どうしよう?
まるろ <rtqweqzbjm> 2003/01/11 03:17:45 ノートメニュー
  MTU値の変更 白れん 2003/01/10 16:49:41  ツリーへ
Re: 成功報告:フレッツADSL+BbA+ルータでのエアダン通信対戦 返事を書く
MTU値の変更

はできるのでしょうか?
MTUの初期値はいくつになっているのでしょうか?

当方PC無し、DC+DPPでフレッツaDSL1.5M(NTT東)
なのですが、PSOがもしできるなら購入しようかと
考えています。

他のルーターの購入も考えているのですが、既に販売
を終了したものばかりで、購入するためには中古やオー
クションしかないのですが、それを利用するにはクレカ
の発行申請や本人確認のために3週間ほどかかるとの事。

IODATEのNP-BBREという安いBBルータもあったので
すが、お試し設定のページで確認してみた所、DPPの
javascriptでは反応してくれない箇所があり、これを
諦めました。

このモデムルータのアプリケーション対応表を見ると、
ドリームパスポートがあったので喜んでいたのですが、
簡単設定にも詳細設定にもMTU値変更の項目が見つかり
ませんでした。

このモデムルータでMTUが変更もしくは初期値で4の倍数
であるならこれを買おうと思っています。変更可能もしく
は初期値はいくつなのか教えてください。

宜しくお願いします。
白れん <gtrfmtwszp> 2003/01/10 16:49:41 ノートメニュー
   └結論から言うと可能です loveiris 2003/01/10 17:09:40  ツリーへ
Re: MTU値の変更 返事を書く
結論から言うと可能です

設定画面でユーザ名、パスワードともにrootと入力して
詳細設定モードに入り、「TCP最大メッセージ長調節」の項目で
変更可能です。

ただし直接指定するのはMSS値(MTU-40)ですので、例えばMTUを1452に
設定したい場合は40を差し引いた1412を入力する必要があります。

初期状態ではMSS=1414、MTU=1454となっていますのでDC版のPSOを
プレイするためには変更を加えないといけません。
loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/10 17:09:40 ノートメニュー
    ├便乗質問です。当方MegaBitGearTE4121Cのレ... さかな 2003/01/10 20:20:02  ツリーへ
Re: 結論から言うと可能です 返事を書く
便乗質問です。 当方MegaBit Gear TE4121Cのレンタルモデムで
PCを使用していますが、これからDCやXーBOXなどのゲーム機を ブロードバンド接続しようと思っているのですが、、
このモデムは、ルーター内臓タイプみたいなのですが、、
ルーターは買わなくても 二股を買えば2台同時に使用できるってことですかー???

よろしくお願いします。
さかな <dqimufmrgs> 2003/01/10 20:20:02 ノートメニュー
    │└可能です loveiris 2003/01/10 23:31:13  ツリーへ
Re: 便乗質問です。当方MegaBitGearTE4121Cのレ... 返事を書く
可能です

が、さかなさんの仰るようにTE4121CはLANポートは一つしか
ありませんので、複数同時接続のためには別途HUB(ハブ)が
必要になります。

5ポートのスイッチングHUBなら2000円から3000円程度あれば
入手可能です。
loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/10 23:31:13 ノートメニュー
    │ └loveirisさん さかな 2003/01/11 23:48:09  ツリーへ
Re: 可能です 返事を書く
loveirisさん

教えていただいてありがとうございました。
5ポートのスイッチングHUBなら2000円から3000円程度あれば
入手可能なんですね、早速購入して試してみます。

またよろしくお願い致します。
さかな <dqimufmrgs> 2003/01/11 23:48:09 ノートメニュー
    └PSOできました(1/24追加) 白れん 2003/01/10 21:34:18  (修正2回) ツリーへ
Re: 結論から言うと可能です 返事を書く
PSOできました(1/24追加)
MTU1448(1408)で問題無く遊べました。



早速のお答有り難う御座います。

そうですか。MSS値変更可能でしたか。
これで買う事を決定する事ができます。
本当に有り難う御座いました。
** この記事は2回修正されてます 白れん <gtrfmtwszp> 2003/01/10 21:34:18 ノートメニュー
     └よかった loveiris 2003/01/29 23:19:15  ツリーへ
Re: PSOできました(1/24追加) 返事を書く
よかった

無事に繋がって何よりでした。私も1ヶ月分だけPSOとオープンダイス
のライセンスを買って試してみたんですが、どちらもうまくいきましたよ。
loveiris <dtfmudkygc> 2003/01/29 23:19:15 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system