[新しく発言をつくる] [BBSメニュー] [教えてBBS]
無線LANについて。

  無線LANについて。 シヴァ 2002/12/27 01:55:07 
  無線LAN使うなら設定にパソコンは必須 kenshou 2002/12/27 12:58:00 
   └返事遅れてすいません。 シヴァ 2002/12/28 21:44:59 
    └親機の設定は必要です kenshou 2002/12/28 23:52:19  (修正1回)
     └あう・・・(T-T) シヴァ 2003/01/01 08:08:08 
      └設定に使うだけなら借りても可能です。 電遊芸術 2003/01/01 23:14:02 
       └買ってきました。(^^ シヴァ 2003/01/02 18:28:05 
        └機会を見つけてパソコンを購入しましょう kenshou 2003/01/04 15:31:14 

  無線LANについて。 シヴァ 2002/12/27 01:55:07  ツリーへ
無線LANについて。 返事を書く
えっと、PCに詳しくないので、上手に説明できないかも。

今現在、ネットの接続は、
DCやGCのブロードバンドアダプターを直接
部屋に付いてる、ネットの差し込み口に、
ストレートケーブルを差し込んでいます。

でも、この差し込み口ってのが、居間にあって、
DCやGCでオンに繋ぐ時は、
8Mぐらいのケーブル使って自分の部屋に引き込んでいます。

これをなんとかしたいんですが、
「無線LAN」等を使っていけますか?

あと「LAN」使うのにはPCも必要ですか?
シヴァ <zfnqpccjfr> 2002/12/27 01:55:07 ノートメニュー
  無線LAN使うなら設定にパソコンは必須 kenshou 2002/12/27 12:58:00  ツリーへ
Re: 無線LANについて。 返事を書く
無線LAN使うなら設定にパソコンは必須

どういう手段でインターネットに接続してるのか想像できませんが

現在の構成を変えたくなければ「無線アクセスポイント+無線子機」
# 子機兼アクセスポイント2つで擬似LAN間接続とかいうのでもOK

機器の変更が可能なら「無線ルータ+無線子機」

無線の親機と子機はメーカーを揃えた方が無難です
色々制約のある物があるので、事前の情報収集をしっかりと

ゲームで使えそうな無線LANの情報は
「智ねっと」http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/ の
「智ねっと - ゲーム機LAN」http://www.botan.sakura.ne.jp/~tomo/lan/cs/
の「各種通信設定方法」の「いろいろ」にあります

基本的に、有効距離内で見通しが利けば大丈夫のようですが、
無線は環境次第なので、導入したけど駄目と言うこともあり得ます

尚、家は、木製の扉二枚とか押入とか一階の天井とか挟んで使えてます
kenshou <ztbwxqdtym> 2002/12/27 12:58:00 ノートメニュー
   └返事遅れてすいません。 シヴァ 2002/12/28 21:44:59  ツリーへ
Re: 無線LAN使うなら設定にパソコンは必須 返事を書く
返事遅れてすいません。
大変参考になりました。
当方、PCは持ってないので、
初期設定不要で、PS2にも使えるという
「LD-WL11/WEA」にしようかと思います。
(あくまで予定)
では、有り難うございました。
シヴァ <zfnqpccjfr> 2002/12/28 21:44:59 ノートメニュー
    └親機の設定は必要です kenshou 2002/12/28 23:52:19  (修正1回) ツリーへ
Re: 返事遅れてすいません。 返事を書く
親機の設定は必要です

原典が何処かわかりませんが、下記だと仮定します
http://www.elecom.co.jp/news/20020926/wireless_adapter/

<一部引用>
■主な特長

●難しい設定は不要、繋げるだけで無線化ができます
DHCP対応の弊社無線ブロードバンドルータ、
または弊社無線LANアクセスポイントがあれば、
繋げるだけで設定可能です※。
</一部引用>

上記には書いてありませんが、
『DHCP対応の弊社無線ブロードバンドルータ、
または弊社無線LANアクセスポイント』
を設定するのにパソコンが必要です

繰り返しますが、無線LAN導入するならパソコンは必須です
誰かにパソコン持ってきてもらって設定してもらうのもアリですが
** この記事は1回修正されてます kenshou <ztbwxqdtym> 2002/12/28 23:52:19 ノートメニュー
     └あう・・・(T-T) シヴァ 2003/01/01 08:08:08  ツリーへ
Re: 親機の設定は必要です 返事を書く
あう・・・(T-T)
「必須」なんですか?
どうしよーっかな・・・。
PCも買うか、借りるか・・・。
んーーーーーーーーーーーーーーー
(T-T)
シヴァ <zfnqpccjfr> 2003/01/01 08:08:08 ノートメニュー
      └設定に使うだけなら借りても可能です。 電遊芸術 2003/01/01 23:14:02  ツリーへ
Re: あう・・・(T-T) 返事を書く
設定に使うだけなら借りても可能です。

もちろん先々のことを考えると
あったに越したことはないですが・・・

私も何度かノートPCを貸したことがあります。
電遊芸術 <tbsnfvetef> 2003/01/01 23:14:02 ノートメニュー
       └買ってきました。(^^ シヴァ 2003/01/02 18:28:05  ツリーへ
Re: 設定に使うだけなら借りても可能です。 返事を書く
買ってきました。(^^
えっと、今日、ソフマップに行って買いました。
色々売ってるのを見て調べていったら、
「かんたんワイヤレスキット」
というのがあって、それを買いました。

無線設定済みで繋ぐだけですぐにつかえる様に
親機と子機がセットになったやつです。

NECのPA-WL/11APとPA-WL/11E2のセットで
約3万円でした。
色々と有り難うございました。(^-^)
シヴァ <zfnqpccjfr> 2003/01/02 18:28:05 ノートメニュー
        └機会を見つけてパソコンを購入しましょう kenshou 2003/01/04 15:31:14  ツリーへ
Re: 買ってきました。(^^ 返事を書く
機会を見つけてパソコンを購入しましょう

http://121ware.com/product/atermstation/info/2002/info1120.html

上記のページを見たところ、初期状態で安全な方に設定されてそうです
ESS-IDの値は推測されにくいものになってますし、ステルスもあるし
WEPで暗号化も、この感じだと、設定してあると思いたい

但し、発売後に何らかのトラブルが発覚ということもあるので、
ファームウェアのバージョンアップ等にパソコンがあった方が良いです

現状、無事に使えているようなので、何よりです
kenshou <ztbwxqdtym> 2003/01/04 15:31:14 ノートメニュー

[教えてBBS] [BBSメニュー]
新規発言を反映させるにはブラウザの更新ボタンを押してください。 inserted by FC2 system